『モノクロ撮影時の画素数』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『モノクロ撮影時の画素数』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

モノクロ撮影時の画素数

2012/02/28 19:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

フルサイズの素晴らしい描写にいつも感動を覚えています。

ところで、カラー撮影をするときはベイヤー配列はいくつかの画素を使って色を作っており、フルサイズの画素数そのままの出力となっているわけではないとの説明をいくつかのHPで見ました。
では、モノクロ撮影の場合は、本機ではどのようになるのでしょうか?文字通りの画素数の絵となるのでしょうか?
色々調べたのですが、どこにも説明がなくって・・・。

書込番号:14216182

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/28 19:21(1年以上前)

たとえばベイヤーの2400万画素のセンサーですと
本来はRGGBで一つの点のカラー情報となるので
800万画素のカラー情報しかありません
それを4倍に画素補間して2400万画素のカラー情報にしています

モノクロでは画素補間でできた2400万画素のデータの
彩度を0(カラー情報を破棄する)にしただけなので

モノクロでも2400万画素で縦横のドット数は変わらないですよ(笑)

書込番号:14216235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/28 19:46(1年以上前)

ベイヤー配列の解説でご覧になったと思いますが、各画素そのものは明るさを判別できるだけで、色は判別できません。
そのため、ベイヤー配列やそれに準ずる仕組みのセンサーは、各画素それぞれに色の付いたフィルターを配しており、フィルターの透過光を受光することで初めて色の情報を得ることができます。
これはハードウェアレベルでの仕組みになりますので、どのように撮影してもセンサーから出力される信号そのものが変わる訳ではありません。

モノクロの画像ファイルは、あくまでもカラーとして得られたセンサーの出力信号から彩度情報を省いて、カメラの内部または後処理で生成することになります。そのため、カメラ側で予めモノクロ撮影を選択した場合も、ベイヤー配列に特有の色情報に関する補間処理は必ず行われています。

さっちん&けんちんさん がお考えになるような、ハードウェアレベルでモノクロ撮影ができるカメラというのは、センサーの前に配置してある色の付いたフィルターさえ無ければ、実現できるかとは思います。(特定の用途向けで既に使用されているかもしれません。)

話が少しそれますが、カラー画像からモノクロ画像を生成することには利点もありまして、PhotoshopのチャンネルミキサーのようにR,G,B特定の色成分のみ明るさやコントラストを変えてやることで、モノクロ画像にしたときの印象を大きく変えることができます。
例えばモノクロのフィルム撮影では、赤色のフィルターをレンズの前に配する事で、青色の光の成分をカットして空を見た目より黒く撮影して、重厚感のある作画にするという事がしばし行われています。カラー画像をモノクロ画像に変換するのであれば、このような効果を後処理によって得ることができますので便利と言えば便利です。

書込番号:14216334

Goodアンサーナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/02/28 23:17(1年以上前)

カラーと同じ原理で撮影したあとに、後処理でモノクロに変換している
だけなので、画素数はカラーをいっしょですよ。

書込番号:14217594

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/29 11:55(1年以上前)

さっちん&けんちんさん

モノクロ撮影は カラーよりも気を使い「印影の勝負」ライトだけでも
カラーの3倍は使用しますよ。コマーシャルで(日本の)使われないのは
「モノクロでなんで高価になるの」 知らないクライアント/代理店です。

アカデミー作品賞の苦心談も入手すると良いです。モノクロは後でカラーから
モノクロに変換すのではなく、最初からモノクロで撮ってください。

モノクロが立派に撮れるようになれば、誰もが尊敬しますよ。
ハイコントラストや粒状性を狙うより、しっかりマイルドなモノクロが感動を
受けます。

書込番号:14219310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件

2012/02/29 12:38(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
予期しないエラーさん
mt_papaさん
firebossさん

ご教示、ありがとうございます!
先日見に行った写真展ですばらしく美しいモノクロ写真があり、5Dの高画素数はモノクロに向いているのかな、と感じました。
ベイヤー配列のモノクロ変換につき、丁寧な説明をありがとうございました。

>ハイコントラストや粒状性を狙うより、しっかりマイルドなモノクロ

そうなんです!写真展のモノクロも、「しっかりマイルドなモノクロ」でした。
どうすれば、そういう写真がデジタルで撮れるのでしょうか?
5Dで一旦カラーで撮って、あとからモノクロにするのではなく、最初からモノクロで撮る方がよいのでしょうか?

あれ?まだちゃんと理解していないかも知れませんね(^_^;)


書込番号:14219469

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/29 12:50(1年以上前)

ベイヤー配列では不確定性原理が働くので、座標を確定すれば色が確定できず、色を確定すれば座標が確定できません。
これはモノクロにしても同じです。
なので、RAWで撮るならカラー設定もモノクロ設定も同じ、jpegで撮るなら最初からモノクロ設定がよいでしょう。

書込番号:14219529

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/29 13:26(1年以上前)

様々な意見があるようですが、昔からの基本で行われた方が灯りの勉強にも
なります。
>RAWで撮るならカラー設定もモノクロ設定も同じ、
jpegで撮るなら最初からモノクロ設定がよいでしょう。<<

上記の方と感覚的なことの相違はありますが、やはり最初じゃらRAWモノクロ設定。
撮影時はシッカリモノクロで観る。モノクロで作るんだという覚悟が完成度を
高めてくれる筈です。

書込番号:14219655

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/02/29 18:02(1年以上前)

最新のワークフローは以下、

http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/retouch/7880.html

書込番号:14220456

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/02/29 18:06(1年以上前)

「モノクロ」もカラーで撮って下さいね。

書込番号:14220473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/29 18:14(1年以上前)

撮影は普通にカラーで、目はモノクロにして被写体を見る!

これが、ムズイ!

モノクロ化はフォトショのチャンネルミキサーで被写体のどの色を明るくしたり反対に落としたりするかを調整する、ちょうどフィルム時代のシャープカットフィルターのように分光感度を作品の意図する目的に合わせる!

これ、デジタルでのモノクロの王道!

カラーより遥かに奥が深い!

書込番号:14220505

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/29 19:54(1年以上前)

カラーのデジタルデータはファッションのように変化する。
だからモノクロがいい。

書込番号:14220896

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/02/29 21:31(1年以上前)

>カラーのデジタルデータはファッションのように変化する。
>だからモノクロがいい。

はあ?

意味がわかりません。
よかったら、ご説明願えませんでしょうか?

少なくとも、「撮影の段階で色情報を捨てることは得策でない」ということは、
もう常識ですけど。

書込番号:14221389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2012/02/29 21:41(1年以上前)

皆さん

沢山のご意見、ありがとうございます。
なるほどと思うことしきりです。

>HC110さん
ワークフローのHPありがとうございました。とても勉強になります!

書込番号:14221442

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/29 22:31(1年以上前)

>モノクロ化はフォトショのチャンネルミキサーで被写体のどの色を明るくしたり反対に落としたりするかを調整する、
>ちょうどフィルム時代のシャープカットフィルターのように分光感度を作品の意図する目的に合わせる!

こういう理由で、RAW撮りならカラーで撮っておく。
jpegなら、圧縮してから色を捨てるより、色を捨ててから圧縮した方がいいと思う・・・

書込番号:14221761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/29 22:40(1年以上前)

どっちでも馴染んだ撮り方すればいいだけっしょ
RAWデータに関しては差は出ないしね

ただ大事なのはいずれにせよモノクロの作品を仕上げるんだというイメージをしっかり持って撮影に挑む事でしょう
(*´ω`)ノ


個人的にはカラーフィルターのない
完全にモノクロ専用の一眼レフが欲しい

無駄に捨てる光が極端に減るからね
(*´ω`)ノ

書込番号:14221817

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/02/29 23:58(1年以上前)

HC110さんにはマニュアルが必要ですね。

書込番号:14222266

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/01 00:00(1年以上前)

デジタルデータはファッションのように変化する
上記が分からないで答えをする、、、
落ちたもんだぜ。

書込番号:14222287

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/01 00:07(1年以上前)

>デジタルデータはファッションのように変化する

モノクロデータもね・・・

書込番号:14222321

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/01 00:26(1年以上前)

>>デジタルデータはファッションのように変化する
モノクロデータもね・・・<<

DP木村大作、D小津の絵にモノクロを感じますか?
昨今のデジタルビデオTVにDPを感じますか?といっても
おそらくはデータ処理者には伝わらんだろうね。

書込番号:14222425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/01 00:39(1年以上前)

モノクロ化は色を捨てるのではありません,色彩を利用するのです,だから撮影はカラーで撮らねばなりません!

カラーフィルターのないセンサーで撮られた画像は白黒でありモノクロではありません、モノクロはモノクローム、単色カラーと言う意味です。

いろんな色のあるフルカラーをモノカラーに集約した写真がモノクロです!

モノクロにもセピアに近い温黒調からブルーに近い冷黒調までいろんな色があります、カラー画像のどの色をどのくらいの濃度にするかがモノクロの難しいたる由縁です。

ですから、カラーフィルターのないデジカメがあったとしたらむかしのモノクロフィルムでの撮影のように黄色やオレンジ、赤色と言ったシャープカットフィルターが必要になります。

書込番号:14222472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/01 00:54(1年以上前)

フルカラーで撮った画像をチャンネルミキサーでモノクロ化してもデータ料は変わりません!

チャンネルもRGB三チャンネルちゃんと存在します、この事からも色を捨てているのではなく置き換えているのです!

この逆の発想でできているのがカラーフィルムでありカラーセンサーです、結局カラーとモノクロは同じです。

RAWかjpgかは関係ありません!

よけいなスレして申し訳ありませんでした。

書込番号:14222523

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/01 01:20(1年以上前)

>モノクロ化は色を捨てるのではありません,色彩を利用するのです,
だから撮影はカラーで撮らねばなりません!<<

こういう方もカメラやるんだから(良い意味で)何かを発見したいな。
アイディアや閃きがおきそうだ。

書込番号:14222618

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/01 02:00(1年以上前)

fireboss さん

デジタルのことちゃんと勉強したほうがいいですよ。

Photoshop、使ったことなければ買ったら?

かわいそうに。

書込番号:14222710

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/01 09:14(1年以上前)

>デジタルのことちゃんと勉強したほうがいいですよ。


十二分に勉強してお仕事頂いていますが、貴方も、また少数のプロも
`カラーで撮って後処理でモノクロ’ これは解説書だけの世界ですよ。
情感を持ち、絵心を求められるなら ぜひともモノクロで撮られてください。
最初は難しく感じられますが慣れるに従い達成感が湧きます。

私もその昔20数年前は貴方と同様に考えていました。無論、モノクロ映画を
デジタルで撮った時も同様です。
フォトを撮る時も同様にしています。

説明書や技術解説書では得られないことにチャレンジしてはいかがでしょうか?



以上

書込番号:14223269

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/01 09:27(1年以上前)



単純に後処理でカラー化すればいいじゃん。ということではないのです。美術、セットの隅々までも入念さが必要です。
山や花を撮るにしても、いかにして主役を立たせるか がポイントであり最も苦労の多いところ。

短いPVで全編モノクロで作ろうとした時、モノクロなのになぜコストがかかるの? これ直ぐさま言われます。
そしてその説明に2時間かかりますので避けてカラーにしますが、モノクロは簡単ではないことは明らかです。
趣味なら真剣にモノクロと膝を突き合わせて取り組みたいですね。


追加以上

書込番号:14223303

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/01 12:43(1年以上前)

>HC110さん

firebossさんは、デジタルに関しては全くの素人のようです。モノクロ写真の撮り方に関しては(デジタルを知らない世代として)正しいことを言われているようなので、その点だけは理解してあげましょう。
まあ、生温い目で見てあげましょうよ・・・

書込番号:14223851

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/01 15:10(1年以上前)

DDT_F9さん


写真も映像もスタートはモノクロリアリズムです。困った時はアナログリセット。
しかし、デジタルでどんなに頑張っても エクセレントなる作品がありません。
なぜだか分かりますか?

私は デジタルで完成度を上げようとは全く思っていません。5DMk2などデジタル
機器を購入したのも、本心ではなく得意様の要望でありキャノンから送られてくる
からです(全てではないですが)。

なぜ、デジタルに移行する前の写真誌が名本が多かったのか?
デジタルになってから、駄作ばかりか。
加えて皆で考えてみてください。 



(モノクロ技術)3〜5倍のライトが必要であり、デリケート。その微細なものの方向が
多少でも狂うと映像のニュアンスがまったく変わってしまうのです。
(デジタル技術)知りすぎています。タレントや女優の肌質をCGに置き換えたり、整形を
施したり、ブツではエッジを付け加えたりと、でもそんなの写真でも映像でもないんです。

気が付いてほしいですね。

書込番号:14224309

ナイスクチコミ!3


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/01 15:12(1年以上前)


日本はどうして夢を追わなくなったのだろう。
カラーで撮って後処理。それじゃ名作は永遠に生まれません。

書込番号:14224314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/03/01 17:13(1年以上前)

firebossさん

>カラーで撮って後処理。それじゃ名作は永遠に生まれません。
初めはあれ? と思いましたが良く読んで、仰る事がなんとなく分かるような気がしました。
撮る時からモノクロの仕上がりを意識するという事ですね?

キャノンのカメラの場合、ピクチャースタイルをモノクロに設定し、保存形式はRAWに設定すれば、
背面の液晶の表示はモノクロになりますし、かつ後処理でRGB毎のトーンカーブもいじれますから
カメラの設定としてはこれがベストな気がします。

この場合、カラーのデータから後処理と言っても、意識としてはモノクロの暗室作業に近いと思います。

書込番号:14224674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/01 19:37(1年以上前)

私は自然の色彩をモノクロ化するのに撮影時点であろうが後処理であろうがどちらでも良いと考えています,ただ後処理でモノクロにするほうが熟慮の時間が持てたり撮影時点より細かな調整が出来るので作品作りには有利なのは事実です。

大事なのは,モノクロ結果をイメージして撮影する!と言うことではないでしょうか,モノクロ化の後先はどうでもよい,単なるプロセスの違いであると思います。

よく,銀塩とデジタルは別物と言う人がいますが私はそうは思いません,銀塩の進化形がデジタルだと考えます,銀塩では超えられなかった壁を打ち破る可能性を秘めた技術がデジタルだと思っています。

モノクロ化の後処理もデジタルならではの新しいプロセスです、銀塩時代には考えられなかった技術です,その便利な技術を使わない手はありません!

私のHNゾーンシステムはアンセルアダムスらF64グループが確立した究極のモノクロ技術です、ただこのゾーンシステム、銀塩でやろうとすると膨大な労力と時間を必要とします、それをもっと身近にしてくれる技術がデジタルだと思い日々研究してるつもりです。

チョットおおげさ!やったかナ〜

書込番号:14225160

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/01 19:42(1年以上前)

>ネオパン400さん

そうそう、デジタルを知らない人が銀塩時代の正論を言ってるだけです。
写真の撮り方としては間違ってないので、優しく脳内変換してあげましょう。

書込番号:14225183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/01 19:52(1年以上前)

>カラーフィルターのないデジカメがあったとしたらむかしのモノクロフィルムでの撮影のように黄色やオレンジ、赤色と言ったシャープカットフィルターが必要になります。


これはこれでむしろ望むところだな(笑)
中古フィルタで叩き売りになってるからリサイクルして遊べる♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14225240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/01 20:19(1年以上前)

そーですね!フィルムや銀塩材料が高額になってしまったので、感色性をてがるに学べる基礎理論教材として写真教育機関に売り込めばいけるかも!

センサーからフィルター取るだけだもんネ!

うちにも、モノクロ用フィルター,数しれず眠っています!

書込番号:14225372

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/01 20:30(1年以上前)

モノクロデジカメがあったら、解像感はフォビオン並みにアップするでしょうね。ローパスフィルターも要らないし。

書込番号:14225419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/01 20:31(1年以上前)

趣味ならいまだに手間のかかる
LOMOやHOLGAが売れているのですからね

手間を惜しまない、撮影までの過程を楽しむ人もいるわけで(笑)

それにやはり画質はフィルターなんてないほうがいいでしょう
単純にはカラーフィルターって2/3の光を捨ててるんじゃないかなあ?

もちろんシャープカットフィルターでも光を捨てるのには変わりないですけどね
捨てる量はかなり少なくなる♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14225425

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/01 20:52(1年以上前)


自分流派を極めなくては。みな一緒じゃん。その点>デジタルを知らない<など・・・ド素人から
言われる筋合いはないですね、笑

書込番号:14225527

ナイスクチコミ!2


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/01 20:56(1年以上前)

この価格コムって 何割かサクラが居る筈。
私のモノクロ持論を遮ってデジタルカメラに移行させる気なんだね。
でも仕事として割り切った付き合いをしている5DMK2等々も
個人的な写真展には向かないと思う。

モノクロのクロが出ない。  以上

書込番号:14225553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/01 23:21(1年以上前)

自分流を極めるのはよいことです!とことん極めて下さい!

ただ、自分の殻に閉じこもり回りを見渡さなくならないようにネ!

よけいな事言ってスミマセン。

書込番号:14226415

ナイスクチコミ!3


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/01 23:40(1年以上前)

>ただ、自分の殻に閉じこもり回りを見渡さなくならないようにネ!<<

その通りです! 

書込番号:14226522

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/01 23:46(1年以上前)

このハイアマチュアのかたですよね。
 
http://review.kakaku.com/review/00490111151/ReviewCD=324404/

時代に取り残されてますよ。
それと、ムービーとスチールをごっちゃにして話す癖は、やめたほうがいいと思います。


書込番号:14226555

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/02 00:12(1年以上前)

HC110さん

今はムービーも写真も原理は同じですよ。モノクロまだ私に挑む気ですか 笑い
私は真摯に尋ねてくればお答え致しますが。

書込番号:14226681

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/02 00:36(1年以上前)

挑むもなにも、哀れんでいるです。



書込番号:14226777

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/02 08:11(1年以上前)

モノクロのjpegと彩度を無くしたカラーjpegの違いもわかってないみたいですしね。
まあ、デジタル素人にはしょうがないのでは?
RAWが何を記録しているかも全く分かってないでしょうけどね・・・

書込番号:14227400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/02 09:20(1年以上前)

写真、ドシロウトです。無駄に歳だけとっています・

数年前、渋谷区が主催していた「渋谷区の戦前、戦後」みたいなタイトルの写真展を見ていて、(カラーでないのが残念だな〜。当時はどんな色をしていたんだろうか。)なんて事も考えながら、見学していました。

尊敬する岩瀬禎之先生の写真も、白黒が故に時代を感じさせるものはあり、価値は認めますが、当時の景色や人々の生活がカラーで見ることができたらな〜、とも思います。

個人が何かを表現するならば、フォトショで加工したり、白黒で表現したりは素晴らしいことなので自由ですが、記録として残すならあまり弄って欲しくないっていうのは勝手なんですかね。

モデルさんの宣材が画像加工されているのに気づかず御本人にあってビックリしたり、綺麗な湖の写真をみて旅行に行ってみたら全然綺麗でなくてガッカリしたり、しています。

絵画でしか記録が残せなかった時代に生まれ、「写真」と名付けられ記録の役目を果たしきた写真も、今は記録としての役目よりも芸術的な表現の手段となりつつあります。

けども、表現だけなら最初からCGで作るのアリなんでしょうけど、なぜか「写真ベースの加工作品」というのが一番人気。

ピューリッツァー受賞のベトナム戦争の写真(ナパーム弾で焼かれたキムさんが逃げている写真)ロバートキャパのノルマンディー上陸作戦、どちらも加工された作品ですが、戦争記録写真として世界が認めているところ。ジョージルーカスやスピルバーグに同じような写真を作らせたらものすごいのができそうですが、それは写真としては評価されない。

こちらのスレッドで勉強させて頂いておりますが、なんかしっくり来ないです。

だから面白いのか・・・

書込番号:14227574

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/02 11:10(1年以上前)

アンゼルアダムスなど巨匠はそのスタイルが確立されているため、それはそれでいいのです。

ただ真剣になって 我流を通す力。みなが同感しているものに右に習えでは挑戦も感動もないじゃないですか?
真剣にモノクロならモノクロで撮る。これを端的な発想でデジタルRAW100%で完成させようとする人間が
いるから 日本の写真は陳腐化に向かうのです。

そりゃ、RAWで撮ったりして調整することも大切ですが、モノクロは「残された崇高な財産」。別物ですよカラー
とは
わからないだろうな 笑い

書込番号:14227919

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4 ImageGateway 

2012/03/02 11:23(1年以上前)

>わからないだろうな

便利なメールなんて使うんじゃないよ!
手紙は毛筆でしっかり書かんかい!って精神でしょうか?

モノクロ論、5%ぐらい理解しますが、5D2(デジタル)の板では相手にされません。

地デジ(カラー)よりラジオ(モノクロ)の方が、想像力が涌いてきますもんね。

確かに反論する屈しない底力(強い精神力)に感心はしてます。

書込番号:14227958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2012/03/02 11:25(1年以上前)

デジタル至上主義の方には、巨匠写真家の銀塩モノクロのオリジナルプリントを御覧になることをオススメします。
写真集ではなく、オリジナルプリントを。
それもデジタルプリントでなく、銀塩プリントを。
それで理解できなければ、一生わかり合えないと思いますよ。

書込番号:14227964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/02 11:34(1年以上前)

>> わからないだろうな 笑い

わからないです。(泣

新薬師寺 十二神将像 の彩色をCGで再現したものを見て、色彩の素晴らしさに感動しました。

彫刻としての形状だけを表現するのなら白黒も有りだとは思います。

書込番号:14227989

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/02 12:47(1年以上前)

私はデジタルがダメとは言っていませんが、必要に応じアナログにするか選択することが大切です。
自分で言うも何ですが雑誌のデジタル印刷もダメです。

銀塩プリントを数多く観る事です。デジタルは否定派ではないですが手抜きになることしばしばありインスタントな
感じがあります。「5DMK2」はフットワークが良く最終段で銀塩35ミリプリントが出来る事です。
また映画用アリカムでもデジタルアレクサでも「さっと」セットアップは無理ですが5DMK2ならセットアップが早い。これはイメージを維持持続させるため、早くシュートに入れるためです。5DMK2はかなり想像以上に優秀です。
ということで5DMk2を買って7Dも買ったのです。フォーマットの違いは作品に顕著に現れます。

モノクロはやはり最初からモノクロにしてセットを変えたり、ライトを加えてと カラーより何度も言いますが後処理も
含め難しいです。



書込番号:14228229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/02 13:02(1年以上前)

まあフィルムのモノクロ作品に価値があるのはその希少性も大きいかな

手焼だから同じ作品は二つとないわけで
その1枚にかける手間は半端ないですよね


カラーよりモノクロの方がリアルに空気感が出る場合もあるのが
写真のおもしろいところかな♪

書込番号:14228304

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/02 13:24(1年以上前)

いよいよ支離滅裂になってきましたね。

>雑誌のデジタル印刷もだめです。
 いまはJMPAカラー、DDCP校正がほぼ100%です。「デジタル印刷はだめです」とクライアントに言ってみることを
 お勧めします。
>銀塩35ミリプリントができる
 おいおい、なんだかんだ能書きたれといて、最後はお店プリントかよ。情けない。
 それに5D2は黒が出ないんじゃないのか?
>ライトを加えて
 ?一つ覚えか。ムービー屋さんの単純発想ですね。

写真の世界が大きく変わっている現在、自分の古い価値観や経験則にこだわり過ぎる、とたちまち時代に取り残されてしまいます。
それを避ける為には、必死に自己変革と学習を続けるしかないのです。
あなたはその努力をもうしなくていいでしょう。
縁側で遊んでいなさい。
ただ、あなたの周りの人達を間違った方向に導かないように願います。

書込番号:14228380

ナイスクチコミ!3


*Shosyoさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 処々起承転撮 

2012/03/02 15:13(1年以上前)

おやおや、形而上学派と形而下学派の主導権争いみたいになってますね。
面白いのでもっとやってください。
・・・
あ、その前にちょっと一息ついてからはどうでしょう。

 - こちらなんか一服するには丁度いいかも。
 - ○ 『読む美術館』 形而下と形而上
    http://www.riasark.com/yomubi/supplement/supplement2.html
 - ・・・
 - ※リンクについての注意はないようなので貼りました。
 -  頭はこちら http://www.riasark.com/yomubi/contents.html のようです。

書込番号:14228795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/02 17:43(1年以上前)

フォトグラフを写真と訳しているのは日本だけです!

フォト→光 グラフ→画 光で描く画です.あくまで画です!画を描くのにアナログだろうがデジタルだろうがどうでもよい事です.絵を書くのに筆で書くかエアーブラシで書くかと言うのと同じとおもいます。

記録性については技術革新による副産物です.その副産物だけが重要視され.写真と訳されてしまったのです。

カメラの原型カメラオブスクラは画家の絵を書くための道具でした。

画を描くのに効率の良い便利な方法としてデジタル技術を使うのは自然な事だと思います。

デジタルカメラでアンセルアダムスやウインバロックのような画が作れたらすばらしい!と思いませんか?

銀塩技術は歴史はありますが、その反面限界に達しています。

私は銀塩を知らずしてデジタル無し!デジタル知らずば進歩無し!と思います。

書込番号:14229399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/03 09:10(1年以上前)

>> 記録性については技術革新による副産物です.

確かにその側面はあります。仰る通りです。

しかしながら、写真の無い時代に絵画が記録のために描かれていた事は無いのでしょうか?

書込番号:14232661

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/03 11:25(1年以上前)

肖像画は見合い写真だったりしてますよね・・・

書込番号:14233249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/04 00:58(1年以上前)

写真は他の絵画より記録性が異常に高い画です!

中国語訳でフォトグラフは光画となり英語圏ではピクチャーですヨ!

書込番号:14236933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング