『5D MarkUで購入後必ずチェック(初期不良)すること』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5D MarkUで購入後必ずチェック(初期不良)すること』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:40件

念願のカメラを購入しました。
そこで「ここだけは最初にチェックしろ!」
みたいな所ってあるものなのでしょうか?

せっかく購入してもエラーなどがでて撮影時に困るのは御免なので。。

是非アドバイスいただけたらと思いスレッド立てさせて頂きました。
諸先輩方よろしくお願いします。

書込番号:9159795

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/26 18:42(1年以上前)

ファームアップが最新のものかどうかですね。
固体識別番号が041から始まるものであれば問題ないと思います。

書込番号:9159816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/26 18:53(1年以上前)

こちらを参考にされるといいかも…
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8848258/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%60%83F%83b%83N

僕は特にこれといったチェックはせずに当日に旅行に持ち出しました。
ちなみにカメラとレンズの味を楽しむなら撮影アシスト機能(周辺光量補正等)がオンになっているのでオフにするといいですね。

書込番号:9159858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:421件

2009/02/26 19:01(1年以上前)

まったりくじら様


>固体識別番号が041から始まるものであれば問題ないと思います。

この根拠が、とても興味があるのですが教えていただけませんでしょうか。(嫌みではありません)m(_)m

書込番号:9159884

ナイスクチコミ!2


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/02/26 19:07(1年以上前)

本格的撮影の前に、とりあえず撮影しまくって5D2に慣れると良いと思います。
私は初めの頃、KDXとシャッターストロークが違う(半押しから2枚切れて)事に戸惑い、故障かと疑いそうになりました(^_^;)

書込番号:9159921

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/02/26 20:00(1年以上前)

40D の時みたいに振動などがあるわけじゃないので、普通に使って
なにも不都合がなければそれでよしじゃないでしょうか。

書込番号:9160137

ナイスクチコミ!2


kakakuconさん
クチコミ投稿数:43件

2009/02/26 20:24(1年以上前)

>ファームアップが最新のものかどうかですね。
ファームウェアね。

>固体識別番号が041から始まるものであれば問題ないと思います。
もう購入後なので、041だのではなく
普通にメニューからファームのバージョンを確認できます。

書込番号:9160268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/02/26 20:27(1年以上前)

ファームウェアのバージョンと、初期不良の有無に相関はありません。
ファームウェアが古ければバージョンアップすれば足りる訳で、、、


お店が協力してくれるのであれば、それに越したことはありませんが、
製造番号はわからずとも、親切に対応してくれるお店と、
しっかりしたお付き合いをすることが何より大切だと思います。


初期不良を怖がっていては何も進展しません。
不安に思う気持ちを店に投げかけてみて、
それにお店がどのように応えてくれるか、試してみては如何でしょうか?


この板を読んでみて、最安値の通販店でなく、
一般店頭で買われている方が多いことに気づかれたかもしれません。
あまり高いと困りますが、少しの差であれば、安心料だと思っているのでしょう。
かくいう私も、たったの1割引で、発売翌日に購入しました。
安い店は他にもありましたが、ここなら大丈夫という店を選びました。


初期不良とは奇想天外なトラブルです。
実際に持ち込んで、一緒に見られる安心感さえあれば、恐れることはありませんよ。
買ってしばらく、いろんな状況で楽しんでみてくださいね!

書込番号:9160278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2009/02/26 20:42(1年以上前)

皆さん、丁寧にアドバイスくださりありがとうございます。
私も不安を拭えますし、これから購入する方にも良いスレッドになれば嬉しいです。

皆さんのご意見をまとめると

・ファームウェアのバージョンUP

は必須のようですね。

それと1976号まこっちゃんさんのご意見で周辺光量補正をONのままだと
レンズの味が生かせなそうですね。これは 切り で行きたいと思います。

取りあえずバージョンUP後色んな状況で100枚くらい撮影してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:9160355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2009/02/26 20:50(1年以上前)

>安い店は他にもありましたが、ここなら大丈夫という店を選びました。

私も、生活圏内に5店舗カメラ屋がありますが、安心・信頼出来るお店を見つけました。
これが、本当の、チェックすべき事かもしれませんね。

写真ライフを楽しんでくださいませ。

書込番号:9160400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/26 21:03(1年以上前)

スレ主さん
惑わせる内容になるかも知れませんが、私は購入後VerUpをわざとしておりません。
購入前は色々と初期搭載Verで悩んでこの板で色々アドバイスをもらいましたが、実際購入時はVer1.0.6
すなわちCanonが世に送り出した最初のファームVerです。
Canonが色々検証し、ベストと判断して出したものすなわち5DMK2のベスト設定と勝手に
思ってます。
その後に黒点問題やら想定外の問題が出て修正Verが出てきましたが、Verはいつでも出来るしSRAW1でも
撮ることはないしと思い、いまだにVerUpはしていません。
次のVerが出るまで当分の間、Canonが世に送り出した設定でたっぷり写真を残そうと思ってます。
駄レスご容赦を。



書込番号:9160484

ナイスクチコミ!0


kakakuconさん
クチコミ投稿数:43件

2009/02/26 21:04(1年以上前)

>それと1976号まこっちゃんさんのご意見で周辺光量補正をONのままだと
>レンズの味が生かせなそうですね。これは 切り で行きたいと思います。

これ、一般常識なの?
純正レンズを持っていないから?

純正レンズを持っているなら普段はONで
例えば空で意図的に周辺減光を作りたいとかのとき等でよいのではないでしょうか。

書込番号:9160501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/26 21:51(1年以上前)

周辺光量補正は私も「切る」です。
周辺光量設定は純正レンズ有無ではなく、何の方式で記録するかだと思います。
カメラ内部の補正はJpegのみの有効ですし、RAWではDPP側で補正、Silkypixでも似たような補正が出来ます。
Jpegは撮影時設定から画像の編集幅が限定されますから、5DMK2ではもったいないような気がします。
5DMK2の撮影はRAWの方が多いのではと思ってます(単なる思いこみですが)
私もRAW設定ですから、周辺光量補正はOFFです。



Jpeg

書込番号:9160799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/02/26 22:07(1年以上前)

私もRAWばっかりなので、ほとんどOFFにしてますねー。

書込番号:9160905

ナイスクチコミ!0


kakakuconさん
クチコミ投稿数:43件

2009/02/26 22:27(1年以上前)

>カメラ内部の補正はJpegのみの有効ですし、RAWではDPP側で補正、Silkypixでも似たような補正が出来ます。

>私もRAWばっかりなので、ほとんどOFFにしてますねー。

承知しています。
が、スレ主もそれを理解してオフにするという結論を出したとは思えません。

jpegでしか撮らない方だったなら、闇雲にオフがいいというコメントは
スレ主を不幸にするだけかもしれませんね。

書込番号:9161065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/26 22:29(1年以上前)

当機種
当機種

周辺光量補正オン

周辺光量補正オフ

kakakuconさん>
持っているレンズはSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM以外全て純正です。

私的意見ですが周辺光量補正をオンにすると、写真全体の見栄えが良くなるのはわかります。
しかし、周辺光量を持ち上げてしまうと「見せたいもの」を主張する力が抜けてしまうのでオフにしているだけです。

まぁ、RAW撮りばかりなので周辺光量補正を入れたければDPPで補正できますしね。

書込番号:9161081

ナイスクチコミ!0


kakakuconさん
クチコミ投稿数:43件

2009/02/26 22:38(1年以上前)

>まぁ、RAW撮りばかりなので周辺光量補正を入れたければDPPで補正できますしね。
先ほども書きましたが、このような前提ナシにスレ主が
オフにすると決めてるなら気づかせてあげないとと思っただけです。

書込番号:9161152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/02/27 00:33(1年以上前)

私が周辺光量補正の件をかいたばかりに、、、
皆さん親切にありがとうございます。

OFFでいこうと思ったのはRAW+jpgSでしか撮らないのでOFFで
いいやと思ったのです。
それにしても到着が楽しみで仕方ありません。

初期不良がないことを願っております。

書込番号:9161954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング