『この横縞はなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『この横縞はなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 この横縞はなんでしょうか?

2009/04/09 01:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 Uターンさん
クチコミ投稿数:18件
当機種
当機種
当機種

1.横縞あり

2.横縞なし

3.横縞あり

こちらの製品では初めての書き込みです。よろしくお願いします。

先日、ようやく5D Mark IIを購入いたしました。まだ、1000枚も撮っておりませんが、それまで使っていた30Dと比べて、AFの性能の良さ、高感度ノイズの少なさ、解像度の高さなど、喜びの連続です。

しかし、この何日かの撮影で1点だけ気になる現象があります。それは、感度をISO1000とか1600とかに設定し、逆光や絶対的に光量が足りないなどの厳しい条件での撮影を行うと何カットかに不思議な横縞のノイズが現れるのです。高感度時の横縞のノイズは確かに他のデジカメでも経験してきました。しかし、今までのものは、横縞は等間隔で、またそのようなノイズが現れる条件では、横縞ノイズ以前に他のノイズも非常に多く、それらのカットは完全にあきらめカットと考えていましたので、あまり気にもしませんでした。ところが、今回のノイズは、等間隔ではなく幅が連続的に変化しています。また、(苦しいのは確かですが)何とか家族の写真としては残せそうなものであっても、横縞が発生しておりますので結構気になります。

1枚のカットでは子供のほっぺの下半分から首にかけて、3枚目のカットでは画像の下半分全体、子供の服など特に色の濃いところが目立ちます。(3枚目は横縞を目立たせるために、露出、明度ともに無理に持ち上げています。酷いピンボケはご容赦ください。)

不思議なのは、同じような条件で連続的に撮影した中で、その横縞が発生しているものと発生していないものもあり(1枚目と2枚目)疑問は深まるばかりです。最初は、PCやモニターの問題かと思い、プリントアウトしてみましたが、印刷しても横縞はそのままです。また、私は通常はLightroomを利用しておりますので、ソフトウェアの問題かとも思い、DPPで同じコマを現像してみましたが、やはり横縞はそのままです。

どなたかこの横縞の原因をご存じの方、同じようなご経験をされた方がいらっしゃれば情報をいただけると嬉しいです。ファームはVer.1.0.7です。

よろしくお願いいたします。


書込番号:9368603

ナイスクチコミ!2


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/09 01:14(1年以上前)

キヤノンに、報告すべき情報だと思いますが…

書込番号:9368637

ナイスクチコミ!9


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/09 01:33(1年以上前)

Uターンさんこんにちは。

電磁波の影響を受けた画像っぽく見えますが・・・・・・電界強度が高くなる環境が近くにありませんでしたか? 
2と3は同じ場所での撮影ですか?
全く違う場所で同じ現象が出ますか?

例えば・・・電波塔・携帯中継器・無線機(トラックの無線機とか)・高周波を使用した機材や工場・UFO・自衛隊や米軍基地など

異なる場所で再現するようなら、機材個体の問題かもしれません。

書込番号:9368708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/09 01:48(1年以上前)

この画像を印刷して購入店に見せて説明したら交換してくれると思います。
安い物ではありませんので購入店にご相談お進めします。

書込番号:9368768

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/04/09 05:40(1年以上前)

あまり見たことも聞いたこともない現象と思いますので、
購入店に相談して交換がよいと思います。

書込番号:9369015

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/09 06:52(1年以上前)

バンディングノイズのような感じですね。
BVBさんの言われるように電磁波の影響かなとも思えますが、この後もそういう写真が量産されるようなら販売店に相談された方が良いかも

書込番号:9369127

ナイスクチコミ!3


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/04/09 08:24(1年以上前)

BVBさんのご意見の可能性も有るかなぁと思います。

”電波”で検索してみました。参考に成れば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8925274&act=input

書込番号:9369290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/04/09 08:44(1年以上前)

自宅で同じようなシチュエーションで再現しないなら電磁波ということもあるかも知れません。
携帯電話もかなり強力な電磁波発生源です。
CMOSのレンズ側は電気的にシールドするものが何もありませんので、厳しいところです。(レンズのガラスのみ)

一番大事なことは最初から電磁波が原因と決めつけないことです。(消去法しかない)

書込番号:9369322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/09 09:01(1年以上前)

バンディングノイズだと思います。
ファームウェアは 1.07 に上げてありますか?

書込番号:9369361

ナイスクチコミ!1


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2009/04/09 09:27(1年以上前)

 AIフォーカスなどで、USMモーターが作動中にシャッターが切れた・・・、ということは考えられませんか?

 ライブビューにして、液晶モニターを見ながらコントラスト検出オートフォーカスで、ピントが合うまで、このようなノイズが見えるように記憶していますが、フォーカスのセッティングはどのようになっていますか?

「ワンショット」で、シャッターが切れるときにフォーカスユニットが作動していないなら、画像をプリントして、サービス行きですかね??

書込番号:9369419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 〜どりさまフォットな毎日〜 

2009/04/09 11:18(1年以上前)

ファームは上げてあるんですよね。これは販売店に行って即交換してもらう方がいいみたい
ですね。こんなハッキリとした現象は初めて拝見しました。

私の個体は、ファームが出る前、昨年12月のクリスマスの頃にゲットしました。早速イルミ
を試写しに行きましたが、黒点は出ずラッキーとか思っていました。しかし、この板でも
見ない現象がありました。背面液晶のプレビューが勝手に落ちてしまうのです。マウントが
軋むような時に落ちるようでしたが、撮影に支障を来たすほどでもなかったので無視して
ファームアップを待ちました。ファームアップするとその現象は完全になくなりましたので
忘れかけていたことです。

それにしても毎回何かしらありますね。でも即交換してもらえるのであれば、そんなに騒ぐ
ことでもないかもしれません。

書込番号:9369680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/09 11:25(1年以上前)

先日購入されたものですから、基本的には最初からファームは1.0.7のものですよね??
この現象は、ファーム1.0.6時代のsRAW1と高輝度側階調優先の併用におけるバンディングノイズとも明らかに異なりますし、電磁波の影響のものとも異なるように見えます。

この画像を購入店に持ち込んで相談されるのがいいのではないでしょうか。

書込番号:9369700

ナイスクチコミ!3


スレ主 Uターンさん
クチコミ投稿数:18件

2009/04/09 11:31(1年以上前)

皆さん

本当にたくさんの情報、アドバイスありがとうございます。

1枚目、2枚目と3枚目の写真は全く違うロケーションで撮られたものです。その場に強い電磁波が存在していたかどうかは残念ながら分かりません。携帯は持っていましたが、その時通信を行っていたかどうかも不明です。(最近は色々なサービスで携帯も勝手に受発信しますね・・・)

10205さんのおっしゃっているUSM作業中にシャッターが切られたというのは十分に想定できます。子供を取る時はほぼAIサーボ、親指AFで撮りますので、AFはほぼ常時作動しています。(そうじゃないとピントが追い付かないので・・・)ただ、屋内の苦しい条件での撮影も多く、いつもそのような状態で撮っているわけですから、それが原因だとすると問題の出現率はもう少し高くてもよいのかな、と思いました。

皆さまから頂いたアドバイスを参考に、今回はまずは販売店に相談し交換の交渉をし、新しい個体で同様の問題が発生するようでしたらキャノンに話を持ち込もうと思います。robot2さんのおっしゃる通り、本質的にはキャノンに持ち込んだ方が良い思いますが、情報の豊富なこの掲示板で、出現環境も含め同じ症状をご存知の方がほとんどいらっしゃらないということから、まずは個体の問題と考えてみます。

書込番号:9369734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/04/09 11:36(1年以上前)

 
私の意見としては、販売店ではなく可能でしたらメーカーのSCに持ち込むことを
お勧め致します。
販売店だと、
「なら、とりあえず交換しましょう」
で終わってしまい、メーカー側にこの現象が伝わらない可能性があります。
(この現象をメーカー側が把握しているかどうかは別にして。。。。)

直接メーカーのSCに持ち込まれて、その時の反応(顔色)を是非知りたいものです。

ところで、
1枚目:下の方の横柱の模様がお顔に
3枚目:床の模様が服に
延長的に写り込んでいるようですが、柱や床にも実際にこのような模様が
目視出来る状況だったのでしょうか?
 
 

書込番号:9369754

ナイスクチコミ!1


スレ主 Uターンさん
クチコミ投稿数:18件

2009/04/09 11:44(1年以上前)

鉄道写会人さん

ご質問ありがとうございます。

ご質問の件ですが、撮影時にファインダー内では確認できませんでした。PCで現像した段階で初めて確認できた次第です。特に3枚目の床に関しては、床にもこのような模様はなかったはずで、床の模様に見えているもの自体がノイズだと思われます。

書込番号:9369773

ナイスクチコミ!0


スレ主 Uターンさん
クチコミ投稿数:18件

2009/04/09 11:50(1年以上前)

鉄道写会人さん

すみません。最初のアドバイスに関して返信してませんでした。
>直接メーカーのSCに持ち込まれて、その時の反応(顔色)を是非知りたいものです。

私もできることならばそうしたいのですが、現在キャノンのボディがこれ1台しか手元になく、SC対応とした時のリードタイムが予想できないことを考えると、まずは新しい個体を入手したいというのが本音です。

その上で、(私の撮り方、環境等が要因で)同様の問題が起こるようしたら、その時はSCに持ち込もうと思っています。

書込番号:9369794

ナイスクチコミ!2


DPPさん
クチコミ投稿数:33件

2009/04/09 18:32(1年以上前)

標準域のレンズが50ミリ1.8だけでは話になりませんよね。
マクロとはいかないまでも、せめて標準ズームの寄れるものを揃えてからにしたほうが良いでしょう。

書込番号:9370990

ナイスクチコミ!0


DPPさん
クチコミ投稿数:33件

2009/04/09 18:38(1年以上前)

↑ こちらも操作ミスです。(汗)

書込番号:9371007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/04/09 20:09(1年以上前)

販売店で交換って、そんなに当然のことなのですか?

書込番号:9371330

ナイスクチコミ!0


NOBI2008さん
クチコミ投稿数:88件

2009/04/09 22:04(1年以上前)

3枚目の写真のExif、絞り値がF0になっていますね。
ボディやレンズの不具合でしょうか?

書込番号:9371873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/04/09 22:21(1年以上前)

 
>3枚目の写真のExif、絞り値がF0になっていますね。

ほ、本当ですね。
日中にスレ主のUターンさんから、私の要望(?)に対し今のお考えを書いて頂きましたが、
やはりSCに持ち込んで頂き、F値がゼロとなったことを含めて現象を説明した際に
メーカーからどういう説明があったかを知りたいと思います。

ところで、これらの写真を撮られた時のレンズは何でしょうか?
 
 

書込番号:9371962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/04/09 22:52(1年以上前)

F値0とは、レンズがマウントに完全にはまっていない状態で撮影したのではないでしょうか?
横縞問題とは関係ないとは思いますが。

書込番号:9372168

ナイスクチコミ!1


スレ主 Uターンさん
クチコミ投稿数:18件

2009/04/09 23:00(1年以上前)

スレ主です。
頻繁にレスできずに済みません。

オリジナルで張り付けた3枚の写真はいずれもEF24-85mmで撮影しました。「F0」の件、指摘されて気がつきましたが、その前後数枚のカットがF0になっていました。おそらく、オンリーピックさんのご指摘の通り、レンズを交換した直後でマウントが最後まできっちりはまっていなかったと思われます。失礼いたしました。

書込番号:9372219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/04/09 23:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ファーム1.06 5D2+EF70-200 F4L IS USM 縦撮影

ファーム1.06 5D2+EF70-200 F4L IS USM

CMOS交換後+ファーム1.07 5D2+EF24-105 F4L IS USM

縦縞なのですが私も発生しました。

RAW+jpgですがどちらにも見えます。
(画像はSCに提出したサンプルとかぶる為、EXIF消去及び、
 1024×683にトリミングしてあります。ご容赦ください。)

SCに修理を出し、CMOS交換+ファーム1.07になり(ちょうど1.07がWebにUPされた頃です。)
後2週間後返却されましたが、多少改善されたようでしたが、
再度発生しました、SCに再修理となりボディ本体交換後(更に2週間)返却され
ノイズに関しては問題なくなりました。
ファーム1.06と1.07の撮影場所は別な場所です。

ご参考に。

書込番号:9372515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/10 01:40(1年以上前)

私もRAW→Lightroom2→psdもしくはjpgで似たようなノイズを発見した経験があります。
その時にいろいろ現像方法を変えてみました。
で、結局DPPでの現像が一番綺麗に仕上がりました。

その後、ファームを1.0.7にして、
RAW→DPP→TIFF(16bit)→PS3→色々な形式で、
ノイズがほとんど発生しませんでした。

これは私の5DUの場合ですが、
光の当たった被写体の下部あたりで暗くなっている部分との境目ぐらいに多くノイズが発生しているような気がいたしました。

以降、Lightroom2での現像は控えるようになりました。

AdobeもCameraRAWになんらかの問題があるのかも知れませんが、
単なる推測の域を出ませんので、私には不明です。

一度、DPPでの現像をおためし下さい。

書込番号:9372991

ナイスクチコミ!4


スレ主 Uターンさん
クチコミ投稿数:18件

2009/04/10 08:54(1年以上前)

ゴンベエ狸さん

Ver.1.0.7のファームでも縞が発生するんですね。私のケースも含めて、縦も横もあるということ、結局解決策はCMOS交換、本体交換になったということ、勉強になりました。ありがとうございます。

chrysocollaさん、情報ありがとうございます。

私のケースでは、ファームはVer.1.0.7で、かつDPPでの現像時でも同様の縞が確認できました。DPPの方がほんの少しだけ薄い感じはします。Rawのノイズリダクション=弱で撮影していますので、その補正が入ったのだと思います。私も動作の軽さやモニター上での色乗りも含めて本当はDPPの方が好きなのですが、自宅のPCとの相性があまり良くないようで、DPP内で頻繁にフォルダーの切り替えを行うとソフトが異常終了する現象が続き、それを機会にLightroomに変更しました。5D Mark2に付属してきたDPPは、本件の検証でちょっとしか利用していませんが、もしかしたら以前のバージョンよりも挙動が安定していることに期待してみます。

書込番号:9373481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/04/10 09:02(1年以上前)

>F値0とは、レンズがマウントに完全にはまっていない状態で撮影したのではないでしょうか?

勝手な想像ですが、おそらくレンズ←→ボディー間の電気的な接触が不良になっていて、特にグランドの接触不良が原因でノイズが乗るとすれば納得いく現象です。
とするとCMOSを交換したところで関係無いですね。
当然ボディーを換えれば直るということです。

書込番号:9373498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/04/10 09:08(1年以上前)

追記です。
フォーカスをマニュアルモードにして現象が無くなれば、AFモータの動作で発生したノイズが原因と思います。(接触不良でグランド等のインピーダンスが上がりCMOSにノイズが飛び込む)
立証するには、現象が出ている機体が必要となりますが。

書込番号:9373511

ナイスクチコミ!1


スレ主 Uターンさん
クチコミ投稿数:18件

2009/04/10 23:28(1年以上前)

ソニータムロンミノルタコニカさん

ご洞察ありがとうございます。1)F0というデータの誤処理が発生している、2)症状が出たり出なかったり、3)ノイズの縞の間隔が不均等、というような点を考えると、接触不良により発生したノイズの影響というのは非常に説得力があります。自分ではまったく考えも及びませんでした。

さて、問題の個体ですが、今まで皆さんにいろいろアドバイスをいただき、結局、本日販売店に持参し、画像を見せて事情を説明したところ、非常に快く交換に応じていただきました。帰宅が遅かったため、まだ開封もしておりませんが、明日からふたたび利用できることが嬉しいです。SCへの持ち込みを勧めていただいた方々には、申し訳ない結末となってしまいました。ただ、販売店の方が言うにはこのような不具合はキャノンの方に事情の説明つきで送る、ということでしたので、問題がキャノンに届かない、ということにはならないようです。

交換した個体で再び問題が起こるようでしたらまた報告させていただきます。

書込番号:9376353

ナイスクチコミ!0


スレ主 Uターンさん
クチコミ投稿数:18件

2009/04/10 23:32(1年以上前)

失礼しました。
お名前を間違えました。
ソニータムロンコニカミノルタさん、ごめんなさい。

書込番号:9376375

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング