『5d markUで花火の撮り方』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『5d markUで花火の撮り方』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

5d markUで花火の撮り方

2013/08/10 18:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 namikataさん
クチコミ投稿数:58件


 13日に3000発の花火を撮りに行こうと思いネットで勉強したところ
 モードはMでバルブにしてくださいとありますが
 シャッタースピードを左にどんどん回しても30秒でその先はありません
 
 以前はX4を使っていましたがその時はモードをMにしてスピードを左に回すとバルブがありました

 自分なりの考えですが

  1 レンズをMにする
  2 撮影モードをMにする
  3 シッャタースピードおよびF値はメイン電子ダイヤル サブ電子ダイヤルで調整する

  これでいいのでしょうか?

よろしくお願いします

書込番号:16456581

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27270件Goodアンサー獲得:3118件

2013/08/10 18:36(1年以上前)

取説は読みましたか。
多少は努力して下さい。

書込番号:16456617

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2013/08/10 19:03(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index.html
使用説明書のP99をご覧ください。

書込番号:16456699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/10 19:50(1年以上前)

「レンズをMにする」と言うのはMFにすると言うことでしょうか?

書込番号:16456822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2013/08/10 20:14(1年以上前)

 バルブはちゃんとありますが(モードダイヤルのB)、果たして30秒以上の露光が必要ですか?黒く塗った団扇などでレンズを塞ぎながら必要なシーンのみ撮るという手法がよく言われますが、連続して打ち上げる場合、慣れないと難しいですよ。下手すれば色が混じって訳が分からなくなります。

 ある程度の大きさで画面に花火を入れるなら、F8〜16、SS5〜15秒、ISO100くらいで花火は十分写ります。これをRAWでたくさん撮っておいて、好みの物以外は削除。色合いとかは必要なら現像時に調整。さらにDPPの多重露光ツールで何枚か重ねたほうが実際とは違っても綺麗にできそうな感じがします。

 まあ、バルブで撮るのもご自由ですが、ISO感度は自動ではなく100にしときましょう。もちろんピントは事前に調整してマニュアルで固定です。

書込番号:16456897

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/08/10 20:15(1年以上前)

>モードはMでバルブにしてくださいとありますが
 シャッタースピードを左にどんどん回しても30秒でその先はありません

5D2の場合バルブ専用モードが有るよ
Mの隣のBって奴
しっかし皆底意地悪いよな

書込番号:16456901

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 Flickr 

2013/08/10 20:16(1年以上前)

『モードはMでバルブにしてください』
どちらのサイトか分かりませんが、不的確な表現をしていますね。

バルブでオートはありえませんから……。

5D2ではモードダイヤルの"B"がバルブです。

なお、『バルブ』はシャッターボタンを押している間はシャッターが開いているモードですから、シャッタースピードは
電子ダイヤルではなく自分の感覚と『指』で調節します。
花火なら、絞りをF11程度に設定して最初の何発かは捨てると思ってイロイロ試してみてください。

レンズは何を使う予定か分かりませんが、24-105ならおそらくMF 無限遠固定で大丈夫だと思います。
(コレも現場で要確認)

また、花火撮影に限らず、バルブモードではリモートスイッチと併用することが基本ですので、こちらのお忘れなく。

書込番号:16456903

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/08/10 20:48(1年以上前)

>モードはMでバルブにしてくださいとありますが

たぶん、昔ながらの考え方で
Mはマニュアルモードなので、マニュアルモードにすればシャッター速度はバルブが選べると思ったのだと思います。

EOS5Dmk2等のカメラはモードの1種としてバルブが存在しますので
(昔の考え方だとバルブはシャッター速度の1種なので、
シャッター速度選択の中にないのはおかしいといえばおかしいのですが、
Bがモードダイヤル上にある方が便利なので今の形になったのでしょうね。)

撮影方法は
モードをBにして撮影するといいと思います。
レンズにはMというのはなかったと思いますが、MFに切り替えるという意味ならあってると思います。

シャッター速度はバルブ固定にしましたので、調整はISO感度と絞りです。
ISO感度は100でもいいと思います。(心配でしたら400あたりで)

絞りは明るい花火の時はF11とか、暗い花火の時はF5.6とかを目安に
撮影後確認しながら調整してみるといいと思います。

あとバルブはシャッターを押すときと離す時にカメラが揺れてしまうので気をつけてください。
可能ならリモートスイッチとかリモートコマンダーとかがあるといいと思います。

書込番号:16456997

Goodアンサーナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/08/11 00:23(1年以上前)

最重要場所取り。

三脚使用、レリーズ(リモコン)を使用して、

Mモードなら〜SS10秒以内で撮影で良いのでは。

書込番号:16457757

ナイスクチコミ!0


スレ主 namikataさん
クチコミ投稿数:58件

2013/08/11 07:31(1年以上前)


みなさん!

ありがとうございます
 古い情報を読んでいたのだと思いました
 一緒に行く友達はニコン700を持っておりその友達がMでバルブと云うものだから
 カメラが違うのに同じように考えていたようです
 ちなみに700の詳細で調べたらモードにバルブはありませんでした

書込番号:16458239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/08/11 10:48(1年以上前)

>モードにバルブはありませんでした

なんか不便そう・・・

書込番号:16458726

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2013/08/11 21:07(1年以上前)

解決済みのところすみません。




>ちなみに700の詳細で調べたらモードにバルブはありませんでした



よく調べずにこんな書き込みしてるから最初に自分で調べて下さい的なコメントが入るんですよ。


700ってD700の事ですよね?
ニコンのHPから取り説が見れますがP121からMモードに関して記載されてますし
P124からバルブに関しても記載されてますよ。

他メーカーだからそこまで知らなくても良いでしょうが自分の所有してる機材ぐらいは取り説を熟読して
理解する努力も必要と思います。


自分が納得出来る写真が撮れる様にがんばって下さい。

書込番号:16460211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2013/08/12 07:57(1年以上前)

解決済みなのにすみません。

5D2 は多重露光の機能が無いので、工夫が必要です。

http://cweb.canon.jp/cpc/

キヤノンのフォトサークルウェブに、

「カメラ&フォト学習Movie|実践フォトテクニック(被写体別)」

というのがありますので参考にして下さい。

今なら「キヤノンフォトサークルウェブ 60日無料体験キャンペーン」中なので、無料で体験で見る事が可能です。

とてもここには書ききれない程の、プロのテクニックが紹介されています。
これを利用しない手はないと思いますよ。

私はEOS学園の工藤先生の花火撮影講座(有料)を受講しましたが、こちらのMovieでも充分かと思います。


書込番号:16461357

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <780

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング