『結婚式とTDLに向けてレンズ買い替え』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション
RSS


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

結婚式とTDLに向けてレンズ買い替え

2007/12/12 21:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

スレ主 KAZHOさん
クチコミ投稿数:19件

みなさんはじめまして!

S5で子供の写真が中心で楽しんでおります。
来年、結婚式が4件とTDLへの旅行予定がある為レンズの買い替えを検討しております。

現在のレンズは
タムロン 17-50(A16)
ニコン 35mmF2D
ニコン 80-200F2.8D(NEW)
SB-800
です。

A16のフラッシュの調光に不満がある為、純正レンズを検討したいと思っております。買い替え候補は
1.ニコン 17-55F2.8G (A16と35mmF2Dは売却)
2.ニコン VR 18-200
3.ニコン 50mmF1.4DとVR24-120

1は皆様の非常に高い評価で間違い無しかと思いますが、資金的にレンズ売却しないと厳しいので単焦点が無いのはちょっと寂しい気が・・
2はSB-800との組み合わせで結婚式でも問題無し!?TDLには最適かな
3.結婚式にはすこしでも明るいレンズが必須?人物撮影には18-200より24-120のほうが適しているような評判がありますが、S5との相性はあまりよくないようで・・・・

資金的に3つの内のどれかかと考えていますがどれも魅力的でとても悩んでいます。
将来的には17-55とVR70-200とVR18-200かVR24-120のどちらかは揃えたいと思っています。
数年の長期(希望的)計画ですが(^^;

アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:7106307

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/12/12 23:29(1年以上前)

正直言って、現在手持ちのレンズから乗り換えられる意図が良く分かりません。。。

タムロンのモデルA16・・・フラッシュの調光に不満があるとのことですが、、、なにかレンズ側に問題があるという確証を得られたのでしょうか???

少なくとも、モデルA16の描写力は自然光のポートレート撮影でDX17-55oF2.8に劣るところはないハズです。。。開放の描写力はモデルA16の方が上と思いますので・・・安易に買い替えを決断されるのはもったいない気がします。。。
少なくとも、「純正で高いレンズだから」・・・「描写も価格なりに素晴らしいハズ」・・・とは、思い込まない方が良いと思います。
WEBや雑誌等でも作例が比較的沢山あるレンズですので、自分の意図する描写力のあるレンズか??確かめられた方がよろしいかと思います。
DX17-55oはトータルバランス(AFスピードや信頼性等を含めた)的に素晴らしいレンズだとは思いますが・・・描写力において・・・一芸に秀でた物が有るレンズとは思いません。

35mmF2Dも手放すには惜しいレンズですね。。。σ(^_^;)
50oF1.4Dは、買い増しで揃えられた方が幸せと思います。。。

80-200oもAFが遅い事以外にこれといって・・・悪いところが見つからないレンズです。。。
VR70-200oを買われるなら・・・手放しても良いと思いますが。。。
VR18-200oと引き換えにするには、惜しいレンズですね。。。
確かにTDLにこれ一本で連れて行くには、便利なレンズですが・・・TDLなら標準ズームレンズ(モデルA16)一本で通しても良いような気がします。。。

VR24-120oは・・・う〜〜ん・・・好みの問題かな???
例えが極端かもしれませんが・・・
8oビデオの動画と・・・最新型のHDDビデオカメラの動画を比べて・・・
8oビデオの画が「味がある」・・・と思えるなら・・・VR24-120oは買いかな???
設計が古い分・・・デジタルに適した解像力のあるレンズとは思いません。。。

ニコン純正でそろえるなら・・・
12-24oF4 28-70oF2.8 VR70-200oF2.8・・・がDXフォーマットでも最高峰だと思います。

モチロンニューレンズ
14-24oF2.8 24-70oF2.8 VR70-200oF2.8・・・の方が最高かな???

書込番号:7106893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/12/13 00:09(1年以上前)

こんばんは。
>現在のレンズは
>タムロン 17-50(A16)
>ニコン 35mmF2D
>ニコン 80-200F2.8D(NEW)

ワタシのラインナップそのものです。ストロボは使わないので調光については何とも言えませんが、17-50mm/35mmはワタシ的には結構良好な描写をしてくれるレンズだと思っています。

80-200mmはごくわずかに後ピンですが気になるほどではありません。個体差があるかもしれませんけど。

VR18-200mmの買い増しで良いような気がしますけど。

書込番号:7107122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/12/13 02:08(1年以上前)

私も子供の写真が中心です。T.D.L.へは年に一回泊まりで行きます。

私がS3Proを使っていた時の標準ズームは、AF-s28-70/2.8Dと
AF-s18-70/3.5-4.5Gでした。17-55/2.8Gよりも、28-70の方が
写りが良かったです。でも、S5Proでは、明らかに17-55/2.8Gが
良いです。

更に言えば、S5Pro前提では、フルサイズ設計の単焦点レンズよりも、
DXの17-55/2.8Gの方が綺麗に写ります。そんなこんなで、24〜50mmの
単焦点レンズの全てを売ってしまい、17-55/2.8Gを上回る単焦点の
発売を心待ちにしている現状です。現状、単焦点よりも写りが上です。

私見ですが、S5Pro前提で、お奨めするレンズは、以下のとおりです。
 @ AF-sDX17-55/2.8G
 A AF-sVR70-200/2.8G
 B microAF-sVR105/2.8G

VR18-200は一ヶ月ほど所有しましたが、CS2の露光量で、ガンマを下げ、
コントラスト、彩度を上げるような調整をすれば問題なく使えます。
ただ、17-55/2.8Dに比較して、後処理で時間を喰います。VR24-120よりは、
VR18-200の方が良いと思います・・・・・でも、17-55/2.8Dは素晴らしいです。

書込番号:7107565

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/12/13 10:08(1年以上前)

結婚式は一度切りですからレンズの買い換えも良いですが
ボディを2台体制にして万が一にも撮れない写らないことが無い様にした方が良いですよ。

既にもう一台カメラがあるならよいですが無いなら何かもう一台ボディを購入することをすすめます。
あるいは借りても良いですね。

書込番号:7108220

ナイスクチコミ!1


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 残していきたいもの 

2007/12/13 11:53(1年以上前)

KAZHOさん、こんにちは(^^)

結婚式の撮影はメインでされるのでしょうか?
プロがいておられるなら少し遊び心も入れて撮るのも考えて35mmF2Dは出来ればあった方が面白いかと思います。
意外と寄れるレンズですし、新郎新婦をわかる範囲にぼかして撮ってみたりするのもありかと・・・
まあ、何シーンかですが新郎新婦に受けが良かったのが撮れました(^^;;
また、料理などをノーフラッシュで撮ったりするのにもその場の雰囲気を残しながら撮れるかと・・・

1本のレンズで撮影していくならVR18-200は便利かなとは思うのですが、レンズ交換もする方向なら今のラインアップでも良いかなと思います(^^;;

ちなみに私は評判の良くないVR24-120を結婚式だけでなく普段もメインに使用しています(汗)
いや〜、持ってるレンズ、使わないともったいないので(^^;;

書込番号:7108497

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAZHOさん
クチコミ投稿数:19件

2007/12/13 21:43(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

今のレンズを再度見直して使いこなしたほうが良い感じですかね

#4001さん
A16の調光については確証はありませんがA16の板でも同様の発言があり、私もA16の時だけ露出オーバーがよく起こります。常にオーバーならストロボも常にマイナスしておけばよいのですが突発的に起こるので難しいです。
状況証拠だけですが(^^;;

それ以外はほんといいレンズだと思います。開放では17-55を凌駕しているのですか
悩んでしまいます。

マリンスノウさん
同じラインナップの方がいてとてもうれしく思います。
VR18-200を追加がバリエーション的にはいいですかね

Fシングル大好きさんこんばんは
17-55とても惹かれています。
単焦点よりも上とのことですが17-55で単焦点のような抜けの良い画を撮れるでしょうか?(抽象的表現ですいません。35mmF2の抜けの良い画が大好きでして)

そら。さんこんばんは
ボディは先月までD50も所有していたのですが、運動会以外で2台体制での撮影機会が少なく売却してしましました。S5にもう一台となるとやっぱりS5かな思うのですが資金力が(T_T)

TYAMUさんこんばんは
撮影はプロがいますので面白い画も撮りたいとおもっています。
そんな時単焦点があると幅が広がりますよね

んんん
みなさんありがとうございます。
今のままか、VR18-200追加か 17-55へ乗換えか
とちょっと整理されてきました。

書込番号:7110502

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/12/14 07:25(1年以上前)

結婚式披露宴については [6843589]に参考になる発言の番号をまとめています。

<主なもの>
[6380716] 結婚式のカメラマン〜報告〜
[6178842] 結婚式撮影で気付いた事・失敗談!!
[6164395] 撮影後のご報告です!!

ぜひ読んでみて下さい。

書込番号:7112183

ナイスクチコミ!0


porter12さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2007/12/15 23:00(1年以上前)

D3やS5proもいいですが、それより花嫁さんをキレイにプリントするなら、F80&50mmF1.4 のほうが断然キレイに残せると思います。大手の挙式場だったらSB800があれば、明るいF2.8にこだわることはないでしょうね!絵的には案外F4あたりのほうがいい感じになることを知ってる人は少ないようです。今まで使ってたレンズで十分だと思います。露出をプラス1.0にして、ストロボを天井に向ければいいかもね!脚立は必需品ですが、慣れてないなら、止めといたほうがいいかもね!洋風のいい感じの式場ならF1bモードがお勧めですよ!Mサイズで撮るので、4GBと電池2個あればいいかもね!D3はまだ来ないけど、キタムラで2万くらいで売ってるF80のほうがキレイに写るのは、なぜ? 10Dや旧型プリウスみたいに、新しいだけのものは、すぐ古くなって目も当てられませんが、そんな今時のデジカメで一生に1度の花嫁さんを撮ったら、その写真もすぐ古くなるかもね!

書込番号:7119190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/12/16 09:31(1年以上前)

>17-55で単焦点のような抜けの良い画を撮れるでしょうか?

正確に言うと、安心して使えると言った方が良いかも知れません。

イメージサークルが小さいこと、倍率色収差が少ないゆえに
アベレージ的には、銀塩時代の単焦点よりも、デジ時代の
ズームの方が良いと思います。

---------------------------------------
↓↓↓↓↓↓↓↓ オフレコ ↓↓↓↓↓↓↓↓

おっ、出てきましたね〜 P12さん 出てくると思ってました

今度は銀塩との比較ですね うんうん

確か、p12さんは銀塩メインで写して、デジでは10枚ぐらいしか
撮らないスタイルでしたね。銀塩は良いですよね。

「露出をプラス1.0にして」とのことですが、以前、私の
撮って出しの画を見て、明るすぎると言ってましたが、
あれは露出補正ゼロなんです。+1.0EVしたら凄いことになるかも?

そういえば、まだ写真の仕事はされてるんですか?
以前、下手だから仕事がこなくなったって言ってたけど・・・・・


↑↑↑↑↑↑ オフレコ ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
---------------------------------------

書込番号:7120701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/12/16 09:33(1年以上前)

やっべ〜、オフレコが載っちゃった。

ま〜、日本の文化として、黒子を見て「あっ黒子だ」と
言ってはいけないわけで・・・・・ \(`o")バキッ!

書込番号:7120707

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZHOさん
クチコミ投稿数:19件

2007/12/16 21:51(1年以上前)

lay2061さん こんばんは

参考になる書き込みを教えていただきありがとうございます。
みなさん表現したいイメージで撮り方、機材いろいろ駆使されていらっしゃってとても参考になります。

porter12さn こんばんは

アドバイスありがとうございます。
私はデジタルの機材としてS5をとても気に入ってますのでフィルム機材は検討していないです。

Fシングル大好きさん こんばんは

17-55のわかり易い説明ありがとうございます。

17-55にもとても惹かれているのですが、A16から17-55への乗り換えの賛同ご意見も少ないですしレンズのバリエーションの充実面から今回はVR18-200の購入にしようかと今日時点で考えています。
でも結婚式には50mmF1.4を追加したほうが面白いかなともちょっと思うようになりました。
もうしばらく検討して購入したいと思います。
みなさまどうもありがとうございました。

書込番号:7123454

ナイスクチコミ!0


porter12さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度1

2007/12/16 23:48(1年以上前)

VR24-120だったら中古で5万くらいなので、負担が少ないかもね!VR18〜200は被写体ぶれと例の描線がにじむ感じがまずいので、1度使ってすぐ売りました。どちらも電池をよく喰うので、電池はやはり2つあったほうがいいかもね!私ほとんどは50mm以下しか使わないので17〜55mmのほうが使いやすいと思います。昨日の書き込みで露出はプラス1と書きましたがフィルムではプラス1で、S5proではプラス0.3〜0.7をメインに使ってます。シーンによってはマイナス1.3も少し使いますよ!W/BやISOのボタンはフルに使いますが、ここでは書けませんね!Fシングルさんのお写真は素敵過ぎてなんにもいえません。ライカユーザーに通じるところがありますね。。
S5proだけなら、50mmより35mmのほうがいいと思います。小物を撮るには、クローズアップフィルター(N0.3?)で十分ですね!進行表は丸暗記したほうが、行事がよく把握できて、あせりません。玉が止まって見えますね(笑)。S5proはマウント内構造に決定的欠陥があるので(D300でも改善されてませんでしたが)、窓際等の露出の難しいところは、地面で露出を拾ってます。ブライダルには機材よりももっと大切なことがいっぱいあると思います。機材は今ので十分ですね。。。

書込番号:7124357

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZHOさん
クチコミ投稿数:19件

2007/12/17 23:10(1年以上前)

porter12さん こんばんは

結婚式の撮影がご専門なのですね!
いろいろとご助言ありがとうございます。

とりあえず4回あるので初回は今の機材で望んでみようかと思います。
そこで必要に感じた機材を検討使用かと思っています。初回の友人にちょっと申し訳ないのですが(^^;; 

いろいろありがとうございます。

書込番号:7128450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2007/12/18 20:22(1年以上前)

結婚式の撮影は、絶対にマニュアル露出で行うべきです。その方が、ロスが少ないです。

特に、相手は白と黒ですから。

porter12さんがおっしゃっている、F4の絞りはいいボケ具合を出してくれますが、APS-Cだともう少し開けた方がいいかもしれません。ピントの範囲をどのくらいにするのか、または、どの辺をぼかしたいのかによります。

とは言っても、作風にもよりますし、レンズの焦点距離や撮影距離で全然変わります。

それから、止めたいのか少し動きが欲しいのかでも違いますし、しっとりの場面なのか、元気な場面なのかでも違います。

これは、意識して撮影するしかないですね。

あとは、感性の問題ですから、こうでなければダメだということは無いですから、楽しんで撮影することです。

書込番号:7131792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング