デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ
今更ですが、、、D200とFinePix S5 Proと選択に迷いつつ、こちらの開発話を読んでやはりFinePix S5 Proかなって思っています。
10年経過のデジカメは今ではヤフオクぐらいしか選択できないようですが、なかなか美品に出会えませんねぇ。
皆様のカキコミを拝見すると「手強い」とのご意見がありますが、今更中古のデジカメであれば特徴ある色出し機を(要はCCD)と思い、検索するとD200とFinePix S5 Proの2機に絞れます。風景や猫や街中スナップが主。
・・・MFニッコールをいくつか所有していますので、露出が「絞り優先auto」が必須でした。
開発者インタビュー:
https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/01/news035.html
2ページ目に「RAW撮影よりもJPEG撮影を重視」
RAW現像で触りだしたらきりがなくフィルム時代の一発勝負的なワクワクドキドキが本来の写真であり、そのためのカメラであると思います。
FinePix S5 Proも今ではセンサー清掃すらサービスステーションでは実施してくれません。(D200は¥1,080で実施とのこと)
色々考えると益々悩んでしまいます。
何が言いたいのかわからなくなってきましたが、早く美品(外観機関とも)に出会ってレビューしたいです。特に機関はシャッター回数が肝だと思っています。
書込番号:22635979
4点
憧れて…憧れて…苦労しながら楽しんでます( =^ω^)
書込番号:22636001 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>松永弾正さん
ありがとうございます。
特にどんな点に悩んでおられますか?思い通りの色だしでしょうか?
基本はJpeg撮って出しですので凄くあこがれます。昔、オリンパスのμで撮った青空の色合いが脳裏に焼きついてしまって・・・
Nikon Z 6やニコンDfでピクチャーコントロールのベルビアモードで-O.3で撮るとそれらしくは撮れるんですが。。。
書込番号:22636038
2点
>bigbear1さん こんにちは
当時当方はD80を使ってましたが、S5はD200のボディとレンズを使いながら、発色は明らかにS5がいいことに驚いておりました。
それがデジカメの画像処理の違いであることも知りました。
そんなこともあって、現在はフジ機がメインとなっています。
お書きのどちらにしても、気になるのはバッテリーです、他社品があるのでしょうか?
書込番号:22636099
2点
>里いもさん
ありがとうございます。バッテリーは互換品を自己責任で使うしかなさそうですね。。。
>ブローニングさん
素晴らしい画像UPありがとうございます! 腕と機材ですよね。こんなショットが撮りたい(撮れたらいいのに・・・)
書込番号:22636124
1点
今は買う前に悩むより、買ってから悩みましょうね。
S1からS5まで複数台使用してます、中古品しか無い機種ですね。
メンテナンスも不可と思います、センサー清掃は自身での勉強が必修です(どの機種でも)
最近はこのサイトから離れていましたのであしからず。
書込番号:22636413 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>橘 屋さん
ありがとうございます。
仰るとおりですね。。。
ただ、未だに(連休中ということもあってか)気に入る商品に出会っていません。
でも、いつもの癖で周辺のパーツ(特に再販がないのは決定的なので)をどんだけ〜ってほど揃えつつあります。。。
専用ACアダプター AC-135VN新品、純正新品液晶保護カバー、D200用液晶+上部液晶フィルムセット、純正新品後部グリップラバー、D200用接眼目当てDK-21、電池キャップカバー(互換品)、センサークリーニングキット。。。(ヤフオク&Amazon&ヨドバシ)
電池は少し様子見で互換品購入予定。
以上で進行中です。
書込番号:22637498
1点
あ、橘 屋さんだ♪
超お久しぶり♪♪
書込番号:22637577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
S5Pro、D200共に使ってます。
両機とも条件の良さそうな中古を見かけなくなって久しいですが、諦めずに根気強く待たれている様子に頭が下がります。
どちらも 性能的には現行機に比べお話になりませんが、晴天の外撮り等条件の良い時には現行機には出せないというか、ハッとするような絵作りをすることがあるし負けてすごすごと引き上げざるを得ない(?)こともあるじゃじゃ馬です。D200にこの傾向が強いかな?
故にうまく撮れたときの達成感と撮った実感が現行機以上に楽しめる……そこだけのために手放すことなく現在に至っています。
最も技量も無いので、うまく撮れたときなんてありませんが、撮るまでのプロセスが楽しめる機種でもあります。
また撮ったままでは眠い絵と評され、PCでの後補正で若干ながらゲタを履かせてやるとガラリと変わってくるD200に対しS5Proはそこまで必要無いと言えるので、文字通り撮って出しを重視というのが当てはまるといえるでしょう。
こってり感のあるCCDではありますが、S5Proはどちらかというとマイルドで優しく、こういった感性は現在も引き継がれている気がしますので、フジの人気は根強いものがあるのでしょう。
何とか良い個体に巡りあわせるよう願っています。
書込番号:22637606 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
かなり古いんですがこんなのも撮ってました。
マイナス20℃の極寒地での撮影でした。
二枚目はS5用プロストラップ。
確か限定品だったと思いますが何処から入手したのか良く覚えていません。
ヤフオクだったような・・・・・
もう本機は持っていないので欲しい人に差し上げてもいいんですがヤフオク
とかもう面倒なんでタンスの肥しとなっています。
書込番号:22637637
2点
>橘 屋さん
あ、お久しぶり!
元気そうで安心しました!
書込番号:22675509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/15 20:05:03 | |
| 9 | 2024/01/08 13:29:54 | |
| 18 | 2022/12/18 13:50:56 | |
| 13 | 2022/11/11 8:37:35 | |
| 10 | 2022/09/10 22:23:49 | |
| 21 | 2022/03/16 20:39:16 | |
| 23 | 2022/01/30 1:10:16 | |
| 2 | 2021/11/19 17:23:39 | |
| 1 | 2021/08/20 15:40:18 | |
| 6 | 2021/04/21 23:19:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















