デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
現在40Dを使用していて、フルサイズの購入を考えております。
そこで初歩的な質問かもしれませんが・・・・。
高画素になると手振れが目立ちやすいと聞きましたが
それは等倍やA3以上でプリントしたとき等がそうであって
PCのフルスクリーンサイズで見た場合には
40Dで撮った場合と手振れの目立ち具合は変わらないのでしょうか?
(40Dの場合は何とか見れる絵でも高画素だとかなり見にくいという意味です)
かなりシビアだというのであれば旧5Dの方が扱いやすいのではと思いました。
風景がメインなのでMarkUの方が気に入っているのですが・・・・。
つまらない質問ですみませんが宜しくお願い致します。
書込番号:8779811
0点
>PCのフルスクリーンサイズで見た場合には
縮小されてしまってますので、変わらないと言って良いと思います。
>シビアだというのであれば旧5Dの方が扱いやすいのではと思いました。
それが正しいなら、5DMK2のsRAW(1000万画素)で撮影したら同じようなことになりますね。
いずれにせよ、手ぶれを恐れて5DMK2を買わないなんて、勿体無い気がしますよ。
書込番号:8779878
0点
SONY α900にすればいいじゃん(笑)
手ぶれ防止付だからね(手ぶれ防止機能は万能じゃありませんが)。
ファインダーもいいよぉ〜
書込番号:8779906
1点
早速のご意見ありがとうございます。
Pompoko55さん
やはりPCサイズで見た場合には変わらないですか。
>手ぶれを恐れて5DMK2を買わないなんて、勿体無い気がしますよ。
そうですね、機能も画質も良くなった5DMK2の方がいいかもしれないですね。
アーリーBさん
>SONY α900にすればいいじゃん(笑)
手ぶれ防止付だからね
レンズも数本持っているのでマウントの乗り換えは厳しいですね!
今使用しているレンズの内24-105、70-200はISが付いていますし・・・・。
どの程度シビアなのか気になったもので質問させていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:8779968
0点
40Dの方が撮像素子が小さいから目立ちますよ。
(同レンズ・同被写体距離・同鑑賞サイズの場合)
書込番号:8779989
0点
こんばんは
>風景がメインなのでMarkUの方が気に入っているのですが・・・・
風景撮りメインで手振れが気になるなら
三脚、レリーズ、ミラーアップで良いのではないでしょうか
確かに高画素なのでシビアと言えばそうですが
マクロ撮影や中間リング使用撮影に比べれば差程シビアでは無いです^^
5DU良いですよご予算の都合が付くなら是非どうぞ
書込番号:8780026
0点
G55Lさん
>40Dの方が撮像素子が小さいから目立ちますよ。
(同レンズ・同被写体距離・同鑑賞サイズの場合)
そうなんですか?それは知りませんでした。
PCで見る分には変わらないか、少しはまともに(目立ちにくい)
見れそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:8780031
0点
手振れが目立ちやすいというより、手振れに気づきやすい?といったほうがいいかも。
基本的には一緒ですよ。手振れするかしかないかの決定要素に画素数はありません。
基本はSSと画角の関係、画素数なんか関係ありません。三脚や手振れしにくいホールディングやIS機構なども関連要素としてありますが、ここにも画素数が多ければ手振れするという要素はありません。
いままでなら気がつかなったものにどんどん気がつくようになるってことですね。基本は一緒です。
書込番号:8780062
1点
例えば素子上で1mmブレたとします。
それを10倍に大きくして鑑賞すると1cmのブレになります。
鑑賞サイズをモニタとして、モニタと同じ大きさの素子で撮影すれば倍率は1倍ですから素子上の1mmのブレは鑑賞時も1mmです。
素子が大きければ大きいほどブレは目立たなくなります。
5DMarkUと比較して対角線の長さが1/1.6である40Dはブレが1.6倍目立ち易くなります。
小鳥遊歩さんが言われてる通り画素数は関係ありません。
書込番号:8780208
0点
便乗して質問させていただきます。
5D2では高画素になったため、
レンズ性能(解像度)が不足してきたと言われていますが、
実際、レンズ性能も画素数ではなく、
画素サイズに影響されると思うのですが、
どうなんでしょうか?
もしそうだとすると、画素の小さい50Dとかコンデジの方が、
レンズ対する要求がシビアではないかと。
(周辺部のことではなく中心部に関してです。)
書込番号:8780413
0点
>5DMarkUと比較して対角線の長さが1/1.6である40Dはブレが1.6倍目立ち易くなります。
信じているの?
かわいそうに・・・・
書込番号:8780476
3点
20D修行中さん、おはようございます。
私も40Dに追加購入しました。手振れについては相当シビアだろうと覚悟しておりましたが、実際使ってみるとそれ程ではなく「いけるじゃん」てな感じです。
どうぞご安心ください。
ただし、上記の事は手持ちの場合であって三脚使用の場合は40Dに比べ結構シビアになりますので気をつけてください。40Dで限界近くのレンズですと「あ、やっぱり・・・」です。
(^_^)/~
書込番号:8780778
0点
「手ぶれ、被写体ぶれ、厳密フォーカシング」については、ここでも貴重な情報交換がありましたので、是非、ご覧下さい。
http://rss.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8725434/
書込番号:8780786
0点
海の中道さん、
>5D2では高画素になったため、レンズ性能(解像度)が不足してきたと言われていますが、実際、レンズ性能も画素数ではなく、画素サイズに影響されると思うのですが、どうなんでしょうか?
私の経験と感覚では、Lレンズの解像度は、まだまだ、5DMkIIなどのフルサイズ機の撮像素子の解像度を遙かに超える性能を秘めている、と思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111152/#8776514
で紹介しているエピソードですが、敢えてこちらでも、書かせていただきますと......
先週のある日、富士五湖の本栖湖から、日没の富士山を撮影しておりました。例の旧五千円札の富士山撮影構図で有名なスポットです。三脚固定で、5DMkII+EF70-200 F4L IS USM+EF1.4II で、AF-offマニュアルフォーカス、マニュアル露出、280 mm で富士山頂を狙い、ライブビューモード10倍拡大でピントを決めていたときです。何と、富士山9合目あたりを飛んでいる鷲か鷹が、ライブビュー画面上ではっきりと確認できたのです! その瞬間は、この鳥は富士山頂にいるのではなくて、ずっと手前の本栖湖上空あたりを飛んでいるカラスでも見ているのだろう、と思ったのですが、次の瞬間、その鳥が、富士山九合目あたりのひとつに岩に舞い降りて羽根を休めた様子がくっきりと確認できたのです。これには我を忘れて、驚愕いたしました。70-200 F4L は、デジカメ撮像素子の解像度を遙かに上回る潜在的な望遠解像度を持っていることを、正に実感させられた経験でした。
それだけに、A3ノビを超える大きなプリントや、等倍確認/鑑賞を前提とした撮影で、望遠レンズや EF1.4II 使用でピントぴったりな写真を撮るには、厳格な三脚固定と、厳密なフォーカシングが要求されますね。
書込番号:8780808
0点
レンズ沼にはまるカメラだと思います。
いいレンズだとそれなりに答えてくれるカメラ。
Lでもズームより単。そして明るいレンズ。
手持ちより三脚。
シビヤに攻めればどんどん答えてくれるカメラかな。
書込番号:8781019
0点
同じ画角で撮影(=同じ範囲を撮影)し、同じサイズで観賞する限り、
手振れの影響は、素子サイズ(x1, x1.6)にも、画素数の多少にも、画素ピッチの大小にも無関係です。
なので、5D2を選択しない理由は無いと思います。
(ただ、初期不良が解消されるのを待って購入された方がベターだとは思いますが…)
書込番号:8781210
0点
手振れには角度ブレと平行移動ブレがあります。
角度ブレは、素子サイズには影響しません。
平行移動ブレは、素子サイズが影響します。
素子サイズが小さいほど手ぶれが大きくなります。
マクロ撮影時は平行移動のブレが影響するため、手振れ防止対策が重要になります。
遠景撮影の場合は平行移動ブレは無視できます。
書込番号:8781401
1点
こんにちは。20D修行中さん。
> PCのフルスクリーンサイズで見た場合には
> 40Dで撮った場合と手振れの目立ち具合は変わらないのでしょうか?
上記検証法で、40Dと5D2の「手振れの目立ち具合」は変わらない、
見分けるのは不可能と考えます。
手ブレについて、スレがシビアな話に発展していますので、少し書いておきます。
(1)高画素程、高倍率で画面表示が可能です。拡大すればする程、手ブレは目立ちやすい。
(2)画素ピッチが狭い程、ブレに対する限界が低くなるため、手ブレに対する許容量が減る。
上記の(1)についての説明は省略します。(2)については、例えば素子上で最長4.0μmブレたとした場合、
画素ピッチ8.8μmではブレは許容されますが、画素ピッチ2.5μmでは明確にブレとなります。
高画素化が進み、手ブレ対策の強化も必要になってきています。
キヤノンでは、現行ISとは別の対策を思案しはじめた部所もあります。
書込番号:8781847
1点
20D修行中さん
>PCのフルスクリーンサイズで見た場合には
>40Dで撮った場合と手振れの目立ち具合は変わらないのでしょうか?
>(40Dの場合は何とか見れる絵でも高画素だとかなり見にくいという意味です)
PCの画面フィットでは、変わらないと言うか分からないです。手ブレにシビア
というのは、等倍チェックで初めて分かるレベルで、ブレていても、小さなサイズ
のプリントでは、全く問題の無いでしょう。
ただ、せっかくの2000万画素オーバーを使いこなすのであれば、微妙な手ブレや
ピントのずれも気になると言うことです。
Pompoko55さんのご指摘のように、5D2のsRAW1で撮るか、もっと小さなサイズで
撮影しても、手ブレ対策になりますよ。
書込番号:8782000
0点
>>平行移動ブレは、素子サイズが影響します。
本当ですか?
撮像素子上のブレ量をd、結像倍率をm、カメラの平行移動ブレ量をδとすると、
当然、d=m・δ となりますよね。
同じ画を得ようとすると、フルサイズはAPS−Cの1.6倍の結像倍率が
必要になりますので、撮像素子上のブレ量も1.6倍になります。ところが、
フルサイズはセンサの大きさも1.6倍大きいため、結局、ブレが画に及ぼす
影響は変わらないと思いますが。
書込番号:8782067
0点
>>海の中道さん
その通りです。
1000万画素のフルサイズでA3に伸ばして十分だったレンズが
2000万画素のフルサイズでA3で伸ばしたらイマイチになっちゃったってことはありえなくて
1000万画素フルサイズでA3に伸ばして十分だったレンズが
2000万画素になったからA2に伸ばしてみたら、つらくなるってことですね。
回折だのブレだのの話も、ここを勘違いした理屈が横行してますね。
書込番号:8782241
0点
こんなに沢山のご意見をいただきありがとうございます。
本当は一人一人に返事を書くのが礼儀だとは思いますが
失礼をお許しください。
春頃から5D後継機の予測をして本格的に貯金も始め、三脚も当時使っていた物から
安定性・携帯性を考えエルカル645に買い替えと準備は進めてまいりました。
こちらでも書かれていたように三脚、レリーズ、ミラーアップでの対応を心掛けて
いきたいですね。
でも三脚を使用しない場合も勿論ありますのでどれ位目立ちやすい(気付きやすい)のか
気になったもので・・・・・。
実際使ってみるとそれ程ではなく「いけるじゃん」という心強い意見もいただけましたし。
あと心配はレンズ沼とPCのスペックでしょうか?
しかしレンズのほうは
17-40,24-105,70-200 F2.8,35 F1.4、タム90マクロと揃えてきたので暫くは
このままでもいけそうな気がしますが、問題は昨年秋に組み替えたPCでしょうね。
Core 2 Duo 2.66G
メモリ 3GB
なので今のとこは順調に作業をできますがテータが大きくなる分心配です。
ま、そんな心配は置いといて!
いつも本当に勉強になるご意見をいただきありがとうございます。
折角半年以上前から狙っていたMarkUですので
余計なことは気にせず購入して、楽しい写真ライフをおくっていきたいと
思います。
書込番号:8782300
0点
にゃん吉222さん
ご指摘のとおり、平行移動ブレに関しても素子サイズの大きさは影響しません。
訂正させていただきます。
書込番号:8783126
1点
NEUSPOTTERさん
わからないので教えて下さい。
>。(2)については、例えば素子上で最長4.0μmブレたとした場合、
画素ピッチ8.8μmではブレは許容されますが、画素ピッチ2.5μmでは明確にブレとなります。
1.0μmしかブレなかったとしても被写体が素子をまたげばブレですよね。
どうして許容されるのでしょうか。
書込番号:8783155
0点
むしろ逆にこんなパターンもありますね。
※図は縦方向だけ考えて作っちゃいました。
同じ「倍の太さになっちゃう」結果ですが、写真としての被害は低画素の方が甚大。
理屈の遊びですが。
一つ一つの画素が同じ出来てあるという前提(まぁここがいつも話題になるんですが)
においてはブレであれなんであれ、画素数(つまりサンプリング数)を増やしたからと
いって、写真としての結果が悪くなることはありません。
どうしてもっていうなら、リサイズするだけ。
書込番号:8783525
1点
JbMshさんありがとうございます。 凄くわかりやすいです。
書込番号:8783586
0点
dualazmakさん
> 私の経験と感覚では、Lレンズの解像度は、まだまだ、5DMkIIなどのフルサイズ機の撮像素子の解像度を遙かに超える性能を秘めている、と思います。
そうですよね、多くの場合は、撮影する側の腕に影響される場合が、
多いのでしょうね。
ところで、富士山のカラスの話ですが、実は私も似たような写真を撮りました。
発売日翌日にテストを兼ねて河口湖畔から富士山を撮影したのですが、
撮影時、目に見えなかった鳥が写っていて驚きました。
一応、その時の写真をアップします。
左がリサイズした写真で、右が等倍です。
右の写真の中央付近()富士山の左側)に鳥と思わしき黒い物体が
いるのが見えるでしょうか?
ゴミかと思いましたが、次の写真では山の右の方に写っていましたので、
鳥に間違いないと思います。
私は、比較的目が良いほうで、裸眼で左右とも1.5なのですが、
このときばかりは全く鳥に気付きませんでした。
この時のレンズはEF24-70mm F2.8L USM で手持ち撮影でしたが、
同時に使用したD700 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED に比べ、
流石に解像感は断然5D2が上でした。
既にいなかったかも知れませんが、D700には鳥は写っていませんでした。
(D700は連写やAFポイントとかの良さがあるので使い分けしてます。)
JbMshさん
高画素という言葉が独り歩きして、PCで等倍にして鑑賞したり、
大きなサイズでプリントしたりして全体を見ずに細かいところばかり、
目が行きがちになってしまうからのなのでしょうね。
JbMshさんには、他のスレでも度々為になるご回答いただいており、
ここであらためてお礼申し上げます。
なにしろ、ここは書き込みが多くて1日経つとだいぶ下がってしまって、
書き込みのタイミングを逃してしまうことが多いです。
書込番号:8783684
0点
海の中道さん、
驚きました。同じ富士山頂を狙って、同じ経験を共有していたとは!
私は本栖湖側から夕暮れ前の富士山、海の中道さんは山中湖からの富士山、ですので、距離的には、ほぼ同じ状況で富士山頂を見ていたことになりますね。
私の場合は、EF70-200 F4L IS USM + Extender1.4II で 280mm のライブビュー10倍拡大でのピントチェックの最中で、富士山9合目あたりを飛翔する鷲か鷹の翼の形までくっきりと画面で確認できたので、驚嘆した次第です。岩に舞い降りた姿もはっきりと確認できました。
やはり、Lレンズや Extender EF1.4II の解像度のすごさを見せつけられて、認識を新たにした瞬間でした。
いろいろなデータや数字による分析や考察も有意義ですが、ファインダーやライブビュー画面をじっくり眺めながら実感する「感覚的」な性能認識も、大いに大切にしたい、皆さんと共有したい、と思います。 実際に使われておられる皆さんには、ご理解とご賛同をいただけるものと思いますし、このあたりの「感覚的な」使用感や性能理解は、レンズやカメラを使いこなす上で、とても有意義で重要であると、常々、考えております。
書込番号:8785260
0点
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