『LightRoomについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信35

お気に入りに追加

標準

LightRoomについて

2009/03/21 16:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:42件

今週、やっと購入しました。
DPPでの現像はうまくできたのですが、コンピュータにバンドルされていたLightRoomで読み込めません。
バージョンを2.3にアップし、PhotoshopElementのCameraRawも5.3にアップしたのですが、読み込めません。アップしたCameraRawとLightRoomの連携がよくわかりません。過去ログも見てみたのですが、よくわからず相談しています。よろしくお願いします。

書込番号:9281220

ナイスクチコミ!0


返信する
manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/21 17:35(1年以上前)

>アップしたCameraRawとLightRoomの連携がよくわかりません

  Lightroomの中にCameraRawが組み込まれています・・
  Lightroomを使う上では、PhotoshopElementsがどうであれ関係ありません。
  Elementsでは16bitTIFFは扱えないようです。。


>PhotoshopElementのCameraRawも5.3にアップしたのですが、読み込めません。

  これはElementsで読み込めないということですか?
  Lightroomでは最初にフォルダなりファイルなりを選択してカタログを作成する必要がありますが・・
  それでも読み込めませんか?

書込番号:9281513

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/03/21 17:39(1年以上前)

連携は無いのでは?

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/cameraraw.html

各ソフトのバージョンを確認してくださいと言うしか無いです。

+動作環境もクリアーしていれば使えるはずです。 インストール手順、起動手順も確認してください。

書込番号:9281534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2009/03/21 19:01(1年以上前)

すみません。読み込めました。
ついでで申し訳ありませんが、もう一つ教えてください。
DPPで現像して保存すると、CR2ファイルとなり、LightRoomで現像して保存すると、DNGファイルとなるようですが、これで間違いないのでしょうか。

書込番号:9281938

ナイスクチコミ!0


speed-P8さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/21 19:27(1年以上前)

画像形式が変わるのは、保存時にそのように設定しているからではないでしょうか?

lightroomのDNGファイルに関しては、
http://help.adobe.com/ja_JP/Lightroom/2.0/WS0700C48D-7ACD-4639-9825-CCB6A22C0056.html
で説明されてますよー

書込番号:9282065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/03/21 19:29(1年以上前)

はじめまして。
LightRoomは1でしょうか?2でしょうか?
当方の記憶では、5D Mark2は、LightRoom2から対応されていると思います。

裏ワザで現像可能との情報がありますが。
アドビは基本的に、古いソフトに最近の機種は対応させませんのでぜひ確認ください。

そんな私もD700購入時に対応されておらずLightRoom2を購入したくちです。

書込番号:9282075

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/21 19:33(1年以上前)

そうだったかな。CR2がキヤノンRAWでDNGはAdobeが提唱したもの。
互換性はありません。
DPPでは上書き保存をすると、CR2+レシピという情報ファイルと一緒に保存されます。
そのままでは画像として扱えないので、画像として扱う時はJPEGやTIFFに変換して保存して下さい。
LightRoomでの上書き保存はしたことありませんが、DNGで保存されるんですかね?
DPPと連携を取りたければ、外部編集アプリにDPPを指定すればTIFFで書き出せます。逆は出来ず、DPPからはPhotoshpへ転送のみとなります。
もちろんLightRoomで編集したRAWファイルも画像として扱えないので必要であれば各種ファイル形式に変換保存してください

書込番号:9282093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2009/03/21 19:54(1年以上前)

 初心者で、RAWの現像の意味がよくわからず、変な質問をしているかもしれません。
 DPPで現像して保存するとCR2ファイルになっていました。
 LightRoom2.3で現像処理をして保存しようとすると、書き出しという処理しかなく、JPEG,PSD,TIFF以外はDNGファイルがあったのでそれにしたのですが、LightRoom2.3での現像後の処理としては、それでいいのでしょうか。また、CR2ファイルとして保存する方法があるのでしょうか。
 RAWの現像後は、できるだけ圧縮せずに、そのままで、保存しておきたいです。

書込番号:9282189

ナイスクチコミ!0


KSK-Hさん
クチコミ投稿数:53件

2009/03/21 20:27(1年以上前)

>RAWの現像の意味がよくわからず、変な質問をしているかもしれません。
すこしおかしな質問のような気もしますね^^
RAW現像とはRAWファイル(CR2やDNGなど)をJPEGやTIFFファイルに変換して別途書き出すことだと思います。
なので現像結果がRAWファイルになることは無いです。
現像が終わった後のRAWファイルはJPEGなどに変換そのまま残ります。

DPPで「保存しますか?」のメッセージが出るかと思いますが、
それは、現像するってコトではなくてRAWの変更をRAWファイルに記録するかどうかを聞いてます。
lighrtroomの場合はRAW現像で変更したパラメータは別途専用のフォルダに自動的に保存してますので「保存しますか?」等のメッセージが出てこないだけです。

書込番号:9282371

ナイスクチコミ!1


KSK-Hさん
クチコミ投稿数:53件

2009/03/21 20:30(1年以上前)

× 現像が終わった後のRAWファイルはJPEGなどに変換そのまま残ります。
○ RAWファイルはJPEGなどに変換して書き出してもそのまま残ります。

書込番号:9282389

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/21 23:14(1年以上前)

>DPPで現像して保存するとCR2ファイルになっていました
  これは厳密には、DPPで現像後保存したときにできたのではなく、
  撮影したときにすでにできているものです。


>LightRoom2.3で現像処理をして保存しようとすると、書き出しという処理しかなく、
>LightRoom2.3での現像後の処理としては、それでいいのでしょうか。また、CR2ファイルとして保存する方法があるのでしょうか。

 書き出しがDPPで言う変換して保存になります。CR2として保存はできません。上でも言いましたが互換性がないからです。
  因みに、DPPで編集したからと言ってRAWを書き換えているわけではありません。
  レシピと言う調整パラメータを添付しているだけです。
  ですので、いくら触ろうが他のソフトで触ろうがそのRAWファイルを残しておけばいつでも再編集が可能です。
 編集後16bitTIFFで現像すれば劣化を最低限に抑えられますよ。
 

書込番号:9283427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2009/03/21 23:56(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
現像とファイルの種類の意味がようやくわかってきました。
DPP、Lightroom両方使い倒して、使いやすい方を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9283708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2009/03/23 06:00(1年以上前)

Lightroomは、大変使い勝手よいのですが、
RAWのパラメーター、
どう頑張っても、カメラ設定したJpegのようなナチュラルな色調にならないのが不満がある。
なんとかならんもんかね、、

書込番号:9290483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/03/23 07:46(1年以上前)

> Otocinclusさん

なかなか調整項目が多くてメーカー設定の色調にあわせるのは
難しいですけど、やってあわないことはないと思いますよ

書込番号:9290605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2009/03/23 08:54(1年以上前)

atosパパさん 

マスクしたりで、、、
かなり弄って近づきますが、、
グレーカードやホワイトバランス調整だけで正しく表示してくれないとね、、
今まで、意識しなかったが物撮りするようになって、lightroomでRawオンリーは使えん!と思った。

書込番号:9290748

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/23 09:30(1年以上前)

Otocinclusさん

カメラのjpegと一致しないLightroomって
バージョンいくつの頃の話になりますか?

書込番号:9290821

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/23 09:42(1年以上前)

>カメラ設定したJpegのようなナチュラルな色調にならない
>グレーカードやホワイトバランス調整だけで正しく表示してくれないとね、、

ん〜、、私はここまで追い込んで現像したことがありませんが、
カメラがEOSならRITを使って初期設定で現像すればカメラ内現像のJPEGと
殆ど同じ結果になるはず。でも圧縮率は高いですよ。
因みに、DPPで同じ設定で現像してもカメラ内現像のJPEGと同じにはならない。
カメラの忠実設定を例えて言うなら、Lightroomのカメラキャリブレーションを
Camera Faithful に設定するとDPPで表示のRAWとLightroomで表示のRAWが見た目近くなる。
そのまま現像しても同じ結果にはならないですが。
私はAdobe Standardの方が好きです・・・
現像結果がカメラ内やDPP現像と同じならLightroomが必要ないと思いますが、
>>使えん!と思った
なら使わなければいい話ですね!!

書込番号:9290844

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/23 09:54(1年以上前)

まあ全く同一ではないわけですが、
LightroomのCamera Faithfulと
DPPの忠実と
カメラ本体の忠実で
三者はかなり近い、だいたい同じとみなして運用することは可能になっていると思います。

Lightroomだと角度補正ができるので、一括で角度補正みたいなこと、トリミングに回転が加わるものを
多量に扱う場合はメリットがあると思います。

書込番号:9290875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2009/03/23 10:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

5D、グレーカードにてホワイトバランス設定

LR2.2にてホワイトバランス調整

トリミングしたのをUPします。

Rawとs-jpegなので画質は違います。
5Dの忠実設定でグレーカードでホワイトバランスを取り撮影。
RAWとs-jpeg同時撮り。

読み込み時、LRでは、かなり違うのでRawのホワイトバランスのみ調整しました。

色評価蛍光灯で確認。
5D内設定s-jpegの方が正しい色調です。

ちなみにDPPではjpg,CR2全く違いを感じません。

>DPPの忠実とカメラ本体の忠実で三者はかなり近い、だいたい同じとみなして運用することは可能になっていると思います。

僕の環境ではLRのCR2は随分変わっちゃうが、、

LR2.2です。1.0から使ってます。
Mac OS10.4.11

書込番号:9290989

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/23 10:46(1年以上前)

なるほど、ソフト間でWBが違う条件があるのですかね。
私は色温度指定で撮影をしていることが多いです。
そのせいもあるかもしれないですね。

書込番号:9291000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2009/03/23 10:46(1年以上前)

>読み込み時、LRでは、かなり違うのでRawのホワイトバランスのみ調整しました。

訂正:RAWのみ、LRでは、かなり違うのでホワイトバランスのみ調整しました。

書込番号:9291001

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/23 10:48(1年以上前)

Otocinclusさん 
この添付の画像、LightroomでCamera Faithfulを使ってないのでは?

書込番号:9291010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2009/03/23 10:52(1年以上前)

実は、そこがひっかってて、、
ググッたが、直ぐに分からず、、

Camera Faithfulって何ですか!?

書込番号:9291023

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/23 10:57(1年以上前)

機種不明


コレ。
Mac用にはないのかも??

書込番号:9291032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2009/03/23 11:01(1年以上前)

分かりました!!!

ちょとだけ、ホワイトバランス調整必用だが、、問題ない!

ありがとうございました!!

ご迷惑おかけしました<(_ _)>

大感謝!!

書込番号:9291037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2009/03/23 11:04(1年以上前)

しかし、Camera Faithfulっていつからあるのですか?(焦)
僕はLR1.0から使ってるのですが、、、(焦)

書込番号:9291052

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/23 11:58(1年以上前)

カメラプロファイルが選べるようになったのは、多分バージョン2からだと思う・・

書込番号:9291204

ナイスクチコミ!0


KSK-Hさん
クチコミ投稿数:53件

2009/03/23 16:14(1年以上前)

格メーカーのカメラプロファイルを選択できるようになったのはlightroom2.2からです。
ずいぶんと近い色を再現してるかと思いますがシャドー部に難ありです。
あとはトーンカーブや黒レベルなどでレシピを作っとけばほぼ再現できるんじゃないでしょうか?
ただキヤノンの色にこだわるならDPPで現像後にlightroomでjpgいじのもいいんじゃないでしょか。

書込番号:9291988

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/23 16:22(1年以上前)

KSK-Hさんのレスのとおり2.2からですね。
2.0のときはベータ版での提供だったと思います。ベータ版でも突然LRが「使える」ようになったと
思って実際突然活躍の場が増えました。
違いは確かにシャドー部の扱い方ですね。

書込番号:9292007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件

2009/03/23 16:38(1年以上前)

>KSK-Hさんのレスのとおり2.2からですね。

これ聞いて安心しました(笑)
最近アップグレードしたばかりでしたので、、、
1.0からだったら、情けなすぎるんで、(笑)

これで、ますますLRは使い勝手良くなった!
photomatixとのplug-inも提供されたし(実際は、あまり使わないが)
RAWレベルでのマスク機能は重宝するし、

今度、SilkyとDPPは全く使わないかも?

書込番号:9292048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/23 18:37(1年以上前)

LightroomはProphotRGB(カラースペース)をベースにしていたと思いますが、
その辺りは関係してないのでしょうかね?

書込番号:9292499

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/23 19:39(1年以上前)

>シャドー部に難ありです
 私の環境ではさしてシャドー部は問題ないようですが(DPPでの見え方と殆ど変わらない)
 これはどういうことでしょう??

>LightroomはProphotRGB(カラースペース)をベースに・・
 確かに、Lightroomの作業用色空間はProphotoRGBですね。
 私の考えでは、それは作業用色空間であって編集ソースの色空間が決まっていれば問題ないはず。
 だと思うんですがどうでしょう?? 詳しい方お願いします・・・ 

書込番号:9292762

ナイスクチコミ!0


KSK-Hさん
クチコミ投稿数:53件

2009/03/23 22:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DPP

lightroom

DPP等倍

lightroom等倍

DDP-スタンダード
lightroom-Camera Standard

lightroomのほうは黒が浮いてアンバーが被ります。
黒レベル5以上にすれば気にならなくなりますが、
中間色がひぱられて多少アンダーになるので
僕はトーンカーブで補正しています。

書込番号:9293896

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/23 23:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

左 Lightroom  右 DPP

等倍比較

>KSK-Hさん
 等倍で見た場合はDPPの方が好感が持てます。全体像はLightroomの方が雰囲気があって好きです。
 でもこれは調整次第といったところでしょうか・・
 私は見せられる夜景の写真がないので、季節はずれですがこの写真を。こういう被写体では差は感じられません。
 当方環境でも、夜景で人工光源が入るとDPPとのシャドー部の暗部処理の差?が目立つようです。
 ですが極端に悪いわけではなく、DPPもLightroomも一長一短があるようです。
 Lightroomは調整項目が豊富なのでじっくり追い込んでいくことも可能ですね^^
 DPPは手軽ですが、それ故難しいところもあります。。

書込番号:9294510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/24 00:17(1年以上前)

>DPPとのシャドー部の暗部処理の差?が目立つようです。
>Lightroomは調整項目が豊富なのでじっくり追い込んでいくことも可能ですね

明るさの違いと、若干赤味の差があるようにも感じていたのですが、
合わせ込みはできそうですね。
しかし、DPPの色調が「正」と言うことでもないし、
両者のRaw変換の色調を統一する必要もないとも思いますが。(笑)
要は、好みや用途に適した設定にしておけば良いのではないでしょうか。

書込番号:9294689

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/24 00:25(1年以上前)

>両者のRaw変換の色調を統一する必要もないとも思いますが。(笑)
(笑)? まぁ、私は趣味で合わせているだけですので・・
どうせ、DPPとLigthroom、Photoshopで調整する結果は全て違うのですけどね。
ただ、触り始めの基本の色を同じにしたいだけです。
因みに、上の画像は何も調整せずLightroomでカメラプロファイルを選んで合わせただけです。
良くできていますね・・

書込番号:9294748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング