『5D2のセンサークリーニング』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5D2のセンサークリーニング』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

5D2のセンサークリーニング

2011/05/15 16:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

5D2のセンサークリーニングはどの程度の汚れでSCへ持って行かれますか。

アップした画像は座標2575、1255に汚れがあります。
F22でくっきり見え、F16、F11と絞りを開けると次第に滲んだようになります。

ちなみにDPPでダストデリートデータを適用しましても
「修正すべき箇所はありませんでした」となります。

汚れの許容範囲は人それぞれだと思いますが、
みなさんのご意見をご参考にさせていただきたいと思います。

F22
http://uproda11.2ch-library.com/296614cdB/11296614.jpg
F16
http://uproda11.2ch-library.com/296615Gjn/11296615.jpg
F11
http://uproda11.2ch-library.com/296616741/11296616.jpg

書込番号:13011639

ナイスクチコミ!0


返信する
Gutteiさん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/15 16:58(1年以上前)

>5D2のセンサークリーニングはどの程度の汚れでSCへ持って行かれますか。


私の場合半年に一度位です(レンズ交換頻度が少ないので)。

余程デカイのが写らない限りもっと長いかも。

書込番号:13011661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2011/05/15 17:43(1年以上前)

欲しがりません勝つまではさん こんばんは

購入後1年以内ならSCで無料ですが
その保証期間を過ぎると1050円かかりますので
この程度ならまだまだ勿体ないかと思います!

私はいつもDDPROというミニ掃除機のようなセンサークリーナーを使っております!
かなり綺麗に出来ますので長期的にみればこちらはお薦めできますよ!!

書込番号:13011782

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2011/05/15 17:53(1年以上前)

5D2 じゃないですが、
年に一回以上くらいでしょうか?(すくなくとも年に1回は、、)

SCでの掃除料金よりも、梅田まで出る交通費が圧倒的に高いので、梅田に
用事があるときについでに出す感じです。

書込番号:13011820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/05/15 20:18(1年以上前)

自分は自己責任でHCL湿式のものでクリーニングしています。
あんまりレンズ交換しなくなったのとセンサークリーニングが効いているのかゴミは気にならなくなりました。
2000ショット近辺で絞らなくてもはっきり判るほどとんでもなく汚れていましたが、
メカダストが抜けきったのかな...。
湿式クリーニングの回数的には季節に一回ですかね。(風邪みたいですが^^;)
変わり目は黄砂、花粉、綿毛などで汚れやすいようです。

書込番号:13012333

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/05/15 20:25(1年以上前)

重要な撮影の前は、そのつど出します。
最長でも2ヶ月に一度は出してます。
最寄りのSCまで車で20分ほどなので。
だいたい1時間半待ちですが、併設のキャノンサロンや、近くのヨドバシで時間を潰してる間に完了します。
所属写真団体の特典で、1,050円の2割引きです。


スレ主さんのカメラに比べて、現在の私の5DU 2台は20~30倍は汚れてます。
海辺でばかり撮っていると、すぐにこうなります。
「ごみ取りはピクセル等倍」でやりますが、絵柄によっては50個以上ありますね。
これに対するのは、PhotoshopCS5とペンタブのタッグです。 
「これしか無い!」というくらい強力です。 

書込番号:13012356

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/15 20:26(1年以上前)

5Dだけども
もうすぐセンサークリーニングが有料になるというころにやってもらって以来

全くやってないです(笑)

ブロアで吹くだけですな♪

書込番号:13012359

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/05/15 20:40(1年以上前)

スキンミラー さん

5DUになってから、湿式は使えなくなったとおもうのですが。
私も5Dまではニコンのクリーニングキットで拭いていたのですが、
5DUはセンサークリーニング機能の搭載にともない、センサー表面のコーティングが変わったので、
ニコンの湿式は拭きムラができて、使えなくなってしまいました。

湿式でいいのがあれば教えてください。
よろしくおねがいいたします。

書込番号:13012424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/05/15 22:26(1年以上前)

当機種

少々白飛びしております

HC110さん 

スースエさんのお話によると、5D2からセンサーにはフッ素コーティングされているので、
自分で湿式クリーニングはNGな様です...。

ですが、なんでも自分でやりたくなってしまうもので、湿式クリーニングを勝手にやっております。
推奨クリーニングキットの件ですが、HCL社以外は評価したことがないので他社品についてはわかりません。

拭きムラについてですが、自分は拭き取り用の洗浄綿を別に用意して2本でクリーニングしています。
(クルマのワックスがけの要領でやっています。)
一本目は無水アルコールをつけてサッと拭きます。
二本目は乾拭きです。
自分的にはコレで満足しています^^;

書込番号:13012973

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/05/15 22:35(1年以上前)

スキンミラー さん

ありがとうございます。

わたしも、同じような方法でトライしていたのですが、
白壁を写してパソコンで検証すると、何度やってもダメでした。
SCでそのことを話すと
「お近くですから持ってきてくださいよ」
それで、あきらめた次第です。

ともあれ、ありがとうございました。

書込番号:13013018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/05/16 05:55(1年以上前)

横レス失礼いたします。
情報の出所はEOS学園の5D2使い方講座の講師の先生でございます。m(_ _)m


余談です。
SCで聞いてもハッキリとは教えてくれないのですが、フッ素コーティング機とそうでないカメラのセンサークリーニングは違う作業のようです。
5D と 5D2 を持っていて、「5D は 30分待ち、5D2 は 2時間待ちとなります」 というような事を言われ、 5D だけセンサークリーニングをしてもらった、という経験が2回ほどございます。

書込番号:13013931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:67件

2011/05/16 07:44(1年以上前)

私は、気にしませんね。
クリーニングなど購入してから一度も出したことはありません。
必要に応じてブロワーで吹くだけ。
どうしても駄目なときはレタッチすれば良いし。
フィルムだって、傷はつくし埃はつくし筆をなめなめ修正したものです。
気にしたら写真なんてやってられません。
それより、カメラの保管がここでの掲示板で時々書かしてもらっていますが、埃をかぶってその辺にほったらかし。
使うときに埃を払う。
気にしない、気にしないです。
(plane)

書込番号:13014081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2011/05/16 21:25(1年以上前)

こんばんは
私の場合は、ゴミが写り混んだ時にブロワー、一年に
一度SC持ち込みで清掃しています。
センサークリーニングキットは一応持っているのですが、最近は
ブロにおまかせです。
装備されているクリーニング機能でも大概は落ちてくれるので、
結構活用しています。

書込番号:13016231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/05/16 23:03(1年以上前)

質問のしかたがまずくて申し訳ありません。

自分でブロアやクリーニングキットでクリーニングすることは考えておりません。

3月末に購入してすぐにゴミが今よりも多く付着しまして、
その時にブロアで拭いて清掃したのですが、さらに状況が悪化し悲惨な状態に陥りました。

エヴォンさん
> この程度ならまだまだ勿体ないかと思います!

HC110さん
> スレ主さんのカメラに比べて、現在の私の5DU 2台は20~30倍は汚れてます。

大変、参考になりました。アップした汚れですと、
気にしすぎのようですね。

書込番号:13016787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング