『5D2発売後1週間』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

標準

5D2発売後1週間

2008/12/07 21:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 corcさん
クチコミ投稿数:30件

5D2発売後一週間以上が過ぎました。
発表後すぐ予約を入れた皆さんは入手済みのこと、大変おめでとうございます。

さて、ほとんどの方は5Dからの買い換え・買い増しであろうと思っております。

そこで大変評判の良かった5Dとさらに進歩した5D2の比較を是非お聞かせ頂きたく
よろしくお願い致します。
何の比較でも結構です参考になればありがたいです。

お尋ねするまでもなく5D2の良いことは分かっておりますが
何故かって フルサイズ機欲しくて欲しくて、でも財政難から5Dあるいは
無理して5D2か迷っております。

書込番号:8749979

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/07 23:13(1年以上前)

購入かんがえてますが、メーカーホームページとデジカメウォッチのサンプル見るかぎり解像感がないのはどうしてでしょう?
風景写真などは森がカリフラワー(笑)
40Dをそのまま画素増やしただけな眠い画像!?
シャープかけた写真見てみたいですが、
レンズはL使ってるんだけど....

カメラ側のモード設定の問題なのか....

これでは正直ポートレート専用な感じがします。

カメラ側の設定で問題解決するなら買いますが、今のところ皆さんの評判待ちです。
教えてください。

書込番号:8750521

ナイスクチコミ!0


photosignさん
クチコミ投稿数:58件

2008/12/07 23:29(1年以上前)

corc様、こんばんわphotosignともうします。
5DUは発売日に購入し、一週間が経ちましたがほとんど撮影する機会がないため、少ない画像での比較ですが、同じレンズ(EF16-35F2.8L)を装着して撮影した画像を見る限りでは、周辺部の解像度が違うように感じました。
それ以外には3インチモニターやライブビューなど、今や当たり前となっている装備が当たり前に揃っていることが気に入っています。
動画に関してはまだ使っておりませんが、後に「ついてて良かった」と思うことがあると思います。

私事ですが、今手元に40D、5D、5DUを持っています。
5DUを購入したら40Dか5Dどちらかを売るつもりでしたが、下取り価格を考えるとどうも売る気にはなれません。
5Dか5DUでお悩みとのことですが、もしも5Dを購入した場合に例えば一年後に5DUを追加購入することは可能ですか?

5Dの画質は現行機と比べても決して見劣りするものではないと思っております。
仮に5Dと5DUの画質が同等だとしても、当たり前の装備が揃っている5DUの魅力は大きくありませんか?

corc様が写真の本質(画質)意外に興味がなければ5D購入をお勧めしますが、そうでなければ、かつ無理をすれば5DUの購入が可能であれば、私はそちらに1票入れさせていただきます。

余計なお節介を大変失礼いたしました。

書込番号:8750612

ナイスクチコミ!0


制作屋さん
クチコミ投稿数:2件

2008/12/07 23:45(1年以上前)

多分こんなことを言ったら怒られるんでしょうね。
正直言います。

「え? 2100万画素ってこんなもんなの?」って感じです。

普段仕事では映画の撮影ですので35mmフィルムかHDカム、F35、
プライベートではライカなんで、初めてのデジカメですが
5D2+Ef24mm-70mmでも、この程度の画なの?ってがっくり来ました。

もちろん、動画と静止画で比べてはいけませんが、
自分の見たものを形に残す、って意味で見たら同じなんで。

まあ、こんなもんなんでしょうね。個人で手の出せる範囲って。
だったらソニーのサイバーショットかライカ+ズミクロンでいいや。

1.5年も前から後継機に期待して初日に入手して
期待が大きすぎたのかも知れません。

本当に皆様ごめんなさい。
正直に言っただけです。 荒らすつもりはありません。

書込番号:8750730

ナイスクチコミ!4


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/07 23:49(1年以上前)

当機種

紅葉の写込みをISO1600で撮影

corcさん こんばんは。

5Dと5D2との比較ですが、何より5D2は使い勝手が圧倒的に良くなったと感じています。

以下気に入っている点を上げてみます。
(1)マイメニューの設定
いつも使う項目を6つまで登録でします。私は@記録画質、A画像(高輝度階調優先など)BシャッターAFボタン Cミラーアップ D露出補正AEB Eライブビュー機能を登録しています。

(2)液晶の改善・ライブビューの搭載
これが一番進歩を感じたところです。液晶は大きく見やすくなりました。
あとライブビューも非常に使いやすいです。三脚撮影の時に良く使いますが、70-200F4LISに2倍テレコンを使ってもコントラストAFが使えるのは便利です(開放F8になると通常のAFは使えない)。
あらかじめミラーアップしているのでミラーブレが無いのもメリットです。風景撮影には最高の機能ですがバッテリーを食うのが弱点です。

(3)カスタム(C)機能が3つになったこと
手持ちスナップ、手持ち風景、三脚撮影用などとっさに撮影に対応する場合この機能は重宝です。

(4)画質
5Dの画質も満足していましたのでRAW画質に関してはより繊細になったという印象でしょうか?
JPEG画像に関してはノイズリダクションや周辺光量補正がかかるので、むしろこちらの画質向上の方が大きいです。
高感度撮影に関しては風景撮影ならISO1600ぐらい、スナップならISO3200までは積極的に使っていけると感じています。
今まで900カット程撮影しましたが、期待を裏切らない素晴らしい画質だと思います。

(5)ゴミトリ機能の搭載
これも気に入った機能ですね。ダストデリートデータを撮っておけば後処理でゴミをとれるのでこの点は大きな進歩です。

(6)防塵防滴性
まだ雨の撮影はしていませんが、心理的な保険というところでしょうか?

(7)SRAWの搭載
大きくなったデータ量に対応するためのSRAW1,2の搭載はありがたいです。SRAW1で5Dぐらいの画質でしょうから、被写体によって積極的に使い分けができます。

(8)動画機能
おまけだとか、不要だとか思っていましたが、フルハイビジョンをHDMIケーブルでプラズマTVで見ると本当に素晴らしい画質です。結構積極的に使いたくなる機能ですね。

(9)撮影データの読み込み速度
UDMA対応になったのでRAW撮影でも読み込み速度が5Dより早くなりました。
CFカードはシリコンパワーの300倍速タイプ8GB(9,600円)ですが、エラーもなく読み込みも速いですね。


弱点
(1)CFカードの容量
21MのRAWデータ撮影は8GBのCFカードでもあっという間にいっぱいになります。
できれば16GBのCFカードが欲しいです。UDMA300倍速(45MB/秒タイプ)は必須でしょう。

(2)ライブビュー撮影のバッテリー容量
さすがにライブビュー撮影はバッテリーを食いますね。

(3)ややチープなシャッター音
この辺りは、機能に比べれば些細ですが…。

5Dと5D2の選択を迷われているようですが、絶対5D2をお勧めします。実勢価格26万円台というのは、5Dとの価格差を考えても安いと思います。

多少の無理なら絶対的に5D2をお勧めします。

書込番号:8750770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/07 23:52(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

5DISO3200

MKU ISO3200

5D

5DMKU

corcさん  こんばんは

何度か投稿した写真ですが高感度のノイズはMKUの限界が高くて素晴らしいです

シャッター音以外はもう必要十分な完成度ではないでしょうか!
特にバッテリーの容量チェックは数字で出るので撮影中の不安がありません

無理してでも買う価値ありかと思います!!

書込番号:8750786

ナイスクチコミ!1


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/07 23:58(1年以上前)

制作屋さん
画質が甘く見えますか?
ピクチャースタイルはなにになってます
スタンダードになってないならスタンダードで撮ってみてください
それでも甘いのならピントチェックした方がいいかと思います。

書込番号:8750834

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/08 00:04(1年以上前)

こんばんは。皆さんが色々レスされていますので、控えめに。。。

5Dも素晴らしいカメラですがあえて言えば、、今5Dを買うといずれ5DUが欲しくなってしまう可能性が高く、逆に今5DUを買えば5Dが欲しくなる可能性は限りなく低いと思います。3年間の進化は画質面だけでなく大きいです。

書込番号:8750862

ナイスクチコミ!5


海原さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/08 00:24(1年以上前)

とりあえず、現状50Dにしろ5Dmark2にしろdigic4の出すJPEGはサイテーです。
過去のEOSデジタルと決定的に違うのがここですね。

なのでRAW撮りをしたくない人には全く向かないカメラである事は確かです。
あとRAWで撮ってもDPPでは性能が活かせませんので、そこも要注意です。
ただ、そこさえクリアして手ぶれに注意すれば目の醒めるような解像をするのが
5D2というカメラです

書込番号:8750963

ナイスクチコミ!3


colliderさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/08 00:25(1年以上前)

corcさん、こんばんは。

自分は40Dに買い増しする形で、5D2入荷待ちしてます。
小鳥遊歩さんも仰ってますが、自分はまさに5Dを買っても
いずれ5D2が必ず欲しくなってしまうとわかったので、
5Dは我慢してスルーということにしました。
もちろんちょっと予算は無理してますが(汗
結局寄り道をすると、出費がかさんで行くだけだと思ったためです。
参考にならなかったら、スミマセン。
今は入荷の連絡を待ちながらも、楽しみであまり最近眠れてません(爆

で、自分はその準備といわけではないのですが、単50mm選びで
更に眠れなくなってます。
Planar50か、EF50Lか、SIGMA50かで頭の中はグルグルしてます...。
EF50/1.8IIはあるので、これ以上寄り道しなくていいのはどれかと。
う〜〜ん...。


書込番号:8750970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/12/08 00:27(1年以上前)

corcさん こんばんは。

 予約して待っている間に私も似たようなスレ立てようかと思いました。

 実は入荷した連絡が入ったのですが、仕事がここのところ忙しくて他の人にまわして良いと伝えました。

   corcさんは急ぎでなかったら5DMark2をやはり購入すべきですよ。

 電化製品ですから故障した場合部品が無くなってしまったら終わりですからね。それと価格も下がってくると思います。5D所有してませんが部分的に見て良くなったと思います。

 参考写真は5DMark2に限らず、撮る方の善し悪しがはっきり出ていると思います。

 異常にアンシャープマスクかけたり、最近では紅葉の写真が多いですが本当にこんな色してるの?と彩度を高めたものも多いですね。

 本屋でこの間写真集みたのですが、中には写・真ではなくて色を見せているような本を見つけました。背景に切り貼りした感じにみえますし、アマチュアの自費出版かと思いましたが写真でメシ食べてる人でした。

 5DMark2は多少エラー報告があるようですが、まずまず安心して使えるカメラに出来上がったように思います。

 画質も考えますが、動かなくなったらタダの金属の塊ですからね。いつかミラーが外れても良いんでしたら5Dでも良いかなと思いますが・・・(^^::


 

書込番号:8750979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/08 00:31(1年以上前)

質問が大雑把ですし、面倒なので書きませんが、ほとんどあらゆる面で5Dより5D2が良いと思います。ブレさせなければ解像度は確かに1Ds3に追いついてます。でもお金の問題があるようであれば比較しないで5D買えば良いのではないでしょうか(十分良いです)

書込番号:8751002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/12/08 00:32(1年以上前)

制作屋さん

映画をやられてるならご存知なように、撮り手の腕で質感は大きく変わるのは
当然ご存知かと思います。今流れてる裁判員精度のCM(風間杜夫さんの出てる奴)の
おそらく16mmフィルムを使ってるのに照明やカメラ、テレシネの下手さで駄目駄目な
質感描写(35だったら更に困ったもんですが)。

使い手の技術・センスでここまで変わってしまうのだな、と
自戒も込めて思いました。良い絵が出ないのはまず腕のせい。
カメラメーカーには進歩の努力を惜しんで欲しく無いし、ユーザーの苦言も呈すべきですが。

書込番号:8751006

ナイスクチコミ!3


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/08 01:34(1年以上前)

まあ確かに腕がないとそもそもキレイに撮れない、それがカメラですね。

腕があるかないか別として私は5Dと5D2を両方使っているので撮り比べは簡単です。
撮って背面液晶で評価したら5D2の圧勝なのですが(笑)以外やPCでよく比べると
どちらが優れているのかは微妙なのです。単に画質ですけどね。

機能使い勝手など総合力で5D2が上なので普通は5D2で撮ったほうが楽に良い絵がgetできるのではと思います。
作画を支援するさまざまな機能が強力ゆえに、結果としてよい絵が撮れる可能性も高いだろう、ということです。

しかし、画質は基本的にだいたい同じ、またはケースによっては旧5Dのほうが上のことがあります。
だから、予算などで手軽な5Dを選ぶのは私はお勧めしたいです。中古価格以上の価値はあるのでは。

書込番号:8751256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件

2008/12/08 03:23(1年以上前)

5D後継らしい感じですかねぇ
でもやっぱり3年という歳月はなかなか長かったらしく、色々な機能に四苦八苦してます。
ライブビューでの撮影にははまりました。
本当にピントあわせが楽です。
ちゃんとシャープに撮れますし、2000万画素らしい写りをすると思いますけど・・・

書込番号:8751456

ナイスクチコミ!1


Betchieさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/08 08:58(1年以上前)

>locodefoto さん

裁判員制度のCMが16mmかどうかは知りませんが、わざわざ16mmを使うときの理由は、予算が少ないとか、35mmよりもザラッとした質感が欲しいとかいろいろあると思います。
キレイなCMが流れる中に質感の違う映像がはいることで視聴者をひきつける効果もあるでしょう。

そういう意味では、あのCMのオンエアを見ただけで制作者側の技術が劣っていると言ってしまうのは、良くないような気がします。

撮る側の腕云々はたしかにそうかもしれませんが、好みの問題も大きいのではないでしょうか。

どんなカメラだって、自分の好みの画がでないのであれば、その人にとっては良くないカメラなんだと思います。

それが、撮って出しのJPEGがダメなのか、RAW現像がダメなのかわかりません。追い込めばなんでも目指すところに近づける事はできると思いますが、手間をかけないことを良しと考える場合もあると思います。



>corc さん

もし実機に触れることができるのであれば、操作してみて可能ならデータをご自身で確認するのが一番の判断材料になると思いますよ。
いま5Dを買うという決断をするには、5Dと5Dmk2を実際にご自分の感覚で比べるのがベストだと思います。

書込番号:8751859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/08 14:12(1年以上前)


>財政難から5Dあるいは無理して5D2か迷っております。

いつもいつも水を差すようで恐縮です。
生活第一です。 無理はいけません。



書込番号:8752765

ナイスクチコミ!0


スレ主 corcさん
クチコミ投稿数:30件

2008/12/08 16:20(1年以上前)

沢山のレスありがとうございます。

特に「BIG_Oさん」さんには大変詳細にご説明頂きありがとうございました。

私のデジ1歴は10D→40Dで、40Dはまだ一年も使っていりません。
ただ40Dのシャッター回数だけは1万をはるかに超しております。
40DはAPS-Cですがレンズは17-40L、24-105Lなど6本すべてフルサイズ用ばかりです。
レンズ資産的にもフルサイズを試してみたいと思っております。

皆さん諸先輩のお話をまとめますと「使い勝手・画質ともに5D2が優れている。
値段および画質的には5Dも良いがいずれ5D2が欲しくなるのでは」と受け取りました。

今のところ5D2を直ちに必要とはしておりませんので5D2が今すぐ欲しい人が一巡するまで
待ってから買うことにします。
40Dを買ったのもキャッシュバックが付いてからでした。

「低所得者ですさん」のおっしゃる通り無理は禁物です。
私は半年待てば20万円を切りさらにキャッシュバックがあると確信しております。
とりあえずは半年様子を見ることにいたします。
(もし予想が当たれば半年で約7万円〜8万円の儲けと同等、ただし半年間40Dの画質で我慢)

皆さんありがとうございました。

書込番号:8753148

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング