デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
普段は、OM-Dユーザなのですが、近くのリサイクルショップで29800円で売ってたので、つい買っちゃいました。
充電器も充電池もついてるので、とりあえずは撮れそうですが、わからない事が沢山ありますので、ご存知の方はお教え下さい。まず、CFカードです。近くのノジマ電気とコイデカメラに行きましたがありません。そもそも、CFカードに、SDHCやSDXCの様な、マーク2では使えない規格があるのでしょうか?また、ネットでSDが入れられるアダプターのようなものがありそうですが、古いモデルなので、SDの規格がどこまで対応しているでしょうか?
また、バッテリーの予備が欲しくなりそうな気がしています。
取説を見るとLP-E6と書いてありますが、ネットで見ると、最後にNが付いたものも売ってます。そちらも使えるのでしょうか?12年も前のモデルですので、情報が得にくそうです。でも、当時の価格のクチコミは、物凄く多く、調べきれそうにありません。
価格の先生方であれは、ご存知の方もいらっしゃるのではないかと思い、書き込みをしてみております。どうぞご教示何卒お願い致します。
最後におすすめ中古レンズはありますか?
ちなみに、以前、キスを使ったことがあり、EFレンズは、ジーコ三兄弟の50ミリと100Lマクロのみ所有しております
書込番号:23835809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
共通規格と言うか、
ダメなメーカーがあった気がします。
なので、
SanDisk 32GBを買っとけば間違いない意識の時代。
SD to CFなアダプターもちゃんと研究してお求めください。
Eye-Fiダメで泣いたヒトも多いのでは!
http://watawata-knoppix.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/canon-eos-5d-ma.html
書込番号:23835855
3点
>ペンペンX3さん
CFカードは、多分マイクロドライブ型は使えなかったと思います。
また、変換アダプターは仮に使えたとしても何が起きるか分からないので普通のCFを買ったほうが
宜しいと思います。今、amazonのサイトを覗いたらカードもリーダーも何種類も販売していました。
バッテリーについては私は5D Mark2は使ったことはないのですが、嘗て5D Mark3や70Dに
LP-E6もLP-E6Nも気にせずに入れて使っていましたので、多分新しいバッテリーを買われても問題は
ないと思います。 心配でしたら、販売店(写真専門店)で聞いてみれば調べて貰える筈です。
書込番号:23835921
1点
ペンペンX3さん
CFカード特別な規格はなかったはず。
5DMarkで16GBをメインに使っていましたが、32GBも使えたはず。
SDカードをCFにするアダプターもあるけど対応できる容量が決まっているので注意。
書き込みは遅いです
LP-E6Nは容量アップしたので、使えると思うけど高いから必要ないでしょう。
ジーコの28mmがあれば一応OKでは。
中古ならすごく安かったです。
書込番号:23835923
![]()
4点
>CFカードです。近くのノジマ電気とコイデカメラに行きましたがありません。
知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1193822871
価格.com
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=19758843/
キヤノンのバッテリー 『 LP-E6 』と『 LP-E6N 』の違い
https://kyoto-nara.jp/canon-lpe6-lpe6n
書込番号:23835943
2点
>ペンペンX3さん
5D2使ってます。
CFにはタイプ1とタイプ2があります。
厚さ3.3oがタイプ1、5oがタイプ2です。
タイプ2はマイクロドライブです。
昔は音楽プレーヤーから抜き出して使う裏技がありましたが、対策されたのとCFの容量が増えて価格も下がったこと、衝撃に弱いこともあり使われなくなりましたね。
5D2はタイプ1、2ともに対応しています。
今買うならタイプ1のCFですね。
SDアダプターもタイプ1、タイプ2があります。
タイプ1のアダプターだと薄いため、SDカードは引っ張って抜くタイプになります。
タイプ2のアダプターだとプッシュしてSDカードを抜くことが可能です。
相性問題もあり動作しないこともあるのでCFを購入した方が無難ですね。
サンディスク、トランセンドで良いと思います。
Transcend 800倍速CFカード 32GB TS32GCF800で問題ないと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00KSLLR12/ref=cm_sw_r_cp_api_fabc_ZQIZFbDKYE4N1
自分は富士フイルムのS5ProでFlashAirを使うためにタイプ2のDeLOCK製のアダプターを使っていますが問題ないのですが、販売してないです。
同様に5D2でもFlashAirとアダプターで使えますが、
CFを使ってます。
バッテリーはLP-E6ですが、7D2の時だったと思いますが、容量アップでLP-E6Nになったと思います。
問題なく使えます。
個人的にEF35of2 USMオススメです。
書込番号:23836004 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
主様
ご購入、良かったですね。
自分もほしくて、中古買い、しました。
1万ショットくらいでしたが、今も健在です。
サポートは既に切れたので
大事に使用してます。
書込番号:23836010
3点
>ペンペンX3さん
こんばんは。CFについては、調べてみますと以下の様な情報が見つかりました。
5D2 機種仕様
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/45432
CF TypeIIまで使用可能 UDMA対応
Sandisk Q&A
https://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/5347
5D2で64GB CF 使用可能
バッテリーについては、LP-E6NがLP-E6の後継・上位互換になりますので使えますよ
5D2は当時機種としてはライビビューの操作性に優れていたので、
このカメラにニーニーを付けて大型三脚担いで、よく撮りに行ったことを想い出します。
メモリアルなカメラでした。永く可愛がってあげてくださいね。
書込番号:23836013
3点
at_freedさん
有難うございます!
サンディスクの32Gをお勧めする方が多いですね!
まずは、そこからですかね。
書込番号:23836073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Big_Dipperさん
新しいなら、Nの方がいいかもしれませんね。
いや、もしやと思って、今、バッテリーを出してみたら、Nでした。m(_ _)m そして(//∇//)
もしかしたら、バッテリーはこのままでもいいかもしれませんね。ミラーレスと違って、バッテリーかなり持ちますもんね。
書込番号:23836083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多摩川うろうろさん
ジーコの28ミリですか。いいかもしれませんね。
調べてみたいと思います。
書込番号:23836090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SidRottenさん
過去のクチコミ情報など、有難うございます。
もろもろ、とても有用や情報満載でした。
書込番号:23836104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トランセンドかサンディスクが多いですね。
35mmf2とても惹かれますね。
しかし、なぜ皆キットレンズである24-105f4でしたっけ?をお勧めしないのでしょうか?先ずはそこか?とか思っていたのですが…。高い割に写りがそうでもないのでしょうか?
書込番号:23836114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめてのフルサイズで、e-m1とは違う楽しみがある事を期待しています!楽しみ〜。でも、とりあえずメディアを買わないと撮れない!早く買わないと!
書込番号:23836119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
64Gもいけるのですね!
私には十分すぎるスペックです。
有難うございます!
書込番号:23836127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ペンペンX3さん
>しかし、なぜ皆キットレンズである24-105f4でしたっけ?をお勧めしないのでしょうか?先ずはそこか?とか思っていたのですが…。
>高い割に写りがそうでもないのでしょうか?
こんばんは。バッテリー、CFカードは解決したようですので、レンズについて。
私は12年前にレンズキットで5D2を購入しました。現在も保有して、写真撮影ではメイン機種です。
キットレンズのEF24-105F4L(I型)も保有していますが、最近はほとんど使用していません。(防湿庫で眠っています)
もっぱら、EF35mmF1.4L(I型)か、EF24mmF2.8(I型ジーコレンズ)です。
私が、ズームレンズを使わない派という訳ではなく、EF70-200mmF4LIS(I型)は今も使ってます。お気に入りレンズの一つです。
5D2発売当時のキットレンズ(初代EF24-105mmF4LIS)は私はちょっとオススメしません。
II型も出ているので、I型は中古で安いかもしれませんが、
開放時の周辺の歪みがあり、Lレンズにしては写りは普通。(EF70-200mmF4LIS初代と比べるとイマイチ)
5D2に装着した時の重量バランスは良いですが、それなりに重い。
もし、標準ズームレンズをお求めなら、Lレンズではないですが、
EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMの方が設計が新しく、比較的安価で軽量で評判も良さそうです。(私は使ったことはないのですが)
しかし、普段はマイクロフォーサーズ機をお使いなら、
便利ズームよりは、安い単焦点レンズ(ジーコレンズ)で
ゆったりとフルサイズのボケを楽しまれるのも良いのではないでしょうか。
書込番号:23836292
4点
>キットレンズである24-105f4でしたっけ?をお勧めしないのでしょうか?先ずはそこか?とか思っていたのですが…。
せっかくのフルサイズだからじゃないでしょうか。
松レンズ(L)とは言わず、竹、梅の単焦点でもm 4/3
からの画質向上は大きいかなと思います。
単純ボケを大きく作れるという部分でちょい明るめの
単焦点はフルサイズと言う体感がしやすいかも。
書込番号:23836315
1点
RIN(Mac+Win)さん
情報有難うございます!
そうだったのですか!レンズキットのレンズは、どなたも勧めない感じですか。
70-200はとても良さそうなレンズですよね!m43では、40-150をよく使っているので、画角的にも良さそうです。f4は、軽くて写り良し。2.8はボケが良しといったところでしょうか?
いや〜。沼ですね。
書込番号:23836479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hattin89さん
有難うございます!
>せっかくのフルサイズだからじゃないでしょうか。
単純ボケを大きく作れるという部分でちょい明るめの
単焦点はフルサイズと言う体感がしやすいかも。
確かに、買った理由はそこでした!
私がこのカメラに求めたのはそこでした。普通に撮るなら、撮り慣れてるOM-D mark2の方が撮りやすいのは間違いありません!危ない危ない、うっかり踏み外すところでした。
明るい単焦点ですね!
EFで行くか、安さとスペックのサードパーティでいくか。f1.4のレンズとか面白そうですね。
いや〜踏み込みすぎると欲しいm43のレンズが買えなくなる!
迷っている時が楽しいですよねー。
書込番号:23836497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しかし、なぜ皆キットレンズである24-105f4でしたっけ?をお勧めしないのでしょうか?先ずはそこか?とか思っていたのですが…。高い割に写りがそうでもないのでしょうか?
いや、俺は強力にお勧めしますよ。
やはり、24-105mmの約5倍ズームで防塵防滴と言うのは便利です。
後からSTM仕様も出ましたが、防塵防滴仕様でないのでお勧めしません。
実際、米 美智子さんとか風景撮影のプロ写真家も多数このレンズで
作品撮りしてますし、どちらかと言うとプロより「ハイアマ」と呼ばれる機材志向のアマチュアに
毛嫌いする人が多いです。
後、F4でもマイクロフォーサーズからの移行だとかなりボケ感を感じますよ。
一度店頭で覗いて下さい。
書込番号:23836652
6点
>ペンペンX3さん
24-105f4L
良いレンズだと思いますよ。
ただ、1型だと使い込まれた個体が多いので中古購入だと現物確認が必要ですね。
書込番号:23836716 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ペンペンX3さん
>しかし、なぜ皆キットレンズである24-105f4でしたっけ?をお勧めしないのでしょうか?
ペンペンX3さんのお持ちのレンズが50ミリと100Lマクロだからです。
24-105mm F4は万能レンズですが、価格も高いし、画角もかぶります。
それなら広角レンズが必要かと思い28mmをおすすめしました。
写りはそれなりというか、今のレンズに比べ解像力が落ちますが、ソフトな感じに撮れるので悪くないです。
ちなみに、ちょっと価格は高いけど現行の24mmF2.8もおすすめです。
書込番号:23836768
1点
横道坊主さん
コメント有難うございます。古い標準ズーム、とても欲しくなってきました!広角とどちらが先か迷います。でも私の通常の撮影対象から考えると、その前にm43のフィッシュアイ買えと言う話でもあります。^^;
書込番号:23836891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
with Photoさん
有難うございます。
確かにだいぶ前の物ですからね。当たり外れが大きそうです。マップあたりで探してみますかね、
書込番号:23836898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は 発売数ヶ月して5DmarkUを買いましたが、EF24-105mmF4LIS はソレよりも前に持っていました。
レンズの発売日に買って、EOSー3と20D・40Dで使っていました。
RAWをキヤノンのDPP4で現像してやれば、色々補正出来ますから、まだまだイケますよ。
但し、中古品はハズレると修理するのもタイヘンです。
STMなら新しめのキットばらしが有るかも知れませんね。
書込番号:23837939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多摩川うろうろさん
その通りですね!広角側が足りません!
まずは広角ですかね。まずは、35ミリか24ミリですかね。m43で、17ミリが使いやすいので、画角的にちょうど良いかと思います。
書込番号:23837983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さすらいの『M』さん
有難うございます。やはり標準気になりますね。
でも、まぁ、ボケ楽しみたくて買ったので、明るいレンズですかね。しかし、明るくても広角はボケないし、寄れなきゃボケないしということで、EFのボケ最強レンズってどれなんですかね。皆様のお勧めをお聞きしたいですね。
あー、妄想は果てしなく膨らみます。
書込番号:23837997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ペンペンX3さん
ボケ最強のレンズですか。
EF200mm F2L IS USMです。
でもちょっと高い。
そこで、EF135mm F2L USMです。
もっと安いならEF85mm F1.8 USM。
標準域ならEF50mm F1.2L USM。
広角ならEF35mm F1.4L II USM。
ちなみに5D MarkUは鈍足ですが、写りはいいです。
エンジョイ!ボケ!
書込番号:23838261
2点
多摩川うろうろさん
勉強になるー!
有難うございます。安い方から検討したいですね!
書込番号:23838276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ペンペンX3さん
私はズーム好きなので、6Dのキットレンズで購入した24-105F4Lの稼働率は高いですね、50ミリSTMと100Lマクロも所有してますが、散歩とか旅行に一本なら、望遠側が少し短いですけど24-105を使う頻度が一番高いです。
ボケという点では135Lもいいですよね、軽くて写りがいいです。知人に借りて何度か使って購入しようかと悩んだこともありますが、自分の使い方では使用頻度が低くなりそうなのでやめました。
書込番号:23838281
2点
多摩川うろうろさん
EF135mm F2L USM
EF85mm F1.8 USM
値段的に、買えてこの二つですね。
皆さん、135ミリを勧めますので、これはいいのでしょうねー。でも、手ブレしそうだなー。先ずは触ってみたい!寄れるんですかねー。キャノンで、オリの40-150的な望遠マクロもいけるレンズがあるといいですね。
陸は花が多いんです。
書込番号:23838663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ペンペンX3さん
EF135mm F2L USMはいいレンズみたいですね。
ボケの美しさ、扱いやすさは天下一品のようです。
絞り解放で撮りまくっていれば、それほど手ブレは考えなくてもよいのでは。
絞って撮影するなら100mmLマクロ F2.8で撮影すればよいでしょう。
このレンズ、まあまあよれます。
0.19倍、ですからバラの花などは問題ありません。
最短撮影距離0.9mです。
EF85mm F1.8 USMは0.13倍ですからあまり寄れません。
書込番号:23839174
2点
主様
こんばんは、5dmk2使用中です。
CFは特には制約はないです。
EF24-105 F4L IS USM 初代も使用中です。
いいレンズですよ、、、
価格はこなれているしね、、、推奨します。。
;
書込番号:23839541
1点
多摩川うろうろさん
なるほど、結構寄れますね!
今、いつかは135f2と思っている次第です。
オリンパスの40-150f2.8や300f4だとテレコンつけると、望遠マクロっぽく使えるのですが、キャノンでも同じですかね?
書込番号:23839553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遮光器土偶さん
有難うございます。やっぱ標準もいいなー。
既に、135ミリ中古欲しい欲しい病にはかかりつつありますが、使い方が分からず、踏みとどまってます。
書込番号:23839565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
YAZAWA_CAROLさん
有難うございます。
価格がこなれてるのが、一番大事です!
良くても、高いものは買えません!
書込番号:23839575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 画像間違えました、えへへ
⊂)
|/
|
書込番号:23840068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
☆M6☆ MarkUさん
物凄いボケですね!
書込番号:23840075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ペンペンX3さん
>オリンパスの40-150f2.8や300f4だとテレコンつけると、望遠マクロっぽく使えるのですが、キャノンでも同じですかね?
それは同じですが、EF135mmにはテレコンは尽きません。
書込番号:23840122
1点
もうサポートも切れた当機を購入されたのはコスパ重視ですよね
まだ純正レンズしか挙げられていないので、あえてサードのをご紹介いたしますね
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
https://kakaku.com/item/10505510507/?lid=myp_favprd_itemview
AFは遅くないですがジーコ
防塵防滴ありません
売りは28-75全域でf/2.8
最新レンズ群と比較したら精細感は劣る事と思いますが5DII時代のセンサーには丁度良い
柔らかく温かみのある描写との評判で人を撮るプロも使われていた位に過不足ない写り
5DIIに付けるとサイズ重量ともに丁度良く、便利に使ってます。
雨天など高湿度下ではレンズ内側に水滴が生じて像がl曇って困る事もありますが
そういったハードな使用でなければコスパ的におすすめです。
ところで、連写する事があるならCFは書き込み早めのが良いかと。
自分はサンディスクとかトランゼントとか数種類5DIIで使ってますが連写速度が体感的に分かる程違ってきます。
書込番号:23841105
2点
senson☆ゞさん
ご返信有難うございます。
2.8通しのレンズいいですね!
70-200とかも考えちゃいます。
あと、書き込み速度の件、有難うございます。
SDのclass10とかそういう奴ですよね。お店の人に聞いて買わないと、対応私ではが分からないかもしれません。
週末に買ってみようと思います。
書込番号:23842504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-iii/spec.html
|
|
|、∧
|Д゚ EF135Lもテレコン使えますよ
⊂)
|/
|
書込番号:23877437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












