『どんどん値段が下がります・・・』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『どんどん値段が下がります・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ199

返信39

お気に入りに追加

標準

どんどん値段が下がります・・・

2011/11/19 11:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:244件

大体ですが!EOSシリーズの製造に係る金額はどれほどなの?!!

自分が思うには以下
kissシリーズ 6,000円 
60D     13,000円 
7D  16,500円 
5DU    30,000円 
1Dシリーズ 60,000円 前後で製造?


しかしクソ重いカメラを首にぶら下げて、つまらない、クソ面白くもない
写真を量産する自分自身やスペック馬鹿が多い世の中ですが、
そのアホもだんだんと減ってしまい(飽きてしまい)
最近じゃ(ネガティブ)のスレも立たず、
クソ面白くもない真面目なスレが日に1〜2件とかしか立たない状態!

やっぱり、こうやって考えてみるとスペックオタクはメーカーにとって必要不可欠なのだろうか?!
いじめも必要不可欠なのだろうな、とも思われてきます?!
発展はむしろそういう奴らが切磋琢磨し必要ないものをどんどんと量産し、そしていつかは
バブルが崩壊したようにまるでデジタルカメラはフィルムカメラの様な存在となる?
実際今現状はカメラ部門も崩壊になりつつあるのか!
やっと本当の必要なものだけが残るってなわけなんだろうね?!

カメラもどんどんと値段が下がりつつある傾向ですがもしかしたら以下のようになる日も近い?
例:2005年に約30〜40万で販売されたHD500G付ブルーレイ内蔵デッキが今では3〜5万程度で
購入できる世の中になりました。
シュープの60インチテレビも5年前は100万でしたが、2011年の今じゃ15万弱です。

カメラ(フルサイズ系)が5万以下で販売される日もちかい?!

以上想像上の空想でした。。

書込番号:13784896

ナイスクチコミ!12


返信する
DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/19 12:10(1年以上前)

製造業を全く知らない人の勝手な妄想価格ですね。

おそらく、固定費と変動費の違いも分かっていないでしょう・・・

書込番号:13784965

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/19 12:11(1年以上前)

中学生の落書きは無視〜(笑)

書込番号:13784969

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/19 12:18(1年以上前)

>> 大体ですが!EOSシリーズの製造に係る金額はどれほどなの?!!

コストの詳細はトップシークレットだから、なかなか推測できませんが、変動費の内 素材費は、カメラ本体が 1kgに満たないんで、マグネシウムを使っていたって大した金額ではないと思う。

あと大半は固定費。
キヤノンマーケティングジャパンの従業員の給料も含めて人権費。
あとは工場、設備、金型 その他の減価償却ですか。

大半が固定費ってことは、生産量でコストは大きく変わるのでは ?

書込番号:13785002

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/11/19 12:47(1年以上前)

知っている人は、知らない人を小馬鹿にするのではなく、
「実はコウコウこんな計算になるんだよ」
「だから○○○くらいではないでしょうか・・・」
と、教えてあげたほうが大人かと思います。

癒し太郎さんには常識の範疇で知っている事なのに、
他の人には見当も付かないような事柄もあるかも知れません・・・

書込番号:13785130

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:67件

2011/11/19 12:54(1年以上前)

NIKONがフルサイズを販売出来ない今がチャンスなのでは?

Canonも在庫処分し次期モデルにつなげて来るのかな?

書込番号:13785158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/11/19 13:44(1年以上前)

べつにカメラじゃなくてもいい
例えばあなたが活気的な爪切りを考えた
これを製造し世界中で販売するまでにかかる費用を
逐一細かく考えて見るといいです

もしKISSが6000円だと考えるなら
何故他の企業がそれをしないのか?
何故あなたが作らないのか?
そう考えてもいいかもしれない

書込番号:13785354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


SidneyMAXさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/19 13:53(1年以上前)

>想像上の空想
面白い表現ですね♪

書込番号:13785389

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2011/11/19 14:29(1年以上前)

>シュープの60インチテレビも5年前は100万でしたが、2011年の今じゃ15万弱です。

シュープってな〜に?

書込番号:13785538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/11/19 14:36(1年以上前)

 みなさんへ

 癒し太郎さん は、「工場出荷価格」 について書いているのだと思います。

書込番号:13785564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/11/19 14:41(1年以上前)

 あ、後半の話を見ると違うかも ・・・

書込番号:13785576

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/19 14:44(1年以上前)

>市民光学さん
そのあたりがボケのもと!
原材料費と考えてもおかしいのですが・・・

書込番号:13785590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7013件Goodアンサー獲得:131件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/19 17:52(1年以上前)

詳しくないですが、
1つのカメラのBODYを作成するには鋳型が必要です。

たしか数千万と聞きました。

最低でも◎◎台は売れないといけないとか聞きました。

CANONでさえ1Dsシリーズで少しだけBODY DESIGN変えているだけですよね。
大幅BODY DESIGN変更はゼロから鋳型?をこさえないといけないみたいです。

書込番号:13786442

ナイスクチコミ!2


hinayujpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/20 00:29(1年以上前)

真面目にレスるのもアホらしいですけど・・・、

物の製造コストや、出荷時の原価なんて単純に計算できる
ものではないですね。

どの段階の価格か・・・にもよるしね。

殆どは結果論。売れれば原価計算が良かったと思われるし、
売れなければ赤字になって原価が高いと思うし、そもそも
たとえば5D2の売り上げのみで粗利計算なんて不可能だしね。

話のネタは面白いけど、誰かが言ってるようにお子ちゃまの
戯言のようにしか聞こえませんね。

書込番号:13788327

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2011/11/20 01:38(1年以上前)


上に同じで、まじめにレスする気にもなりませんが・・・。
企業が開発費につぎ込む金額を考えず、単に部品から原価だけを計算する単純さに頭が下がります。
中●のようにコピー商品でしたら開発費などほとんど必要ありませんがね。
 

書込番号:13788521

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/20 15:18(1年以上前)

Nikon D777さん

>>シュープの60インチテレビも5年前は100万で したが、2011年の今じゃ15万弱です。
> シュープってな〜に?

想像上の空想のメーカーでしょう。

書込番号:13790318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7013件Goodアンサー獲得:131件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/20 18:43(1年以上前)

まだ下がりますよ!

次バージョンカメラのアナウンスもないし。

SPECがおそらくMARK IIよりあがるので,
付加価値つけてMARK IIIのほうが性能はきっとよいでしょうね。

MARK IIは,いいカメラとかんじてます。
自分的にはまだお高いです。
考え中ですが、、、

書込番号:13791016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/11/20 19:01(1年以上前)

 値段の推移としては、今が買い時と思います。
 購入するなら12月上旬までで、下旬から来年当初はとりあえず上昇するのでは ・・・ ?
 (個人の思うところであって、特に責任を負いませんw)

書込番号:13791088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/11/20 20:33(1年以上前)

>1つのカメラのBODYを作成するには鋳型が必要です。

キヤノンって宣伝の仕方が上手いから
カタログの写真だけみると「マグネシウム一体成型ボディ」
と勘違いする人が居るかもね(笑

書込番号:13791464

ナイスクチコミ!5


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/20 23:06(1年以上前)

どこをどう見たら一体成型に見えるのやら・・・・
しあわせだねえ

書込番号:13792290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/21 10:15(1年以上前)



発売後3年以上も経過し、販売台数も多いのでメーカーにとってはドル箱でしょうね。

この機種でも基本的な資質は高いので、メリットはいろいろありますが、やはり3年の時間経過は大きい部分もありますね。

この価格は存在価値から言えばバーゲンプライスに思えますが、まだ底値ではないでしょうね。
ただ売れる間は落ち方も穏やかだろうと思います。


「NIKONがフルサイズを販売出来ない今がチャンスなのでは?」

Nikonはしばらく出せないのでしょうかね?
新機種のアナウンスより製造中止のアナウンスの方が先なので、何か事情があるのでしょうね?
Sonyがフルサイズを作ってくれない?
ちょっと先行きが心配ですね。




書込番号:13793489

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/21 12:08(1年以上前)

>発売後3年以上も経過し、販売台数も多いのでメーカーにとってはドル箱でしょうね。

メーカー内でも、とにかく数を売りたい営業と、商品価値を維持したいマーケティングのせめぎ合いでしょうね。
主力製品の減価償却が済んだので、営業の圧力に押されて安売り始めたはいいが、設備の老朽化でつくれなくなって売るものが無くなったなんてのがどこかにあったなぁ・・・設備投資すれば赤字になるし、値上げすれば売れないし。

まあ、次期商品の価格帯にも絡むので、メーカー仕切りが落ちるには限度があるでしょうね。

書込番号:13793740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/21 12:34(1年以上前)


DDT_F9さん


そうなんでしょうね。

ただ新製品が出たらデジタルの早い流れを考えると、3年という時間経過はかなり大きいですよね。
5D2の資質を考えると、それでも価格落ちには限度があるんでしょうね。
おっしゃるように商品価値の維持という部分で、あまりにも廉価販売(原価近くでとか)してしまうと中古価格にも影響があり、それはユーザーの期待をも裏切ることになり、ひいては下取り価格の低迷で新型へのステップアップを控えるなんていう5D2ユーザーの流れも考えられますね。
そうすると結果的に馬鹿を見るのはメーカーですので、やはりビックリするほどの廉売はないのでしょうね。
もっともメーカってそういうことまで考えているのかは存じませんが......


書込番号:13793820

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/21 14:10(1年以上前)

>もっともメーカってそういうことまで考えているのかは存じませんが......

極めて一部でしょう。
現場の営業だと、仕切り担当に唾飛ばしながら電話してますよ、たぶん「だって、ここで○○台とってくれるんですよ、マージン入れなくってどうします。売上第一位でしょう!」ってね。
んでもって、酒飲みながら「あそこで値段出してくれないからN社に負けたんだ・・・」とかね。

書込番号:13794125

ナイスクチコミ!0


erjinさん
クチコミ投稿数:12件

2011/11/21 15:19(1年以上前)

言いすぎと思われるかもしれませんが、ユニックな表現で独自な見解だと思います。
妄想にふけても、行動を起こさないのは大人だが、この方は純真なひとだと思います。

書込番号:13794292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/21 15:46(1年以上前)



DDT_F9さん


なるほど、そんなものですか!

この機種は1Ds3を喰った実績もありますから、もっと価格にも商売にも自信を持っても良さそうですが、商売となるとそうもいかないのでしょうね。

相対的な存在価値から言えば、この機種の時間経過を考慮しても、すでにバーゲンプライスだと思えますが、新規購入者には更に安価な方が嬉しいでしょうし、所有者には急激な安価も嬉しくないでしょうし、ユーザーサイドでのジレンマもありますね。

欠点があるにしてもこの機種ほど安定しているバランスの良い機種はありません。
発売当初はいろいろ言われましたが、この機種も充分名機と言えると思います。
安くなって裾野を広げて欲しいとは思いますが、多少高止まりでも充分にその価値はありますね。
個人的には下限が13〜14万程度ではないかと思っています。(当初の半値)
逆に5D3のスペックによっては、価格の上昇もあるかもしれませんね。
トータルで考えれば、今でも充分に魅力的な機種です。
ある意味でお持ちでない方は今買っておいて損はないでしょう。

3年以上というスパンで、並のAPS-Cセンサーより数が出ているかもしれないこのフルサイズセンサーですが、今でも陳腐じゃないという点が凄いですね。
どこのスタジオに行ってもムービー屋さんが使っています。
そういう意味では占有率の高さから偉大な1台でもありますね。
ここまで安くなっているので、もう値段にこだわる時期でもないように感じてしまいます。

知り合いの一人は個人的にデッドストックにすると、底値を待っています。
30年後に防湿庫から出して使うのだそうです。
デジタルのクラシック......どれほど意味があるかは別にしても、30年後に再び5D2の画像を見れるのは素晴らしいかもしれません。
(個人的にはオイル類の硬質化が心配ですが......)



書込番号:13794349

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/21 19:57(1年以上前)

>個人的には下限が13〜14万程度ではないかと思っています。(当初の半値)

できるか出来ないかより、やるかやらないかでしょうね。
決算データを見るとキヤノンは、製造原価が51%弱、販売・研究費が36%程度みたいなので、5D2の減価償却が済んでいたとしても次の製品の価格(当然新しい設備投資が必要)を考えるとなかなか値段は出せないところでしょう。

書込番号:13795088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2011/11/21 20:11(1年以上前)

10万切れば買おうかな?
記念に…
でも悩みますね〜
無駄使いせず、5D3まで待つか?

それともNIKON D800の方を買うか?
どちらか言うとD800に興味あるんだよな

書込番号:13795147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/21 21:24(1年以上前)



そうすると現在が底値の可能性もあるということですね。

あれだけ売っていてもあまり余裕はありませんか?
結構カメラという商売も厳しいものですね。
1年くらいで投資額は回収していると思っていました。
それですと3年というスパンは致し方ないところですね。
銀塩なら10年という単位のスパンでしたから、デジタルボケしてきたようです。



NikonはNikonの良さがありますから、Nikonも気になる方は気になるところでしょうね。
カメラとしての完成度も高いですし、ハード面はCanonよりマッチョな感じがします。
ただNikonはCanon以上にお家の問題がいろいろあって何かと大変だろうと思います。
EOSはデジタル映像で世界スタンダードになろうとしています。
実際、カメラとしては邪道と思われたムービー機能でEOSは確実にスタンダードになりつつあるので、NikonもフルサイズでのフルHD装備が急務ですね。
こういう付加価値のベクトルが成功のカギになるとは思いもよらなかったのでしょう。

書込番号:13795497

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/21 22:33(1年以上前)

だから、単純に
5D2を13万で売ってたとして、次の5D3が28万で出たら買うかどうかって話ですよ。
ここで現行機種を値崩れさせると、後継機もその影響受けますよね。
それこそ、645DやSD1みたいになりかねませんよ。
良い機体だけど手が出ない・・・

書込番号:13795940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/21 22:45(1年以上前)



それもごもっともですね。

そこに価格差以上の何かを見出せる機種なら問題ないでしょうが、必然性のない方々はその価格差が一番大きな足枷になる可能性がありますね。

5Dからの時は画素数とムービー機能という餌がぶら下がっていましたから、当初から必然性を見出した人も多かったでしょうし、1Ds3で画質設定10にして、いろいろファンクションをいじると連写2枚でバッファフルになった人も嫌気から5D2に移行しましたから、その存在価値は最初から保障されたようなものだったと思いますし、なによりスチル以外のジャンルからのラブコールが凄かったですからね。

5D3が果たしてどれほどの価値観で受け入れられるのか?
そこが価格差とのバランスになりそうですね。

実際に5D2の価格は13〜14万に近付きつつありますから、Canonの営業さんも気が気じゃないでしょうね。

書込番号:13796018

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/22 20:36(1年以上前)

おそらく、大半の営業さんは値段(仕切り)を下げてでも数を売ることを考えているでしょうね。
一部は、商品に自信を持ってライバルより安く売りたくないと考えているかもしれないが。
どこの会社でも、自分の数字がどうしても優先されるため、目先に走るのは当たり前。

企業戦略として低価格戦略をとるとしたら、3〜5年後だと思います。もう少し早い可能性もあるけど、今じゃないだろうなと。
今なら、むしろKissDCを新しいマウントでつくって欲しいところですね。

書込番号:13799297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/22 23:22(1年以上前)



「KissDC」とはデジタルカメラのことでしょうか?


新マウント、良いですね。
当然ミラーレスになりそうですね。
ミラーレスならフランジバックも切り詰めることが可能ですし、バックフォーカスの足枷もなくなるので、レンズ設計の幅が広がるでしょうね。
もしかするとここでCanonの不得手と言われる広角で、新境地が生まれるかもしれませんね。
Canon7で60年代までやっていたのですから、無理なお話ではないでしょう。
今回もスクリュー方式のレンズだったら笑えます!

ただレンジファインダーへの回帰では、たんなる回顧主義になってしまうかもしれません。
CanonユーザーはEVFを容認するでしょうか?
それともミラーレス、ファインダーレス?
ついでにモニターレスとか......
とにかくカメラに頼らない写真の楽しみってあっても良いと思いますが、あまりにマニアックで売れないかな?


書込番号:13800227

ナイスクチコミ!0


ざいじさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/22 23:37(1年以上前)

キヤノンは組み立てはほとんど国内ですよね?
それで競争力が保ててるんなら、ニコンやソニーよりは企業努力してるかもね。

書込番号:13800312

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/22 23:44(1年以上前)

>「KissDC」とはデジタルカメラのことでしょうか?

やだなぁ、デジタルシネマですよぉ・・・

書込番号:13800335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/23 00:59(1年以上前)


DDT_F9さん


申し訳ありません。
シネマですか!

CanonはEOSシステムを発表したばかりではありませんか!
Kissボディにとはどのような思惑がおありでしょうか?
少し疎いジャンルですので、意味なさるところが良く解りません。

単に安価でイージーなという意味なら解りますが、シネマカメラとしての利便性は一眼(カメラ)の形状では確保が難しいでしょう。
そうすると形状も特化してということでしょうか?
特化された形状のボディで、APS-Cで4Kまでのイージーな操作性と値段のシネマシステムでしたら、そこそこ意志のあるアマチュアなら充分に扱えそうですね。
それこそ若い新たな資質をもったアーティストが、ぞくぞく誕生してきそうです。
そういう意味でのKissというネーミングなら、あってもいいですね。

CanonはRED-ONE以上を視野に入れて、シネマカメラの世界に踏み入ろうとしていますから、その世界でも成功すれば、そこからのスペックダウンはありえそうですね。
それこそ50万くらいでAPS-C(スーパー35mm)のシネカメラを出せたら、凄いことになりそうですね。
ただ基本的な対象が民生用だとPanasonicの105のように、とてつもない値落ちで陳腐化しても困りますし(こちらは4/3ですが)、Canonと言えどもプロ用機材ではない部分でボディを特化してまで踏み込むのかという疑問もあります。
プロ機なら5〜10年というスパンで安定して売れますが、民生用は市場から受ける影響が大ですからね。

あったらあったで面白いと思いますが、どうなんでしょう?



Canonはほとんどが国内生産ですか!
Nikonと違い早くから多角経営とデジタルに踏み込んだ結果の差が現在の体力の差なのでしょうかね?
Sonyはカメラといえども、やはり利益優先?
単に合理的に生産をして、コストを抑える方向なのでしょうか?
だからプリズムファインダーを敬遠している?




書込番号:13800643

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/23 10:22(1年以上前)

やだなぁ、素人が勝手なことを言ってるだけですよぉ

1DX→1DC→C300をKissD→KissDC→KissCinemaと置き換えてみただけ。

市場という面から考えれば、静止画市場は1990年代の25万台程度まで落ちると予想。
http://www.sumitomotrust.co.jp/RES/research/PDF2/621_3.pdf
http://www.gfkjpn.co.jp/update_file/pdf/213.pdf

増えた分は、デジタルビデオへ行くかな?と。ただ、静止画で肥えた目を持っちゃったので、現行ビデオでは満足できない。持ってるレンズ資産を使えてコンパクトなビデオカメラがあれば・・・

現在N社はビデオを持ってない。ビデオでも使える新しいEFマウントの投入。

ソニーやパナソニックはそんな感じで動いてそうだけどなぁ。特にソニーなんか、市場調査もかねて量産試作機を売ってるのではという気がしている。

現時点では素人の妄想ですけどね。

書込番号:13801594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/23 14:35(1年以上前)



こちらもマーチャントもメカニカルも素人ですが、一眼レフはあくまでも一眼レフ。
でも一眼ではけっしてムービー機として使い易い形状ではありませんね。
だからムービーに特化するとなると、最低でもSonyのVGのような形状が必要になりそうです。
現状では残念ながら小さく軽くを追求していくと、センサーサイズも小さくならざるを得ないでしょうね。
どうしても熱放出の問題からは逃げられませんから、そこを飛躍的に改良しないとある程度の大きさは仕方ないということでしょう。
図体の大きなRED-ONEですらセンサーの熱でそうとう熱くなるそうです。
それの解決のために、そのうち水冷センサーなんていうのも出てくるかもしれません。
発熱はバッテリーの消耗以外にも画質にも影響を与えますから、いつかそうなって欲しいと願うのは誰しもの心情でしょう。
それまでは足枷の多い一眼で我慢でしょうか?
ただC300のスペックダウン機種はCanonの商売イデオロギーなら、最高機種を出し高評価を得る、しかし庶民には高くて手が出ない......時間をおいて廉価版の発売、庶民はそうとうお得と誤認識して、我先に購入に走る。
そういう流れがあるかもしれません。
制約付きなら今すぐにでも出せると思いますがね。
出さないところがまたCanonらしいのかもしれません。

でもきっといつか出てきますよ。
ファミリーシアターとか言って、超解像度の4Kカメラを家庭で楽しめる日がね......

プロでもデジタルになってポスプロが大変になったということですから、アマチュアだったらしばらくこもりっきりでしょうか?
またそこに映像とオーディオに関するマニアの新しい世界が見えてきそうです。
きっと凝り性なマニアはレンタルのポスプロルームを借り切って仕上げるのがトレンドになるかもしれません......

恐ろしい時代になりそうです!




書込番号:13802392

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/23 18:00(1年以上前)

>制約付きなら今すぐにでも出せると思いますがね。

どうなるんでしょうね?
ビクターがペンタックス買えなかったあたりとか、パナソニックの邪魔があったのだろうかとか、この辺りもやもやしてましたけどねぇ。
キヤノンがミラーレスどうするかも気になるところ。
利害関係のない外野は楽しいですねぇ・・・

書込番号:13803082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/23 23:13(1年以上前)



楽しいです。

ミラーレスに関しては今後主流になる可能性もあるので、Canonとしては頭の痛いところでしょう。

わたしたちには考えられない状況ですが、ファミコン世代にはファインダー自体に馴染みがないためらしいですが、ファインダーへのこだわりが少ないそうです。
ビデオや携帯カメラから入った世代の人たちには、ファインダーはあまり必然性がないとのこと......
同じくOVFでもEVFでも気にしない人が多いようです。
ビデオはたしかにEVFですが、見難いですよね?

当然、その人たちが今後のトレンドを作っていくので、ミラーレスが主流になり、ファインダーが少数派になって行くのでしょうね。
これも同じく恐ろしい時代になったものです。

書込番号:13804759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング