EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
みなさん、こんにちは。久しぶりの書き込みです。実は5DmarkUレンズキッドを予約してからEF70-200mmF4L ISとEF17-40mmF4Lと立て続けに購入し、いわゆる小三元を取りそろえてしまいました(実際に完全に揃うのはレンズキッド購入後ですが・・・)。今は40Dにつけて楽しんでいます。それにしてもLレンズのAFの速さや写りの凄さは評判以上のものでした。一日も早く5DmarkUにつけてバシバシ撮りたいなと思っています(発売まであと一ヵ月・・・長いです)。ところで今一本気になるレンズがあります。EF50mmF1.2Lです。カメラ雑誌やクチコミなどを見ているとこの単レンズはすごく評価が高いですが、一方では一般ユーザー向けのレンズではないようなコメントもありました。果たして私のようなデジ一初心者が購入しても使いこなせるのか不安です。なにしろ高価なレンズですから・・・。そこでみなさんからのアドバイスを伺いたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。
書込番号:8554366
0点

小三元成立おめでとうございます
そうなってくると5D2に50Lを使ってみたくなりますよね
癖のあるレンズと定評のあるレンズですが
私も「使いこなせるかどうかは置いといて」購入候補です(笑
どうしてもLでなくとも良いなら50mm単なら最新のシグマ50F1.4もCP抜群で
フルサイズで使ってあげたい良いレンズですよ
海外ですが綺麗なサンプルシグマ50F1.4の板でご紹介いただいた
ものですhttp://forum.xitek.com/showthread.php?threadid=536250&pagenumber=1
書込番号:8554749
0点

rifureinさん、早速の返信ありがとうございます。やはり「癖のあることで定評のあるレンズ」ですか・・・。50Lで撮られた作例を見ているとどれもこれも素晴らしく、自分でも撮れるような錯覚に陥ってしまいます。だから気になるレンズNo.1なんですけど・・・。でもこれってL沼にずっぽりはまってしまったといことですよね(苦笑)。
書込番号:8555268
0点

アイラブホンメイさん、こんにちは。5D2レンズキット付購入おめでとうございます。実は私も今日ヤマダ電機で予約し、値下げを条件にキャッシュで払い入荷待ちとなりました。24-70Lや70-200/2.8LISなどCANONのレンズを12本持ってますが標準域のISと105mmまでいける24-105Lもちょい撮り、スナップなどにも良い、手振れ機能もいいかなと思いセット購入しました。今までは1Vで撮ってたのですが、40Dを使いはじめてから、フィルム一辺倒だったのですがデジタルの面白さに味を占め全てのレンズ遺産を有効に使おうとフルサイズの5D2の購入にふみきりました。50/1.2Lは所持しておりますが、被写体が鉄道なもので速いシャッタースピーが必要です(単に列車が走っているときなどで、作品としての鉄道写真は除いて。また記録としての機関車などの形式写真撮るときにつかいます)。また露出条件が悪い場合フィルム(リバーサルで低感度を使ってますが)ではデジイチの様にISOが1枚1枚変えられません。36ショット同じ感度で撮るしかありません。今まで述べたことが50/1.2Lを所持する理由です。そもそも50mmと言えば標準レンズとも呼ばれ、人間の視覚に一番近い焦点距離です。ですから普通というか見たままに写るというか、自然すぎて「これぞ50mmで撮った」という写真がなかなか撮れません。「カメラは50mmに始まり50mmに終わる」という格言もあります(最近は28-70くらいの標準ズームから始める人が多く、最近では50mmから始める人は少ないですけど)。私の場合、こんな写真を撮ろうとか、もっとワイドが欲しいとか、もっと明るくてシャープなレンズがほしいとか、もっと望遠が欲しいとか、色々自分のイメージを考えながらレンズを買ってきました。でも50mmは「こんな写真を撮ろう」というイメージがありませんでした。ただ露出が厳しいとき、1.2Lの場合その画質の良さで買いましたけれど「こんな写真!」というイメージは未だに私自身が沸いておりません。
私が言いたいのは広角、超広角、魚眼とか望遠、超望遠とかはその特徴が出しやすいです。しかし、50mmというのは本当にこれぞ50mmの写真という答えを出すのが難しいレンズと言えるでしょう。まず、24-105/4Lが手元にもたれたら50mm域で撮ってみてください。私の場合、24-105/4Lは標準域のトリミングレンズと考えています(24-70Lも同じですが、、)
私は50mmは1番取り扱いの難しいレンズと思っております。コンテストなどで50mmで上位入選って本当に少ないと思います。こういった点で50/1.2Lは難しいと言われてるのではないでしょうか。画質は本当にいいです。スライドでルーペで覗くとしびれるくらいシャープだし、いわれるほどじゃじゃ馬でもないし、1Vに装着して1番カッコいいレンズと思ってます。
初心者にも当然使えます。ただ50mmというレンズの画角で50mmでしか撮れない写真というのは大変難しいです。おそらく相当なベテランさんでも難しいと思います。私も写暦30年になろうかとしてますが1番出番の少ないレンズかもしれません。撮影に行くとき「ここの撮影ポイント50mmですよ」とかの情報が無い限りあまり持っていきません。私の場合初めてコンテストに入賞したのが偶然にも50mmでしたが、それ以降50mmでの入賞や掲載はありません。
私の場合1番合っているのは135mmです。コンテストでも掲載でもかなりの数にのぼります。(といっても少ないですが)135/2Lが私の撮影の中心ですね。ですから貴殿も自分に合った焦点距離を見つけてください。小三元で揃えられたのですから自分の好みの焦点距離、自分に合った焦点距離を見つけてください。そしてそれが分かったらその単焦点を買えば良いと思いますよ。14L、24/1.4L、35/1.4L、50/1.2L〜果ては800/5.6Lまで自分の焦点距離を見つけてください。単焦点はそれからでも遅くは無いと思いますよ。人それぞれで、自分の友人では広角一辺倒の人もいれば、鳥に見せられて500/4Lばかりとか、いろいろいます。
書込番号:8557508
3点

鉄道太郎さん、こんばんは。とても詳しいアドバイスありがとうございました。確かにまだまだカメラの腕は未熟ですので、今後様々な焦点距離で撮影し自分に合った距離を見つけてからでも遅くないと思いました。今は立て続けに購入したLレンズもAPS-Cの40Dで使っていますからフルサイズの5DmarkUを手にしてからでないと文字通りの焦点距離も試せません。まずは小三元でしっかり腕を磨き、その後単レンズをどうするか決めたいと思います。大変勉強になりました。本当にありがとうございました。
書込番号:8561640
0点

アイラブホンメイさん、おはようございます。まず小三元の3本のうちどれかの使用頻度が多くなると思います。望遠系か標準系か広角系かのどれか多くなるはずです。それで自分が広角系か望遠系か標準系かがわかります。そこからですね。
書込番号:8563272
0点

鉄道太郎さん、おはようございます。早く5D2を手にしてバシバシ撮りまくりたいです。あと一か月・・・待ち遠しいです。今後ともアドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:8563296
0点

こんばんは。アイラブホンメイさん
このレンズは非常に使い易く、絵も全体にカリッとした感じです。24-70のほうがややソフトな感じです。ISの効き具合もよく、場所を選ばずに使えます。画角も使い勝手のよい設計だち思います。
ただ、撮影の基本はレンズのズーミングではなく足だと思います。歩いて動いてポイントを
決めるのがいいと思います。
結論として誰でもそれなりの結果を残せる優秀なレンズですね。
書込番号:8566687
0点

リチウム電池さん、おはようございます。
撮影の基本は足・・・。そうですね。ズームは確かに便利ですが、その便利さゆえに犠牲になる部分もあります。一方単レンズの場合は自分の足を使って動き回り被写体を捉える最高のポイントを決めるという醍醐味を味わえます。これが撮影本来の姿ですからね。私が50mmF1.2Lを購入しようと思い立ったのも写りの素晴らしさもありますが、このことが大きな要因になっています。恐らく、早晩単レンズにはまっていくことになるでしょう(笑)。50mmF1.2Lのほかの単レンズもほしくなると思います。リチウム電池さんのアドバイスで、50mmF1.2Lの購入意欲が再燃してきました(笑い)。ありがとうございました。
書込番号:8568257
0点

50-1.2・・・懐かしいです。
かつて卒業制作で、メインレンズでした。
撮影中に盗まれました。
山ア博氏の「ヘリオグラフィー」に影響され、河北潟でND400三枚重ねで撮影中でした。
結論を書けば、「買い」です。
このレンズに匹敵するのは、80-1.2Lしかありません。
少し乱暴ですが、
何を撮りたいかではなく、そのレンズにしか撮れないものがある、のが、この辺りのラインナップです。
ND400三枚重ねても、カラーバランスもまず使えて、
作品としての展示に間に合ったレンズは、当時・・・newFDでしたが、世界の中でこのレンズだけでした。
85-1.2Lは・・・構図としての余白が、リバーサルの3時間以上の太陽の円周運動より少し狭かったです。
35ミリ一眼のF1.2は、天使のカミソリです。
新品中古に関わらず、思い時が買い時。
1.2は・・・すごいです。
絞りリングはいらないとさえ思います。
逆に言えば、絞りリングを使いたい人や特別な用途を思いつかない人以外は、1.8や2.5マクロの方が、拡張性があると思います。
書込番号:8571203
0点

ゆーこーさん、おはようございます。
50Lってやはり評判通りの凄いレンズなんですね。ほぼ100%購入決定です(笑)。実は再来週からアメリカに出張に行くことになっているんです。本当は5DUを持って行きたかったのですが、残念ながら入手は帰国後ということになります。そこでせめてレンズだけでもいいものをということで急いで17-40F4Lと70-200F4Lを立て続けに購入した次第です。しかし40-70の間をうめてくれるものがない状況で、頭にふと思い浮かんだのが50Lだったのです。はたして50Lが40-70の間をうめるものとして妥当なのかどうかお聞きしたのですが。本当にド素人なので、こんな初歩的な質問しかできません。よろしくお願いいたします。
書込番号:8572177
0点

アイラブホンメイさん、こんばんわ。
50mmF1,2L。まず露出の条件から。晴天の屋外で、開放1.2ならシャッターは1/8000。空気が澄んでいたり、海や砂漠など太陽光が強い所では、ISO50の拡張を使っても露出オーバーになるでしょう。日中は厳しいですね。開放を条件にするならですよ。室内や夕暮れなど光が少ない場所でないと、開放使用での本領発揮はできないかもしれません。勿論絞って使うなら、また何の問題もありません。
次に被写体ですが、鉄道太郎さんもおっしゃっている様に、50という焦点距離は実に、ビミョーです。写大の課題に、50ミリレンズのピントリングを「最短撮影距離で固定して」1本全部人物を撮ってこい、と云うのがあると聞いたことがありますし、広角的にも望遠的にも使い方次第で撮影技術が上がったり、単焦点なのでズームに頼らないフットワークが身に付いたりという利点があります。うーん、贅沢な使い方ですが・・・。それこそ3ヶ月はそれしか使わない決意で使い込めば、とても有効です。
でも、・・・旅行に行った旅先でふと写したいもの、として使うのであれば、50マクロもお勧めです。
しかし・・・F4シリーズの合間に1.2のぞくと、なんというか目の前の霧が晴れるというか・・・、そんな気持ちになると思います。でも1.4とそんなに違うかと言えば・・・。もう「絵」に対するこだわりでしかない・・・ですね。
良いですねー。僕ももう一度買おうかなぁー。現在50の持参は1.4とマクロ。しかししかししかしっ、5DUレンズセット買う為に、半分近く機材をドナドナした後だし、アイラブホンメイさんがうらやましいです。
書込番号:8573906
0点

ゆーこーさん、こんばんは。
懇切丁寧に説明していただき、本当に感謝しております。50Lを購入します。高い買い物ですが、それに見合うものを必ず返してくれるレンズだと思います。50Lを一日も早く使いこなせるようになり、50Lで撮った写真を投稿できるようになりたいと思います。ゆーこーさん、今後ともご指導よろしくお願いいたします。
書込番号:8575094
0点

亀ですが^^;
50L最高のレンズですよ!
カメラ歴がほとんどなくても良さがわかりました!
買ってからは、短焦点はこれしか使っていない状況です^^;
評価でも書いたので細かいことは、書きませんが、
買って後悔することはないと思います!
私も5DmUに早くつけて撮影したいです〜
書込番号:8606108
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
31 | 2024/07/04 19:40:43 |
![]() ![]() |
12 | 2024/03/11 18:12:39 |
![]() ![]() |
9 | 2023/07/23 10:51:49 |
![]() ![]() |
7 | 2024/03/28 9:33:40 |
![]() ![]() |
13 | 2022/11/22 18:37:17 |
![]() ![]() |
15 | 2022/11/11 22:06:50 |
![]() ![]() |
5 | 2022/06/24 1:50:40 |
![]() ![]() |
4 | 2022/01/05 11:53:07 |
![]() ![]() |
4 | 2022/01/04 13:33:57 |
![]() ![]() |
19 | 2021/10/07 23:35:53 |
「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミを見る(全 101282件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





