『ダイナミックレンジ100%について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

ダイナミックレンジ100%について

2008/04/19 14:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

スレ主 EG9_SiR_SRさん
クチコミ投稿数:427件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

いつもお世話になっています。
・・・H/Nを無性に変えたくなってしまって、「shinmai_papa」から変更しました(汗
愛車と、未来の愛機・S5Proへのオマージュを込めてみました(笑

ところで、一つ気になった事がありましたので、質問させて頂きます。

ダイナミックレンジ100%だと、他のデジ一眼と比べても
ハイライトが唐突に飛ぶという話を聞きましたが、実際の使用感はどんなもんでしょう?
3枚/秒の連写が必要な場合には100%にしないといけないようですが。
露出アンダー撮り→レタッチ時のトーンカーブ調整&露出補正で救えるものなんでしょうか?
ちなみに、JPEG撮り&SILKYPIX JPEG Photographyでの調整前提です。

購入する事はとうに決定していますので、その決断には何ら影響は無いのですが
何となく気になったので、事前知識として知っておきたいな、と。

#D50のサブとして購入したFinepix F30で、S5Proのイメトレをしております。
#曇天下や曇りの室内などD50だと肌色がくすみやすいシチュエーションで
#F30の肌色はかなり優秀ですね。
#S5Proの検討を始めたきっかけの一つに、F30の存在もありました。

書込番号:7694594

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2008/04/19 17:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

100%

170%

400%

100%撮影の画像をPSの自動コントラストにかけたもの

>ハイライトが唐突に飛ぶという話を聞きましたが、実際の使用感はどんなもんでしょう?

照明比が高く集光性のある光があり、淡色のものが画面に入る場合はどんなカメラでも 唐突 に飛ぶ部分が出来ると思います。S5が特に唐突だとは思えません。ハニカムは100%でもまろやかだという印象があります。

光線状況や絵柄によりますがフォトショップの自動コントラストを使うと100%撮影がもう一段(50%?)
コントラストを高くしてしまう事もあるくらいです。アップした写真の4枚目がそれです。

ダイナミックレンジより光の状況の方が画像に影響するということはあたりまえですよね。

アップした写真はどんよりした雪降りの日です。自動露出、オートWBでダイナミックレンジは手動です。JPG撮りっぱなし。

>H/Nを無性に変えたくなってしまって
姓はオロナイン改め支離滅裂左衛門バキッ之助

書込番号:7695195

ナイスクチコミ!2


komaalfaさん
クチコミ投稿数:58件

2008/04/19 19:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

[1]

[2]

[3]

簡単な作例をアップしてみました。

[1]100% 絞りF8.0
[2]400% 絞りF8.0
[3]100% 絞りF16.0
いずれもISO400、jpeg撮影、ノーレタッチ、リサイズのみです。

作例には無いですが、D200と比較すると白飛びの範囲は「S5pro 100%」の方が広いようです。
ですが、S5proの方が飛び方が自然な印象を受けます。

ひどい写真ですが、ご参考になれば。。。(^^)

書込番号:7695787

ナイスクチコミ!2


スレ主 EG9_SiR_SRさん
クチコミ投稿数:427件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/04/20 00:06(1年以上前)

今晩は、早速のレスありがとうございます。
(実は、話を聞いたというのは正確ではなく、ネタ元はデジタルカメラマガジン最新号でした。)


姓はオロナインさん

作例付のレス、ありがとうございます。
提示して下さった作例を見ると、100%でもハイライト側に余裕がありますね。
カメラの判断した適正露出がアンダー目という事だとは思いますが
100%でもトーンの不自然さは全くありませんね!

>ダイナミックレンジより光の状況の方が画像に影響するということはあたりまえですよね。

そうですね。
なので、運動会=強い太陽光下(?)の様なシチュエーションで、強い光を受けた場合の
肌のハイライトの飛びとかが気になった次第であります。

>姓はオロナイン改め支離滅裂左衛門バキッ之助

一瞬、「・・・支離滅裂左衛門ボッキ之助」に見えてしまいました・・・失礼をば(滝汗
H/Nを変えると、気分一新出来て、中々悪くないですね。


komaalfaさん

やはり作例付でのレス、ありがとうございます。
比較すると、100% F16の露出のみ他に比べてアンダー目に見えますが
カメラでの撮影時に意図的に露出を変更されたのでしょうか?

印象としては、100% F16が最もハイライトの階調が豊かですね。
影も締まっていて、拝借してSILKYでちょっといじったところ
最も陰影をキリっと出す事が出来ました。
元がハイキーなF8の2つは、その点不利というところでしょうか。
といいつつも、400%が飛びそうになりつつもきっちり階調しているのはさすがですね。
ただ、100%も仰るとおり、実に自然な飛び方ですね!
マイナス露出補正してみると、-1段くらいで微妙に残っていたトーンが出てきましたが
輪郭も実に滑らかで自然でした。
作品を狙ったポートレート等でも、実は使えてしまうかもしれない気がしました。
・・・まぁ、ポートレートはフィルムシミュレーションの出番な気もしますが(笑


お二人とも、丁寧にありがとうございました。
100%も十二分に使えるという事が、実に良く分かりました。
雑誌のレビューも、こういう感性的な部分も含めてきちんとレビューして欲しいものですよね!

書込番号:7697207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/04/20 00:45(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

F710のDレンジ100%

S5ProのDレンジ100%

F710のDレンジ400%

S5ProのDレンジ400%

F30をお使いということで、F710とS5Pro(17-55/2.8)の
撮り比べをしてみました。F30とF710はニア・イコール?

キモイって言わないでね。

どっちもRAWで撮影し、同じような色目、明るさになるよう、
HS-V3で調整しました。グライコ的な調整はしていません。
それぞれ、D-Range100%と400%の画をupしました。

ズボン(ジャージ)の飛び方が違う以外、あんまり違わないですね。
実際、両者の差は歴然ですが、余り変わらないシチュエーションも
あります。イメトレの参考になればと・・・・・

書込番号:7697416

ナイスクチコミ!1


スレ主 EG9_SiR_SRさん
クチコミ投稿数:427件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2008/04/20 01:46(1年以上前)

Fシングル大好きさん

わざわざ作例を作成して(?)のレス、ありがとうございます。
・・・って、思わず笑ってしまいました(笑
白いジャージは、ハイライトの飛びを議論するには良いサンプルですね!

F710とF30は残念ながら別物だと思います・・・SRとHRなので。
HRは実に気持ち良く飛びますよ・・・ただ、D50よりも飛び方は滑らかですね、確かに。
(今日、息子の逆光写真を比べてみました。D50の画像を見て、悲しくなりました)

F710、いいですねぇ。
最近F100fdでやってる擬似ダイナミックレンジ拡張は、サンプル見てみると
解像度等同時に失うものもそれなりに有りそうですし。
ISO感度を上げなければ使えないようなので、一部をS素子相当として使用して
残りの素子は低感度のままR素子として使用している・・・のかも。

で、話を戻して比較画像ですが、F710とS5はほぼ同等で
100%ではそれなりに飛んで、400%ではしっかり残っていますね。
ただ、100%でもこのように同色の被写体の中のグラデーションとして現れる場合には
ほとんど気になりませんね。
上のレスに書いたように、強い日差しの下で肌色がどう飛ぶのか等が
気になった次第ではありますが、飛び方自体十分に滑らかな様ですし、すっかり安心しました。

さて気持ちもすっきりしたところで、あとは、またシコシコ資金調達
(というか、小遣いからの貯金&ささやかなヤフオク収益)を続けたいと思います!

書込番号:7697666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/04/28 09:29(1年以上前)

この週末に入手し、試し撮りをしてきました。
面白いカメラですね。

唐突に飛ぶか?というとまだクセがつかめてないのでなんとも判断つきませんが、今年の新製品たちと比べると少し自動露出が暴れますね。

まあ、表現として活用しようと思いますが。^_^;

面白い発色をするので、飼いならすのが楽しみなカメラです。

作例(飛んだ)
 http://album.pentax.jp/album/350/photo/85933/large/
 http://album.pentax.jp/album/350/photo/86036/large/

書込番号:7732746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング