『ご報告とIR換装など』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ご報告とIR換装など』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信19

お気に入りに追加

標準

ご報告とIR換装など

2012/02/23 20:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:91件
機種不明
機種不明
当機種

ビフォー

アフター

IR換装後の撮影

2か月程前に人工衛星と縞模様現象の件で質問しておりましたが、その節はお世話になりました。
縞模様の件が未解決だったためキャノンSCへ送っておりました。
結局、SC内で同じ現象を再現できないので原因特定に至らず、保証期間内でもあったためご厚意によりメイン基板を交換していただきました。戻って来てからのテスト撮影では異常は出ておりません。

IR換装したので、前の写真との色調比較を貼っておきます。
左がビフォー、右がアフター。ビフォーはコンポジット、アフターは光害下でのJpg1枚撮影です。条件が異なるので単純比較はできませんが、ビフォーは赤のトーンカーブを少し持ち上げているのに比べ、換装後はそのままでも赤の写りが良くなっていることが分かります。
換装後の天体以外の撮影はWBが崩れて使えないものと考えておりましたが、RAWで撮影してDPPで後処理した黄水仙の例を挙げておきます。使えるかどうかは個人でご判断下さい。

キャノンSCの丁寧な対応に感謝しますとともに、前回ご意見いただいた各位にあらためてお礼申し上げます。          (天体は120mm屈折を赤道義使用で撮影、主にDPPで画像処理)

書込番号:14194302

ナイスクチコミ!5


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/02/23 20:50(1年以上前)

すいません。。。

ビフォーのほうがステキな写真に見えてしまいました><)/

まだまだ修行が足らないようです。

綺麗な作例ありがとうございます。

書込番号:14194380

ナイスクチコミ!25


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/23 21:08(1年以上前)

私も素直にビフォーの方が諧調豊富だと思います。

M42は通常多段階露光のコンポジットが王道だと思われますのプロセスとしてはビフォーで十分かと。
5D2をIR換装までされる熱意には感服します。でも今後IR換装した本体をキャノンSCが診てくれるか心配です。

書込番号:14194458

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/23 22:55(1年以上前)

>ビフォーのほうが

あはっ、自分だけじゃなかったんだ。

書込番号:14195024

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/24 00:27(1年以上前)

あたしもビフォー(^ω^)

書込番号:14195470

ナイスクチコミ!9


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2012/02/24 00:50(1年以上前)

>ビフォーは赤のトーンカーブを少し持ち上げている

星雲の赤を出したかったのでしょうが、宇宙空間の黒い部分まで赤がのっています。
この場合は、赤のトーンカーブの下半分は逆に下げて、上半分だけ
持ち上げてS字カーブにしてやれば黒がしまり、星雲の部分の赤だけが強調できるはずです。
あわせて全体のトーンカーブと彩度の調整をすれば、アフターとそん色ないレベルまで赤を
強調することもできると思います。お写真をお借りして自分でやってみると、けっこう
いい感じになりましたよ。


改造後の写真のほうが、全体的にコントラストが高く、中心部分が白飛びしてしまっています。
撮り方やjpegのせいかもしれませんが、改造前よりよくないと感じます。

せっかくなので、改造後もコンポジットで撮り比べてみてはいかがでしょうか。

書込番号:14195559

ナイスクチコミ!4


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/24 07:56(1年以上前)

確かに、、、

断然ビフォ〜!

書込番号:14196093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2012/02/24 08:17(1年以上前)

ビフォーのほうが良いとのコメントをいただきありがとうございます。
ビフォーは私の好みの色調整をしておりますので、そのように見られて当然です。

良く読んでいただけるとお分かりになると思いますが、アフターは悪条件下での単なるテストですので、私は換装後の結果に満足しております。

ご興味がおありの方もおられると考えてアップしました。
ありがとうございました。

書込番号:14196135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2012/02/24 09:47(1年以上前)

ramuka3さん、ありがとうございます。

画像処理技術がいくら進歩しても、はっきりと写っていないものをはっきりとさせることには限界があります。
私は赤を強調したいわけではなく、IRカットコーティングで低減された赤色を元に戻して、長秒露光時における自然な色バランスを取るためにやっております。

例えば、フィルムで流し撮りするとオリオン大星雲は赤い線になって写り、様々な星の色がバランス良く写りますが、今のデジタルカメラではかなりの光量をカットしているため、長秒露光では赤いものが赤く写りません。IR換装はこれを元に戻すためのものです。

書込番号:14196324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/02/24 11:03(1年以上前)

アフターとビフォーを合体させるとアフォーになっちゃうね。  〜(^Д^〜)

書込番号:14196498

ナイスクチコミ!21


1/10さん
クチコミ投稿数:92件

2012/02/24 11:30(1年以上前)

アフォーアフォーいうなアフォー。




書込番号:14196581

ナイスクチコミ!7


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/02/24 13:07(1年以上前)

天体写真目的のIR換装は、水素ガスが熱せられたときに放つHα輝線という近赤外域で人間の目には見えない光を捉えて、特に星の誕生や終焉など、学術的にも鑑賞的にも重要でドラマティックな光景を写し出すために行うものです。

その副産物として、一般のデジカメに付いている赤外カットフィルターでは赤外域にかけてなだらかにカットされていく赤領域の光も透過率が高くなります。

自然な色バランスというのが人間の目で見たものとするなら、IR換装はそれを大幅に崩していることになります。

なので、これは当然自然な色バランスを取るためではなく、赤を強調するためのものということになりますね。

まあ赤感度の高い幾つかのフィルムの方が人間の目より自然な色だというなら別ですが。

書込番号:14196936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2012/02/24 17:21(1年以上前)

takuron.nさん、今晩は。
初期不良の際はお世話になりました。このカメラの問題歴は参考になりました。

冷却カメラでの作例を時々見せてもらっております。私もそれを少し考えたのですが、自分の撮りたいものはどうしてもフルサイズでないと撮れないと考えて、価格の下がったこの機種を選んでおります。
高温下では撮らないことを前提に最高でも20度までの環境下を想定して、しばらくこの態勢で撮りたいと思っております。これで機材が揃ったかなと考えていますが、強風下のオートガイドなどまだ不十分な問題も少しあって、やはり奥が深い世界ですね。納得できる写真は簡単に撮れるものではないとつくづく思います。

また色々教えて下さい。ありがとうございました。


書込番号:14197577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2012/02/24 18:41(1年以上前)

意外に反響があるようですので、IR換装を誤解される方が出てくるといけないと思い、補足説明しておきます。

私はどちらが良いかというような比較をしてほしいわけではなく、両方ともテスト段階のものとして参考になればと思い、初期不良後の報告がてらアップしたものです。
換装後の写真はこれから撮っていこうと思っている訳ですから、ここに上げたJpg撮って出し1枚の写真など天体写真の範疇にも入りません。
換装後がJpg1枚で何も調整していないのに比べ、ビフォーはRAWで撮影してコンポジット、色彩調整、その他を行うことでかなり綺麗なものに仕上げております。しかし、換装後に同じ撮影地、撮り方、画像処理をすれば、ビフォーのものよりずっと綺麗に仕上がることは間違いありません(別にお奨めしている訳ではありませんが)。

私が今回そこまでしていないのは、同時に解決しておかなくてはならない諸々の問題があるからで、それはより正確なピント合わせ、より正確なガイド、風対策、撮影に適した暗い場所の選定などが特に大きな問題です。
綺麗だと言われるビフォーの画像も、ピントが甘いし、ガイドも流れ、粒子も荒れています。それらを全て同時に解決できなければ、良い写真はできません。
つまり、ビフォーもアフターも同じように、光学系とセンサーの能力を引き出しているとは到底言えない、実験段階のものです。

書込番号:14197839

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/02/25 07:18(1年以上前)

20Da と同じような意味ってことですよね。

書込番号:14200184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2012/02/25 08:40(1年以上前)

>天体写真目的のIR換装は、水素ガスが熱せられたときに放つHα輝線という近赤外域で人間の目には見えない光を捉えて、特に星の誕生や終焉など、学術的にも鑑賞的にも重要でドラマティックな光景を写し出すために行うものです。

なるほど・・・・
エロティックな人肌色の再現って所詮、ホモサピエンス特有のささやかな関心事だったのね(笑)
Hα輝線という近赤外域が可視化できる生物の見た花ってこんなにもカレー味なんですか、Tasty!

おおきに、おおきに(京都弁)

わたしのお好みの天体観賞サイト
http://www.earth.edu.waseda.ac.jp/www/nasa_image_sites.htm

書込番号:14200338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2012/02/25 16:37(1年以上前)

ここに居ても自分の勉強にはならないと考え、退会することに致しました。ご支援いただいた方々、ありがとうございました。質問ではないので、Goodアンサー-は選びません。

書込番号:14202266

ナイスクチコミ!5


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/02/26 17:11(1年以上前)

mt papaさん

まさに同じ意味です(^。^)

まだサードパーティーによる安定的な赤外カットフィルター換装サービスもなかった当時、20Daは画期的なカメラで、うろ覚えですが普通のデジカメの赤外カットフィルターのHα輝線透過度がメーカーにもよりますが1〜2割なのに対し、20Daでは6〜7割くらいにまでなっていたと思います。

まあカメラメーカーとしてはまだRAWで撮って後処理でカラーバランスを弄ることも多くの人にはそこまでやっていなかった当時、完全な天体対応で普段一般の撮影では使いにくい仕様というわけにもいかず、このくらいで妥協したということでしょう。

現在の天体用赤外カットフィルターではこの透過率が9割以上になっていますが、まさにその先鞭を付けた、メーカー製としては今では考えられないようなカメラだったと言え、現在でも天体写真用途ならCANONといわれる流れを作る一つの要因であったようにも思います(^。^)

書込番号:14207433

ナイスクチコミ!0


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/26 19:21(1年以上前)

別機種

久しぶりに保湿庫から出てきました。

mt papaさん、takuron.nさん

オ〜遂に20Daの話まで遡りましたね。

キヤノン初のライビユー搭載。熱ノイズの影響回避の為の30秒制限、実質ISO800程度と今の機種に較べればレシプロ機並みの性能です。
値段は軽く5D2オーバーだったと記憶しています。

結局、さらに赤みを求めてIR換装いたしましたので、更なる出費をいたしました。
これで風景を撮るといつも夕焼け状態なので補正が必要です。

今は保湿庫の奥で余生を送っております。デジモノを後生大事にとって置いても価値は上がらないのにね〜。

書込番号:14207998

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/02/26 21:26(1年以上前)

io59さん

20Da、今だけでなくしばらく前でもオークション等にもほとんど出てこなかったことを考えると、まあ製造台数もそんなに多くはなかったでしょうが、やはりエポックメーキング的カメラとして、使わなくなってからも手元に置いておきたい方が多いんではないでしょうか(^。^)

填めてあるFFがV3というところがまたいかにも天体の赤を求める方らしく、とても親近感が(^◇^;)

書込番号:14208659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング