デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
皆さんこんにちは。フルサイズ一眼を購入検討中のものです。
5DUの特徴として動画機能がありますが、動画を静止画としてキャプチャした場合について
ご教授いただければと思い書き込みました。(当方、動画編集などの経験は全くありません)
・そもそも静止画像(写真)としてきれいに保存できるのか。
(動画編集ソフトで出来ることはWEBで調べられましたが)
・ノイズは多いのか(撮像部に長時間通電した状態だと思われるので)
・シャッター速度にするとどの程度の画像となるのか。
よろしくお願いします。
書込番号:8957909
0点
beetomさん
>・そもそも静止画像(写真)としてきれいに保存できるのか。
(動画編集ソフトで出来ることはWEBで調べられましたが)
動画はMotion JPEGなので、そこから切り出される静止画はJPEGになります。
1・全てのフレームを取り出す
2・間隔を指定して取り出す
3・枚数を指定して取り出す
4・指定画像を取り出す
の、4つから選べます。4しかやったことは無いですが。
>・ノイズは多いのか(撮像部に長時間通電した状態だと思われるので)
動画と同じです。(動画の中から切り出すので)
撮影環境とレンズによりシャッター速度と絞り、感度が設定されるのでその度に違うでしょう。
>・シャッター速度にするとどの程度の画像となるのか。
動画と同じです。(動画の中から切り出すので)
使用するレンズと撮影環境によりかなり変わります。
基本的には静止画撮影時よりは絞り込まれるみたいです。
自分もまだいろいろテスト中なので・・・。
書込番号:8957987
2点
詳細は判りませんがとりあえず1920x1080の画素ですので200万画素ちょっとになりますね。あまり期待はせずに記録用くらいに留めておいたほうが良さそうですが。
ちなみに録画中であっても静止画が撮影できます。この機能は撮影中の動画にもそれ程の影響を与えずに使えますので、ここはと思ったらシャッター切るのが良いでしょう。これですと記録は静止画の設定になります。2〜3度使いましたが問題なく良いですよ。 (^_^)/~
書込番号:8958009
1点
ROMが基本さん
写真のアップありがとうございます。これなら小サイズのプリントアウトにも耐えられそうですね。
>動画はMotion JPEGなので、そこから切り出される静止画はJPEGになります。
了解です。ちなみに、これは付属ソフトで出来るということでしょうか?
重ねての質問で申しわけありません。
>>・シャッター速度にするとどの程度の画像となるのか。
>動画と同じです。(動画の中から切り出すので)
たとえば滝から水が落ちている映像を写真としてキャプチャした場合、どの程度のシャッタースピードの画像になるのか・・・
そもそも、私は動画の露出決定プロセスが全く分かっていません。スミマセン。動画ファイルにもExifデータが記されていて、絞りと1秒間に何コマ撮っているということが分かるのか?それとも、1秒間に何コマという昔の8ミリのような概念は存在しないのか。悩みます。
melboさん
>詳細は判りませんがとりあえず1920x1080の画素ですので200万画素ちょっと
ああ、そうだったんですか!!てっきり、全ての画素数が残っているのかと勘違いしていました。ありがとうございます。
しかし、残りの画素は何処へ行ってしまうのでしょうかね。撮像センサーをローテーションして休ませながら使うのか、それとも画素情報を束ねて演算するから小さくなるのか・・・
>ちなみに録画中であっても静止画が撮影できます。記録は静止画の設定になります。
重ねての質問で申し訳ありませんが、この場合の静止画の設定とは、写真撮影時の設定モードで出来るということでしょうか?(絞り優先、マニュアルなど)それとも動画用のオート撮影モードでオート撮影されるということでしょうか?
書込番号:8958192
1点
beetomさん
>付属ソフトで出来るということでしょうか?
自分はMacなので付属のImage Browser、Winなら付属のZoom Browserになります。
>私は動画の露出決定プロセスが全く分かっていません
このカメラ独特の物が有りそうなので、自分も今手探りです。
>動画ファイルにもExifデータが記されていて
何か無さそうなんですよ。これも今調査中です。
>1秒間に何コマという昔の8ミリのような概念は存在しないのか
これは決まっています。30FPSのMotion JPEGですので、30駒/秒です。
>>録画中であっても静止画が撮影できます
録画中にシャッターボタンを押すと、静止画撮影が出来ます。
この場合動画は一瞬とぎれるらしいです。(まだ試していません)
この時の静止画は、静止画用の設定解像度だと思います。
動画からの切り出しは、Full HDの16:9画角(1920x1080)です。
キヤノンからはあまり詳しい発表が無いので困りますわ〜。
ちなみに、PDFマニュアルがDL可能ですので、御覧になってみるのもいいかと思います。
ただし、動画についてはあまり書いてありませんが。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/
書込番号:8958248
1点
動画はISOオート&プログラムオートの完全オートマチックみたいです。
シャッターの速度をコントロールするためには露出ロックを使って好みのISO感度が得られるように暗いところや明るいところなど
ターゲットにしてロックする方法があるのと、NDフィルターを使う方法、またそれの併用になるかなと思います。
露出ロックは30分まで可能なので最初から最後までロックをかけられます。ロックでISO感度を選択するのは
動画使いこなしのカギになってると思います。
動画が途切れて良いならば静止画+動画モードで静止画は2100万画素のライブビュー撮影、動画はフルハイビジョン、
という撮り分けが可能になってます。
書込番号:8958446
1点
>動画はMotion JPEGなので、そこから切り出される静止画はJPEGになります。
モーションjpegではなくて
H.264でフレーム間圧縮もされてていると思いますが・・・
書込番号:8958588
0点
kakakuconさん
簡単に書きすぎたかな?
MotionJPEGをベースにした、MPEG-4 AVC(H.264)です。
要するに
1秒間に30枚の連続した静止画(JPEG)を動画として扱い、それをフレーム間圧縮したもの。
これでいいですか?
書込番号:8958752
0点
>これでいいですか?
まあそれを言うなら、
どんな動画でも静止して一画面を切り出すことは可能かといえば可能なので
モーションjpegだから可能云々は関係ないですよね。
書込番号:8959222
0点
みなさん色々とスミマセン
>1秒間に30枚の連続した静止画(JPEG)を動画として扱いそれをフレーム間圧縮したもの。
これは、画一的に1/30のシャッタースピードで常に撮っているという意味ではないですよね。1/125で撮っていたり、1/60で撮っていたりした30枚の画像を1秒間として扱うというイメージでよろしいのでしょうか?
CANONのデジタルビデオカメラiVIS HF20のカタログを入手して見たところ、動画でもP、Tv、Avの設定が可能であり、シャッタースピード(動画記録時)は1/30〜1/500となっていましたので憶測で聞いてみました。
そのほか、
2400万画素のカメラで撮った映像をキャプチャすると、なぜ200万画素の写真になるのか、分かる方いらっしゃいましたらご教授願います。
書込番号:8959465
0点
>モーションjpegだから可能云々は関係ないですよね。
別にそうは言ってないけど。
書込番号:8959743
0点
2100万画素のスチルカメラですが、ハイビジョン動画撮影中は1920×1080ドットの約200万画素を毎秒30コマ撮影する
動作をしています。だからそこから切り出した静止画が1920×1080ドットの約200万画素ということになりますよ。
L版のプリントなら十分な画素数がありますよね。
それとは別に、動画撮影を一時(一秒くらい)中断して静止画としての2100万画素の動作を一瞬させることもできるので
話が少しややこしくなっていると思います。動画+静止画のモードで動画撮影中に人差し指のレリーズボタンを押せば
一瞬動画がとぎれて静止画が撮影されるということになります。
書込番号:8960054
1点
>2100万画素のスチルカメラですが、ハイビジョン動画撮影中は1920×1080ドットの
>約200万画素を毎秒30コマ撮影する動作をしています。。
ありがとうございます。以下のサイトと合わせて読んで納得できました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090113/1022724/?P=3
2100万画素を演算して200万画素×30コマにしているのですね。
>中断して静止画としての2100万画素の動作を一瞬させることもできるので話が少しややこし
>人差し指のレリーズボタンを押せば一瞬動画がとぎれて静止画が撮影されるということに
先ほどヨドバシに行って触ってきましたが、動画のスタートボタンがレリーズボタンではない
理由がこれでわかりました。動画録画中に静止画をレリーズするために、ファンクションボタ
ンみたいなところを押して録画スタートなのですね。納得です。
色々とありがとうございました。
しかし、動画機能付きのデジイチが主流になりつつある現在、私のようなオジサンは勉強する
のが大変で、付いていけるのかどうか不安になりますデス。ハイ。
書込番号:8960600
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










