『モードダイヤルロック機能について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『モードダイヤルロック機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信25

お気に入りに追加

標準

モードダイヤルロック機能について

2012/02/06 17:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 eosmenさん
クチコミ投稿数:69件

こんばんはeosmen です。

過去のスレにも出てきていますが…
最近モードダイヤルロック機能 60D のように!

キャノンサービスセンターに出して改造してもらおうかと考えています。

そこでモードダイヤルロック機能を付けて良かった点、悪かった点ありましたら教えて頂けませんか?

値段なりに役立つのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:14116089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/06 18:23(1年以上前)

別機種

間違いなく便利で役に立ちますわ(^ω^)
しかし、これで10500円は高いと思うの。

書込番号:14116193

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/06 18:29(1年以上前)

なので修理ついでに交換する事をお勧めしますわ(^ω^)ノ

書込番号:14116213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/06 18:35(1年以上前)

確かに、モードダイヤルのロックはあるほうが良いかもしれません。
ただ撮影前に、各設定のチェックを行えば済む事の様にも思えます。
モードダイヤルにロックが付いたとしても、ISOの設定や露出補正の戻し忘れ、ISモードの設定、
AFモード、露出測光モード、連写か一枚撮りかなどなど
この全てを常にチェックしているわけではありませんが、一枚撮影してヒストグラム確認してみれはおかしいときは判ります。
その時に各設定をあらかた確認するようにすれば良いような・・・。
そう考えれば、わざわざ加工依頼をするまでも無いのかな?とも思います。

書込番号:14116235

ナイスクチコミ!4


D-duoさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/06 18:52(1年以上前)

自分もダイアルが動いてしまって、気が付かずに撮ること数回。

それ以来撮影前に各設定のチェックをする癖が付きましたが、
確かにロックはあった方が便利かもしれませんね。

金額を考えると悩みますね・・・。

書込番号:14116304

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/06 19:10(1年以上前)

こんばんは。eosmenさん

モードダイヤルロック機構は無くても良いと思いますよ。
加工費が10500円ですから、その費用を他に廻せば良いでしょうね。

書込番号:14116382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/02/06 19:28(1年以上前)

モードダイヤルにロックが付いたとしても、ISOの設定や露出補正の戻し忘れ、ISモードの設定、AFモード、露出測光モード、連写か一枚撮りかなどなど

それらの内ISのon/off以外はファインダー内若しくは液晶パネルで確認出来る
んだよね・・そろそろファインダー内に表示して欲しいなあ〜
「A」とか「T」アルファベット一文字で済むんだから・・・
夜間長時間露光とか厳しい条件で撮影される事が多いんだから・・

書込番号:14116457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:18件

2012/02/06 21:40(1年以上前)


昔のガチャガチャ回してチャンネル変えたテレビみたいに
ダイヤルつまみが外せたら無料なんですけどねぇ〜  (笑)

書込番号:14117096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/06 22:15(1年以上前)

横道坊主さん
>モードダイヤルにロックが付いたとしても、ISOの設定や露出補正の戻し忘れ、
>ISモードの設定、AFモード、露出測光モード、連写か一枚撮りかなどなど
>
>それらの内ISのon/off以外はファインダー内若しくは液晶パネルで確認出来る
>んだよね・・そろそろファインダー内に表示して欲しいなあ〜
>「A」とか「T」アルファベット一文字で済むんだから・・・
>夜間長時間露光とか厳しい条件で撮影される事が多いんだから・・

いや、だから確認すれば済む事だと・・・
右肩液晶にしろ、ファインダー内にしろ。

書込番号:14117305

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2012/02/06 23:39(1年以上前)

C1/C2 を良く使う私としては、ロックなしのほうが使いやすいけどなぁ。

書込番号:14117832

ナイスクチコミ!4


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2012/02/06 23:49(1年以上前)

ロック有の60Dとロックなしの5D2を使っています。
率直なところ、ロックがあるほうがジャマ臭く感じてます。
もちろん慣れのせいもあるでしょう。

少なくともどちらか一方にあわせたい希望はあります、
出来ることなら、60D のロック機構を解除もらいたいと感じています。

ちなみにロックがなくて困ったことはほとんど記憶にありません。

書込番号:14117872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/07 00:01(1年以上前)

eosmenさん 

こんばんは。
これは人それぞれ好みが分かれる所ですからねぇ。
でも、どちらでもいい様にオプションで答えたあたりは、
メーカーとしてすごいと思いますよ。

部品代はたいした金額では無いと思いますが、部品の金型
費や交換する工賃を考えると、1万くらいでやってもらえる
なら私は安いのでは無いかと思います。

私の場合はモードダイヤルは今のままがよいです。逆に新機種
が出たとしても、今の形を踏襲してほしいくらい。理由はとっさ
の時に変えられない(変え辛い)から。
こんな感じで人それぞれですから、どちらが良いかと言うのは
中々難しいですね。

ただ、今後発売される機体は標準でロック付になりそうですよね。
きっとそれが標準になれば、それを普通に使うんでしょうね。
答えになっていなくて申し訳ありません^^;

書込番号:14117931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/02/07 00:03(1年以上前)

>hotmanさん

ファインダー表示なら覗けば判るし、液晶パネルも夜間照明するでしょ?
左肩のモードダイヤルだけなんだよね〜?自発光出来ないの・・
確認すると言っても夜間の撮影で三脚を並べてそれぞれが長時間露光等
色々な撮影法を試してる様な状況ではなるべく自ら光害は出したくないわけで・・
自分は撮り直せば済むけど横でごそごそ照らして他人の撮影チャンスを邪魔したくないから
ファインダー内にちょこっと表示が有るだけで後はブラインドタッチで済む
訳です。
まぁこの辺は各自の撮影環境にもよりますが、本当に各人の確認だけでカバー出来る問題
ならプロ機にまであの左肩のモードダイヤルを採用してる筈ですが・・・
キヤノンって1D系と「その他の一桁系&二桁」とを明確に差別してるんですよね

書込番号:14117940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 マグロレンズを探し求めて 

2012/02/07 00:26(1年以上前)

eosmenさん、こんばんわ。
どなたかは水道用の厚めのパッキンをダイヤルの外周に付けていました。
私もそうやっています。
10,500円はレンズ代の足しにしましょう♪

書込番号:14118033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:10件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/07 01:02(1年以上前)

私はロック改造出しました。
1万円は高いな〜!
急ぎの時に限ってダイヤル回ってる時が!
マニュアルとC1一番使う間にバルブがあるって・・・
シャッター切った週間バルブだとすごく萎えます(^^;

さて
設計時点でストラップフックとダイヤルの空き地にちょっと山ガードあれば済む話と思うのですが・・・
指入る谷の2箇所からダイヤル回せば済む話ですし・・・
次期機種はどうねるのでしょうね(^^?

駄話すいません〜!

書込番号:14118143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4878件Goodアンサー獲得:419件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/07 01:35(1年以上前)

撮影前に『ダイヤルを見る癖』がついているので気にならないです。
値段も0円なのでお得ですよ。

標準で付いてたら有難く利用しているかもしれませんが、
手持ちの機種(20D、X2、7D)にも付けないと、『見ない癖』で逆に失敗しそうです。

書込番号:14118243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/02/07 01:46(1年以上前)

回りたい物は好きなように回してやった方がよくないですかね
ロックさせれば今まで回って逃げてた負荷がシャフトの軸にきませんかね・・

ロック付きのダイヤルのシャフトが強度上げた改良品ならまだしも、同じの使ってればだんだんグラグラしてくるでしょう。キヤノンさんこの辺はどうなんでしょう?

無くて写真撮れないのなら仕方ないですが、確認すればいいだけのはなしなんで、1マンは高いでしょう
それならCFカード買った方がよくないですか

書込番号:14118265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2012/02/07 06:58(1年以上前)

おはようございます。モードダイヤルのロックは実際の使用で不都合を切実に感じてる方がすれば良い話で「何となく」改造してしまうと後で、後悔されるかも知れません。

書込番号:14118550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/07 07:50(1年以上前)

横道坊主さん

>ファインダー表示なら覗けば判るし、液晶パネルも夜間照明するでしょ?
>左肩のモードダイヤルだけなんだよね〜?自発光出来ないの・・

少しの工夫で何とかなるのでは?
必要な場所、たとえばダイヤルの(M)マニュアルとボディ側のラインとを
発行塗料で薄く印を付けておくとか、必要なときだけ。
発行塗料が入っているテープなんか便利でよく使う、細く切って貼り付け。
結構こんなのでいけてるけどね。
ま、自分がそんな工夫していても、まん前でケイタイの液晶ピカピカされた時には
思わずキレそうになりますけどね。
それと非常用に低輝度の暗い緑色LEDも用意して有るけど使わない。

書込番号:14118624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/07 07:56(1年以上前)

別機種
別機種

無改造とチルトシフト改造品

ブラケット用ネジ付き蓋仕様(左)

EOSのフイルム機はダイヤルロックが付いているのが有りました。
電源オンオフの所だけ、ロックだったかも?
使いにくかったです。

EOS Digital にしてから、ロックが無いので使いやすくなりました。
ダイヤルが勝手に回るような事は経験した事ありません。
自分でダイヤルを回したのを忘れて撮影した事は何度かあります。
(それを言ったらレンズのMF/Aの戻し忘れ他、色々ありますけど。)


でも、折角そこまで考えたのなら、改造すべきです。
ダイヤルロックのような後出し改造が市場で受入れられ、数がそれなりに出る事になれば、今後も後出しの改造仕様が出るなり、値段の設定が下がるなりする筈なので。
改造された皆様には1キヤノンユーザとして感謝しております。m(_ _)m


キヤノンでの改造は、わたしもお世話になっています。
旧TS-Eレンズのチルトシフト角度変更とか、
550EXのブラケット用ネジ付き蓋へ交換とか。
とてもありがたいサービスです。
(他メーカは全く知らないのですが、キヤノンで良かったと思ってます。)

書込番号:14118642

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14973件Goodアンサー獲得:1430件

2012/02/07 08:41(1年以上前)

こんにちは。

私はロックなし派ですね。
Av、M、Cをよく変えますので、とっさにくるくる回らないとストレスになりそう。
どなたかも書かれていますが、改造によるロック追加はユーザーの好みでどちらでも
選べるわけですから、対処としてはとてもいい方法だと思いますね。
私的には今後60Dのようにロックありが標準にならず、いまの状態であることを望みます。

できればユーザーがちょこっと触るだけでロック/フリーとできればベストですよね。
例えばロック解除ボタンを押し込んだまま回すと、引っ込んだままになって
常時フリーになるとか。

書込番号:14118726

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2012/02/07 09:35(1年以上前)

本筋とは違いますが、
以前に別件でSC入院した時に、モードダイヤルも交換されて帰ってきました。

はっきりとは覚えていませんが”モードダイヤルの不良だか不具合だか見つかったので交換しておいた。”みたいな説明でした。

自分では不都合は無かったので(?_?)なのですが、改善されたのならまぁいいかという気分でした。
私の5D2は比較的初期のロットですが、もしかしたら何か潜在的なものが在るのかも知れないと想像した次第です。


ロックに関しては、私はしょっちゅうモードを変える人なので、ロック無しの方が助かります。
スレ主様の使い方に合わせて考慮されればと思います。

書込番号:14118824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/07 13:45(1年以上前)

デジ一を持ち出す際には、電池残量とカードの有無(撮影可能枚数)を確認するのは習慣になりましたが
モードダイヤルは絞り優先が9割近いため、チェック漏れして痛い目に何回も会っています。
モードを変更するのは少ないので、ロックがほしいと思います。(1万円はイヤですが)

書込番号:14119577

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/07 13:55(1年以上前)

この手のダイヤルはチェックした後の隙をついて動いてくれる優れものです、
わたしはテープで固定してます

手持ちののニコンとペンタの上位機種は外側にあるダイヤルには
ロック機構がついてますのでロックが普通と思っていました

書込番号:14119601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/07 17:35(1年以上前)

私は ロックボタン改造のサービスが始まってすぐ改造していただきました

操作が乱暴なせいか 撮影中に 動くことがあったからです

改造していただいてよかったと思っております

書込番号:14120415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2012/02/10 12:46(1年以上前)

私も、モードダイヤルがいつの間にかBになっていたりして、ロックは欲しいと思ったことがありましたが…(^^;)

スナップ撮影時は、頻繁にモードダイヤルを動かしますので、ロックはないほうが使いやすいと感じています。

スタジオ撮影時に、マニュアルで露出を固定して撮影する時は、モードダイヤルにの設定が見える感じで、黒のパーマセルテープを貼って、動かないように固定しています。

私は、たまにうっかり設定を戻し忘れたりしてしまいます(^^;)

ロックありなしどちらにしても、撮影に大切なのは、小まめに設定を確認する癖をつけることだと思いました。

今は、ロックなしのままでも良いと感じています。
(^^;)

書込番号:14133484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング