『シリアルナンバーについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『シリアルナンバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ195

返信52

お気に入りに追加

標準

シリアルナンバーについて

2009/03/21 00:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:166件

今日、念願の5DMUを購入しました。

喜びもつかの間で、自宅に帰ってシリアルナンバーを見ると03・・・(10桁)でした。
他の方の書き込みでは最新のものは05スタートと書かれていたように思います。
なんだか製造の古いものをつかませられたようなイヤな気分です。

最近購入された方のシリアルナンバーをお教え願えないでしょうか。
それから、ファームのバージョンの見方もお教えしていただければうれしいです。

折角、小遣いを貯めてやっと購入したのにショックを受けています。

書込番号:9278453

ナイスクチコミ!4


返信する
kyoxさん
クチコミ投稿数:138件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Portfolio 

2009/03/21 00:16(1年以上前)

お気持ちは察しますが…。
カメラは生物ではありませんので、あまり神経質になるとストレスになりますよ。

あまり、最近製造の個体だと、コスト削減の為に、一部部品変更がされている場合も。
私の場合は、初期ロットだけは避けますが、あまり新しいロットも敬遠したい派です。
ちなみに私のは1月購入で04です。
ファームも初期の古いものでしたが、購入後自分でバージョンアップしています。

あまりショックを受ける事は無いと思います。
もしかしたら、最近の物はコスト削減で、一部の部品が交換されている可能性もあるし。
一応、全ての動作チェックだけはしてみましょう。

書込番号:9278558

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/21 00:18(1年以上前)

「調べた所、この機種は古いのでシリアルナンバー05から始まるのと交換してください。」

まずは買ったお店との交渉から始めてみてください。

書込番号:9278578

ナイスクチコミ!0


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/21 00:28(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

シリアルなどの件ですが、私は昨年の12月10日にいつも買う店で予約、17日に入手しました。その直前まで、各店品薄で予約待ち。ビックカメラは1月中旬引き渡し予定、池袋のヤマダ電気LABI池袋店は2月引き渡し予定と言っていた時期でしたが、このあと店頭在庫が増えたように記憶しています。

シリアルが03で始まる製品で、ファームウエアは初期の1.0.6でしたね。今年の1月に1.0.7に更新しています。

そして2月28日、3度目の使用準備時に故障発覚。まるでAFとシャッターがどうさせず、エラー80表示で入院。

今日戻ってきました。基盤を全て交換しました。ファームウエアは1.0.7のままですが。

買われたお店の入荷時期が、12月中旬のロットがまだ残ってたのではないでしょうか。

書込番号:9278638

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2009/03/21 00:35(1年以上前)

ファームのバージョンの見方
メニューーー>機能設定3−−>ファームウエア
このくらいは取説を読みましょう。

書込番号:9278688

ナイスクチコミ!2


sasagonさん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/21 01:09(1年以上前)

こんばんは

私も3/8に購入しましたが、03から始まるシリアルでした。
ファームも1.0.6で、自分で1.0.7にバージョンアップしました。
池袋の有名量販店でどの店舗も在庫切れ状態の中で、唯一あった(と店員の説明)在庫でした。
なんか、やっぱり引っかかりますよね。

書込番号:9278872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/21 01:22(1年以上前)

時々、シリアルナンバーの話題がでますが、
その03と05の違いをみると、ファーム意外にはどんな変更点がわかるのでしょうか?

僕が気にするとしたら、(わかるとしたら)レビジョンナンバーです。
シリアルナンバーとレビジョンナンバーとの関連は今のところわかりませんが。

シリアルナンバーによっていったいどんなことが読み取れるのですか。

書込番号:9278929

ナイスクチコミ!5


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/03/21 04:45(1年以上前)

今月頭に購入しました。
いま初めて見てみましたが04でした。
で、何か問題あるの?
買った店に行って『俺は新鮮なモノしか食わないんだ〜』って言ってみたら(笑)
ちなみに購入の際、レジで本体の傷など確認してくれって言われたけど
一度使えば傷なんて付くからどうでも良いって見なかったクチです。
つまらん事気にしないでとっとと撮影に行って下さい。

書込番号:9279334

ナイスクチコミ!20


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/21 05:13(1年以上前)

なにか不具合でもあったのでしょうか?

書込番号:9279358

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:68件

2009/03/21 07:01(1年以上前)

購入時にナンバーを確認しなかった貴方に落ち度があります。
お店に責任転嫁しないでください。

書込番号:9279454

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10件

2009/03/21 07:04(1年以上前)

3月17日に、岐阜の三星カメラさんで通販で購入しました。
注文日の翌日に届いた為、ビックリでした。
シリアルは061****の比較的新しいものが届きましたが、ジェンダーマンさん、気にすることはないと思いますよ。
ファームは簡単にバージョンアップできますし、中身は一緒ですから・・・。

桜のシーズンに間に合ったので、何処に撮影に出掛けようか現在思案中です。

書込番号:9279460

ナイスクチコミ!3


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/21 07:28(1年以上前)

この板、最近の書き込み、おかしい気がします。

書込番号:9279494

ナイスクチコミ!10


HC-111さん
クチコミ投稿数:3件

2009/03/21 07:54(1年以上前)

どうでもいい。と思います。

書込番号:9279538

ナイスクチコミ!14


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/03/21 08:23(1年以上前)

あまり気にする必要はないと思いますよ。(気持ちはわかります)
ファームは自分か、SCでアップしてもらえばいっしょになりますね。

書込番号:9279604

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/03/21 08:32(1年以上前)

私もどうでもいいと思いますが、参考までにお聞かせ下さい。

@シリアルナンバーって買う時に箱とか外観から確認ってできるのでしょうか?
Aできるとした「新しいの下さい!」ってリクエストするのは常識の範囲の行動なのでしょうか???

余談ですが、例えばクルマ。
タイヤって工場出荷時から着いてきます(当たり前)。
そして新車で買ってもタイヤメーカーは選べません(ブリジストンとかピレリとかミシュランとか…)。
メーカーが規格準拠ということでタイヤを「部品」として装着出荷しており、部品メーカーは消費者は注文できないことになっています。
実際クルマにとってタイヤは重要部品のひとつで、特にスポーツカーでは走りの雰囲気がタイヤによってずいぶん違うものになります。
クルマを買う時にディーラーに注文をつける人もいますが、タイヤメーカーの指定は「常識外」という了解事項になっています。

書込番号:9279627

ナイスクチコミ!6


2114Fさん
クチコミ投稿数:117件

2009/03/21 08:49(1年以上前)

カメラオタクって、不必要にシリアルナンバーとか生産地に凄い拘ると僕には見えますけどね。
特に中古市場での風評が凄い。
このスレ主さんが筋金入りのカメラオタクなのは、別にかまわないんじゃないですか?
彼らがあまり使わない新品同様品を中古市場に流してくれるのを期待しましょう。
どんどん買ってどんどん売って欲しいものです。
その方が経済が活発になります。

書込番号:9279672

ナイスクチコミ!5


我龍さん
クチコミ投稿数:14件

2009/03/21 08:53(1年以上前)

おはようございます

ファームのバージョンの見方は自分で探してください。
いろいろいじくっていれば分かります。


シリアルナンバーは気にする必要は無いと思いますが、
どうしても気になるのでしたら、購入する時に「最新のシリアルで」と条件を付けておくべきでしたね。
今日はいい天気ですよ、今から購入店と交渉する時間ももったいないので、
このカメラを持ってどんどん撮影に行きましょう。

いい写真が撮れると思います。





書込番号:9279689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/21 08:56(1年以上前)

ジェンダーマンさん、ご購入おめでとうございます!
同じ03仲間です♪ よろしくお願いします^^

僕も購入は1月でしたので03でした。
この部分は、メーカーが何かの際に製造時期を特定するだけのものなので、
2ヶ月の差が深刻とは思いません。

僕が手に入れた03は、全くノントラブルで、とても気に入っています★
もし2台体制で行く事があった場合、多分僕は「03の新品を探してください」とお願いします。
最新のロットをお願いすることは、僕にとっては危険極まりない冒険となります。

なぜなら、03製造時のライントラブルがあったとしたらリコールが発生しても良い時期に入っており、
現在のところそれがありませんので、安心できる完成度であるというのが理由です。
ですから逆に最新のロットの方こそ、その辺を注意して見る必要があります。
これが一番重要なポイントであり、実はスレ様が気にされている本当の部分のような気もします。

03の仲間はたくさんいます♪
今日も良い天気です☆彡
たくさん、良い思い出を写していきましょう!

書込番号:9279700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/21 10:13(1年以上前)

生産月
02:11月
03:12月
04:1月
05:2月
06:3月
と、なっていると思います。03といっても12月1日から31日までありますので、03末期であれば、店舗によってはまだこの時期に発売されていることは十分に許容範囲だと思います。発売からまだ半年もたってませんから、03は古いものなので、05とか06のやつに交換してくれというのはちょっとまずいんじゃないでしょうか。

レンズなんかに、なると、生産数も売れる本数も少ないものなどは、店頭で購入したら生産から1年以上たっているものだったなんてことはありがちなもんです。賞味期限があるもんではないので、気にしすぎは身体に毒ですよ。

書込番号:9279955

ナイスクチコミ!11


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/03/21 11:34(1年以上前)

" 3 "のとこをうまく削れば " 8 " になるよ!?

ニコンF4を使っていた頃、どうしてもファインダーにガタがでるので、
NPSに「なんとかなりませんか?」と預けると、
4、5日後、「できましたよ」とNPS。
見ると、ファインダー、カメラ軍艦部、総取っ替え!
NPS「3台ともシリアルナンバー、変わってますから」
私「はいはい」

あー、神経質でなくてよかった!

書込番号:9280263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/21 11:43(1年以上前)

車などのリコールを見ていると最新だから安心ってことにはならないみたいですね。
改良した部分が意外な落とし穴になることもあります。
シリアルナンバーが新しいから100%安心ってことではないし、まだ誰も遭ってないトラブルもあるかもしれません。
メーカーさんも市場トラブルは損失しか生み出さないので全ての工程で日々努力と改善を行っているとは思いますが、極めて小さなものまで含めたらトラブルフリーなんて絶対にありえませんのでトラブルに遭ってしまったら、順次対応していくしかないと思いますのでトラブルに遭うまでは存分に使えば良いと思います。
確かに高価な買い物だけに、気分的にも『損』はしたくないってのはありますけどね。

書込番号:9280298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/21 12:59(1年以上前)

>なんだか製造の古いものをつかませられたようなイヤな気分です。
>折角、小遣いを貯めてやっと購入したのにショックを受けています。

この手の拘りは、若い方とご年配の方が多いような気がします。

欠陥ロットなど決定的な違いはないのに、お客さんにイヤな気分だからと言われれば、
それだけでも店側は(売り上げをたてるために)最新のシリアルナンバーを取り寄せなければならないのでしょうね。
(シリアルナンバーを新しくするだけで買ってくれるなら、その方が楽なのかな?)

ご年配の方は世の中をいろいろ見ていらして知識も経験もお持ちのはずなのに。

書込番号:9280588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件

2009/03/21 15:15(1年以上前)

>この手の拘りは、若い方とご年配の方が多いような気がします。

>ご年配の方は世の中をいろいろ見ていらして知識も経験もお持ちのはずなのに。

昔から
 畳と女房は新しいほうがいい。とか

私の番号は今日はじめて確認したのですが02、、、でした。
発売日に買ったのですが、

01はいつ販売されたのでしょう。

書込番号:9281027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2009/03/21 16:14(1年以上前)

沢山のスレありがとうございます。

シリアルナンバーを気にすることに批判的なスレも沢山ありました。
なぜ気にしたかというと、昨日購入して、いじっていると露出補正が出来ないことが分かりました(この時はシリアルナンバーは見てません)。購入した某店(全国的に有名な店)で連絡を取った所、初期不良らしいということなので持っていき、確認後、交換して貰えました。
しかし、新品との交換であるはずなのに、空箱の中にカメラとストラップだけが入っており、おかしいなと思いつつ、家に持って帰ってきましたが、どうしても腑に落ちず、レンズキット付きの価格コムを見ると、今は05スタートだと書き込まれていました。
そうすると、03スタートということは、他の方に売った初期不良返品のものを修理して、そしてそれを、渡されたのではないかと思った次第です。

このカメラ店は全国展開している店ですし、大阪でも最も人気のあるショップです。
5DMUの在庫問い合わせにも残りわずかといつもいっていますし、03スタートなどあり得ないと思ったからです。

ファームもやはり、1.0.6でした。
購入前に、同店で「うちに今ある商品は、全部1.0.7ですよ」と言っていましたから、余計心配したのです。

書込番号:9281196

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/03/21 16:35(1年以上前)

ジェンダーマンさん>>>>
それって話しの本質が違うじゃん♪
というより、ジェンダーマンさんが確認すべきところはまだ他にありそうですね。

書込番号:9281263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/21 16:42(1年以上前)

>シリアルナンバーを気にすることに批判的なスレも沢山ありました。

最初にシリアルナンバーに拘るいきさつをお書き下されば良かったのに!
そしたらレスの内容も違ったと思いますよ。
なんだか話が違うじゃないですか。

そう言ういきさつがあった結果、(最初の)
>古いものをつかませられたようなイヤな気分です。
>折角、小遣いを貯めてやっと購入したのにショックを受けています。
と感じたという話だったのですね。

書込番号:9281286

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:166件

2009/03/21 17:00(1年以上前)

言葉足らずで申し訳ないと思います。

ただ、この内容の全てを書き込みすると、万が一某店の店員が見た場合、クレームをつけたときに対処方法(口実など)を考えるのではと思ってしまいました(考えすぎです 汗)。

書込番号:9281357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1847件Goodアンサー獲得:69件

2009/03/21 17:33(1年以上前)

kawase302さん
>@シリアルナンバーって買う時に箱とか外観から確認ってできるのでしょうか?
できますよ。
外箱にちゃんと書いてあります。
シールが貼ってあります。
「Body No.」と書いてあります。
ちなみに、レンズの外箱にもちゃんと書いてありますよ。

今仕事から帰ってきまして、亀レスですが。
私も拘りませんが初期ロットは手を出しません。
カメラに限りません。
電気の通るものはすべてといってよいです。
で、私の5D2は031*******です。
昨年の暮れに、もう2〜3ロットは進んだろうと勝手に予測して発注しました。
1週間くらいで手に入りました。
もちろん1.0.6でしたが、自分でファームアップもして何の不具合もなく活動しております。
(plane)

書込番号:9281508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2009/03/21 17:59(1年以上前)

 
3日程前のCNBCニュースで、キヤノン社の御手洗会長が
「やっとカメラの在庫調整ができた。これから現状に合わせて生産していく」
という受け答えをなさっていました。

キヤノン社が品薄と感じて喜々として出荷したあとに
1〜3月には、あの拠点この拠点と、あれっと思うほどの
強烈極まる在庫のバックラッシュがあったのかも知れませんね。

また、業界の商習慣を知らないのですが、海外がだめなので
日本語箱への詰め替え品がたくさんあったということはないのでしょうか?

お店で聞いた話では
オーディオなどでは、箱関係だけメーカーから取り寄せて
バックヤードで詰め直していることがあったそうです。
封印の透明テープが“開封”と“貼り直し”の二重にならないためとのこと。

買い物は、最新の未開封品を買いたい気持ちも
中身の外観も機能も、すべて大切です。

一度返金処理してもらって、07スタート(4月生産品)のマシンを指定して
ゆっくり待っておいでの方がいいように思います。

書込番号:9281622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件

2009/03/21 18:19(1年以上前)

てっちゃんさん
ありがとうございます。

最新のものを取り寄せて交換して貰えることになりました。
この店の店名は差し控えさせていただきますが、店員さんは私の怒りが分かったとみえて、丁寧には対応してくれました。

40Dの時も、いろいろありましたが、キヤノンを愛するファンの為にも、期待を裏切らない製品作り(初期不良が少ない)を心がけて欲しいものですね。

書込番号:9281726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/21 19:59(1年以上前)

ちなみに、余談ですが、生産月を意味するであろう上2桁とロットとの一貫性はないと考えています。ロットは、シリアル5桁目の数字だと思われます(理由は、興味ある方は、過去の事例をお調べください)。

ちなみに、生産月にせよロットにせよ、いずれにしても気にしすぎは身体に毒だとは思っています。スレ主さんの事例は、ちょっと特殊っぽいですので、スレ主さん個人を特定しての意見ではありませんこと、ご理解ください。


書込番号:9282211

ナイスクチコミ!5


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/21 22:09(1年以上前)

私は仕事の繁忙期にて2月まで暇がなかった & 決算時期のディスカウントを期待し、3月頭購入と決めてました。
そうこうしてると、ある人から製造現場における「直行率」の話を聞き、やっぱり工業製品の初期ロットは避けたいと思うようになってました。

で、私は3月8日に、ここまで待つはめになったのだから、せめて今年製造の04*****以降にこだわり、無事手に入れました。
お店の方は、確認することがあたりまえのごとく応じてくれました。

この考えは変ですか?

書込番号:9283011

ナイスクチコミ!1


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/03/22 03:13(1年以上前)

ジェンダーマンさん こんばんわ

ご購入おめでとうございます♪ 初めに色々と問題が起こると疲れますよね(^^ゞ

高い買い物だし同じ金額を払うなら新しい物の方が良いに決まってますよね♪

なぜかここの掲示板は細かい事に過剰に反応してバッシングのレスが付くのであまり気にしないで下さいね〜

他のボディの板では大して問題にならない事でもここでは凄いレスの数が付くのは
それだけ注目されているボディなんだと思いますが・・・ちょっと異常かと思う所もあります。

人それぞれなのでボディの件が落ち着いたら後は楽しみましょう(*^^)v

書込番号:9284536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2009/03/22 10:30(1年以上前)

dossさん
今日は。

私はシリアルナンバーにこだわったわけではありません。
最初に初期不良がなければ、こんな書き込みはしていません。
キヤノンの責任です。初期不良が多すぎる。
初期不良を避けて、早く欲しいのをぐっと我慢してこの時期に購入したのに、露出補正が動かないという、これまでの書き込みにもなかった初期不良。
がっくりきました。
そして交換したものが古い機種。
他の初期不良で帰ってきたものを修理し直して、交換品に当てているとしか思えなかったのです。
メーカーと販売店とがグルになっているんじゃないかと思っています。

と、書き込むとまたバッシングに遭いそうですね。

書込番号:9285397

ナイスクチコミ!4


fpt6eさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/22 11:28(1年以上前)

>書き込むとまたバッシングに遭いそうですね。

後出し、後出しで本題と違うスレの建て方の問題です。

書込番号:9285629

ナイスクチコミ!5


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/03/22 12:02(1年以上前)

>他の初期不良で帰ってきたものを修理し直して、交換品に当てているとしか思えなかったのです。

交換って、新品交換が普通だったんですね・・・
初期不良は修理だと思ってました。

書込番号:9285776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/03/22 17:41(1年以上前)

□スレ主さん、
>キヤノンを愛するファンの為にも、期待を裏切らない製品作り(初期不良が少ない)を心がけて欲しいものですね。
・・・どういう意味でしょうか?

JDパワーの信頼度調査で、キヤノンはニコンの後塵を拝しています。
これはご指摘のような40Dや50D、そして5D Mark IIの騒動が影響しているのでしょう。
けれども、スレ主さんの事例では、非難されるべきは明らかに販売店の対応だと思います。

>最初に初期不良がなければ、こんな書き込みはしていません。
>キヤノンの責任です。初期不良が多すぎる。
これって根拠があるのでしょうか? 私は40Dを使っていましたが、ノートラブルでした。
それに、JDパワーの調査にしても、キヤノンは2位であって、その他のメーカーが続きます。
スレ主さんの指摘の通りだとすると、他のメーカーはもっとひどいのでしょうか?
私はそうとは思いませんが、、、

そもそも原点(笑)である、露出補正の初期不良ですが、どのような症状ですか?



書込番号:9287280

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/03/22 18:12(1年以上前)

別にスレ主さんを擁護するわけではないですが

DDT_F9さん>>>
『交換って、新品交換が普通だったんですね』って、これ、スレ主さんじゃなくて販売店側が提案したことじゃないですか?
というか、そもそも販売店も『新品交換が普通』って考えてたんじゃないですか?
だから販売店もスレ主さんの主張を容れて最新のものを取り寄せて交換することにしたんでしょう。
もし販売店が当初は新品交換するつもりはなかったのなら、今度は客商売のプロとしてスレ主さんへの説明責任が中途半端ですよね。
最初からスレ主さんに「交換するが、新品じゃなくて交換品」と言っていればスレ主さんの納得度も違っただろうし、この数日の心の乱れもなかったわけだし。

書込番号:9287431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2009/03/22 22:58(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん

>そもそも原点(笑)である、露出補正の初期不良ですが、どのような症状ですか?

私は、こう書いているでしょう?
露出補正をしようとしても動かなかったと。
補正が出来なかったということですよ。
店員もそれを確認して「初期不良」と判断して交換に応じたわけじゃないですか。
この説明がなぜ分からないのでしょう?

購入した当日に、初期不良がないかを点検していて不良があったわけですよ。
使っていて故障したのではないのですよ。

こんな場合、あなたは修理で気が済むのですか。
こんな時、新品に交換してくれるからネットで購入するよりも価格が高いショップで購入するのでしょう?
間違っていますか?

書き込みを見ても、最近特に初期不良や不具合が多いという苦情をあなたは見ていないのですか。
他のメーカーと比較しているわけではありません。
私にとって、30数万円という金額は大金です。
小遣いを一生懸命貯めて、やっと購入したものです。
それが最初から不良品だと腹が立ちませんか。
機械ものだから仕方ない。修理すれば直るし。なんて、気持ちには到底なりません。

40Dの時も初期不良。
同じショップでしたが交換してくれました。
当時、シャッター音(振動)がおかしいと書き込みでのクレームが殺到していました。
しかし、キヤノンは一切、このことに関する謝罪はなく、それに対する怒りの書き込みが殺到していました(私のものもシャッターの振動がきつかったが、別の不具合で交換)。
その後も、肝心なところでエラー99.泣けましたよ。

そんなメーカーに対して初期不良や、故障の多さを少なくなるように要望して何が悪いのですか?
何度も言いますが他のメーカーが、どうのこうのといった問題じゃないでしょう。他のメーカーはもっと多いから我慢しろと言うのですか?





書込番号:9289306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/03/23 00:59(1年以上前)

ええ、読んでもわかりませんでした。


冷静に聞いてほしいのですが、あなたは交換したという最大のポイントを書き漏らしています。
件の初期不良ですが、露出補正が動かないと書かれているだけで、
どこまでが正常で、どこからがおかしかったのか、読んでみてわかりませんでした。
こちらでも何か書き漏らしているポイントはありませんか?


キヤノンが正しいだなんて、ちっとも思っていません。ただし、
これだけ大好評で一気に売れた機種ですから、不良に関する書き込みが多いのも、
ある意味では当然だと言えるでしょう。母数が多いのですから…。
そういう意味で、あなたの書き込みは客観的事実に欠けており、
一方的な言いがかりに近い雰囲気があったと思いますよ。


こういう掲示板で意見交換をすることによって、隠されていた問題が明らかになることがあります。
スレ主さんのトラブルも、未知の新しいトラブルかも知れません。
初期不良の多くは組立精度にまつわる動作不能ですが、
電源が入って、ひと通りボタンも認識されるなかで、
露出補正だけが動作しないというのは、これまでに聞いたことがない内容でした。
ですから、きちんと報告なされば、それで助かる他のユーザーさんもいらっしゃると思います。


キヤノンの最大の罪は、黒点問題よりむしろ、5Dや1Dのトラブルにあります。
どうして今の時期になって、あのような修理を開始したのでしょうか?
これにはこのような掲示板で情報を交換するユーザーの存在が貢献したかも知れません。
発売初期の不良は、この時代、どのような製品にも付き物です。
現行センチュリーの最初期ロットはよく故障しましたし、
現行メルセデスSクラスは納車されて以降も、トラブルのため使えない機能が存在しました。


スレ主さんは賢明にも最初期ロットを敬遠し、二番手ロットを購入された訳ですが、
この二番手ロットでこのような初期不良があったよと詳細に報告してやることで、
多くの方が喜んでくださると思いますよ。

書込番号:9290083

ナイスクチコミ!9


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/03/23 04:49(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさんの仰ることは至極正論だと思います。
なのでぽちっと入れました。
ただ「不良に関する書き込みが多いのも、ある意味では当然だと言えるでしょう。母数が多いのですから…。」についてはErr99と黒点については傍から見てて(ニコンユーザーなので傍観していましたが)母数割りあい以上の大騒ぎだったように見受けられました(少なくとも価格.COMでは)。
客観性はありませんが、母数以上の書き込み数だったような印象があります。

書込番号:9290442

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/03/23 10:13(1年以上前)

□KAWASE302さん、
出現率100%!の5D Mark IIの黒点問題は、
ファームアップで解消するものですから、ちょっと毛色が違うと思うのです。

最近のキヤノンの不具合率は私も高いと感じています。
40Dはともかく、50DのErr多発は拙速のもたらした致命的なミスですし、
5Dのミラー落ちや、1D系のAF改良など、いまさら何してるんだろうと呆れています。

けれども、5D Mark IIに関して、最新ロットでの初期不良報告は少なく、
キヤノン機の一般的な傾向と、5D Mark II最新ロットの問題を、
ごちゃまぜにしてしまっては有益な情報が埋没しちゃうんですよね…。

せっかくの初期不良情報、詳しく教えていただければ助かります。
また、初期不良の交換に、そのような個体を渡す販売店は、
次の被害者を出さない為にも名前を明らかにした方が良いと思いますね。

書込番号:9290932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件

2009/03/23 12:55(1年以上前)

私の場合は、AVにダイアルをセットして、まずF値を決めてから写す場合が多いです。
購入したときは、レンズキットであったため、とにかくレンズと連動するかを確認するために、まずシャッターを切りました。ズーミングをしながら数枚切りましたが何の問題もなかったので、安心しました。
しかし、AVのダイヤルモードを使って露出補正しようと試みても、針?がピクとも動かないという症状でした。

交換された機種はちゃんと動いていました。
これでお分かりでしょうか?

書込番号:9291411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/03/23 19:46(1年以上前)

いや、わかんないです、、、すみません。


露出補正が機能しないっていうのがミソで、
一連のプログラムのうちで露出補正だけが狂うなんて考えにくいです。
可能性があるとすれば、背面のサブ電子ダイヤルの不調でしょうか…?

この板でも散見されますが、初期不良の有無をチェックする方法を、
必死になって捜しているユーザーさんが多いみたいです。
これはスレ主さんのご指摘の通り、キヤノンの品質管理への不信であり、
そんな方法論が真剣に討議されるあたり、キヤノンの恥だと思いますが、
ともかく、、、


・組み立て精度にまつわる不良だとすれば、スイッチの動作不能などに現れる。
・スイッチは正常であるのにErr表示などが出るのはシステム不良に起因する。
・各スイッチが正常に作動し、Err表示が出ないのであれば未知の不具合である可能性がある。


…という訳です。
場合によっては再度のファームアップが必要かも知れません。
黒点を避けて、最新のロットを手に入れてもコレでは大問題でしょう。
ですので、どこまでが正常で、どこからが不良だったのか、
詳細に教えていただけると、情報を求める皆さんのためになりますよ。


また、不良交換分として、そのような個体を渡す販売店は言語道断ですから、
しっかりと販売店名を書かれた方が、皆さんの参考になるとも思います。

書込番号:9292796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2009/03/23 21:10(1年以上前)

仰るとおり、サブ電子ダイアルの不調だったかも知れませんね。

私は初期不良を捜し回って見つけたのではありません。
使い慣れた40Dと同じように曇り空だったので露出をオーバーめにかけようとして、サブ電子ダイアルを回しても動かなかったので、即、初期不良と思ったので、サブ電子ダイアルで他の機能がどうなのかは確認しておりません。
そのカメラはもう手元にありませんので、それ以上は分かりません。

私はカメラ歴40数年で、一眼レフはペンタックスSPFから始まり、最高峰であったLXまで6台買い換えました。
オーフォーカス時代に突入し、ミノルタが当時一番優れていたのでα7(最も気に入ったカメラ)まで6台買い換え。
その間に、ペンタックスの6×7やマミヤの645などの中判の一眼レフも購入。
デジカメ時代に突入して、IXY3台、キッスDN、40D2台、そして5D2と。
沢山のカメラを購入してきましたが、不具合のあったのはキヤノン以外では0で、故障も0でした。
最も故障するまでに、新製品の魅力に惹かれて買い換えてきたのかも知れません。
要するにカメラ馬鹿ですね(何の関係もありませんが)。

販売店名の書き込みは避けます。なぜならば、冷静に考えると、私の思いこみ(他の初期不良品を修理して新品を装う)である可能性がないとはいえないからです。

書込番号:9293291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/03/24 00:16(1年以上前)

私も40Dから5D Mark IIに乗り換え、いまは習得に必死です。
フルサイズらしい描写と考えると、開放域でのボケ写真ばかりになり、
却ってマンネリ化したと家人に詰られる悲しい亭主やっています…。


サブ電子ダイヤルの不調であれば、個体の問題ですからまだマシかな?
ただ、それでも組み立て精度の欠如や検査態勢の不備は否めません。
システムのバグなら全品対象ですから、個体問題で良かったね。という程度です。



虎の子の5D Mark II、健やかに活躍して欲しいですね。
お互いに5D Mark IIが長く活躍し、機能を発揮してくれることを祈っています。

書込番号:9294679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2009/03/24 09:06(1年以上前)

私も、もともとフルサイズ(フィルムカメラ)を長いこと使っていましたが、APSーC機に慣れていたせいか、久しぶりのフルサイズのぼけ具合にびっくりしました。
解像感よりもぼけ味を求めていたので、これからが楽しみです。

交換機、明日入る予定です。

書込番号:9295745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/03/24 16:44(1年以上前)

交換機、楽しみですね。ファームウェアが1.0.8だったりして!?
ともあれ、春爛漫。カタログに載っているような雄大な風景が撮ってみたいものですね。

書込番号:9297027

ナイスクチコミ!1


kyoxさん
クチコミ投稿数:138件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Portfolio 

2009/03/24 22:58(1年以上前)

確かにCanonの品質管理は呆れて話にならないレベルです。

私は職業カメラマンなので、毎年頻繁にカメラボディを新しく買い替えます。
しかし、Canonのカメラボディで、今まで数年間、一度も正常品に当たった事がありません。
購入するカメラボディ全て、初期不良品でした。
今年購入した5D Mark IIも初期不良品で、交換しました。

私にとっては、Canon=品質管理の無いブランドというイメージです。
ですので、購入した店頭で、店員の見ているその場で必ず、動作確認をします。
開封後、電源自体が入らない悲惨な個体もありました。

それでも、Canonのレンズが好きなので、他のメーカーに移行する気はありません。
しっかりとした品質管理をCanonに毎回お願いしていますが、改善する気配は無さそうですね。
良いレンズ資産があるだけに、すごく残念です。

書込番号:9298815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/25 00:14(1年以上前)

んんっ?
レンズの品質管理も怪しいですよ。

その代わり満足出来るレンズに巡り会ったときは、感涙ものです。
中古レンズ探しみたいなものですね。
でも、ズームレンズはハズレを引いたことないんですよね。
変だよなー。

ところで、「キヤノンは品質管理がない」は、的をぶち抜いてますね。
ご苦労さまです。

書込番号:9299336

ナイスクチコミ!2


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4 ImageGateway 

2009/03/25 00:23(1年以上前)

書き込みNo.[9270760]でぼやきましたが・・・。

本当に品質管理悪いですね。
SCが近県にないので、修理の送付もうんざりです。

書込番号:9299396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/25 00:28(1年以上前)

ところで、ニコンのレンズは潤滑油が固着して絞りが動かなくなるレンズは
度々ですが、不思議とFDを含めてキヤノンにはないんですよね。
変だよな〜。
キヤノンって、変なところで拘りがあるのか、無いのか。
そもそも潤滑油なんてものは、最初っから使ってない?

書込番号:9299422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2009/03/25 08:52(1年以上前)

いろいろあるキヤノンですが、ぽんた@風の吹くままさん が仰るとおり春爛漫。

5DUで写しまくる予定です。
琵琶湖湖北の海津大崎の桜、奈良の又部衛桜などを狙っています。

書込番号:9300305

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング