『集合写真の撮り方』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『集合写真の撮り方』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

集合写真の撮り方

2009/07/15 01:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 tanakamanさん
クチコミ投稿数:5件

写真好きのみなさまこんばんわ

以前に1dsmark3 VS 5dmark2でお世話になりましたtanakamanです(汗)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8765692/


5d mark2結局買ってしまいましたw 大変満足しております。

お店をやっていまして気が向いたときだけなのですが30人くらいの集合写真を撮ることがあります。

横6縦5で並んでもらい集合写真を撮るのですがどのように撮ると良いか教えてください。

レンズ
16-35mF2.8U
50m f1.8U
85m f1.2
70-200f2.8U
です。

ストロボ
580U

モノブロック
コメット400w ×1

店の広さは6×6が撮影可能範囲です。

F値や使用レンズなどみなさまのご意見を頂戴したく書き込みいたしました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9856432

ナイスクチコミ!2


返信する
kame2さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/15 02:20(1年以上前)

50mmお持ちなら50mm基準で撮影されたら良いと思います。
手前から奥の列までピントが必要なのでf16は必要でしょうか。
被写界深度の事を考え2列目にピント合わせるのがコツです。
但し、撮影距離と前列から後列までの距離が不明な為、絞りとピントの位置は変化します。
撮影距離が解れば下記のURLで被写界深度が知れます。
http://homepage3.nifty.com/ruupictures/study/focus.html
※本番撮影の前にテスト撮影される事をお勧めします。

書込番号:9856627

ナイスクチコミ!2


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/07/15 04:29(1年以上前)

>店の広さは6×6が撮影可能範囲

ってどういう意味ですか。

書込番号:9856793

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/07/15 05:58(1年以上前)

どれだけ広い店かわかりませんが、ひいて撮れるなら50mm
駄目なら16-35mF2.8U
でも超広角域は人の顔が歪むのでできるだけ35mm付近で使用されるのがいいでしょう

書込番号:9856861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2009/07/15 06:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

個人的な心象ですが 水平画角90度は撮れる準備をしたほうがいいでしょう。

6x6では縦が広がりすぎです。
3列を超えると人と人が重なって顔が見えなくなります。

私はスリックスーパーポール(俯瞰)で
かぶりにくい方策をとっていますが
4列までに押さえたいところです。

書込番号:9856947

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/07/15 08:36(1年以上前)

コンデジで撮る。

書込番号:9857157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件   

2009/07/15 10:42(1年以上前)

tanakamanさん
はじめまして。

5D or D3で時折、頼まれて集合写真を撮るので私が気をつける事をいくつか上げます。

・なるべくなら3脚を使う
・室内の場合は特にホワイトバランスをとる
・ミラーアップ&レリーズ使用
・人数にもよるがf8〜f11付近を基準にする
・人数や撮影する場所の広さ・背景にもよるが40mm前後使用
(よほど狭い場合は28mmもやむを得ず)
・プリントサイズを考慮する。2Lの場合ファインダーいっぱいには撮らない
(D3では5×4サイズを使う事もあります)
・当然ですが前列と後列の顔がかぶらない様に並べます。(やっぱりこれが一番大事です)

ひろ君ひろ君さんがおっしゃるように30人を6×5でとるのはオススメしません。
幅に対して奥行きがありすぎ、その分高さも必要となるでしょう。
10×3または8×4あたりで上手く収め撮影できるよう工夫するか
撮影の時だけ場所を変える事が出来ないかもう一度お考えされた方がいいでしょう。

書込番号:9857452

Goodアンサーナイスクチコミ!1


chashuさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/15 11:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

上で書かれているようにあまり広角はお勧め出来ないので50mmがいいでしょうね(画面におさまることが前提です)絞りは出来るだけ絞れればいいのですが室内ですから出来るだけということになりますね、ストロボ等は本来補助光として使うべきものです室内の照明がどのようなものかわからないので説明を控えますがその室内の照明と色温度等を合わせる必要があります、ここに上げた写真にあたっている照明は電灯光です(ストロボは太陽光と同じ色温度です)
私はRAWで撮っていますができればRAWで撮った方が歪み等も修正できるのでお勧めします、衣装の質感とかも出すようにして顔も暗くならないようにするためにはRAW現像が必須だと思いますが

書込番号:9857497

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanakamanさん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/15 11:41(1年以上前)

>kame2さん ありがとうございます。

さっそく、被写界深度計算やってみました!
いまのところ少しだけ理解できました!


>G55Lさん ありがとうございます。

ごめんなさい忘れてました(汗)
6×6メートルです。

Frank.Flankerさん ありがとうございます。

kame2さんやchashuさんもおっしゃるように50mがいいんですね!
撮影距離が十分取れれば、16-35mF2.8U(35m) 85m f1.2  70-200f2.8U(70m)
の方がきれいに撮れるんじゃないかって考えていました。


>ひろ君ひろ君さん ありがとうございます。

スリックスーパーポール調べてみたらひろ君ひろ君さんがでてきました!
あの写真をみるところ三脚のようですね。

ちょうど動画ようの三脚もほしかったので新宿ヨドバシあたりで見てきます!


hiderimaさん ありがとうございます。

コンデジ!
腕に関係なく5d mark2 より コンデジの方がいいんですか!
まじめな話そっちのほうが良いのであれば検討した方がいいですね!
ただ、デジ一の方がお客さんの反応が良いので、いい気分です(笑)


***人さん ありがとうございます。

なるほど大変参考になります!

ミラーアップ&レリーズ使用は正直、未知の領域です(汗)
調べてみます!

わかりやすい答えありがとうございます!


chashuさん ありがとうございます。

なるほど! お店も電灯光です。
よく子供のお遊戯会などで家族写真サービスがありますがそこでは傘のストロボを使っていたので集合写真にもいいのではないかと考えていました。

よくよく考えると1つではたりなさそうですね(汗)
写真は音楽の発表会ですか。

いいですね。
今度なぜかお店にグランドピアノが入るのでchashuさんのような写真も撮ることがあると思います。

参考になります!

総評(暫定)

みなさま大変参考にさせていただきました!

気が向いたときだけでサービスとしてやっていますが、それでもなるべく良い写真を撮りたいと思ってます。

5d mark2 大満足です。

書込番号:9857603

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/07/15 11:57(1年以上前)

コンデジの方が被写界深度が深いので、集合写真では全体的にピントがあったような写真は撮りやすいです。

書込番号:9857652

ナイスクチコミ!2


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/07/15 12:06(1年以上前)

6x6mで6x5人って過酷ですね。 50mmじゃとても入らなそう。
400Wモノブロック一灯をアンブレラで使うのかバウンスで使うのかによってISO幾つでどれだけ絞れるかも変わりますね。
ひな壇(もしくはそれに相応する物)はあるのでしょうか。
絞り値は、最終出力のサイズで変わってきますから、A4以上などにされるのであれば、モノブロックのバウンスは厳しそうです。

環境がイマイチ掴み難いですが
EF16-35mmの20mmくらいで絞りはF8、SSは1/100前後、ISOは800〜1250くらい。
全員を被写界深度内に収めやすくするために、カメラの高さを2mくらいにして俯瞰気味に撮影。
周辺部は使わないようにして、広めに撮ってAPS-Hサイズくらいの中央部のトリミング。
壁や天井が白ならモノブロックはバウンス。
こんな感じでいけそうな気がします。

書込番号:9857679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:4件 Juniperjones Photography 

2009/07/15 13:00(1年以上前)

機種不明

TS-E 45mm, f5.6, 1/200

集合写真でこんなのはどうでしょうか? チルトシフトレンズなどではちょっと違った雰囲気が出せるかもしれません:)

書込番号:9857846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2009/07/16 14:30(1年以上前)

たて5列だと前と後ろは距離がありますよね
50ミリで入るくらいの引きはあるのでしょうか?
被写界深度の問題があるので 広角のほうがいいと思います
お手持ちのレンズの中からだと16〜35の35側で絞りを11くらいにして
感度を400にして580Uバウンズ(天井の状態がよければ)でいかがでしょうか
三脚があれば使った方がいいでしょう

書込番号:9862829

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/16 14:40(1年以上前)

近くから広角で撮ると
中央の人と外側の人、あるいは前列と後列で遠近感が発生した感じになりやすくなります。
実際私がそのように撮影することはないのですが、以前そのような撮影データを取り扱ったことがあります。

遠目から望遠で撮ると
パースの差は少なくなるけれど、前列と後列のピント面の差が発生してきます。
ピントの差はひな壇状に並んでいる場合シフトレンズであおり撮影することで解消する方法と、十分に絞り込む方法があるかと思います。またはその併用が理想だと思います。

6m×6mに30人というのはイナバの物置のCMのような人が群がるような写真かなと想像しました。
高さ方向をうまく確保できればいいですね。

書込番号:9862855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/16 23:02(1年以上前)

集合写真って意外とセンスを問われますよね。
最近の流行は撮影ポイントを高所(歩道橋の上とか)に置いて、全員に見上げてもらう感じの撮り方。これだと影になっちゃう人が出にくいのと、露光の失敗がない。
ただ、50人も撮ると必ずよそ見をしてるやつがいるんですが、このアングルだとよそ見組みはほとんど救済不可能です。

私の経験では、集合写真でレンズの故障に気が付くことが二三度ほど。
だから事前に点検しろよってことですけど。

書込番号:9865124

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanakamanさん
クチコミ投稿数:5件

2009/07/17 13:13(1年以上前)

>hiderimaさん いつもありがとうございます♪

でもやっぱりかっこいい方がいいです(汗)


G55Lさん いつもありがとうございます♪

なるほど! 天井、壁は白なのでバウンスいいですね!
「俯瞰気味」の意味がやっとわかりました(汗)


Juniperjonesさん ありがとうございます♪

いいですね♪
そのレンズで撮った動画を見るたびにほしくなりますが・・・
お小遣いをためないといけません(笑)


アルテック1567さん ありがとうございます♪

50mでいけます!
やはりバウンスですね♪
三脚もあるので練習してみます!


hanchanjpさん いつもありがとうございます♪

なるほど!
みなさんのお答えを頂きだんだんイメージがつかめてきました!
3列くらいにしておきます(汗)


赤色矮星さん ありがとうございます♪

センスを問われる・・・
少しプレッシャーです(汗)

レンズの故障はまだ経験がないので期をつけます!
ボディはここには書きませんでしたが故障しました(汗)

修理のついでにレンズ調整もしてもらったのでやるきまんまんです(笑)


総評
最近、学生時代の先輩からメールがきてこれは音楽業界のサブカメラとしては最高だといってました。

PVなどでよく使っているみたいですのでこれからよく目にすると思います。

また、ブレを防止したりする秘密兵器なども作っているようです。

大満足ですw


書込番号:9867262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2009/07/17 18:26(1年以上前)

付則説明しておきます。

1枚目 日中シンクロ 直射 マニュアル
2枚目 バウンス     マニュアル
3枚目 コンデジのため未発光
4枚目 バウンス     外測オート

書込番号:9868215

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング