『DPPで教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『DPPで教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

DPPで教えて下さい。

2009/02/23 22:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件 YORIKIのデジタル写真館 

DPPのコントラスト調整の辺りに「リニア」ってボタンがあります。

これをぽちっとすると、画面が暗くなってしまいますが、このボタンはどんな場面で、何の為に使うボタンなんでしょうか?意味があるからあるんでしょうね?

使ってる方はいらっしゃいますか???

書込番号:9144911

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/02/23 23:01(1年以上前)

[リニア]は高度な調整をするときの機能
[リニア]は、高度な編集機能を装備した画像編集用ソフトウェアで別途調整するときに使用します。 なお、[リニア]をチェックすると薄暗い画像になるので注意してください。

と書いてあります。使ったことなかったよ。

書込番号:9145021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/02/23 23:02(1年以上前)

この機種を使っているわけではないので、おそらくですが・・・
「これをぽちっとすると、画面が暗くなってしまいます」から推測すると
その時設定している絞り値に合わせて絞り込んだ状態で、被写体深度などを確認するためのスイッチでは?

書込番号:9145032

ナイスクチコミ!1


スレ主 AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/02/23 23:18(1年以上前)

当機種
当機種

デフォルト

リニアぽち(ワンクリック)

赤色矮星さん。

「高度な編集機能を装備した画像編集用ソフトウェアで、高度な調整をするときの機能」ということですね〜?
なんだかとっても興味が沸く説明書きなんですが・・・。
悶々としますねー(笑)


pei-pei-peiさん。

たぶん被写界深度を確認するボタンではなさげですねー。
このボタンをぽちっとして、露出を一番高くするとピクチャースタイルの「クリア」みたいな感じになります。
謎は深まるばかりです・・・^^;

書込番号:9145171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 THE風景 

2009/02/23 23:29(1年以上前)

当機種

私も同じ質問をしようと思っていました。
リニアを選択し、画質劣化を考えずに画面の明るさ調整で明るくすると、
多少現実っぽくなりますね。

書込番号:9145257

ナイスクチコミ!0


スレ主 AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/02/23 23:43(1年以上前)

マキャベリアンさん。

作例によってはとっても幻想的な雰囲気になることがあって、特に明暗差の少ない作例に使用すると、ツァイスか!ってな感じでとっても雰囲気が出ることがありますよね。
高度な編集が可能ということで、新たな世界が切り開かれるかもしれません。詳しい方からのコメントをお待ちしましょうか^^

書込番号:9145365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/02/23 23:47(1年以上前)

使ったことはありませんが、想像で・・・

リニアは、ガンマ=1.0の状態で修正するモードだと思われます。
カメラのデータはモニターのガンマに合わせて作られているので、明るい領域と暗い領域では1bitの差が同じレベルではないと思われます。
そのまま修正すると、データの段差により、誤差が大きく出たり、ノイズが目立ったりするのだと思われます。
そこで、データ本来の段差で修正する、つまり最も誤差の少ない状態で修正するモードだと思われます。
もちろん、修正したデータはガンマ=1のままでは暗くなるので、最終的に適正なガンマに戻して保存するのだと思います。

書込番号:9145400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 THE風景 

2009/02/23 23:48(1年以上前)

AKR-1さん

そうですね^^
いがいにリニアをチェックしても、いい雰囲気になったりします。
ただ、現実的かどうかというと・・・?ですよね。

CAPAが出している1冊丸ごとDPPのRAW現像マニュアルの本を読んでも、
リニアに関しては、「あまり使わないので気にしなくて良い」で片づけられて
いましたし、詳しく解説されているものが以外と少ないんですよね。。。

書込番号:9145406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2009/02/23 23:56(1年以上前)

リニアというのはいわゆるセンサーから出てくるそのままの画像という感じみたいですね〜。
通常はその画像に明るさなどの調整をしてデフォルト画像としているっぽいのかも?

書込番号:9145455

ナイスクチコミ!0


スレ主 AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/02/24 00:41(1年以上前)

デジさん。

なるほどイメージ的にはそうなのかも?と思ってしまいます。
通常の画像はモニターに合わせた修正が施されてるとすると、そこから更に修正するとノイズが目立ったり飽和したりするということですかね?
リニアはコントラストがやたら高くなってますので、実践では修正しにくいようにも思えてしまったり・・・よく分からないんです。

書込番号:9145767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/02/24 00:45(1年以上前)

白とび確認用のボタンだと思ってましたが、違うみたいですね。
高度な編集。。。。気になりますね。

書込番号:9145789

ナイスクチコミ!0


スレ主 AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/02/24 00:52(1年以上前)

別機種
別機種

ピクチャースタイル→クリア

更にリニアぽち。

マキャベリアンさん。

リニアで非現実的な絵を・・・(笑)
ピクチャースタイルのクリアで現像したものと、そこから更にリニアをぽちっとして明るさを少し上げた画像です^^;
あら不思議。空に雲が現れました^^;

同じ画像データにこれほどの情報が隠れてるとは・・・。
1枚目のビルと2枚目の空を足したくなりますね。

おっしゃるように情報が少ないのが非常に残念!です。

書込番号:9145827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/02/24 00:57(1年以上前)

ガンマ変換なしで、色のマッピングも含めてユーザーが調整するための画像といえばよいでしょうか。
自分でカメラのプロファイルを作って調整するようなイメージだと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=7188471/#7227263
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/SortID=7411155/#7427456

書込番号:9145860

ナイスクチコミ!2


スレ主 AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/02/24 00:57(1年以上前)

からんからん堂さん。

ところがです。
センサーからの画像そのままなのかと思いきや、↑で示した画像のように、ピクチャースタイルを変更したらリニアの画像もまた変わるんですよ。
そうなると、センサーそのままとも言えなくなると思いません?^^;
誰か〜〜。

書込番号:9145865

ナイスクチコミ!0


スレ主 AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/02/24 01:10(1年以上前)

じゃじゃ犬さん。

白とび確認用ボタンですか!
使えるかも〜ですね(笑)
どうやら議題はもっと深いようです^^;



書込番号:9145948

ナイスクチコミ!0


スレ主 AKR-1さん
クチコミ投稿数:236件 YORIKIのデジタル写真館 

2009/02/24 01:13(1年以上前)

kuma_san_A1さん。

参考になるスレッドのご紹介有難うございますm(_ _)m
ざっと眺めてみましたが、ド素人が踏み込んではいけない領域のような気がしました^^;
高度な会話が繰り広げられ、よその国の会話かと思ってしまいました(笑)

それでは、これからじっくり読ませて頂きます!

書込番号:9145959

ナイスクチコミ!0


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/24 11:30(1年以上前)

本来の使い方は全く判りませんが、リニアのデータと普通のデータをあわせてマスクを作って足したり引いたりすると、本来ありえない幻想的な写真が作れますよ。

書込番号:9147194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/02/24 12:08(1年以上前)

>センサーからの画像そのままなのかと思いきや、↑で示した画像のように、ピクチャースタイルを変更したらリニアの画像もまた変わるんですよ。

ということと、[9145827]の作例の色からすると、本来のリニアではなさそうですね。
本当のリニア画像はマッピング前でかなり色が薄く見えるはずですので、あそこまで高彩度の色は出てこないはずです。

書込番号:9147345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング