『親指AF+AEBでの異常動作』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (48製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『親指AF+AEBでの異常動作』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

親指AF+AEBでの異常動作

2011/08/15 22:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

こんにちは。
このカメラで異常と思われる動作が見つかりまして困っています。

内容としては、親指AFの設定にして、レンズのスイッチをAFにして、AEB撮影にして、ドライブモードを連続撮影にして、AEBの3枚の撮影を何十回も繰り返すと、稀に1枚しか撮影できない場合が発生します。

私の用途が特殊で、親指AFとAEBを常時併用されている方は殆どいらっしゃらないと思いますが、もし同様の現象が発生した経験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
百枚以上無駄にテスト撮影するのも嫌だと思いますが、試してみていただける方いらっしゃいましたら再現したら教えていただければ幸いです。

2台のEOS 5D MarkIIで再現して、レンズも問わないように思います。
レンズのスイッチをAFではなくMFにした場合は異常動作は発生しません。
メモリーカードの遅れではなく、CFカードがFullに近い状態でもありません。
長押しすると3枚撮影されるべきところ、1枚しか撮影されず、再度長押しをしなおすと残りの2枚が撮影されます。

カメラ設定内容:
・レンズのスイッチをAFにする
・露出補正/AEB設定を±2EVの3枚撮影設定にする
・ドライブモードを「連続撮影」にする
・カスタムファンクションIV 「操作・その他-シャッター/AF-ONボタン」を「2:測光開始/測光・AF開始」または「3:AEロック/測光・AF開始」にする(レンズのスイッチをAFにした状態で、シャッターボタンを押してもAFが作動せずに撮影できるようにする)

再現手順:
・AF-ONボタンを押して、合焦させる(初回のみ)
・シャッターボタンを長押ししてAEB撮影を行う
・以降はシャッターボタン以外のボタンは押さない
・繰り返しシャッターボタンを長押しして撮影する(5〜8秒おきに長押し1回して3枚撮影する)

よろしくお願いいたします。

書込番号:13378541

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/08/15 22:59(1年以上前)

>レンズのスイッチをAFではなくMFにした場合は異常動作は発生しません。

撮影は、三脚固定ですか、それとも手持ちでしょうか?
AFモードは『ワンショットAF』でしょうか?
もしそうでしたら、『AIサーボ』ではどうなのでしょう?
2枚目3枚目を撮影する時点で、ピントを外しているのかなと思いましたので。

書込番号:13378657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/15 23:10(1年以上前)

こんばんは。

>メモリーカードの遅れではなく、CFカードがFullに近い状態でもありません。

カメラ側バッファのオーバーではないでしょうか?

ファインダー内表示の撮影可能カウンターが”0”近くになってませんか?

>5〜8秒おきに長押し1回して3枚撮影する

RAWだとありえます。

書込番号:13378705

ナイスクチコミ!4


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2011/08/15 23:20(1年以上前)

hotmanさん
早速ありがとうございます。
説明不足ですみません。
「ワンショットAF」です。「AIサーボ」でも親指AFだとシャッターボタンを押しているときには、AFは働かないですので同様です。
テストしたところ、「AIサーボ」でも異常になります。

パノラマ用でして、初回だけAFを使って、その後何十枚もピントが合っているとは限らない状態での撮影方法です。
殆どMF的な使い方をしつつ、常時AFにスイッチを入れておきたいと思っているのですが、上手く動かずで悲しいです。

書込番号:13378741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/15 23:21(1年以上前)

その都度の露出補正が面倒なので、AEBを常用しております。

>・以降はシャッターボタン以外のボタンは押さない
>・繰り返しシャッターボタンを長押しして撮影する(5〜8秒おきに長押し1回して3枚撮影する)

こういった撮り方をしないからか、言われるようなことは起きないですね。絞りを変えて3カットぐらい連続してシャッターを切る事も有りますが、一枚しか撮れないようなことは経験ありません。
ただ、アクセスランプが点灯していたように記憶していますので、伊波礼毘古 さんの書かれている通り、バッファの問題ではないでしょうか。

書込番号:13378751

ナイスクチコミ!1


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2011/08/15 23:24(1年以上前)

伊波礼毘古さん
ありがとうございます。
>ファインダー内表示の撮影可能カウンターが”0”近くになってませんか?
”0”近くにならない程度の速度です。
また、この状況になったとしても、シャッターを押し続けることにより、残り2枚が撮影できます。
シャッターを押し続けても1枚しか切れないという異常な動作になります。

書込番号:13378765

ナイスクチコミ!2


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2011/08/15 23:27(1年以上前)

現象を撮影した動画をアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=5Y60dpiA-g8

書込番号:13378779

ナイスクチコミ!1


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2011/08/15 23:31(1年以上前)

torakichi2009さん
ありがとうございます。
親指AFにして、スイッチをAFにしない限りこの現象は起きないと思います。
あと、上記条件の場合でも、3カット位だと起きないです。最低でも十数回繰り返さないと起きないです。100回位繰り返さないと起きない場合もあります。

書込番号:13378798

ナイスクチコミ!1


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2011/08/16 08:48(1年以上前)

私もパノラマ撮影をするので、hagitanさんとほとんど同じ設定で百回以上の撮影をしてますが、1枚しか撮影されない症状が出たことはないですね。
(もっとも、連続で百回のパノラマ撮影をしたことはないです。3枚連写×5回で1セット、それを連続で3セットくらいかな・・)

hagitanさんの設定と異なるのは、シャッターボタンを押した状態で連写ではなく、セルフタイマー3秒で連写にしている点です。
AEBで連写して、あとから重ねてHDRIにするんですよね?
シャッターボタンを手で押しているとブレて不都合が出るでしょうから、セルフタイマー3秒にしてみてはどうでしょう?それで症状は出なくなると思います。

書込番号:13379693

ナイスクチコミ!1


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2011/08/16 16:50(1年以上前)

bokutoさん、ありがとうございます。
おっしゃる通り、AEBで撮影するのはHDR用で使うか3枚のうちどれを使うかあとで決めるかです。

セルフタイマーですと、問題が発生しないようです。
ケーブルレリーズを使っているので、セルフタイマーは待ちは時間がかかるのですが、この方法で対応することもできそうですので工夫してみたいと思います。

ファームウェアの不具合の可能性もあると思うので修理に出す予定です。

書込番号:13381214

ナイスクチコミ!0


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2011/08/24 23:21(1年以上前)

メーカーでも異常動作を確認できたとのことです。
まだ必ず直すと約束はできないとのことですが、ファームウェアのバージョンアップ等で対応してくれることになりそうです。
近くにサービス拠点があれば直接対面で見てもらうことができて簡単だったのですが、現象を再現してもらうのに何度もメールと電話をして大変だったので、全国の営業所で、その場で修理できなくても現象確認と修理受付だけでもしてくれたらいいのにと思いました。

書込番号:13414808

ナイスクチコミ!0


スレ主 hagitanさん
クチコミ投稿数:239件

2011/12/03 13:47(1年以上前)

不具合修正版のファームウエア Version 2.1.1をリリースしていただき解決しました。

書込番号:13843848

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング