『sRAWはフォトショで現像できますか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (47製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『sRAWはフォトショで現像できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

sRAWはフォトショで現像できますか?

2008/12/03 23:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:27件

予約しているのですが、まだ5Dmark2来ません。
キタムラさんなのですが、次回入荷には多分なんとかできそうとのことでしたが・・・
レンズをそろえて準備万端なのですが、待ちどおしい毎日です。

ところで、5Dmark2の「sRAW」なのですが、DPP以外のフォトショップ等のソフトで現像できるのでしょうか?

私は、デジ一眼はニコンからの移行組で過去ニコンRAW資産があり、コンデジではリコーのGX200使用中なので、できれば、フォトショップで全部同じように現像したいと思います。なんでしたらシルキーピックスでも良いです。

5Dmark2のRAWはもちろん大丈夫ですが、sRAWはいかがでしょうか?
キヤノンは初心者なので、宜しく御願いします。

書込番号:8730256

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2008/12/03 23:39(1年以上前)

くらさきさん 

私はまだ予約すら許されていません。(涙)

さて、Camera Raw 5.2 アップデートで対応のようですよ。
Creative Suite 4 Design Premiumの予約は許されました。(笑)
でもphotoshopを全然使いこなしていません。

しばらく先行のみなさんの動向を指をくわえてみています。
5D MkII楽しんでくださいね。

書込番号:8730560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/04 00:25(1年以上前)

PhotoshopCS4、Photoshop Elements 7or6、LigntRoom2.0をお持ち、もしくは購入予定でしたらsRAW1・sRAW2ともに現像可能です。

それ以前のバージョンでしたらバージョンアップが必要です。

もしくは、DNG Converterをアップデートした上で、CR2→DNG→Photoshopで現像という具合になります。

別スレでも書きましたが、DNGに変換してからの現像はとっても面倒くさいです。

CS4にアップグレードしてから、直接CR2を現像するのがオススメだと思います。

書込番号:8730882

ナイスクチコミ!1


poyoyo111さん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/04 01:22(1年以上前)

silkyもabobeもまだMkU用のUDが発表されてませんね。
したがって、今日明日の段階では、DPPのみしか現像できません。
市川ラボさんadobeさん早く対応してくださいませませ・・・m(..)m

書込番号:8731166

ナイスクチコミ!0


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/04 11:59(1年以上前)

シルキーピックスについてご参考までに。

50DのsRAWをシルキーピックスで現像したところ不自然な色に
なってしまったので市川ソフトに問い合わせしてみたところ、
下記のような回答でした。(月の撮影画像での現象です。)

”Canon社では「sRAW」をRAWデータとして取り扱っておりますが、
「SILKYPIX Developer Studio 3.0」内部の取り扱いはおおむね
JPEG/TIFFデータに相当致します。
 「sRAW」は、フルのRAWと比較した場合に、単に小さな解像度
(1/2の解像度)の画像が記録されているだけではなく、Canonの
現像エンジンによって処理された中間処理結果が格納されている
ものです。
 そのため、Canon純正の現像エンジンによる色作り、ノイズ処理
の影響を受けます。
 このため、下記「RAWデータ対応機種一覧」にてご案内しており
ます通り、「SILKYPIX Developer Studio 3.0」では「sRAW」に
つきましては、一部色が正しく再現できない場合があります。 ”

以上の回答でした。この内容通りならば全ての他社現像ソフトで
正しく現像出来ない可能性があります。
(表示も現像も可能なので、日中の画像等は普通に現像できるかも
しれません。)

書込番号:8732388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2008/12/04 19:00(1年以上前)

皆さん、ご回答いただき、非常にありがとうございます。
PhotoshopCS3とPhotoshopElements6を持っています。
アップグレードすれば、現像することは可能なようですね。

CANYONさんの情報が気になります。
sRAWは、SILKYPIXだと不自然な色になるのですね。

>「sRAW」は、フルのRAWと比較した場合に、単に小さな解像度
(1/2の解像度)の画像が記録されているだけではなく、Canonの
現像エンジンによって処理された中間処理結果が格納されている
ものです。

ここが肝要ですね。
だから、sRAWを現像した写真が非常に素晴らしいという情報があるわけですね。
画素結合的な特殊な処理をやっている可能性がありますね。

とりあえずPhotoshopElements6で現像してみて、sRAWが不自然な結果になった場合は、CS4へのアップグレードは見合わせて、DPPで行こうかなと考えています。

もし今後、CS4で良い結果が出るようでしたら、情報をいただければ嬉しい限りです。

宜しくお願いします。

レンズは小三元+単レンズで行きます!
早く来い恋、mark2です(笑)

書込番号:8733699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング