『格子状ノイズ?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

格子状ノイズ?

2012/03/03 17:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:147件

今日は、当方、デジカメ初心者です。

掲載の写真に現れる方眼状といいますか格子状ノイズ?の様なものについて、お尋ねいたします。

また、動画にも、緑と赤っぽい方眼状のノイズがでます。特に動画のときが気になります。

これは、故障でしょうか? また、感度を上げすぎたためでしょうか? お手数をお掛けいたしますが、ご教示宜しくお願いいたします。

*尚、カメラは5d2です。

書込番号:14234596

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/03 17:38(1年以上前)

こんにちは。

下の画像は静止画ISO200でこのノイズなんですよね?
これはキヤノンに画像添付のうえ
相談されたほうがいいと思いますよ。

書込番号:14234665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件

2012/03/03 17:39(1年以上前)

追伸、アップロードした動画はアップロード後にエンコードされていて、わかりにくいと思います。また、写真の方は解りやすいようにノイズを現像時に強調しております。

書込番号:14234675

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/03 18:04(1年以上前)

ノイズを強調してないのをあげてね。
でないとわかんないから。

書込番号:14234789

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:147件

2012/03/03 18:16(1年以上前)

当機種

下方中央左の青みがかった部分です。

HC110さん、すみません。

写真の下方中央左の青みがかった部分です。

書込番号:14234842

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/03 18:56(1年以上前)

違う写真をだされてもねえ。

彩度を中心に、画像のいじり過ぎが原因と思うけど。

Jpeg撮りなのか、RAWなのか、後処理でどんなソフトを使ったのか、どんな処理をしたのかが解らないと、
ほんとのことは解らないので説明してくださいね。

書込番号:14235028

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/03 19:14(1年以上前)

見えるぞ、私にも赤いのが見えるっw(゜ω゜)´

書込番号:14235097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2012/03/03 19:23(1年以上前)

当機種

青みがかった部分にノイズのようなものが......?

写真の違いにつきましては、仰るようにしたいのでありますが、当サイトの制限がありますので、部分をできるだけ圧縮しないようにしてアップさせていただいたものです。

撮影の際はRAW (5616x3714)で記録しており、LIGHTROOM2で2171x1859にトリミングしたものを50パーセントの画質でJPEGで書き出して、アップしております。

至らぬ点は、ご勘弁くださいませ。

書込番号:14235141

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/03/03 19:26(1年以上前)

「違う写真をだされてもねえ。」
>>>>
前の写真見てないので、違う写真だされてもオッケーですよ。

さて、赤いボツボツ。
これって実際にあったの?
なかったんだとしたら、誰かが作ったんでしょう。
誰だ、余計なことすんの????
現像者か、キヤノンか???

書込番号:14235146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/03 19:37(1年以上前)

撮影したときの、そのままの画像をUPしてみてほしいのですが、

仮に、jpegでsサイズ、最低画質としても、iso200でこれはひどいと思います。

たとえば、PSで相当いじりまっくた結果としても、どうかな?

工業製品ですから、あたりはずれはあるものです。

いろいろ試して、サービスに相談するのも手だと思いますよ。

書込番号:14235192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件

2012/03/03 19:41(1年以上前)

リチャード・アベドンさん、撮影した画像は20MBくらいのデータサイズですので、どうしてもトリミングか、画像圧縮するかありません。といいますのも、このサイトの制限が「※4MB以内のJPEGファイルを4枚までアップできます。」とありますので....。

書込番号:14235208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/03 19:46(1年以上前)

書いてる間にいろいろ情報が更新されてました。

失礼!

一番手っ取り早いのは、最低画質で同じような明暗所がある条件を撮影しましょう。

jpegで。

RAWで撮影、現像するといろいろ余計な条件が加わってしまうので、まずセンサーの不備を
うたがってみては?

jpeg撮って出しで、PC拡大して同じようなことが起これば、センサーですね。

そのjpegデータもって、サービスに行けば、交換修理になるレベルだと思いますよ。

私がこのカメラ持ってれば、すぐ捨てますね。

書込番号:14235233

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/03 20:02(1年以上前)

Photoshopでシャドーの情報を計測すると、0、0、0、0と出ます。
つまり情報ナシ。これをいくら引っ張り上げようとしても画像破綻するだけです。
空の青のノイズは彩度の上げ過ぎです。
やりすぎるとISO100でもこうなります。

撮影時に工夫するしかないですね。

書込番号:14235305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:147件

2012/03/03 20:03(1年以上前)

当機種

これは、最小解像度で2784x1854カメラ本体のJPEGそのままです。

書込番号:14235307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/03 20:16(1年以上前)

当機種

ボクのはこんな感じですね。

おなじレンズ、F値、ISOは6400ですが。

縞状のノイズはないと思いますが、まあ、撮影条件によって違いが生じますが、

やっぱり、ひどいのはひどいと思います。

あたりはずれはあります。

工業製品ですから。

書込番号:14235375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2012/03/03 20:25(1年以上前)

当機種

リチャード・アベドンさん、お手数かけて、すみません。
あなたと、同様の条件で再度アップしました。宜しくお願いいたします。

書込番号:14235412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/03 21:04(1年以上前)

Innercicleknightさん

こちらこそ、お手数かけます。

どうでしょう、ボクの意見よりも、ご自身の目で判断されては?

カメラは工業製品だから、あたりはずれがある、と書きましたが、

ハズレカメラでいい作品を創ってるひとも多いと思いますよ。

この掲示板には、センサーそのものの良し悪しも把握出来ないままに、

レンズ性能、ローパス性能うんぬんを語る人も多いですが、

すべては、その撮影者、作品制作者に必要条件を満たしているか、否か、

だけだと思うのです。



Innercicleknightさんが、小サイズのプリントで制作されている、WEBでしかUPしない、

という方ならば、とくに問題ないと思います。

でも、

もし、

将来的にでも、大判のプリントを作りたい!コンテストにも応募したい!となれば、

また考え方は変わってくるのでは?

書込番号:14235602

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2012/03/03 21:37(1年以上前)

リチャード・アベドンさん、私は、これが不具合の範疇に入るものか、撮影技術が覚束ないのか、いろいろ思案中ですので、第三者的なご意見を拝聴できれば、とてもありがたいところです。

また、そう云う点で、性能ということならば、弱点をカバーすることを検討せねばなりません。私は、その点は合理的に考えているとはおもいます。

技術は、日進月歩ですし、私も、とことん追求型ですので、電子回路の設計や使用されている部品の性能まで、本来なら、知りたい人間です、結果的に、一次情報に、接することは、現状では不可能ですし、間接的な情報を偏らず集めて、判断するしかできない立場です。

こちらの皆様は、いろいろなエキスパートの方々が大勢いらっしゃって、とても、私のようなものには、一人では得られないことを学ばせて頂き感謝でいっぱいです。

書込番号:14235796

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2012/03/03 21:44(1年以上前)

何か気になることがある場合は、RAWデータから問題の箇所を長辺1000ピクセルになるようにトリミングして、いっさい調整しないで現像だけしたJPEG画像を貼り付ければいいだけです。


14235141のレスに掲載した写真が元画像だと思いますが、このようにほぼ真っ黒につぶれてしまった画像を無理やり明るくすれば最初の写真のようになります。今現在市販されているどのデジタル一眼であっても結果は同じだと思います。


写真のように空が明るく地面が暗い場合、空の比率を高くすれば写真全体の露出は空の明るさにあわせようとします。結果的に暗い地面の部分にとっては露出不足になってノイズがでます。ただ、まっくらになっているので目立たないだけです。それをむりやり後処理で明るくすればノイズが出てきます。


また、カメラのISO感度を拡張モードにしたら、暗い場所では縞状のノイズが出ることがあります。ノイズが気になるのなら、拡張感度はつかわず、常用感度で撮影するようにしたほうがいいです。



従いまして、故障ではなく、撮影時の露出設定と後処理の方法が適正でないことが原因だと思われます。。

書込番号:14235846

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/03 23:28(1年以上前)

画像付きで、サポートに持ち込んだほうがいいと思います。

書込番号:14236461

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/03/04 00:23(1年以上前)

ご本人の納得の問題もあるので、異常と思えるサンプル画像を
もって、SCへ相談されると良いと思いますよ。

書込番号:14236772

ナイスクチコミ!3


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/04 09:03(1年以上前)

ISO12800、SS30秒、さらに露出アンダーだと画像形成はきびしいです。

Iightroom4ベータがお試し期間なのでためしてみたらいかがでしょうか?
RAW現像のパラメータや精度が、「2」と比べて上がっているはずなので試してみる価値はあると思います。
シャドーの情報が "5"程度残っている画像で、補助光効果を効かせたときのノイズの出かた、
ノイズリダクションの利き方などを見てみるといいと思います。

http://www.adobe.com/jp/joc/photoshop/pslr/lr4beta/

私はPhotoshop派ですが、CS4 とCS5 では別物と言っていいくらいにパフォーマンスが違います。
最新版のソフトウエア(ベータ版ですが)を使ってみるのも、打開策へのきっかけになるかもしれません。

書込番号:14237731

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件

2012/03/04 10:46(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

ramuka3さんの仰ることは、納得です。

詰まるところ、暗部のデータ量を余裕を残して撮影すると現像段階で多少ノイズを減らせるということですね。
そうなると、私のような風景写真が好きなものには、次の機種はより感度の良い、ノイズの少ないセンサー、あるいはそう云う傾向のカメラを選ぶべきなのでしょうか? ドルビー効果のようですね?


カメラには、オーディオのようなドルビーシステム(予め、高音部を持ち上げて録音し、再生時にノイズを抑えながら帯域の幅を拡げる.....)のようなものはできないものでしょうか? 私が知らないだけでしょうか。裏面照射とか、新技術はあるようですけど、あまりピンときません。

書込番号:14238078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/03/04 16:32(1年以上前)

新規格が採用されるか?

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/trend/20120302_515882.html

デジタルで出来ることは、まだまだあるのでしょう。
JPEGを未だ向上させないのが不思議な気がします。

書込番号:14239560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2012/03/04 17:59(1年以上前)

ドルビー「JPEG-HDR」ですか.....。やはり、その辺に着目されていましたか。 単に合成するだけでは、HDRの域を出ないのではないでしょうか。
カメラのプロセッサー内で、処理できるような技術が欲しいような気がします(単純な合成ではなく)。将来の製品には搭載されて欲しいと思います

書込番号:14239985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/04 18:17(1年以上前)

こんにちは。この話題は少し前の5DmarkIIの掲示板でスレッドがたちました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/Page=11/SortRule=2/ResView=all/#14144088

キヤノンの教室で講師をされているプロ写真家にファイルを持参して確認してもらいました。その結果、「センサーの読み出しノイズ」との事でした。
@比較的均一な暗部に目立つが、基本的には画面全体に存在する。
Aノイズは縦横等間隔の規則的な格子状で画面長軸より短軸方向で目立つ。
Bコントラストやシャープネスを上げた時により目立つ。
C付属のRAW現像ソフト(DPP)では他のソフト(Photoshopなど)で表示した場合より目立たない。

以上の様な特徴を持つもので、特に5DmarkIIに限ったものでなく他メーカー、他機種でも発生するものであり、特定の個体の不具合ではないとの事でした。

書込番号:14240098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2012/03/04 18:47(1年以上前)

MASA☆PONさん、ありがとうございます。

別スレの方のノイズとどうしても、比較してしまいますが、私の固体の場合はより「酷い」ように思えますがいかがでしょうか?

書込番号:14240235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/04 18:49(1年以上前)

スレ主さんの個体は僕が知る限り、5D2の一般的なものよりも悪いように見えます。もちろん数枚見ただけなので症状を断定はできませんが、やはりメーカーに修理依頼したほうが良いと思います。その際に、成功にもっていけるかどうかはどれだけひどい症状を示す画像をしっかりと見せるかにあると思います。

書込番号:14240248

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/04 18:57(1年以上前)

キャンバスみたいですね。
ノイズの出方が・・・

書込番号:14240302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2012/03/04 19:10(1年以上前)

小鳥遊歩さん、DDT_F9さん、ありがとうございます。

そうなんです、キャンバスのようなんです。最暗部から、徐々に明るくなる部分がキャンバスのような格子状のノイズがでます。
また、動画の際は、極端にたとえるなら、歌舞伎の幕のような縦じまがでます。結構動画すきなので、これが出ると誤魔化しようがありません。
静止画なら、多少調整代はあるでしょうが、動画は、アウトです。

実は、この5D2はキャノンさんのサービスセンターで交換された個体なのです。 ガクッ.....。涙

書込番号:14240373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/04 19:23(1年以上前)

確かに一般的な格子ノイズより強めにでている感じはしますね。ただ、UPされている画像自体、かなり彩度が高い様なので、結構強めに画像の調整をしている気がします。調整していない状態のRAW画像でも同程度にひどいようなら一度キヤノンのサービスセンターに持ち込んで見てもらった方が良いと思います。それと動画の方は圧縮に伴うブロックノイズだと思うのですが。jpg化した際の圧縮率が高ければ静止画でもブロックノイズが強くでますので、本来のセンサー読み出しノイズとブロックノイズは分けて評価された方が宜しいかと思います。

書込番号:14240446

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2012/03/04 20:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

オリジナル。アンダーになってしまったもの。

オリジナルの右下等倍切抜き。

RAW明るさ+2およびヒストグラム調整

なかなか納得いかないみたいですね。

参考までに、5Dの写真ですが、Innercicleknightさんがされたのとおそらく同じぐらいの調整をしてみた写真をアップしておきます。格子状ではないものの、縞状のノイズや多量の赤点は出ます。
僕はこの状態をカメラの異常だと思ったことはないので、SCに検査にだしたことはありません。

ただ、センサーの異常がまったくないとも言えないわけですから、納得できないのであれば検査に出してみるのも手だと思います。

書込番号:14240681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2012/03/04 20:09(1年以上前)

MASA☆PONさん、14235307の画像はカメラ本体で記録したJPEG画像そのものです。

動画のノイズはブロックノイズではありません。上記の静止画と同種の暗部に出る格子状のノイズです。

書込番号:14240692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2012/03/04 20:31(1年以上前)

ramuka3さん、お手数をおかけしました。ありがとうございます。

14235307に掲載した映像は、カメラ本体で撮影したままの映像です。
ソフトウェアーでは一切調整いたしておりませんが、同録されたRAWのファイルの映像も同様のノイズが出ております。

書込番号:14240817

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2012/03/04 20:51(1年以上前)

僕が言っているのは最初の静止画と14235141の写真のことです。


14235307の写真については、拡張モードのISO12800ならそんなものだと思いますが。

書込番号:14240933

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/04 21:47(1年以上前)

おお、新印象派のノイズですね・・・

書込番号:14241272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2012/03/04 23:36(1年以上前)

ここらでスレ主の結論としまして、無理に判断をするのをやめることに致しました。

自分としましては、夜明けや夕暮れ時の明暗のコントラストや光量のグラデーションなどを活かした映像が好みですが、微妙な技術がもっと必要でると再認識したしだいであります。

これからは、ノイズの現れにくいテクニックを追求してみたいと思います。

皆様、大変ありがとうございました。

書込番号:14241928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング