『比較記事 vs D700』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション
RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信29

お気に入りに追加

標準

比較記事 vs D700

2008/12/28 15:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:49件

D700とのISO別の比較サンプルが画素サイズを一致させて海外サイトに載ってます。
(比較に使っているオリジナル画像もダウンロード出来ます)

「photographybay.com」
http://www.photographybay.com/2008/12/27/canon-5d-mark-ii-vs-nikon-d700-in-depth-iso-comparison/

書込番号:8851195

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/28 15:50(1年以上前)

ご参考まで。

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12

書込番号:8851251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/12/28 15:54(1年以上前)

じじかめさんへ

了解しました。
ご忠告、ありがとうございました。

書込番号:8851268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/28 15:55(1年以上前)

一応これを信じたとして、

>RAW capture w/ no edits
>Export to JPEG via Adobe Lightroom

5DUのRAWの高感度はD700と同等以上というのは驚きですね。
D700は内蔵JPEGならもっと良いはずで、D3を同等と云われています。
先日D3XのRAWファイルを検証してみたところ5DUと同等でした。
ニコンなりに時代が進んだより小ピッチのD3Xが進化したと言うべきでしょうが、この比較結果は何か落とし穴があるのではと思ってしまいます。

書込番号:8851272

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/28 16:14(1年以上前)

5DUすごいですね。
D700に比べ画素ピッチが狭小なのに、ISO3200以降は完全に上回っていますね。

書込番号:8851356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/28 17:13(1年以上前)

関連情報かな?

http://blog.dpreview.com/editorial/2008/11/downsampling-to.html

縮小すればノイズが減り、シャープネスも高くなると言うのは、みんなある程度経験的に判っていることだけど、
こういう比較はあまりなかったですね。また、リサイズ前のノイズレベルが低いからこその結果でしょう。

書込番号:8851587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2008/12/28 18:17(1年以上前)

すごいですね〜!
私も、ISO3200あたりは、5Dの方が好みの感じですね!
でも、ブラックボディでも機種によってかなりの色の違いがあるんですね!
そっちにもちょっと驚きました。

書込番号:8851879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/28 18:23(1年以上前)

なんだかそれぞれ長所短所あるし、パーツが同じメーカーでできてるのではないのだからそれに対してどこのメーカーのが勝ったとか負けたとかっていうのはナンセンスに感じてしまいます。他のメーカーをいちいち攻撃するようなこともないと思います。なんかこう人間のキタナイところが見えてる気がします。キレイなところだけ見せ合えと言うわけではないですけどね。

全く同じパーツやレンズを使ってて、画像エンジンだけ各社ちがうのであるなら比較するのもいいと思いますが。

書込番号:8851910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/28 18:39(1年以上前)

>縮小すればノイズが減り、シャープネスも高くなると言うのは、みんなある程度経験的に判っていることだけど、

高画素化すればノイズが増えて高感度が弱くなるというのが大方の予想だったと思います。
しかし例え等倍で見た時同じノイズ量でも、画面全体では高画素の方が相対的にノイズの粒が小さくなるので高画素有利です。
縮小後の画像が同画素数の低画素機に比べて画像が緻密に見えるのはベイヤーの弱点が緩和されるからです。
この辺の理屈もそろそろ普及してくるでしょう。(詳しくは過去スレ参照)

書込番号:8851974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2008/12/28 19:01(1年以上前)

私も「よっち〜♪」さんの意見に全面的に賛成ですね。

この手の記事が投稿される度に目的は一体何なのか、頭を傾げています。
ライバルより優れていることを再認識して優越感に浸るため?

隣の芝生を気にするより、自分の芝生を青くする努力をした方がずっと建設的だと思うんだけどなぁ〜

書込番号:8852068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/28 19:07(1年以上前)

黒点問題で「等倍鑑賞」「等倍切抜き」をしきりに言う方も居るので、
こういった比較が必要なんでしょうね。

書込番号:8852099

ナイスクチコミ!2


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2008/12/28 19:58(1年以上前)

等倍鑑賞の是非ですが、ピントの確認などのために等倍表示や等倍までいかなくても写真を拡大して見るユーザーは少なくないと思います。事実、数年前に受講したキヤノンEOS学園の撮影教室ではプロの写真家が講師になっていましたが、撮った写真についてピントの確認や片ボケのチェックなどのために拡大して見て確認することを推奨していました。

キヤノンが発売を遅らせてでも、不具合で騒がれるようなことのない製品を出していれば板がこんなに荒れるようなことはなかったと思います。

不具合が内在している製品を享受しなければならないキヤノンユーザーには同情いたします。

書込番号:8852255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/28 20:07(1年以上前)

発売を遅らせればまた「いつまで待たせる気だ!」って乱痴気騒ぎがおこりますよ。どの道一緒です。

書込番号:8852286

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2008/12/28 20:19(1年以上前)

まあ、5D2の方が縮小によるシャープ効果増大があるのでD700の方に少しアンシャープマスク(半径最低クラス)をかけないと見た目に不平等ですが、その点は別にして、5D2の方がノイズの元になるRの画素がこの写真にないことも奇妙ではあります。DXOの分析とはものすごく違う結果ですしね。(^_^;)
他方、D700の例は異常に彩度が上げられているように見えました。黒ボディにR画素がたっぷり乗ってるように見えますから。
(私のは、彩度がニコンと同様高くするのでこれよりはD3よりは赤ノイズが目立ちます)

皆さんの5D2で、高感度で撮影して、非純正の現像ソフトでノイズリダクションをゼロにして現像したら、一目瞭然ですよね?
(私のだけか?)
 例を出すとネガキャンになりかねないのでやめますが。

 ただ、ニコンはノイズではない(輝度ノイズにも色ノイズの除去基準に該当しない)ザラツキはあり、キヤノン機はザラツキがないツルンとした画像になるという違いは厳然としてありますから、5D2はノイズ跡みたいなのは残っても、滑らかですよね。
 いずれにしても、私自身のテストでも、あのノイズまみれのRAWをここまでノイズを無くするキヤノンのノイズリダクションの技術は凄い(解像感はあれだけのノイズを除去したのに少ししか失われない、と驚きました)と思います。
JPEGは非常に優秀だと思います。
これは賞賛されるべきだと思います。ISO3200などの高感度が十分に使えますよ。厳密にD3などと比較する必要は無いです。

高画素だからと諦めを持っていたのに、驚くほど良いですし、素晴らしいことは間違いないです。私には、黒点を補って余りある動画もあるしで・・・(^_^;)
私などに言わせれば、「まさか、2100万画素で、これだけに高感度に強いJPEGだとは驚き。これは買いですよ。」と言うのが正直な気持ちですが、

ただ、信じ難い比較例はちょっといただけませんね・・・・
私も、D3と5D2を同じ画素数にしリサイズ、プリントしてチェックしていますからね。(^_^;)
D3と引用されたURLのようなRAWレベルで比べたら、やはり比較に無理があると思います。
私などにはどちらでもよいですし、鵜呑みにする人は素直で良い人なのだと思いますが、しかし、怪しげな宗教にはご注意された方が宜しいかも・・・(^_^;)

単一の同じ尺度で比べずに、違う個性の特徴を弁えて使いこなすことを考えましょう。

書込番号:8852325

ナイスクチコミ!7


楠の木さん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/28 20:21(1年以上前)

> なんだかそれぞれ長所短所あるし、パーツが同じメーカーで
> できてるのではないのだからそれに対してどこのメーカーのが
> 勝ったとか負けたとかっていうのはナンセンスに感じてしまいます。
> 他のメーカーをいちいち攻撃するようなこともないと思います。
> なんかこう人間のキタナイところが見えてる気がします。
> キレイなところだけ見せ合えと言うわけではないですけどね。

上にレスする方々は感想を述べているだけなのに、
なぜ"人間のキタナイところが見えてる気がします"と言えるのでしょうか?
あなたの読解力に問題がありませんか?

書込番号:8852338

ナイスクチコミ!4


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/28 20:34(1年以上前)

>発売を遅らせればまた「いつまで待たせる気だ!」って乱痴気騒ぎがおこりますよ。どの道一緒です。

同じ乱痴気騒ぎになっても、不具合を抱えたまま早く出すより、発売を少し延期してでも不具合
を潰して発売してくれた方が、ユーザーにもメーカーにも後々のイメージは良かったでしょうね。

まあ、もっとも、私は黒点が重要な不具合とは思えないけど、気にする人がいても批判はできない。

書込番号:8852387

ナイスクチコミ!1


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2008/12/28 20:36(1年以上前)

発売の遅れによる騒ぎは、ちゃんとした製品が発売されれば収束すると思います。不具合での騒ぎよりは後にまで尾を引くことはあまりないと思いますが。

書込番号:8852394

ナイスクチコミ!1


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/28 21:17(1年以上前)

あげぜんスウェーデンさん曰く:
> 私も、ISO3200あたりは、5Dの方が好みの感じですね!


www.dxomark.comによると、ISO3200では5D2の実効感度はD700のより約0.3絞り低いみたいですね。

0.3絞りの差では、例えばISO3200はISO2500相当となります。

車に例えれば、メーター速度320Km/hでの車室の騒音レベルの比較を行う上で、キヤノン製の車はメーター上の320Km/hでの実効速度は250Km/hだということは考慮しないみたいなものですね (^^;

書込番号:8852615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2008/12/28 21:17(1年以上前)

TAK-H2さんと同じ意見。

仕事の道具として、CanonとNikonのAPS-C機は何台かかかえております。
2009年2月からフルサイズ機を数台リースする予定で、
5D MarkIIかD700を検討しています。
純粋に良い方を採用する考えでいますが、
双方に良いところがあり、現状、決定していません。
リース額はほぼ同額ですし・・
なので、比較記事は多くを見ているつもりです。

この記事のD700のノイズの出方は「信じがたい」です。
D700にしては暗部に発生しているカラーノイズの彩度が高過ぎます。

縮小によるノイズ軽減の話も出ているようですが、
これは画像処理であり、縮小法に関係するのではないでしょうか。

書込番号:8852618

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/29 00:17(1年以上前)

読解力は楠の木さんのほうが問題ありなのではないでしょうか?私は別になぜこんなことをするのか?という感想を述べたまでですが。

黒点もそうですが、ただ1つのことを取り上げてあっちがいい、こっちがいいなんて言い出したらきりがないでしょ。そのことを嘆いているまでです。こんなみみっちいことで優劣を競うことがキタナイ部分だと思いますが。

もっと写真に対して純粋になれないのでしょうかね?って思いますが。物の優劣をそこまで決め付けたがる意味ってなんでしょうね。ステハンだからわかるわけないか…キタナイ人間には普通のことなんでしょうね。

書込番号:8853752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/29 00:23(1年以上前)

D700持ちの私が言うと、客観性に乏しいようですが、
ISO25600のSSは、
5D2が50分の1秒、D700が60分の1秒です。
コンパロメータの画像比較と比べると、5D2の得意な部分を取り出して比べているという作為的なものを感じます。
もっとも、コンパロメータの画像比較を見ても、高感度での5D2は、D700に遜色ないと思います。キヤノンの技術力はすごいと思います。
だからといって12MPでも持て余し気味の私が5D2を買うことはありません。
5Dが欲しかった私には、D700が5D2です。

書込番号:8853783

ナイスクチコミ!1


onchachaさん
クチコミ投稿数:324件

2008/12/29 00:32(1年以上前)

この手の比較は、どちらが良くても文句は出ますからね。
軽い参考程度に観るのが一番です。

書込番号:8853841

ナイスクチコミ!0


楠の木さん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/29 01:04(1年以上前)

よっち〜♪さん

> 黒点もそうですが、ただ1つのことを取り上げてあっちがいい、
> こっちがいいなんて言い出したらきりがないでしょ。

あなたはきっと理系出身ではないですね。
科学の世界では、ある事象を様々な項目に抽出し、
解析をするのは当たり前のことです。
1つのことに注目をして議論をするのは、
第三者から見ても分かりやすいと思います。

> 物の優劣をそこまで決め付けたがる意味ってなんでしょうね。

あるでしょう。
価格.comは正にそのための掲示板です。
商品の最低価格だけでなく、
商品の様々な要素を取り上げ、
優劣を比較することで消費者が買い物する際
失敗しないように参考になるような情報を
提供するするのがこの掲示板の役目だと思います。

書込番号:8853992

ナイスクチコミ!6


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2008/12/29 02:28(1年以上前)

まあ、どうしてもと言うのでしたら、数値的な計測として、アサヒカメラ誌のニューフェイス診断室にも登場するDxOによる解析があります。これで観ると、Nikon D3とD700がいろいろな面で群を抜く性能ということになりそうです。

http://www.dxomark.com/index.php/eng/Image-Quality-Database/Compare-cameras/(appareil1)/279|0/(appareil2)/205|0/(appareil3)/209|0/(onglet)/0/(brand)/Canon/(brand2)/Nikon/(brand3)/Nikon

しかし、ノイズリダクションした後の5D2の画像はうって変わってかなり低ノイズだと思います。彩度を異様に高くすると高感度ノイズはニコンより目立つ気もしますが、普通にはNR標準の5D2の方が滑らかに見えたりします。
(それでも暗部はNikonよりノイズ多めと感じることがあります)
しかし、基準感度ISO100で2100万画素を生かした使い方をすれば、唯一無比と言ってもいいくらいですし、また、画素数が違うことから真の意味で絶対的に条件を揃えることは困難ですしね。

書込番号:8854237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/29 02:45(1年以上前)

私は文系ですが何か?こういう比較写真なんて条件次第でどっちにも転べるので意味ないでしょう。

優劣を競うのがここの本質?ただ1つのことに対して「こっちの勝ち」なんて子供みたいなことを張り合う場なのですね。まさに中二病ってヤツでしょう。

書込番号:8854284

ナイスクチコミ!1


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2008/12/29 06:05(1年以上前)

横から失礼します。

サウイフモノさん 
>だからといって12MPでも持て余し気味の私が5D2を買うことはありません。

そうでしょうか?買わない理由は他の理由なのでは?
D700もいずれは2000万画素を超えてくると思います。
その時は、サウイフモノさんもたぶん買われることでしょう。買わないまでも、欲しいなあと思われるのでは?
高画素不要論の方は一時期のフルサイズ不要論の方と同じようで面白いなあと思いましたので、いらんことですが横から一言もうしあげました。
他意は有りませんのであしからず。

書込番号:8854469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2008/12/29 10:25(1年以上前)

あっちが勝ち、こっちが勝ちという発想自体が幼稚かと。
確かに自分の持っているカメラが負けた場合には良い気持ちはしませんが。
日進月歩のカメラは常に客観的な評価をしながら発達していきます。
これが客観的比較と言えるかというと、条件設定の提示が不足していますけど。

書込番号:8855061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2008/12/29 14:01(1年以上前)

こういうものが全く無く
メーカーの宣伝意図を排除して比較検討することが
ほんの10数年前にはとても難しかった
とても不透明な感じだった

当たり前になってしまったから
ありがたみが無くなってしまったんだろうけど
メーカーと消費者のありかたとして
少しは正面からにらみ合えるようになったと思う

このような比較をする人、気にする人を
あたまから、自分の機材のポテンシャルを引き出すことには注力せず
比較ばかりしている人といいきる人がいるが
引き出すことに注力しているからこそ
妥当性を疑われるような比較からでも
見るべきところが見れるようになるということもある

完全な比較は本当に難しい
難しいというよりは、莫大な工数がかかる
購入して比較するのが一番簡単で確実
自分にとって重要なところだけを比較するだけで済むから

ただで提供されているものに
文句をつける必要はないでしょう

書込番号:8855822

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/29 17:00(1年以上前)

>この手の比較は、どちらが良くても文句は出ますからね。
>軽い参考程度に観るのが一番です。

其の通りです。
私は比較サイトは好きですが(笑)

書込番号:8856405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/21 12:40(1年以上前)

皆さんなかなかご熱心で、大変よい勉強をさせていただきました。
5DUとD700、まさに好敵手で、わたしも大いに興味をそそられます。
かつてニコンF2からOM1⇒2、4、4Tiに乗り換えた私としては、正直なところ
デジ1は大きく重くて、最近パナのLUMIX−G1を買ったばかり。
それでもフルサイズの高感度特性はかけがえのない魅力。両「大関」の比較は感情論や
感覚的な評価ぬきに客観的にやって欲しいと思います。

前レスにDXOの比較データがありましたが、その出所の「アサヒカメラ」1月号にD700、
4月号に5DUのノイズ比較図が載っています。
それによれば若干5DUのほうがISO6400でのノイズレベルは低いようですが、
シャッタータイムラグや連射性能は700Dに一歩譲るようです。

したがって夜景などをじっくり撮るには前者、室内スポーツ、盛り場スナップなど、シャッターチャンス優先なら後者、ということになるでしょうか。とくにD700のタイムラグ0.04セカンドはかつてのCANON−NF1なみ、完全なプロ仕様といえるでしょう。
また、後者のビルトインストロボの組み込みはルポなどの応用範囲を広げ、防水性能さえ
クリアできれば、大変魅力的です。

公募展や写真展など大伸ばしには前者でしょうが、データの手軽さでは後者のほうが
好都合でしょうし、特定の性能だけで優劣を論じてもあまり意味ないのではないでしょうか。

書込番号:9280522

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング