『DPP・RAW画像の保存方法を教えてください』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,200 (41製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『DPP・RAW画像の保存方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DPP・RAW画像の保存方法を教えてください

2012/03/18 23:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 tinbowmanさん
クチコミ投稿数:29件

先日、愛用してきたパソコンが壊れてしまいDPP・RAW画像データをすべてなくしてしまいました。
ヘタなりに大事なデータでしたがバックアップ対策を怠ってしまい悔やんでも後の祭りでした。
これからはキチンをバックアップ保存をしなければと肝に命じておりますが当方
パソコン初心者につき保存方法がイマイチ解らず困っております。
どなたかお教え頂ければ助かるのですが・・・。
何卒宜しくお願い申しあげます。

書込番号:14310825

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21813件Goodアンサー獲得:2959件

2012/03/18 23:20(1年以上前)

壊れたPCから救えなかったんですか?

書込番号:14310848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2012/03/18 23:21(1年以上前)

外付けHDDを用意して、普通にドラッグ&ドロップでフォルダーコピーが
まずは単純、確実でいいと思います。

なれてくると、ミラリングするツールなどを使えば、差分だけのコピーが
できたりします。

RAID もありますが、これはあまりお勧めしないです。(過去の経験から)
シンプルが一番です!

書込番号:14310861

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45223件Goodアンサー獲得:7618件

2012/03/18 23:31(1年以上前)

tinbowmanさん こんばんは

大変でしたね パソコン内に保管すると 今回のように大変な事になりますので 最低限外付けのハードディスクに保管しておくと パソコンが壊れても データーは助かります。
でも 外付けハードディスク一つでは心配ですので2つのハードディスクに同じデーター残して置くと なお安心です。 
それでも心配でしたら DVDやブルーレイにも保存する事も安心対策の一つです。 

書込番号:14310932

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/18 23:48(1年以上前)

こんばんは
大事な画像ファイルは、2台の外付けHDDに同じものを保存するようにされたら良いです。
壊れたPCですが…
HDDが大丈夫な場合は、新しいPCの外付けにして(ケースは売っています)、画像を探して見るのが良いと思います。

それとも、JPEGは大丈夫でRAW画像データだけが無くなったのですか?
それなら、おかしいですね。
DPPは、インストール済みですか?

書込番号:14311056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2012/03/19 00:21(1年以上前)

失ったデータの方が気になります。

HDDが物理的に壊れていなければ、他のパソコンに接続して中身を吸い出すことは十分可能です。

さて、本題の画像保存方法ですが、Windowsパソコンの場合で書きます。

【Cドライブにデータを保存してはいけません。】
Windowsが調子悪くなって再インストールすることになった場合、Cドライブはすべて消えてしまう可能性があるからです。マイピクチャフォルダ等も初期はCドライブなのでやめましょう。
最近のパソコンはHDD容量が多く、CとDに分ける事が出来るので、Dドライブにフォルダーを作って保存します。

【保存用HDDに移します】
プリント等終わって、要らないデータの削除等行ったら、絶対にバックアップしておきたいデータをだけを別のHDDにまとめ、保存用とします。
保存用HDDは取り外し可能なものにします。
常に稼働しているHDDから別のHDDへ移すことによって、クラッシュから隔離しします。

【バックアップを作ります】
バックアップ用に別のHDDを用意して保存用→バックアップ用にコピーします。
(保存用が幾らか溜まったら定期的に行って下さい)
このとき、単純にコピーすると更新日が違ってしまう為、同じデータでも別のデータとして認識されてしまうので、バックアップ用ソフトを使います。
お勧めはSyncToyです。
マイクロソフトが出していますし、非常に簡単です。
http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?id=15155
使い方
http://sorceryforce.com/windows/synctoy.html

HDDはUSB3.0接続が絶対にいいです。
早いです。
パソコンもUSB3.0対応にしましょう。

バックアップはRaid等色々ありますが、設定が面倒だったりトラブルが出た時に対応できなくなりますから、ソフトでコピーしてあげるのが判りやすいです。

書込番号:14311266

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Surfbeatさん
クチコミ投稿数:79件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/19 00:26(1年以上前)

私の場合は、
1. OS用のHDと、データ保存用のHDを分ける。
2. データ保存用HDを、別HDにミラーリングでバックアップ。
PC自作するとトラブルへの対処力もつきますよ。(自作PC初心者です)

書込番号:14311292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4876件Goodアンサー獲得:419件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/03/19 00:40(1年以上前)

僕はメインドライブとHDDに仮保管すると同時にミラーリング式の外付けHDDに保管しています。
IOデータのHDC2-USシリーズが安くて3台目ですがトラブルはありませんよ。

http://kakaku.com/item/K0000335714/

書込番号:14311371

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2012/03/19 00:42(1年以上前)

ディスク2台を使ったミラーリング(RAID1…1台HDDが壊れても大丈夫です)と、
別ディスクやメディアへの定期的なバックアップの組み合わせがおすすめです。

ただ、PCに詳しくない場合RAIDは少しハードルが高いかもしれません。
RAIDのリビルド(壊れたときに元に戻す作業)を間違えて、正常なデータを消してしまった…という事も良く聞きます。
あと、同じRAIDでも、RAID0(逆に壊れやすくなります)、RAID5(リビルド時の信頼性が低い)はおすすめしません。

PCに慣れるまでは、2台のHDDを用意して、両方にデータを保存する方法が良いかもしれません。

書込番号:14311386

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21813件Goodアンサー獲得:2959件

2012/03/19 01:18(1年以上前)

一般の人だったら、とりあえず
普段はDドライブに保存する。
外付けHDDにコピー保存する。
撮影頻度によりますが、定期的にDVDやCDRに
バックアップする。

とか。


一般の人が使ってて壊れたPCなら、高確率でデータ救える
と思うんだけどなぁ。
水没とか天災は無理そうですが。

書込番号:14311535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2012/03/19 05:58(1年以上前)

これはよくありますね、私の場合は同等の古いPCを買ってきて(XPタイプ)
ジャンパーピンをスレイブにしてデータを取り出しました。
セブン機やビスタにはフラットケーブルが付いてない^^
それ以降は本体に取り込むと同時にパスポートサイズのUSBハードディスクに
すべてバックアップしてます。

書込番号:14311874

ナイスクチコミ!0


スレ主 tinbowmanさん
クチコミ投稿数:29件

2012/03/19 07:24(1年以上前)

たくさんの皆様にお教え頂きまして本当にありがとうございました。
さっそくお教え頂きました事を実行させて頂きます。
さしあたって桜を撮影したものからにしようと思っております。

パソコン初心者の私でも解るようお教え頂きまして
感謝感謝です。
ありがとうございました。

書込番号:14311987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング