『NikonからCanonへ』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ181

返信51

お気に入りに追加

標準

初心者 NikonからCanonへ

2011/10/10 23:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:21件


こんにちは。Canonは全くの初心者で、Canonの特徴なんて全く分からないNikonユーザーです。
今D7000を使用しているのですが、
ガン○フやPHOTO○ITOなどの写真共有サイトを見ていて、
Canonは線の細い、繊細な写真が撮れるものと感じました。
個人的にすごく好みな描写です。

今使っているD7000も、もちろん不満があるわけじゃないですが、
5D IIで撮影している写真を見てビックリしました。

主な撮影の被写体は、完全にLIVE写真です。
プロのLIVEカメラマンを目指してます。

Canonの一眼レフもISO感度を上げてもノイズが少ないのであれば、
これからずっと愛用していくカメラとして
今のD7000をオークションに出して
Canonユーザーになりたいと考えてます。

もちろんなんとなくなどの適当な理由じゃなく、
Canonの描写に惚れたのと、風景などもよく撮影するので、繊細な写りをするCanonがいいと思っての考えです。

D7000は感度に強く、LIVE撮影には向いている方だと思うのですが、
Canonも同じくらい感度に強ければ、今後ずっとカメラと付き合っていくと考えると
描写的にはCanonにしたいという気持ちが強いです。

あくまでもLIVE撮影を主点とし、NikonからCanonに変えることのメリット、デメリットを教えていただけるとありがたいですm(_ _)m


書込番号:13609705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/10/10 23:53(1年以上前)

LIVE撮影でしたら、レスポンスが良く、高感度特性の優れたD700なんかがいいと思いますが…。
>5D IIで撮影している写真を見てビックリしました。
レンズに依る要素が強いのでは?この様なレンズ↓の予算も確保しなくては…。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011808.10501011534.10501010013.10501010014.10501010017
初心者なのであれば、今お持ちのD7000を使いこんで、写真の事についてもっと学ばれた方が良い選択ができると思います。
(初心者の私が言えた事ではないが…)
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDなんて、線が細くてよろしいのではないのでしょうか?
http://kakaku.com/item/10503511929/picture/

書込番号:13609773

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2011/10/11 00:04(1年以上前)

私も、LIVE撮影ならD700がいいと思いますね。

もちろん5D2もいいですが、高感度はD700がむいていると思います。

書込番号:13609829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/11 00:16(1年以上前)

LIVE撮影ですか。
それならば、5Dmk2も良いですが、D700の方が良いと思いますよ。
高感度はD700の方が少し良く、動作のキビキビ感も良いです。(両方使ってます)

資金にもよりますが、せっかくD7000をお持ちなんですから、新機種前で安くなっているD700を入手して、
2台体制というのも良いと思いますよ。

レンズにもお金がかかるので、その辺も良く考えてから決めないと大変ですよ〜。

書込番号:13609891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/10/11 00:37(1年以上前)

D7000売却して5DMarkIIでひとととり揃えると
40万円近くかからないですか?
それならD3s買ったほうがいいと思いますよ

どっちもトップメーカーで動体AFに圧倒的に強くて
必要なレンズはずらっと揃っていてリニューアルも進んでて
この2社はどっちてもOKですから

>>Canonは線の細い、繊細な写真が撮れるものと感じました。

こういうのはレンズと設定(後処理)の差なので
メーカー毎の味とかは気にしないほうがいいですよ

書込番号:13609990

ナイスクチコミ!10


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/11 00:55(1年以上前)

>ライブ撮影
こんばんは
フルサイズ機、D700 が良いと私も思いますが…
RAW で撮れば、色は調整でどうにでも成ります。
面倒ですので、現像ソフトを変えると画質が変わります。
フイルムライクな 仕上がりの、Capture One 6 をお勧めします(D7000のRAWにも対応しています)。
http://www.phaseone.com/ja-jp/Software/Capture-One-Pro-6/About/Pro-Overview.aspx

お持ちの D7000 で、RAW で撮ってこのソフトでテスト現像をして見て下さい(試用期間が設定されています)。
機種選択は、それから…
レンズは、何をお使いですか、レンズで画質は変わります。

書込番号:13610050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2011/10/11 03:01(1年以上前)

> 描写的にはCanonにしたいという気持ちが強いです。
個人の判断に異論はありません。
また、Canonの方が高画素機のラインナップが多いので、スレ主様の性分に合っているとも思えます。

> あくまでもLIVE撮影を主点とし、NikonからCanonに変えることのメリット、デメリット
メリットは、勉強になる。
デメリットは、金がかかる。

> プロのLIVEカメラマンを目指してます。
頑張ってください。
LIVE撮影するうえで、5D2のレリーズタイムラグに不安はありませんか?
あと、Canonですと、プロ機とそうでないカメラの操作性が全然違います。

書込番号:13610248

ナイスクチコミ!2


golfkidさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2011/10/11 06:35(1年以上前)

>主な撮影の被写体は、完全にLIVE写真です。
プロのLIVEカメラマンを目指してます。

プロの世界はどのジャンルもそんなに甘いものではありません。
「本当に」その世界を目指すのなら、ここで質問する前にもっと違う場所で勉強した方が良いのでは??

ベストゴルフというアマチュアの方のゴルフコミュニティーがあります。
そこで「プロになりたいのですがどんなクラブがお勧めですか?」
、、、なんて質問したらきっと罵声の嵐。

でも、ここの住人の方はやさしいですね。。。(^^

by 別の世界のプロより。。。

書込番号:13610376

ナイスクチコミ!15


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/10/11 06:51(1年以上前)

Lレンズが買える財力がないと後悔しますよ

書込番号:13610394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2011/10/11 07:29(1年以上前)

キヤノンにするメリットは、撮影したものをカメラのせいにできなくなること。
プロのライブカメラマンを目指しているなら、機材で妥協しないでキヤノンにしましょう。

>Canonは線の細い、繊細な写真が撮れるものと感じました。
これは5Dmk2というより、主にレンズの差と思います。
「いいな」と思った写真で使っているレンズをよく見た方がいいと思います。

キヤノンには明るい単焦点レンズがそろっています。

書込番号:13610452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2011/10/11 08:11(1年以上前)

みなさんありがとうございますm(_ _)m
レンズも増えつつあるので、D700を検討してみようと思います(^^)

Canonを使ったことのない、Canonのカメラは初心者という意味で、カメラ自体はそんなに初心者ではありません(^^;;
わかりにくくてすみません。

それと、プロの世界は甘くない、
ここで質問するくらいならもっと勉強しろと言われてる方。

もちろんプロを甘く見てるつもりはありません
そんなことは分かっています
安易にプロになるなんて言えません

もちろん努力も勉強も経験もしているつもりです

県外のアマチュアバンドさんにも撮影を頼み、地元のバンドさんのツアーにも付き添い、月に最低でも8回は撮影に出かけ 、徐々に撮影を頼まれる側になり、勉強ももちろんしています

しかし、今までNikonしか使ったことがないので、
感度性能がもしNikonよりもCanonが優れているのであれば
描写もすごく好みだと感じたので、
プロを目指す上で買い換えを検討したいと述べたまでです

単純に"良いカメラ"を聞いているわけではありません

それを言ったらNikonも十分"良いカメラ"です


結果的に、NikonもCanonも同じくらい高感度だとわかり、その上でみなさんはD700やD300sをオススメしてくれているので
買い換えはしません(^^)
沢山撮影するにもかかわらず、ボディーも一つしか持ってないので
皆さんの言う通り、Nikonをもう一機増やそうと思います

ここで質問してよかったです(^^)
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:13610539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/11 09:44(1年以上前)

ある人が、プロカメラマンの条件として
「1に体力、2に財力、3、4がなくて5にセンス」と言ってます。

書込番号:13610726

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/10/11 09:48(1年以上前)

この一月の間に、両社とも新機種が発表されるでしょうから、
それを見てから検討しても遅くないんじゃないかな?

ともあれ、5D Mark IIは風景王様だけど、暗いライブ会場ではどうかな?
レスポンスもそうだけど、AF周りの性能も、D700に較べると見劣りするので、
皆さんはD700を薦めておられますが、もし、この秋以降に、
5D Mark IIが型落ちになれば、値下がりした中古を買うのもひとつの手ですよね。
その際に、24-70/2.8Lも旧型になっていれば最高かも?

書込番号:13610736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/10/11 10:16(1年以上前)

ライブカメラマンの条件としては、人間性とコネ作りでしょう。いくら知識が豊富で撮影が上手くても「その瞬間」に立ち会えないと意味がないです.
腕一本で勝負して行くと言うスポーツの世界とはまた違う業界ですから

書込番号:13610800

ナイスクチコミ!6


chutarouさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/11 10:29(1年以上前)

じじかめさん、
5にセンスですか?
それが一番だと思っていました。

書込番号:13610835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2011/10/11 12:31(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございますp(^_^)q

しかし横道坊主さん、それは聞き捨てなりませんね(´-`)
ライブカメラマンはコネや人間性だけじゃなれません

もちろんその二つも大事ですが、
逆にコネがあっても経験や知識がないと
すぐにこいつ使えねぇ。と切り捨てられます

LIVEはいつも同じライブハウスで撮影するわけじゃありません。
当然ライブハウスによって照明の明るさや質、
バンドのジャンルによって照明の使い方も大きく変わってきます。
もちろん野外ステージとかもあります。

すなわち感度設定、シャッタースピード、絞りも撮影中に何度も変えなければなりません

いろんなライブハウスのいろんな照明に対応できる経験は必須です
暗すぎる照明や明るすぎる照明の場では、経験が少ないと設定に時間をかけ、せっかくのいい場面を台無しにしてしまいます。

全国のライブハウスを周ってれば
どこかでコネも経験も着いてきます。

ライブカメラマンは経験や知識よりも
コネだという考えは全国のライブカメラマンさんの努力を馬鹿にしているようなもんだと思います(´-`)

長文&マジレス失礼しましたm(_ _)m

書込番号:13611186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/11 13:00(1年以上前)

高感度は申し分ないと思います

書込番号:13611277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/11 14:05(1年以上前)

銀塩時代の話ですが、使いたいレンズがあるかどうかでメーカーを決めると聞いた事があります。
デジタルになって、もっと複雑になると思いますが、スレ主さんがキャノンのレンズに魅力を感じれば変更もあると思います。

個人的にはデジタルであったも、レンズの力は大きいと思います。

書込番号:13611439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/11 14:16(1年以上前)

ライブ写真が目的ですね。
ブレを活かす時やあまり動かないパフォーマーはともかくとして、暗所で動きが激しいミュージシャンを追うのであればISO3200が常用となるかと思います。

5D Mark2の高感度特性はISO3200であれば、現状で申し分ない性能です。
しかし本機は暗所で動きの激しい被写体に使用することを考えるとAFがいまいちです。

ステージ上の照明を読み取って意図した構図を得ることと、パフォーマーの動きや一瞬の表情を捉えること、この2点を両立することがライブ写真のポイントになりますが、それらの両立にAFがネックとなる場合があります。

単純に今だ、と思った瞬間にシャッターを切ろうとしても、その瞬間に被写体上に測距点が重なっていなければ、シャッターが切れません。かといって、測距点を被写体に重ねることを優先したのでは、意図した構図からズレます。
また、暗所においてAF性能が著しく低下する機種では、合焦が間に合いません。

残念ながら本機は、暗所のAFが遅く測距点も少ないため、ライブハウスでの用途にはいささか不向きです。
画質と高感度では大変魅力的なのですが、これからプロを目指す人が今の段階で購入するのであれあば、16万を本機につぎ込むのは賢明ではありません。

キヤノンに乗り換えるのであれば、まずはLレンズの望遠ズームを購入して、カメラボディは自分の腕を磨く練習用と割り切ってひとまず中古の安いモデルを買うべきでしょう。レンズの価値はボディよりも長続きします。
そして、5Dの後継機を待ってAFの性能がアップしていればそちらを選んでも良いと思いますし、もしプロ活動が軌道に乗れば、どの道EOS-1Dsの後継機(Mark3は高感度が苦手なでバッファも少なく不向きです。後継機を待ちましょう)を購入することになると思います。

少し話しがずれますが、まともなプロであれば現場の光と被写体の動きを読み取ってカメラの設定を瞬時に変えることは、大前提の出来て当たり前のことです。楽器が弾ける・弾けないを論ずるようなものです。
表現に関わるプロで知識や経験を武器に仕事をしている人は、一流ではありません。それは「あなたはギターを弾くのが上手ですね。ギターに詳しいですね。」と言われるミュージシャンのようなものです。
ましてや現代の高度に自動化されたカメラです。向いてない人でない限り、1年現場を必死にやれば技術面はクリアできます。

そういう意味で、最低限のラインをクリアしたプロは、良い意味でのコネが無ければ次のステップへは行けません。
写真を撮らない人からすれば、「技術や知識や経験があるのです」と説明されて知らないミュージシャンが上手く撮れた写真を何枚も見せられるより、ミックジャガーの写真をたった1枚見せられた方が「スゴイ」となります。
残酷ですが、プロ活動とはそういうものです。

しかしながら、そのようなセレブリティとも言える被写体に辿り着くには、一流の写真家である証を立てる必要があります。それは写真の表現力に他なりません。

ロバートキャパのノルマンディ上陸作戦の写真はご存知でしょうか?
画質が悪くとも、ブレていようとも、表現しようとするものが見る人に伝わり、何かしらの感情の変化を呼び覚ます様な力が写真に宿れば、一流の写真家として見いだされる日が来るかもしれません。
ぜひ、技術や知識を誇らないプロを目指してください。

書込番号:13611475

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/10/11 15:31(1年以上前)


予期しないエラーさんへ

>表現しようとするものが見る人に伝わり、
>何かしらの感情の変化を呼び覚ます様な力が写真に宿れば・・・

私はプロでもないし、プロを目指してもいませんが、
素晴らしい考えを学ばせていただきました。
ありがとうございます。

書込番号:13611656

ナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/10/11 19:01(1年以上前)

こんばんは。うめつなさん

僕も以前はNikonユーザーですが去年の5月くらいからCanonユーザーにもなり
NikonとCanonを平等に使っています。

僕はライブ撮影はしませんが高感度撮影ではD700も良いと思いますよ。
もし5D MarkIIを購入されるならばの程度の良い中古を購入して後はレンズにお金を
かけるというのも良いでしょうね。

書込番号:13612299

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2011/10/11 19:28(1年以上前)

 話は、スレッドから大きく離れます。

>最低限のラインをクリアしたプロは、良い意味でのコネが無ければ次のステップへは行けません。

はい、これは多くの仕事について云える名言と思います。
 ”コネ”をチャンスと言い換えても良いでしょう。良いコネに恵まれてチャンスが与えられた、でもチャンスを生かす実力がないと、やはり次のステップに進めないでしょう。

 ですから常に実力を磨き、良き人間関係や幸運で得られたチャンスをものにする、これが必要です。イチロー選手、スティーブ・ジョブズ・・などなど一流の人はそうしたチャンスで大きく飛躍しました。
 ですが現実はそう簡単ではなく、そのようにうまくいかないことの方が圧倒的に多いでしょう。結果、ソコソコ仕事はあるが、飛び抜けた程ではない、これが圧倒的多数の人の現実と思います。
 ライブカメラマンなど目標を持つことは、一人の人間としてとても大切なことでしょう。反面、うまくいかない事も多いでしょう。そのとき、腐らず諦めず・・・・・・これが大変ですが私もそのようにできたらと思います。

  

書込番号:13612411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/11 19:39(1年以上前)

うめつなさん こんばんは。

ライブなど条件の悪い物を撮影される場合は、カメラの性能もあるでしょうがレンズの性能差の方が出来る写真を左右すると思います。

プロを目指すのであれば現在考えられる最高の機材を使用すべきだと思いますし、ニコンでもキャノンでもプロ機に大三元や高級単を揃えれば、撮れない物も撮れるようになると思います。

書込番号:13612467

ナイスクチコミ!1


魔想さん
クチコミ投稿数:20件

2011/10/11 20:45(1年以上前)

暗いところで撮ると言うことなので、高感度に強いD3Sが最適じゃないんでしょうか。
どちらにしろ、5D2を購入しても一から揃え直しになりますし、用途的に向かないと思います。

書込番号:13612785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/10/11 21:11(1年以上前)

僕はD700から5D2に乗り換えて満足しています。
しかし、それは風景での話で、ライブならD700の方がいいです。
AFの多さ、連射性能、レスポンスの早さと高感度特性です。
みなさんムリに薦めない所が、キャノンユーザーの余裕を感じました。

書込番号:13612924

ナイスクチコミ!6


FT-bさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/11 21:56(1年以上前)

D7000と5DU、7Dを使っています暗部のノイズに関してはフルサイズの
5DUが勝っていますね、7D特と比べるとややD7000が有利かな、

しかし絵図作りが違います、ソフトでどうにでもなる云う方がおられますが
メーカー間の色作りは特色があり、その点にスレ主さんも見せられているのではないでしょうか

レンズ資産が有った為買ったD7000ですが、私の場合持ち出す機会は減っています

書込番号:13613194

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/10/11 23:30(1年以上前)

>5D IIで撮影している写真を見てビックリしました。

買い換える、、と考えるといろいろと悩むと思いますが、5D2 を買い増し
してはいかがでしょうか? TPOにあわせてカメラ、レンズを使い分けた
ほうがいい場合もありますし。プロまでいくならなおさら、、1台ってわけにも
いかないでしょうしね。

書込番号:13613861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/12 01:19(1年以上前)



ライブ撮影なら、あまりフルサイズにこだわらなくても良いと思いますよ。

5D2でもそれなりにライブは撮影出来ますが、それよりレスポンスの良いカメラが良いでしょう。
予期しないエラーさんが触れておられますが、1DsVはパラメーターの設定によっては、5D2より数段動きが悪くなります。
下手をすればシャッターを2回切ったくらいで、バッファフルになり数秒ウェイティングタイムになってしまします。
カメラの方向性が違いますから、それは仕方ないことですが...
その点は明らかにD3系とは違う点ですね。
お勧めは1D4でしょうね。
それが購入出来るまでは、機材の変更は見合わせた方が良いとも思います。
1D4ですとカメラ自体のリズムが良いですし、高感度も悪くありません。
しかもCanonは1D4から高感度のノイズ形状が変わりました。
とても銀塩ライクな形状になり、あたかもカプラーが浮いているような感じになります。
もちろんD3sでも申し分ありませんが、Nikon系はホワイトバランスが微妙にずれる場合があるので、よりミックス光に強いCanonが良いかと、1D4を推させていただきました。
会場はいろいろでしょうが、引きが取れる会場でしたら、70〜200mmと共に使ってあげてください。
利便性やレスポンスの面で最強のコンビです。

とにかく慌てて買い直す必要はないと思いますよ。
自分にとってベストな物を手に入れることが出来るまで、どんどん経験を積んでいった方が良いでしょう。
何をどう撮るか、自分ならどう表現するか、場数が教えてくれますよ。
オリジナリティー溢れるものが撮れるようになれば、自然とコネは生まれるものです。
人の目と、人の記憶に残ることが一番ですね。

書込番号:13614328

ナイスクチコミ!3


ぎたおさん
クチコミ投稿数:15件

2011/10/12 01:52(1年以上前)

私も(アマチュア)ライブをメインに撮っている時期がありました。
個人的な経験と意見では、まず重要なのは、開放から良く写る明るい単焦点を、
特に中望遠をいかに増やして使いこなすかだと思っています。
機動力からズームも棄てがたいのではありますが、出来上がった絵を見ると明るい
単焦点の絵には遠く及ばないと感じています。
よってどんなに不便でも自分がライブ撮りに連れていくレンズは、
20mm/F2.8, 35mm F2, 50mm F1.4, 85mm F1.4, 100mm F2 およびその代替となるレンズです。
私はD700とα900使いなのですが、αの場合には135mm F1.8があれば文句なしと思います。

はてさてキヤノンの版で言うのもなんですが、キヤノンって上記のような焦点域の単焦点の
実力のほどはどうなのでしょうか。Lレンズ(しかも主にズーム)や撒き餌の50mm F1.8の
性能はよく見聞きしますが、前述のような大口径単焦点の作品をあまり見ないですし
銘玉云々の議論でもあまり出てこないようには思っています。

次にライブ撮りのポイントは光をいかに使いこなすかですよね。
ライブハウスの明暗さといったらもう月の温度差並だと思います。
ライブ撮りのベテランとのことで、既にそのように使われている気はしますが、スポット測光
以外は使えないのではないかと思いますし、あまりスポットを使われていないようなら
ぜひにお勧めいたします。露出が安定します。

3つ目に被写体や音楽を如何に知るかだと思います。名演奏と名演奏の瞬間の名写真は
被写体や音楽をよく知らないことには、難しいと思います。

まあ3つ目はおいといて、1、2番目の条件を考慮すると私のお勧めもD700
(というかフルサイズ)+ 明るい単焦点レンズという組み合わせで臨むのが
良いのではないかと思います。

書込番号:13614399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/12 04:45(1年以上前)

ニコンもキヤノンも並単は同じようなものかも?(^^)

書込番号:13614555

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/10/12 05:56(1年以上前)

>プロのLIVEカメラマンを目指してます。

プロは自分の好みの描写だけじゃなくクライアントの好みを考えなきゃ駄目です。


>でも、ここの住人の方はやさしいですね。。。(^^

ただの教え好き達です(笑)。

書込番号:13614598

ナイスクチコミ!3


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/10/12 09:21(1年以上前)


うめつなさん


私もとあるライブを任されて撮ったことがありましたが、多灯ストロボでISO400で
行いました。勿論銀塩です。

何も灯りのない処での撮影は 灯りを人工的につけないと話になりません。高感度でも
よろしいですがD3sは 気持ち悪いほどノイズが出ないためリアリティーに欠けると
個人的におもって、いまでは薄暮のストロボ光線で動きをつけてのモデル撮影で
重宝しています。ISO3200でも全くクリアーで薄暮でありながら、1/2000で撮れますから、
夜間用ではなく灯りのある場所で重宝しています。

さてライブハウスでは、様々な光のオンパレードですが、反射率が弱く、難儀です。
こういう場合こそ、ストロボを効率的に使うべきです。 

いまのデジカメのノイズは銀塩のノイズと比較して、汚く表情がありません。ですから
能動的にストロボの許可を貰って撮影することを私はお勧め致します。

露光は 基本1/125 F5でゆけると思います。ややアンダー気味に仕上がるとは
思います。

キャノンは 線がやはり細く繊細ですね。原色のトーンも好みです。

☆プロへの道は また縁側でも来てください。

書込番号:13615058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/10/12 10:15(1年以上前)

ライブはあまり撮影したことないですが、クラブイベントとかではよく5D2で写真撮ってました。
5D2が唯一、初めての一眼なので、比較はできませんが、特に問題なく撮れてます。
高感度もD7000と同等程度には良いかと思います。
ただ、D7000などレスポンスが良いカメラと比べると連射もレスポンスも悪い5D2よりはD700やD3Sがお勧めだと思います。

しかしながら、5D2の描写が気になっているということであれば、一度、レンタルで試してみて判断するというのが良いかと思います。
カメラは道具、気に入った道具を使ってみるのは性能云々よりもモチベーションが上がりますし。まずは試してみるのが良いでしょう。

書込番号:13615214

ナイスクチコミ!1


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2011/10/12 13:09(1年以上前)

1D4に1票です。

インテルラゴスさんの意見に同意します。
1DsVはAF速度より正確に合わせることを、1D4は許容範囲内で高速に合わせられるようにチューニングしているようです (雑誌のテストからの受け売りですが)。

現時点では、ライブ撮影に最も適した機種は1D4だと思われます。プロを目指されるなら、1D4で快適に撮影されるのがベストのように思われます。

書込番号:13615771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/12 13:21(1年以上前)

うめつなさん、こんにちは。

機材の話だけでプロになれるなら楽なものです。
プロになるなら根本的に必要な物は何かを考えましょう。カメラを買うのにパソコンの事がでないのはなぜでしょうか?
パソコンはカメラにとって「暗室」です。カメラマンの世界ではまだマッキントッシュが優勢ですが。マックプロにナナオのディスプレイを買うと書いてないのはなぜですか?

>NikonからCanonに変えることのメリット

考え方をまず変えることです。NikonだからCanonだからではなくて、それにマミヤやジナーとかも加えるのがプロです。

そういう面で気になった事を2点、

>単純に今だ、と思った瞬間にシャッターを切ろうとしても、その瞬間に被写体上に測距点が
>重なっていなければ、シャッターが切れません

AFで測距して、ロック。更に自分でピントリングを回して微調整するのが現在のやりかたです。

ロバートキャパの写真は

>感情の変化を呼び覚ます様な力が写真に宿

ではなく、あまりの迫力のある写真に現像助手が興奮してネガをダメにしてしまった。そのネガから強引にプリントした写真があれです。

プロの世界は甘くないといいますが、機材優先の考えがあるから写真学校でも半数は辞めちゃいますね。

書込番号:13615801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/10/12 19:35(1年以上前)

こんばんは。僕はライブ撮影とかはしませんので何とも言えませんが、キヤノンだと、高感度耐性は1D4が一番良いです。ただ、5D2も必要充分な高感度耐性を持っていますので、問題ないと思います。ただ、ライブの画像というのは、単純に高感度でクリアな画像が良い訳ではなく、あくまでも雰囲気や空気感をいかに表現できるかだと思います。その中でノイズをある程度味方に付けた撮影なんかが出来ると良いんじゃないかと思います。
5D Mark IIでどのようなレンズを使いたいかにもよりますが、もし5D2に買い替えなさるなら、F2以下である 135F2と85LII、50L、35L、24Lのうち、使う画角のものをそろえておいた方が良いでしょう。

高感度だけで写真は語れませんが、高感度でいうと、Nikon>Canonではあると思いますが、個人的に低感度ではCanon>Nikonかとも思っております。
僕はニコンの高感度については、どれくらい素晴らしいかはわかりませんが、D3sなんかは、相当高い感度でもほとんどノイズレスと聞きます。そういった機種のほうもご検討されると良いかもしれませんね。決して安い買い物ではありませんから、熟考して決めましょう!

※あまりアドバイスにならず、申し訳ありません。

書込番号:13616954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2011/10/12 20:52(1年以上前)

いろいろ理由があるのかもしれないけど、自分の目で確かめようとする前のめりな姿勢なくして、素人集団(たまにプロの方もいるみたいですけど)の書き込みを参考にしようとしている姿勢からして、アマチュアの域を脱してないですね。
熱意が感じられない。それと、描写の評価だって、プロの目とアマチュアの目は、違うと思うけど。
勉強している「つもり」と書くのも、まだ甘いと思う。
プロになるんだったら、うぬぼれでも、勉強量ではだれにも負けていないと言い切れるぐらいでないと。
言葉尻をとらえて、少し辛辣なことを書きましたが、これを読んで、本気を出してくれれば、本望です。
ところで、プロを目指すなら、カメラよりレンズに凝ってほしいなと思います。これは私の私感です。

書込番号:13617304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2011/10/12 21:51(1年以上前)

気づかない内にこんなに書き込みが、、、
みなさんありがとうございますm(_ _)m
全て読ませてもらいましたが、
しかし中には内容を勘違いしてプロとはなんぞやを語る方もいましたが、
一つ一つ誤解を解くのも話がこじれるのでそんなことはしません。
自分の意見として言っているだけかもしれないですしねm(_ _)m

沢山の貴重な意見とても感謝します\(^o^)/
ありがとうございました\(^o^)/

書込番号:13617665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2011/10/12 22:12(1年以上前)

うめつなさんはじめまして。
ニコン〜キヤノンのメリット、デメリットとは違うかもしれませんが
5D2にするメリットは、5D2でライブの撮影をする経験値だと思います。
色々工夫しますからその経験は今後役に立つと思います。
デメリットは結構面倒くさい撮影になるという事かな?
概ね皆さんのおっしゃてるスペック上の差異ですね。
私はカメラマンでは無いですがデザインの仕事をしていますので多くのカメラマンの方と
お会いしますが、多分これから先「商品としての写真」と「作品としての写真」の
狭間で悩むことになると思います。ここの分岐点の乗り切り方で
「お金をもらって写真を撮る」か「撮った写真がお金になる」かに分かれます。
もちろん上も下もなくどちらのカメラマンも極めている方は素晴らしいです。
似て非なるものが写真家(芸術家)とプロカメラマン(職人)だと思いますので
目標に向かってがんばってくださいませ!!
くれぐれも芸術家気取りの職業カメラマンだけにはならないように(笑)
こういう方の素材がデリケートで一番扱いにくいっす。。。
ってちょっとここで愚痴ったら気が晴れたので仕事に戻ります(爆笑)

書込番号:13617836

ナイスクチコミ!6


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2011/10/12 22:15(1年以上前)

おっと失礼。書いている間に書き込みが(汗
愚痴の上勘違いなので聞き流してくださいませ♪

書込番号:13617855

ナイスクチコミ!0


EF63さん
クチコミ投稿数:21件

2011/10/12 23:44(1年以上前)

うめつなさん、こんばんは。

どこかで読みましたが、鉄道写真家の中井精也さんはプロになってからも
写真機材に全く興味がなかったようですよ。あるとき、ニコンのナノクリに
出会って「これが求めていた描写だ!」となって、全機材ニコンに入れ替え
たそうです。

これだ、という描写を5Dmk2に感じるならば乗り換えOKじゃないでしょうか。
みんな使ってるから5Dmk2だ!、というよりプロっぽいですよ(笑)

上から目線の書き込みの一部は、私を含めその道を目指すには時既に遅い
者の老婆心に過ぎません。気にされないことです。

がんばってください。

書込番号:13618463

ナイスクチコミ!1


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2011/10/13 01:40(1年以上前)

スレ主さん、何で最初のスレにプロを目指してるって、書いたの?
ニコンのカメラとキヤノンのカメラのどっちがいいかって選択にプロを目指すこととどういう関係があるって言いたかったの?
選択の基準として何を撮るかだけでじゅうたぶんだったと思うよ。
期待した応えは、ニコンのここがいいとか、キヤノンのここがダメとかの答えしか想像できずに書き込んだんだと思うけど、スレ主さんの書き込みを読んだ人は、私も含めて、スレ主さんが想像できなかった違う答えもしちゃいました。
読んだ人の勘違いで片づけるのは簡単だけど、本当のところは、多くの人に勘違い解答させるような文章力のない文章書いた人のミスだと思うけどね。
プロの使用に耐えうるのは、どっちでしょうかって意味合いで、プロを目指してるって書いたんなら、読者のほとんどがアマチュアのところに書いても、プロ目線の答えなんかできないし、読んだ方は、そんなんで大丈夫ですか?って思っちゃうんだけど。だからプロはねって書きたくなっちゃうんですよ。

書込番号:13618873

ナイスクチコミ!4


golfkidさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2011/10/13 02:53(1年以上前)

SR2さんとわたしの思いは同じですね…多分。。。

>プロのLIVEカメラマンを目指してます

この一行さえなければわたしなんかはただの傍観者で終わったと思います。
若い人達の熱い思いを老婆心で汚したくはなかったのですが…ちょっとお節介だったようですね。

夢を持つ事は素晴らしい事です。
何度も夢敗れたわたしでさえ(50越えてます)今だ大きな夢を持ち続けています。
老婆心の大人の(わたしも含めて)言葉を逆にエナジーにして頑張ってください!
これは心の底からそう思っています。

書込番号:13618976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/10/13 07:29(1年以上前)

SR-2さんの言うとおりですね。
文章力に問題があったのかもしれません
自分的には
LIVE撮影が主で、プロを目指しています。
というのはただの自己紹介です。

なぜプロになりたいと書いたの?と言われても
いや、特に意味はなく、自己紹介的な、、、で終わったちゃうんですが、
それで単に僕がプロの機材を求めてると思われたならすみませんでしたm(_ _)m


自分的にはただ、キャノンはNikonに比べて、感度の性能はどうか、Nikonよりも感度性能が良いなら描写も好みなので、買い換えを検討したい。と述べたのです。

結果いろいろ参考な意見があったので、
意見をくれた方ありがとうございましたm(_ _)m

勘違いをさせてしまった方すみませんでしたm(_ _)m

書込番号:13619268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/10/13 08:50(1年以上前)

うめつなさん

駄コメ失礼します。
「LIVE撮影」とは、ロックバンドのコンサートの写真を撮る、という理解でよろしいでしょうか? (違っていたら、ごめんなさい。)

学生の頃、Led Zeppelin の大ファンで、映画を何十回と映画館に通って見たものです。(ウッドストックとの2本立ては、長くてきつかった。)
その当時、レコード屋さんに貼ってあった Led Zeppelin のコンサートシーンポスターを見ては、その格好良さに感動したものです。こちらもポスター見たさで何度も足を運びました。
音楽雑誌からも貴重な写真を切り抜いて、セルケースに入れてました。

うめつなさん の 「プロのLIVEカメラマンを目指してます。」 の一行で、忘れていたワクワク感、興奮が蘇りました。

頑張って下さい。m(_ _)m

書込番号:13619488

ナイスクチコミ!3


ppshovelさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/13 09:24(1年以上前)

音楽関係者です。
カメラはプロではないですが、撮る写真は90%がライブ写真、
アマチュアからメジャーアーチストまで年間30本以上撮っています。
撮った写真は、主にアーチストの公演ニュースや新聞等、報道向けに使うプロモーション用です。
時々プロに撮影をお願いしますが、私のまわりの音楽関係を中心に撮っているプロは
皆さん何故かキヤノンを持ってきますねえ(笑)


機材や志に関しては皆さん色々ご意見が出ているのでライブについて少し。

ライブ写真は照明との戦いです。
メジャーアーチストであればリハやゲネプロから立ち会って曲とアーチストの動き、照明パターンを覚えます。
ぶっつけ本番は難しいです。照明は都度変化するので露出計をアテにできません。

大きなホールですとステージ下から狙う事になりますのでフルサイズだと300mm以上のレンズと広角の最低2本が必要となります。
結局APS-C機も活躍するんです。D7000でもかなりイケますよ。
ライブ写真は、
自己満足的、趣味的ににアーティスティックに撮るか、
いかにアーチストを引き立ててわかりやすく撮るか、
これによって撮り方も変わってきます。私は仕事上、後者ですので絞る撮り方です。

最後に
もしあなたが音楽関係写真で喰っていこうとしたら、ポスターや大版広告などで使用するので
なえるべく高解像度の機材は必要です。なのでみんなキヤノンなのかなと思ったりします。

書込番号:13619586

ナイスクチコミ!4


ppshovelさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/13 09:48(1年以上前)

おっと、すいません
良く読んだらelranさんがワタシの言いたい事を言ってくれてましたね。
まったくその通りなんですよ。ええ。

書込番号:13619658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/13 16:13(1年以上前)

ちょっと書き方が遠回し過ぎましたね。
有り体に言うと
「いいコネクションを駆使して、徐々にギャラのいい仕事に移行しないと後が大変ですよ」
ということが言いたかったのです。身も蓋もないですが。

デジタル化によって撮影の敷居が下がった今、プロカメラマンのギャラの最低ラインもどんどん下がっています。(もちろん日本でもトップクラスの人は億単位で稼ぎます。)
昔のようにフィルムのロットによる色再現の差、相反則不規、増感減感、カラーメータとフィルタによる色温度補正など意識することもありませんし、現像してみたら全部失敗だった、なんてこともありえません。おかげで、キャリアが浅くても写真表現に一定の理解のあるカメラマンに任せれば、クオリティを確保しつつギャラを押さえられることに、依頼主も気がついているのです。
これは新しいカメラマンへのチャンスが昔より広がっているとも言えますし、カメラマン全体としてのチャンスが減っているとも言えます。

写真も音楽も時代を映す鏡です。10年も前のものであれば「ああ、この頃はこんなのが主流だったな」となります。
その意味で、ライブ写真などは時代時代の表現に魂を揺さぶられる、新しい感性を持つ人が撮るのが良いに決まっています。とりもなおさず、これは後から出てくる若いカメラマンが自分にとっての脅威になるということです。
web上で見つけたある若い女性ライブカメラマンの方で、ものすごいグルーヴ感と迫力のある写真を撮る方がいます。しかもこの方、提示しているギャラがとても安い。直接取引の提示額なので一概には言えませんが、私の感覚では倍の値段でも安いと思いました。
キャリアが浅い内はギャラの安い仕事が来る。これはなんとなく納得できます。しかし、同じ仕事を続けていてキャリアに応じてギャラが上がるかと言えば、そうはいきません。結局、予算の多い仕事を勝ち取らなければ、ギャラは上がりません。
また、写真の用途によって全くギャラが変わってくるという側面もあります。例えば、同じだけ手間のかかる撮影があったとしても、雑誌と企業広告では全くギャラが異なります。

プロ活動が軌道に乗った頃はとても充実した毎日となるでしょう。3年も続ければ、自分のカメラマンとしての立ち位置がすっかり固まると思います。そうなると同じぐらいのキャリアのカメラマンと自分を較べることも出てくるでしょう。そして自分は今のままでいいのかと、自問自答する時が来ると思います。
今の仕事と平行して他ジャンルの撮影も学んで技術の幅を広げるか、それとも手元の写真を元に雑誌社やアートディレクターを回って次のステップの仕事を狙うのか、作品展を催して多くの人に自らの表現する何かを伝えるか、自らの表現にさらに磨きをかけるべく仕事に専念するか、海外での経験を積むか。答えは自分の中にあります。

大きなステージの撮影となるとギャラも上がることでしょう。ppshovelさんが仰っている通り、そのようなステージでは照明技師や特殊効果やムービーキャメラマンの方が秒単位で動く中、自分もその一員として台本に沿って動くことが求められます。アーティストによっては、メンバー毎の振り付けや歌割りまで暗記する必要があります。そこは完全に写真職人の世界なのですが、果たしてそのような世界を受け入れられるか。これも自分次第です。
一方、写真家として一貫した仕事を貫く人もいます。ライブ撮影ではありませんが、篠山紀信さんの「ルグリ・イン・オペラ」という写真集があります。世界的なバレエダンサーを自らの作品世界のために引きずり出すという、写真以前に他のカメラマンにはマネすらできない離れ業がそこにあります。

これは若手、中堅、大御所ともに共通する課題です。
どこかで限界を悟って、本来の撮影のかたわらモデル撮影や商品撮影をこなしたり、講師やアマチュアの指導を行ったり、他のビジネスにも乗り出したり、廃業したり。そんなカメラマンが大多数です。
生涯のキャリアに渡ってある分野の第一線で活躍し続ける人は、一握りの一流カメラマンのさらにほんの一握りです。そして一流を目指そうとするなら、別世界とでも言うべきとても激しい競争が待っています。

プロカメラマンになるためにがむしゃらに撮影をしている現在の姿勢、とても素晴らしいです。せっかく誰にも指図をされない世界に足を踏み入れるなら、とことん自分流を貫くのが良いと思います。
でもこんなことも計算に入れて、自分の表現したいものを突き詰めるのも決して悪くはないと思いますよ。

書込番号:13620773

ナイスクチコミ!8


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/13 19:09(1年以上前)

当機種
当機種

うめつなさん、こんばんわ。
答えは出たようですが、参考までに5D2の高感度ノイズサンプルです。

アコースティックのLIVEですので、照明が暗めでISO5000での撮影です。
レンズは、70-200mm F4L IS USMで、NR処理は全く施してません。

書込番号:13621332

ナイスクチコミ!0


ppshovelさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/13 19:12(1年以上前)

予期しないエラーさんの仰る通り
ライブ写真を撮るというのは、カメラマンであっても
ライブを組み立てている多数のスタッフの一員として動かねばなりません。
しかもカメラクルーというのは、どちらかというとライブスタッフの中では最も弱い立場に居ます。
お客さんに目障りになってはいけないですし、他のスタッフの邪魔になるのはもってのほかです。
自分の一番撮りやすい位置に居られる、という事は滅多にありません。

私自信も写真は撮りますが、どちらかというとプロを雇う立場です。
ひどいカメラマンになると、撮ることに夢中になってステージ上で
シールド踏んでを抜いてしまったりして大騒ぎになります。
どれだけ良い写真を撮っていても二度と頼みません。まず、ライブありきですから。

熱心なプロは必ずゲネプロ(本番と同様のリハーサル)から立ち会ってテスト撮影をしながら
とてもよく観察されています。
私はカメラのプロではないので偉そうな事は言えませんが、何千枚のライブ写真をみてきまして
私自身5D2等キヤノンの画は好きですが、D700やD7000で素晴らしい画を撮ってくれる方も居ます。
どっちもどっちかな、
まあ要するに撮るアーチストに対して愛があるか、ないか、を写真から感じますよ。

まずはとにかくD7000でも5D2でも数をこなしてみてください。
そしてどこかのライブ会場でお会いしましょうぞ。

書込番号:13621343

ナイスクチコミ!4


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/10/13 20:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

日本のライブ写真より海外のライブ写真を好んで観るようにしてください。
日本人と違った目線が記されています。 それをどのようにして自らに当てはめるか?
このイメージトレーニングを行ってみてください。

発注主の思惑以上の絵が必ず出ます。そのために多くの撮影技法から何をテーマに選択するか
よくよく考えてゆけば目標達成です。

撮影は簡単です。しかし撮影までの想像力が一番難しいのです。

☆銀塩でのフォトですが・・・ 

書込番号:13621761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/13 21:34(1年以上前)

キヤノン1Ds使いのイベント・フォトグラファー

http://www.rukes.com/
http://www.flickr.com/photos/rukes/

書込番号:13622021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング