『AF性能』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

AF性能

2009/02/25 12:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件

現在持ち合わせている50Dは全点クロスセンサーですが。
5DUは全点でないかわりアシストセンサーなるものが装備されているようで
性能は5Dと同等とのことですが
フルサイズとAPS-CのAF構造そのものが違うわけではありますが
50Dと5DUのAFの性能の違いはどういったところなのでしょうか?
それぞれに得手不得手な状況があるのでしょうか?

近くに5DUの実機を置いてある店舗を確認したので今日行ってきます!

書込番号:9153169

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:817件

2009/02/25 16:21(1年以上前)

大きくはF2.8より明るいレンズでサーボAFしたときに変わって来るように思います。

5D2は、明るいレンズでサーボAFのとき、真ん中のピント枠周辺に6点のアシストが入ることで、真ん中でピントが抜けても、アシストでカバーが出来て後ろに抜けにくいと思います。

逆に50Dではアシストがなく、ピント枠が広がって配置されている分、ある意味ではピントが抜けやすいかもしれません。(相当小さい被写体を中央だけで追ったりしてると違いが出るかもしれません)


いろいろな意見があると思いますが、あくまでも僕の私見ということで

5D2のほうが連写は遅いですが、捕捉率は大きかったりするように思います

書込番号:9153848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/25 17:13(1年以上前)

両機を使っています。動体での比較はまだやっていませんが、その他に関しては5DM2のAFがかなり優れていると感じています。光源の変化・絞り値の変化に対して50Dは相当AFが不安定で、一台目でこれに気づき初期不良扱いで交換して貰いましたが、二台目も5DM2と比較するとかなり不安定です。

書込番号:9154042

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/02/25 19:54(1年以上前)

アシストのある 5DmkII のほうが動体撮影はしやすそうですね。

書込番号:9154752

ナイスクチコミ!0


スレ主 あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件

2009/02/25 21:58(1年以上前)

なるほど
ただ、F2.8でないと本領発揮しないということなのでしょうか。。。。
せっかく動体に強くても
持ち合わせるレンズで本領が発揮できない可能性が?
動体に強いAFならなおさら連射がせめて5枚くらいは欲しいところです。
悩むところです。
基本性能は50Dより高まっていると解釈してよいのでしょうか?

書込番号:9155601

ナイスクチコミ!0


urapyonさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/25 22:23(1年以上前)

あば〜さんこんばんは。

私は50Dではなく,40Dと5D2を使用しています。AFに関しては40D・50Dとも同じセンサーではないかと思い書き込ませていただきました。参考にしていただけるかどうかわかりませんが・・・。


40Dの前は20Dを使用していました。20Dは,大口径レンズを開放で使用するとき甘さが目立ちました。40Dは大口径レンズの絞り開放でも,AFを使用できるなと思うくらい進化していました。

特徴というか癖というか,20Dは外側の被写体に合わせようと思っても,中央にピントが抜けることが多かったのですが,40Dは外側のフレームが低コントラストな部分においてもピントを掴む感じで,手前に何かがある場合,逆にそちらにピントが引っ張られる印象を持っています。


5D2については,「全点クロスではない」ということで,不安というか不満を持ちながら購入しました。しかし,実際使ってみるとピント精度に関しては不満は消えました。大口径レンズの開放でも,狙った所にしっかりピントが来る印象です。また,ピントが抜けるとか引っ張られるという印象をまだ持ったことがまだありません。その点では扱いやすいと思います。

かなりの低照度時は40Dの方がピントを掴んでくれると思います。5D2は迷います。

白熱灯の照明下では5D2の方がピントが安定しているような気がします。


しかし私はピントの精度よりも,レリーズタイムラグの方が気になる場面が多いです。ピントを合わせてもシャッターが降りる前に被写体が動いてしまうことがあるからです。その点では40Dや50Dの方が扱いやすいのではないでしょうか。・・・と思います・・・。

大変失礼いたしました・・・。

書込番号:9155805

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング