デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
日時的に微妙ですが価格コムをご覧の皆様、あけましておめでとうございますm(_ _)m
昨年末、このカメラをオークションサイトにて落札いたしました。
割引クーポン適用後の価格で27500円。
10年以上前のカメラとしては高価、と思われるかもしれません。
しかし、元箱(個人的には別に不要ではありますが)はもとより純正ストラップ(繊維の毛羽立ちはあるものの美品)、純正バッテリー3個、取扱説明書(ただしコピー)、添付ソフトCD-ROMにUSBケーブルとほぼフルセット+アルファの内容。
肝心の本体も底部前側角に僅かな打痕があるのみで、傷どころかわずかなスレさえ見当たらず、ぱっと見には新品に見えると言っても大げさではありません。
ファインダーもゴミ混入も見当たらずクリア。
液晶モニターも上面液晶も傷なしで、しかも富士フィルムロゴ入りのカバーまで付属。
…とまあ長々と書きましたが、この手の古くても根強いファンがいるカメラは相場など在って無いようなものでしょう。
実際これ以外の物件は傷だらけでターミナルキャップやストラップの欠品は当たり前で、ひどいものはグリップもめくれていて、およそ「快適に」使用できそうにないものが大半でした。
それに比べればたとえ1万以上高くともほとんどデッドストックに近いような個体が手に入ったことは幸運で、大変満足しております。
「人物撮影用のサブ機に」という名目での機材追加なれど、購入動機の9割は「物欲」と言え、まあ要するに衝動買いではありました。
しかし、今後このような良好な物件に出会える可能性も考えれば…陳腐な言い回しながら自身へのクリスマスプレゼントとしてはレンズ(Amazonにて中古良品を別途購入)込みで5万円のささやかな、しかし意義のある買い物だったと思っております。
これを出品された首都圏にお住いのS.Yさん(仮名)はおそらくほとんど屋内でのみご使用なさったのでしょう(ありがちな線では写真館等でしょうか)とにかく歴戦をうかがわせるものは前ダイアル付近の僅かなゴムの浮きのみで、本体のメニューで確認したシャッター回数も7千回でした。
濡れた手で触ると僅かにゴムのべたつきは感じますが、我慢が必要なほどでもなく、そもそも部品もとうに入手不能。(D200用は一昨年入手できましたが)
このまま大事に使いたいと思います。
書込番号:22389576
11点
年末の繁忙期も乗り切り、仕事も落ち着いたので近所へ試写に出向きました。
概ね想像通り、画質面では特に夜間とあって、特別な感想は持ちません。
記憶を頼りにすればD300よりは若干高感度画質は良いかな、という程度です。
ネット上では「一部のユーザーが実際の実力以上に持ち上げすぎている。」「今の水準でみればどうということのないカメラ」といったシニカルな意見も散見されます。
私もそれには基本的に反対しません。
それでもこのカメラが欲しかったのは「ファインピクス」というブランドが自分にとって特別な存在だったという単なるノスタルジーのみならず、やはり唯一無二のAPS-CサイズのハニカムCCDがどんな画を見せてくれるのか興味があったからです。
「今日は500系をこういうイメージで」などという日はD500一択ですが、「このカメラはどんな写真をみせてくれるのだろう?」というのを楽しみに持ち出すカメラが1台ぐらいあっても良い気がします。
そういった意味ではオールドレンズをあえて使用される方と似ているのかもしれません。
ちょっと路面電車を撮った感じでは連写性能はキスデジNに近い感じ。
当然動きものを得意としないことは明白ですが、鉄道程度なら工夫次第で十分対応できそうです。
あとはダイナミックレンジ拡張が売りのカメラでもありますし、なんと言っても富士フィルムのカメラ。
人物や日の出日没の撮影に、今後もどんどん持ち出そうと思います。
それにしてもこのベースとなったD200の造りの良さには惚れ惚れしますね。
実は数年前D200美品を同様にヤフオクで入手していたのですが、老後の趣味に写真を始めたいという伯父に昨年春、退職祝いも兼ねて譲渡しておりました。
またああいう機械的に魅力的なカメラが欲しいという潜在的な欲求も今回の衝動買いの伏線となっていたかもしれません。
富士フィルムさん、Xシリーズも素晴らしいと思いますが、またニコン機ベースの一眼レフも出してくれませんかねえ…
書込番号:22389619
13点
デジタル一筋さん、
お久しぶり。
今どき珍しい出品に出逢いましたね。
おめでとうございます。
ぼくも使いはじめはべつにどうって感激もありませんでした。
あの時代の普通のカメラです。
女の子の描写はD700とはじめから違いました。
撮り続けてだんだん気に入ってくる感じです。
書込番号:22389639
6点
>南米猫又さん
レスありがとうございますm(_ _)m
レビューも拝見いたしました。
早く女性を撮ってみたいと思わせるレビューですよね。
参考になります。ありがとうございましたm(_ _)m
現代の技術をもってしても女の子をきれいに撮れるカメラって、口にするほどには簡単には作れないものなんでしょうね。
肌色の好みも人それぞれですから、キヤノンが良いという方(私もキヤノンの肌色は大外しはないとは思っています。)や、いやいや最新のニコン機は人物も撮って出しで十分OKという方等々、どれが真実かは実際に使ってみた自分自身の感想こそがすべてかとは思います。
ハニカムにはファインピクス1500、F410、F810、F31fd、S100fsと長年お付き合いがありました。
高感度ノイズとも異質のざらつき等癖のある描写とも言えますが、このカメラで撮ったポートレートや夕景がどんな感じかは早く自分の目で確かめたいものです。
書込番号:22389658
2点
デジタル一筋さん
レヴューを見て頂きありがとうございます。
作例は誤解を招く肌処理で、まずかったと思っています。
本来のS5 Proの肌ではなくて、自分の他のカメラと区別化するのに、
肌をくすませた質感に処理しています。
なんであんなのばかり作例に出しちゃったのか後悔しきり。
S5 Proの肌表現は美しいです。
ぼくちゃんひねくれ者なんですよね。
書込番号:22389672
4点
>南米猫又さん
再びありがとうございますm(_ _)m
そうなんですか?
私には自然な人肌再現、富士フィルムさすが、と思えたのですが、私の眼力不足なのでしょうか。
あるいは「人肌の再現性」や「好ましい肌色」などというものはやはりポートレート撮影者の数だけ存在するのかもしれませんね。
書込番号:22389676
1点
貴殿の言われるとおりです、
「自然さ」を出すのにわざとくすませました。
美的な処理と伝える処理は違いますもんね。
撮影者の数だけ肌表現があるのだとぼくもおもいます。
書込番号:22389682
3点
デジタル一筋さん
おはようございます(^o^)
ご無沙汰してます
あ!
明けましておめでとうございます(^_^)v
今年も宜しくお願いします
FinePix S5 Proの購入おめでとうございます
クチコミを拝見しますと
程度の良い機材を手に入れられたみたいで
良かったですね(^o^)
夜の超低速流し素晴らしいです
私は昨年の正月に
五年以上使用した
6D→6DUに買え替えましたが
APS−Cが欲しくなり
昨年6月に
カメラのキタムラで
中古AA(約一年のメーカー保証付き)の
7DUを追加購入しました
使用しないレンズは全部処分して
24−70f2.8Lと70−200f2.8Uと
新たに購入したシグマ100-400で
2台体制で
相変わらず
列車を追っかけて
進歩のない愚作な鉄道写真ばかり撮ってます( ̄∇ ̄)
これからも
いろいろな機種で
素晴らしい作例を見せて下さいね
楽しみにしてます(^^)/~~~
書込番号:22389708
4点
先月末に残り2体発売され、コンプリート。全て限定品 |
15周年を迎え、これからが見もの。ほとんどが限定品のマイオールスターズ |
ドール達も充分に。限定品ではないが、すぐに入手困難になるものも |
そして現在は冬服のドール達 |
おはようございます、状態の良い個体を入手されて何よりです。
ショット数7000程度であれば、準備運動が終わったかな?というくらいでしょう。
純正バッテリーは出荷修了して久しく社外品しか入手できない現状ですが、3つあれば当分は考えなくて良いでしょう。
自分もキャラクター撮影の主力で、D200と共にショボくなった現行機には無い「撮った実感のする」この機種に「どハマり」状態です。
中古価格、D200よりも依然割高で推移しているのは否めませんが、好事家?にとっては入手できるか否かが 問題で、それほど状態の良い個体を見かけることはなくなってきたといって良いでしょう。
まぁ、とにかく大事に使われていってください。
多少レンズを選ぶ傾向があると言われてたりもしますが、重箱の隅をつつくような画質命ではない限り、気にすることはないでしょう。
マウントアダプター無しで合法的(?)に、ニッコールレンズが使えるというだけでも、今や希少価値(?)だったりもしますから。
それにしても書き終わったらエラーで全て消えてしまって、これだけのことに1時間はかかってしまうシステムって、今の時代にそぐわないのでは?相変わらずだw
書込番号:22389732 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>写真云々さん
ご無沙汰しております、レスありがとうございますm(_ _)m
6Diiご購入おめでとうございます。
レンズもその3本あれば鉄道撮影は快適至極だろうと思います。
旧型でも高感度性能は抜群でしたから、単焦点レンズも必須ではないでしょうしね。
今年はまた徳山周辺に500系撮影に参る予定です。
またお目にかかれるといいですね。
>Hinami4さん
レスありがとうございますm(_ _)m
生産がとうに終了していたキヤノンIXY2000ISの新品を数年前偶然入手できたように、今回の物件も幸運にも巡り合えたという感じです。
まだどうこう語れるほどには使い込んでおりませんが、こういった撮影者に工夫を要求するカメラを楽しんで使うこともまた写真趣味の醍醐味の一つかもしれません。
まあそう感じるほどに私の「病」も重いのかもしれませんが^^;
バッテリーは出品者の事前申告通り、一個は劣化が進んでおりましたが、残り一個は新品同様で、もう一個も問題なさそうです。
ただ、ベースとなったD200がスタミナ不足であったこともあり、あと1個ぐらい保険のため導入しようかとも考えております。
出荷は終了とのことですが、先日Amazonで調べた際にはまだ何とか純正新品が出品されていました。
ネックは1万円近い価格。
それから同時に入手した16-85oは画像確認中にワイド端からテレ端へ勝手にズーミングしてしまうほど自重落下が顕著なため、18-105oVR新品にリプレイスした上で70-300oVRを追加するか、実売が下がっている18-200o一本で済ませようか模索中です。
中古カメラにそこまで投資しようという気になったのは言うまでもなくこのカメラが気に入ったからに他なりません。
これとD500は動かなくなっても手元に置いておくつもりです。
両者まったくベクトルが異なるのがまた興味深い^^;
レスをいただいたお三方本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:22389755
5点
まだ、納得いくのが撮れないんだけど…おもしろいよね、このカメラ( =^ω^)
楽しきゃいいんじゃないかな〜(((*≧艸≦)ププッ
書込番号:22391514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>松永弾正さん
レスありがとうございますm(_ _)m
このカメラ、連写の遅さも書き込みの遅さも何故か許せてしまうんですよね^^;
お互い存分に楽しむとしましょう。
とりあえず次は明るい時に持ち出したいものです。
雪化粧した田園地帯の朝焼けとかが取れれば最高なんですが、今年はそもそも雪がない…
まあそれはそれで歓迎すべきではありますがね。
書込番号:22392617
0点
正直、このカメラで鉄道写真を撮ってる人と言うのはほとんど見かけないので、ちょっと嬉しいFEX2053です。
私も「背景など"色"で気合を入れたいとき」は、このカメラの出番なので。
まあ、確かに「連写、それなに、おいしいの」(笑)的なはがゆさ・・・特に真横にCanon EOS7D(鉄道写真を
撮ってると、横にたくさんいるのです)が居るとねぇ。AFもそれほど早くも頭良くもないですし。とはいえ、
こういうのが撮れてしまうと、S5は手放せないです。特に「最高の条件まで待つことができなくても、その場の
雰囲気は確実に再現してくれる」点では、Nikonの他機(とはいえ、今持ってるのはD40とD3300だけですけど)
と違う「絶対的な安心感」はありますねぇ。
なんにせよ、同志が増えたみたいで嬉しいです。撮影地であったらよろしくお願いします。
書込番号:22394676
2点
>ブローニングさん
レスありがとうございますm(_ _)m
お写真も素晴らしい。
プロストラップの存在は知りませんでした。
私のはファインピクスと書かれているだけです。
福井はこの時期としては珍しく、市内に雪はまったくありません。
その方が生活にも仕事にも助かりますが、寂しさも感じなくはありません。
身勝手なものです^^;
>FEX2053さん
レスありがとうございますm(_ _)m
お写真もありがとうございますm(_ _)m
シャッタータイミングに集中しつつ置きピンで、待ち構える。
キスデジNでもそうやって撮っていたのを思い出します。
ファインダーやシャッターの感触はこちらがはるかに上ですし、高感度性能も必要十分なので思ったより快適に鉄道撮影できそうです。
あちこちに連れ出してみるつもりです。
あとは望遠レンズをどうするか…楽しく悩んでみます^^
書込番号:22394990
2点
>デジタル一筋さん
こんばんは!
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。<m(__)m>
FinePix S5 Pro、ご購入おめでとうございます。ヽ(^o^)丿
この機種自分は直接使っていませんが、娘が幼稚園の時に行事毎に来ていたプロカメラマンがこの機種を
メインに使っていました、特に室内行事はFinePix S5 Proを使っている姿しか見ませんでした、屋外行事は
ニコン(機種失念)のカメラと併用でした。
幼稚園児をとても柔らかく、肌の感じをきめ細かく優しい感じの写真を撮って頂いたのがこのカメラでした。
人物撮影用のサブ機のようですのでとてもいい仕事をしてくれそうなカメラだと思います。(^^♪
福井鉄道の夜流し最高です\(^o^)/どんな機種でも確実にキメられる実力素晴らしいです。
自分も今年は少しでも成長したいと思っていますが歩みは遅いと思います。Σ(゚д゚lll)ガーン
ではでは、これからもカッコいい素敵な作品を拝見させてください。<m(__)m>
書込番号:22396905
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/15 20:05:03 | |
| 9 | 2024/01/08 13:29:54 | |
| 18 | 2022/12/18 13:50:56 | |
| 13 | 2022/11/11 8:37:35 | |
| 10 | 2022/09/10 22:23:49 | |
| 21 | 2022/03/16 20:39:16 | |
| 23 | 2022/01/30 1:10:16 | |
| 2 | 2021/11/19 17:23:39 | |
| 1 | 2021/08/20 15:40:18 | |
| 6 | 2021/04/21 23:19:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























