『シリアル番号についてのネタ』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『シリアル番号についてのネタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

標準

シリアル番号についてのネタ

2012/10/06 18:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

久々のスレ立てです。5D3が下がったら買う買う言ってまだ買ってないくせに、思わず、フジヤカメラでレンズキットばらしのボディが139,800円だったのを目撃してしまい二代目となりました(二台目ではなく二代目です。笑)。

で、シリアルが05〜から始まるものだったんです。「え?」です。

僕が知っているケースだと先頭2桁05番台は2009年3月とか4月頃に生産された5D2に割り当てられるもののはず。しかし、いくらなんでも天下のフジヤカメラでそんなレンズキット品とはいえ長期在庫の5D2が残っているはずがない。また、ホットシューのところの板バネの形状が最近のEOS5D3等と同じ形状に小改良されており、付属のバッテリーも側面に「CEマーク」等の彫り込みがある最近のもの。付属されているCD-ROMのバージョンにも違和感はない。もちろんボディに開封されたような形跡もない。シリアル番号が印字された保証書もその形式から明らかに2011年以降のもの、、。

と、もしや、メーカー側で5D2のシリアルの付け方途中で変えたのかなと。
ちょっとまだ法則性が見いだせていませんが、中古で5D2買うときシリアル見ながらモノを選ぶって人もけっこういらっしゃると思いますので、一応こんなことがありましたよ〜ということで、スレ立てしてみました〜。では。

書込番号:15169033

ナイスクチコミ!4


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/10/06 18:23(1年以上前)

シリアル番号は順番通りに打ってるのかな?

書込番号:15169095

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/10/06 19:13(1年以上前)

最初の2桁は製造した週のような気がします。真ん中あたりがバージョンで、最後の4,5桁が順番通りに上がっていく通し番号(シリアル)では?

書込番号:15169272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/07 00:57(1年以上前)

たしか、5Dー2は 製造番号

021〜 : 2008年11月製
031〜 : 2008年12月製
041〜 : 2009年 1月製
051〜 : 2009年 2月製
061〜 : 2009年 3月製

だったような・・・?

わたしのは 041*****です。

書込番号:15170738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/10/07 09:11(1年以上前)

私もこの点気になっていました。
5D2を2台新品で購入しましたが、8月にフジヤカメラで購入した一台はシリアル番号40〜、9月にヨドバシカメラ新宿で購入したレンズキットの一台は03〜でした。
ファームはいずれも2.1.2で最新でした。
不思議ですね。

書込番号:15171502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2012/10/08 10:40(1年以上前)

今月4日に新品購入した者ですが底面の番号で良いのでしょうか?
03始まりでした。ファームも最新でした。

書込番号:15176443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2012/10/08 10:47(1年以上前)

私もこの9月に、レンズキットばらしの新品ボディをオークションで入手しました。
ボディや付属バッテリーの特徴はスレ主様の個体と同様で、ファームも最新でした
が、私のボディのシリアル番号は何と011〜から始まっています。
これって、5D/MK2000さんの情報を当て嵌めれば、2008年10月製?
エンジニアリングサンプルの再調整品ですか? それにしても4年も掛けて再調整
なんて・・・本当だったら激レア品です。ちなみに、とても快調に稼働しています。

書込番号:15176470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/08 20:07(1年以上前)

bottoms Upper さん、はじめまして。

頭021010は初回出荷ロットです。
これは、間違えないと思っています。

当時、初期不良で「エラー99」が問題になったことで
041〜は問題なくなった?として購入時に041〜を確認して購入しました。

ナンバーにどのような情報があるかは解りませんが
当時の021〜・031〜・041〜は間違えないと思っています。

011〜ですか? 2008年の物ではないかもしれませんね。・・・?

書込番号:15178435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/08 20:38(1年以上前)

当機種

40mmパンケーキ

G4 800MHzさん、technoboさん、5D/MK2000さん、こんばんは〜。
5D2のシリアルですが、僕も5D/MK2000 さんと同様の認識を持っていました。ただ、その後のレスの方の状況を総合しますと、頭2桁に関しては今年あたりのどこかでリセットされている可能性がありますよね。

例えばですが、ホットシューの板バネの形状が旧式の03〜は古い03だけど、新しい形状の03は新しいほうの03なんて見分け方になってくるのかも知れません。もう少し、自分自身でもいろいろ見て見たいと思います。



手賀沼原人さん、里芋太郎さん、bottomsUpperさん、こんばんは〜。
お三方からのレスによって、やはりどっかでリセットされている可能性が濃厚になったと思います。手賀沼原人さんに質問ですが、40始まりからのものと9月入手の03始まりのものでホットシュー裏の板バネの形状一緒でしょうか?



5D/MK2000さん、再びどうも〜!
このスレを立てた目的でもあったんですが、やはり、5D2の新しいものでシリアル頭2桁がリセットされている可能性が高そうな気がしています。また追加で何かわかりましたらこの場でご報告させていただきます。





書込番号:15178592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/10/08 21:13(1年以上前)

小鳥遊歩さんへ
ホットシュー裏の板バネの形状とは、フラッシュ等をホットシューに密着させるための両脇のバネのことですか?
見ると2台の形状は異っていますね。
8月に購入したシリアル番号401〜のものは、バネの途中で多少下向きに折れていますが、9月に購入した031〜のものはバネはまっすぐで若干上向きに反っています。
むむ、やはり製造時期に差があるんでしょうか?

書込番号:15178827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/08 21:22(1年以上前)

手賀沼原人さん、ご確認ありがとうございます。
だいたい推測があってそうな気がしてきました。

つまり2008年から1ヶ月ごとにどんどんやってきて頭2桁40番台まできたが、一部仕様変更を行った新しい個体から頭2桁をリセットしている可能性が高そうですね。今後は同じ02〜や03〜でもホットシュー裏板バネ確認で2012年型か2008年型かみたいなことになりそうかな。

書込番号:15178872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2012/10/09 01:42(1年以上前)

追記ですが、今月4日に購入したものは、031〜ではなく034〜っとなっています。

書込番号:15180088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/09 08:17(1年以上前)

里芋太郎さん、ありがとうございます。

僕の二代目も、051〜ではなく、確認しましたら054〜となっていました。今のところ、いろいろ見ていますが、ホットシュー裏の板バネのところ以外は最初に購入した02〜(2008年11月購入)との見分けがつくような外観上の変更はないようです。

書込番号:15180472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/10 21:24(1年以上前)

小鳥遊歩 さん
5Dー2はいいカメラと思っています。

みなさん、シリアルナンバーの最初の2桁の認識が強かったみたいですね!!。
でも、ちょっと違ってましたね。

最初の3桁です。

当時は、021〜です。2008年11月。



最近は024とか 0X__と3桁目が違うようですね。

わたしは、5Dー3を手にいれましたので
使用頻度はなくなっていくと思いますが、
まだ、操作ぐせが5Dー2で使いなれません。

いつ5Dー2を手放そうか、悩んでいます・・・。

書込番号:15187030

ナイスクチコミ!1


汁14さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/10 23:34(1年以上前)

>小鳥遊歩さん

以前は7D板でお世話になりました(´▽`)

5D3はお話しにならないほど予算オーバーで、この度なんとか程度の良い中古の5D2をやっと手に入れました〜(ショット数3800でメーカー保証残ありでラッキーでした)
でもメーカーさんは6Dとチェンジになるので縦グリップなどの専用オプションはヨドとかすでに扱い終了していてこれから入手困難になりそうですね(汗


本題ですが、自分の個体のシリアルは35から始まっているのですがこれは03〜と見ればよいのでしょうか?
ちなみにマップカメラで今年2月の個体です。

書込番号:15187787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/10/12 12:22(1年以上前)

5D/MK2000さん、こんにちは〜。
僕も5D3にいつかは更新しようと思っているんですが、あんま連写とAF必要としてないので出来次第によっては6Dにしちゃうかも知れません。


汁14さん、こんにちは〜。
7Dのところではこちらこそ〜。
35〜ということは、一般的には登場から3年ほど経過した時点の個体と思われますので、今年2月入手であれば、購入してからそれほどたっていないものを中古で入手されたものと思います。確かに、5D2がディスコンになると周辺アクセサリーなどの中には入手困難になるものも出てきそうですね〜。

書込番号:15193790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング