


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
先日ヤフオクでs5proを中古で買い増ししました(2台目)。今回落札した物は、ボディ右上はS5Proの白い刻印なのですが、ボディ裏にIS Proの記載になっております。(出品者の方の説明文にも出ていたので、それは承知済みでした。)
一応、落札前に過去スレ(http://bbs.kakaku.com/bbs/00490211071/SortID=9192301/)を拝見したところ、IS ProはFBI鑑識や芸術家向きの、赤外線・紫外線撮影も行える特注品であるとのことだということが分かり、また、IS Proの画像を検索したところ、ボディ右上のS5Proの白い刻印ではなく、代わりに、赤いプラスチック(?)のようなものが付いておりそこに白い刻印でIS Proとになっておりました(https://en.wikipedia.org/wiki/FinePix_IS_Pro)。
本日落札したもので試し撮りに出かけたところ、機能的な部分はs5proそのものですし、写りもs5proそのものだと思うのですが、写した写真のExif情報のカメラタイプが「FUJIFILM IS Pro」となっております(FinePixの文言もない。。。)。
私の落札したIS Proとは何者なのか。ご存知の方、お手数ですがご教示頂けないでしょうか?(何かのまがい物なのでしょうか?)
書込番号:19845698
1点

調べたら、紫外線赤外線領域も写るカメラの様です。
専門家の市場を対象とした法医学写真 、医療、美術館などで使われたそうです。
書込番号:19845865
2点

あ、既にスレ主様の書いてる事書いた・・・・orz
書込番号:19845875
4点

UK では S5 Pro として出ていた様子。
でも中身は IS Pro ということでは?
書込番号:19845884
0点

>私の落札したIS Proとは何者なのか。
ご自分で書かれている通りのISproなのだと思います。
ボディ右上のS5Proの白い刻印は、もしかすると、ISproの赤い刻印を剥がすとでてくるもので
以前の所有者が剥がしたからそうなっている可能性もあると思います。
また、IS Pro自体は、通常撮像素子の前にあるはずの赤外カットフィルターのないもので
赤外線や紫外線も通過できるものなのだと思います。
もともと赤外カットフィルターは必要だからついていますので
もう1台の普通のS5Proと同時に撮り比べすると
赤外カットフィルターの有無による写真の違いも分かって楽しいように思います。
書込番号:19845905
3点

ISproが破損してトップカバー交換が必要になったが
正規のISproカバーが供給できなくてs5proのトップカバーで修理されたんでしょうかね
あと、2個1かも
書込番号:19845909
1点


>へちまたわし2号さん
そのリンク、スレ主さんの書き込みにもありますが。
書込番号:19845923
0点

>支笏さん
あら、やっちまただす o(^_-)O
書込番号:19845947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

黒ラベル★さん
そんなんあるんゃ。
書込番号:19846978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、数多くのコメント、まことにありがとうございます。
フェニックスの一輝さんのおっしゃる通り、ISproそのもので、ボディ右上のS5Proの白い刻印は、
もしかすると、ISproの赤い刻印を剥がすとでてくるもので以前の所有者が剥がしたからそうなっている気がしてきました。
また、ひろ君ひろ君さんのおっしゃる通り、ISproが破損してトップカバー交換が必要になったが
正規のISproカバーが供給できなくてs5proのトップカバーで修理された可能性もあると思います。
このような特殊なカメラをどのように扱うか迷うところですが、もう1台の普通のS5Proと同時に撮り比べするなどして色々試してみたいと思います。
書込番号:19849057
1点

随分前の?書き込みですので既に見ている方は居ない気がしますが,たまたま見かけたので書き込みさせていただきます.
私も純なS5pro,及びISproを所持しております.
その二台を見た上での感想なのですが,スレ主様のISpro?の画像はどうもISproらしくないと言いますか・・・
このISproというカメラ,先に述べられている用に赤外・紫外線にも感度を持ったカメラですので日中で使うとマトモに写りません.
そのまま撮りますと全体的に赤色にかぶり(赤外かぶりです),草などは白や黄色?寄りに写ります.
その為,スレ主様のISpro?は一体なんだろうと疑問が残ります.
印象としては,カメラ自体はISproですがセンサーには赤外カットを追加してある感じです.
そういえば以前,ISproがプリクラだか証明写真だかの機械に使われていた,なんてのを見たような覚えがあります.
ソースもどこへやらで不確定な情報ですが,もしかしたらそういった機器に搭載されていたカメラなのかもしれません.
ちなみに赤のロゴですが,剥がすと下にS5proのロゴがあります.
ただ貼り付けてあるだけのようです.
書込番号:22898882
2点

>そういえば以前,ISproがプリクラだか証明写真だかの機械に使われていた,なんてのを見たような覚えがあります
実際に、プリクラを解体した時に、IS Proが入っていました。
18-55mmに赤外線フィルターを装着していました。
書込番号:23130952
1点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/05/15 20:05:03 |
![]() ![]() |
9 | 2024/01/08 13:29:54 |
![]() ![]() |
18 | 2022/12/18 13:50:56 |
![]() ![]() |
13 | 2022/11/11 8:37:35 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/10 22:23:49 |
![]() ![]() |
21 | 2022/03/16 20:39:16 |
![]() ![]() |
23 | 2022/01/30 1:10:16 |
![]() ![]() |
2 | 2021/11/19 17:23:39 |
![]() ![]() |
1 | 2021/08/20 15:40:18 |
![]() ![]() |
6 | 2021/04/21 23:19:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





