『アクセルかブレーキをお願いしますm(__)m』のクチコミ掲示板

FinePix S5 Pro ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥54,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

『アクセルかブレーキをお願いしますm(__)m』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

アクセルかブレーキをお願いしますm(__)m

2011/04/16 13:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

スレ主 SNICEさん
クチコミ投稿数:84件

すみません。
よろしければ、アドバイスを頂けますか?

当方のデジカメ環境ですが、
主に、Nikon D300,D60を主に使用しております。

つい先日まで、動き回る子供を撮るのがメインで、
D300のAFは非常に頼りになりました。

ただ、子供のある程度の年齢になると、
親離れもあり、風景のウエイトが増えて来たでしょうか。

次に家内用の予定(口実でもありますが。。)で買った、
D60は荷物を減らしたい時には非常に重宝しております。

単焦点Dレンズは、MFですが、非常に好きなコンビです。

風景に関しては、Nik ColorEfex3.0のフィルムエフェクトを
状況により使っております。

後、偶然譲って頂いた、オリのE-300が描き出すコダックCCDの、
色も魅力的で出番が増えてきていると言った感じです。

次のボディ候補は、D700の後継機か、値崩れしたD700かと、
気長にフルサイズを検討しておりました。

ただし元々、Nikonを選んだ理由に、
気になっていたS*ProとFマウントを共有できる事も大きかった
です。

そんな中、S5Proの中古を見つけ、
今後フジがFマウントのデジ一を出すことは、
”望み薄かな〜”と感じており、S5Proが最後なら程度のいい
ボディがある内に、入手することを検討しております。

#[12667913]も参考にさせて頂きましたm(__)m」

そこでお聞きしたのが、下記です。

1)
現在ColorEfexでそれなりにフィルム的なイメージがでていると
私的にはおもっておりますが、Nikon機+NX2+ColorEfexと、
FinePix S5 Proとは大きく異なるものか、わかる方がおられたら、
アドバイス頂けますでしょうか?

過去にColorEfexもスレも御座いますが、良く判らないので、
お願いします。

JPEG出しで、フィルムシュミレートできる点は、
大きなメリット考えますが、購入するまでのメリットがあるか
悩んでおります。

2)
D300に不満は御座いませんが、
CMOSとCCDは絵に少し違いあるように感じております。

腕によるところ大きいと思い、恐縮ですが、
S5Proの発色や階調に良い方向で独特なものを個人的に感じます。

やはり、かなり差異があるのでしょうか?

曖昧で申し訳ござませんが、その他でもS5Proのメリット、デメリットが
御座いましたら、ご教授頂けると助かります。

補足
当方は、

メリット:
色のりと、ダイナミックレンジ
デメリット:
連射性能、再生が遅い

と思っておりますが、認識違いもあれば、
ご教授ください。

以上ですが、よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:12902278

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/16 14:07(1年以上前)

今更過去のカメラを購入するのは如何なものかと思います
ダイナミックレンジの広さや画質についてですが
当時としては確かに優れていたかもしれませんが
時代は進化していますんで
寄り道しないでD700の購入をオススメします

知り合いにS5Proの信者がいたのですがD700を購入した瞬間から
使わなくなりましたよ(笑

書込番号:12902363

ナイスクチコミ!3


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/16 14:39(1年以上前)

私もD700が宜しいかと…


書込番号:12902456

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/04/16 14:42(1年以上前)

こんにちは
S5 Pro の中古は、結構高いですが、安い良いのが有りましたら良いかもです。
趣味の 気に成る物は、いつまでも気に成りますからね。

D700 も 安く成っていますので、買い時なのかも知れませんが、私が気なるのはフルサイズ後継機です。
ニコン仙台工場が 震災にあって遅れるかもですが期待しています。

少し気に成るのは、富士の新製品 FinePix X100 です。
レンズ交換は 出来ませんが、メーカーは画質は今までの中で最高と言ったとか…
これを、サブ機&散歩用とかにするのは有りかなと思っています。

私なら ニコンの、フルサイズ新製品を見てからにします。
その頃なら X100 も安く成っているし、勿論 D700 もでしょうね。

書込番号:12902467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/16 14:48(1年以上前)

・あなたにとって必要で
かつ
・買うだけの資金がある
ならば、買えばいいと思います。

書込番号:12902477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2011/04/16 14:54(1年以上前)

>Nikon機+NX2+ColorEfexと、FinePix S5 Proとは大きく異なるものか、

Nik ColorEfex3.0のフィルムエフェクトというのはAgfa Opima400からKodak Ultra Color400UCまで33銘柄のフィルムが選べるフィルタですよね。
このなかのフィルムをスキャニングすると高感度の物を除くとほとんどが何百万円するデジカメよりはるかに階調情報が豊富にとり出せるという印象です。
(印画紙にプリントすると印画紙の特性が出るので別ですが)

だから、S5のようにハイライト側シャドー側双方に広い階調情報をえられるカメラでないとフィルム調にするには無理であると思います。  

書込番号:12902485

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 FinePix S5 Pro ボディの満足度4

2011/04/16 18:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

野菜色々

窓越しの風景

庭園風景

御参考までにサンプル画像上げておきます
C−MOSよりCCDの方が色がよいといわれる方もいます
風景撮影なら古くてもお勧めS3でも良い白い雲がDHR無しでも飛びにくいです

書込番号:12903075

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 SNICEさん
クチコミ投稿数:84件

2011/04/16 20:30(1年以上前)

皆さんレスありがとう御座います。


>餃子定食さん 

>f3.5さん

確かに、そうですね〜
アドバイスありがとう御座います。

>robot2さん   . 

>少し気に成るのは、富士の新製品 FinePix X100 です。
>レンズ交換は 出来ませんが、メーカーは画質は今までの中で最高と言ったとか…
>これを、サブ機&散歩用とかにするのは有りかなと思っています。

>私なら ニコンの、フルサイズ新製品を見てからにします。
>その頃なら X100 も安く成っているし、勿論 D700 もでしょうね。

確かにです。
ありがとう御座います。

>やまだごろうさん 

ありがとう御座います。

>姓はオロナインさん  

>だから、S5のようにハイライト側シャドー側双方に広い階調情報をえられるカメラでないとフィルム調にするには無理であると思います。  

了解です(^^

>星ももじろうさん 

>野菜色々 窓越しの風景 庭園風景

>御参考までにサンプル画像上げておきます
>C−MOSよりCCDの方が色がよいといわれる方もいます
>風景撮影なら古くてもお勧めS3でも良い白い雲がDHR無しでも飛びにくいです

画像までアップしていただきありがとう御座います。
雲との両立は一考しますね。

悩みますね〜
確かに現行機のCP(コストパフォーマンス)を考えると、
極端に下がっていない、S5Proの価格から考えると微妙ですね。。。

もう少し考えて見ます。
その他にも、ご意見を頂けると本当に助かりますm(__)m

書込番号:12903520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/04/16 20:35(1年以上前)

でわ、クラッチを踏んで差し上げましょう。

スレ汚し、失礼いたしました!

書込番号:12903535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/04/16 20:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D700+N_105mmMicroG

D700+N_VR24~120mmF4

S5pro+DX17~55mmF2,8

D700+N_VR24~120F4

スレ主さんへ  こんばんは
ご質問の中での第一項目は、オロナインさんの解説の通りです。
これはSNICEさんにとって、かなり重要なのではないかと思います。

D700はD300の画調の延長線上にあるように感じております。D3/D700/D300、を使用していての感じ方です。
カメラやメーカーに対して○○信者とかいわれている使い方__その道具しか使っていない場合は、「被写体に対して最適なレンズとボディを組み合わせる」という気持ちは起きてこないでしょう。
まあ出来るだけ多くの道具を使いこなされて方がヨロシイカト思います。
S5の画調が、古いか新しいかは使用者のセンス次第でしょう。
こういったモノは、解らない人には解らないし、解る人には解るというモノです。
使ってみて、ご自分にとって付加価値が創造出来る道具か否か?だと思います。
感性と理性の問題ですね。理性だけでは低いレベルでしか判断を下せないと思います。
中野のフジヤカメラさんには数台在庫がアリマシタね。
S5proは組み合わせるレンズも考えねばなりませんね。
D700ですとナノクリスタルコートのNレンズを組み合わせておけば世話なしですがね。
S5ですとFXレンズはNレンズでない場合F2,8よりも明るいレンズは要注意です。
D700ですとN_24mmF1,4Gなどでも陽が何処の位置にあろうと無神経にシャッターを切れます。
X100のサンプルはアップしませんでしたが、スナップ機としては最適と思います。
35mm画角の23mmレンズの写りもコンデジとしては驚くほどイイです。
機動性はもちろんですが町中でライブビューで撮っていますと、携帯電話で撮って居るぐらいにしか周りの人から注目されません。携帯電話で撮ることが市民権を得ている感じだからでしょうか。
小さな古いコンデジとしか他人が認識しないのでスナップが楽なのですね。
高感度域も秀逸です。23mmレンズとしての写りに限ればS5を凌ぐ場合は有ります。高感度とノイズの無さは歴然です。
しかしS5のかわりになるか?と言われればS5の代わりになるカメラはその後発売されておりませんね。
D700はドンナ環境ででも撮れる報道機器のDNAです。D300が気に入って居られればD700はレンズ経費はかかりますが納得されると思いますよ。
S5はD700とは別に所持したいカメラです。
秀逸なレンズと組み合わせたS5の描写は、まだまだX100では納得行かないところが残ります。
色描写に関してはD700も追いついておりません。
特に白描写では、感じます。
D700も初期のころよりもファームアップされた画調は格段に良くなっているのは事実です。
D700アップ画像のレンズはNレンズです。S5の画像は最も相性の良いDX17−55mm です。風景の2点はほとんど同ポジで夕陽に近い太陽が画面の中に入っております。

私はJPG撮って出しが基本ですので、後処理に関するノウハウはオロナインさんにおたずね頂けばヨロシイカト思いますよ。

書込番号:12903621

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 SNICEさん
クチコミ投稿数:84件

2011/04/16 21:54(1年以上前)

>GasGas PROさん

ありがとう御座います。

レンズも違うので、解像感は異なりますが、
まさにD300の色ですね。

特に一枚目は一番気になる色ですね。。。
当方の”パンドラの箱”かもしれません。

>D700アップ画像のレンズはNレンズです。S5の画像は最も相性の良いDX17−55mm です。

了解です。
ありがとう御座いました。

>私はJPG撮って出しが基本ですので、後処理に関するノウハウはオロナインさんにおたずね頂けばヨロシイカト思いますよ。

オロナインさん
よろしくお願いします。

このスレは、Closeでお願いしますm(__)m

皆さん、ありがとう御座いました。

書込番号:12903899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/17 10:47(1年以上前)

SNICE様

アクセルになるかブレーキになるかわかりませんが、S5Proはファームウェアの作りに少々難があるようです。

電源(バッテリー)の残量管理が不安定とかAFが迷う&突如MF機になるとか・・・・

出てくる絵はD700も使用していますが、色合いの方向性がずいぶんと違うと思っています。

抽象的な表現で申し訳ありませんが、使い始めてからそれなりに手がかかる機種だと思います。

書込番号:12905619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/17 16:23(1年以上前)

>アクセルかブレーキをお願いしますm(__)m

ハンドルを切るのも一つの道かも?

書込番号:12906581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 FinePix S5 Pro ボディの満足度4

2011/04/17 23:30(1年以上前)

私のはKマウントFマウントさんの言われるようなことはありません
明るいとこなら惚れ惚れするようなえが撮れます
S3も同じでした機能が増えただけ使いよいところもあります

書込番号:12908343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/04/18 04:34(1年以上前)

Kマウント⇒FマウントさんのS5は、ハズレだったのではないか?と推察致します。
私はS3もS5も2台づつ所有しておりますがハズレではなかったのでしょう、快調そのものです。
レンズだけは、まあどの機種にでも言えることですが、ケチるとよろしくないですな。

書込番号:12908905

ナイスクチコミ!2


FEX2053さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/18 09:16(1年以上前)

Dの3ケタなんて、本格的には使ったことなんて無い素人の意見で悪いのですが・・・。

先輩のS5の出す色に惚れて買ったS5ですが、Jpeg撮って出しで思った通りの色が出せるまでに相当に時間が掛りました(今でも百発百中、って訳じゃないです)。

そう言う意味では「S5を買う」ということは、「S5という癖のあるフィルムを常用する」ということと同意だと思います。例えばコダクロームで良い色を出そうと思ったら、乳剤番号に注意して露出を正確に決定、光の種類を考えて撮影する必要があったですよね。それと同じような事だと。

D700やD7000の色が好きというのもアリでしょうし、多分そっちの方が「デジ色に抵抗感が無いほとんどの人」は普通に撮って良い色が出ると思うんですよ。ただ、S5でも何枚かに1枚は「普通に良い感じの写真」が撮れますし、何百枚か何千枚に1枚は、S5じゃないと撮れない「絵」ってのがやっぱり撮れるんです。

あとは、そういう苦労と喜びをどう考えるか、ということです。私はそう言うのが面白いと思うので、「本気で頑張るときはS5、気楽に持ち歩くときはD40」と使い分けていますし、多分諸先輩方の中にも「普段はNikon(とか他のカメラ)でも、これぞという被写体の時はS5」って方も多いんじゃないかと。

ということで、「全部を売り払ってS5と心中する」のはアレでも、「選択肢の一つとしてS5を持っている」ことは、悪くないことだと思います。

書込番号:12909264

ナイスクチコミ!2


porter12さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2011/04/18 18:35(1年以上前)

D700とS5を併用しています。

S5は今となっては、カメラの精度がD300以下です。高感度を含めD300sには遠く及びません。

しかし、S5は食品や女性をハイトーンで撮るには最高のカメラです。D3やD700では撮れない美味しさや肌のグラデーションは写真にした時に圧倒的にビューティフルです。
(路上で白とびで撮るのと、ハイトーンとは違うかなと最近思います。)

僕はアルバイトなので、データを渡すといつも親会社のカメラマンにパクられますが、D3やましてキャノンでまねしても失敗しちゃうんですね〜

簡単にいうとC−mosではまねできない、孤高な領域がこれかも浮き彫りになるんですね〜。
自分は多分D700sを買っても、サブはD700ではなくS5になりそうです。

でもSNICEさんの状況だと、D300sの中古がいいような気がしますね〜。ニコイチでS5proだけにするには、残念な結果が多くなり、かわいそうです。露出もW/BもAUTOではキレイに撮れません。

S5はマニュアルで撮れればの話ですが、ここ一番で圧倒的な美しさを表現したいときに、答えてくれる奥深いカメラです。

書込番号:12910654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 FinePix S5 Pro ボディの満足度4

2011/04/18 19:06(1年以上前)

マニアルで撮ればでなくても
オートのままで満足するえは私の場合は取れています
S−2S-3は。まにある操作がFが出ないマニアルレンズではシャッターが切れないなどの問題がありましたが、S5になってレンズを選ばなくなり使いよくなりました
デイスタゴン50ミリなどをつけますと
とても純正のプラスチックレンズで撮影するのでは月とスッポンです
現在のようにプラスチック鏡胴のレンズはあまり使いたくありませんね
マウントまでプラスチックで出来ています
値があまり下がらないのは、でてくる画がまだまだ実用息にあるからだと思います
空の雲が飛ばず逆光に強いカメラS5に並ぶものはなかなか出てきません

書込番号:12910749

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNICEさん
クチコミ投稿数:84件

2011/04/18 19:49(1年以上前)

一寸、気を抜いていたら、
こんなにレスを頂いていて、すみませんm(__)m

>大場佳那子さん

>じじかめさん

いい感じに力が抜けたかもしれません。
ありがとう御座います(^^

>Kマウント⇒Fマウントさん 

>抽象的な表現で申し訳ありませんが、使い始めてからそれなりに手がかかる機種だと思います。

貴重な経験からのアドバイスありがとう御座います。


>星ももじろうさん 

>GasGas PROさん

やはり、個体差があるのでしょうかね。。。

ありがとう御座います。

>FEX2053さん 

>ということで、「全部を売り払ってS5と心中する」のはアレでも、「選択肢の一つとしてS5を持っている」ことは、悪くないことだと思います。

はい。
入手した場合、Nikon機と、S5を併用するつもりです。

#E-300にポジションが微妙なんですが。。(^^;


>porter12さん 

>S5はマニュアルで撮れればの話ですが、ここ一番で圧倒的な美しさを表現したいときに、答えてくれる奥深いカメラです。

了解です。
ありがとう御座います。


>星ももじろうさん 

>値があまり下がらないのは、でてくる画がまだまだ実用息にあるからだと思います
>空の雲が飛ばず逆光に強いカメラS5に並ぶものはなかなか出てきません

イメージも拝見いたしました。
なかなか、奥深いですね。

S5に大分傾いております。

皆さん、ありがとう御座いましたm(__)m

書込番号:12910864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2011/04/19 07:49(1年以上前)

迷った・・・・・というか、興味を持たれたのなら買って使ってみることをお勧めします。

以前、S2Proの板で書きましたが、子供の誕生日の時にケーキを前に、
ストロボ直射のjpeg撮影・・・・・当然ケーキのクリームは白飛び・・・・・

このデータをレタッチすると、飛んだはずの白に階調が残っていて、
まっ平らなクリームから立体が飛び出しました・・・・・板にupしてます。
S2Proって約10年前の製品で、他社製現行機ではこんな真似はできません。

例を上げたのはハイライト部の話ですが、同様に全域で階調が素晴らしいです。
S2Pro⇒S3Pro⇒S5Proと進化して、S5の素晴らしさは、8bit規格のjpegに、
14bit分の階調が詰まっているイメージを創造してくれればOKです。

こんなカメラ、高速処理を求めている他社では以後も絶対に出ないと思います。

撮影時に気持ちよさを求めるか?
それとも、撮影後にディスプレイを前にした時に気持ち良さを味わうか?

それとフィルムエフェクトですが、Oセンパイの言われるとおり、
フジの階調性が無いと成り立ちませんね。

個人的には、こういうソフトを使うよりも、RAW撮影し、
純正のHS-V3でノーマル現像・・・・・した方が銀塩調に感じます。
少しトーンカーブで暗部の階調を稼ぐ(眠くする)ようにすればOK牧場です。

書込番号:12912554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:3件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 atomicブログ 

2011/04/20 14:47(1年以上前)

当機種
当機種

では・・・あくせる〜!

買ったら・・・sharaさんの縁側にどうぞ〜S5もすこし出してますよ。

わたしはフイルムはよくわかりませんが、こんなイメージかな?と勝手に想像して(小さい時の記憶で)つくってみました〜っ!ときの画像です。

書込番号:12917077

ナイスクチコミ!2


スレ主 SNICEさん
クチコミ投稿数:84件

2011/04/25 20:34(1年以上前)

すみません。
チェックを忘れておりました。

レスが遅くなり申し訳御座いません。

>Fシングル大好きさん 

>ななさむらいVer2さん

貴重なアドバスにイメージありがとう御座います!

皆さんの後押しのお陰で、
S5を入手することにしました。

わたくしで、使いきれるか不安も御座いますが、
こちらの板にお邪魔する際はよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:12936772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング