『イベントでの室内撮影について』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥8,550 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『イベントでの室内撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

イベントでの室内撮影について

2009/09/02 09:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:400件

D40WズームU生産終了のためこちらに書かせていただきました。

先日友人が幕張メッセでのアニメイベントに行ってきました。
本人はコンデジ(リコーR7)一つで撮影してきました。
しかし高感度モードに設定したもののシャッタースピードが遅く、
しかもフラッシュも届く範囲でなかったので手振れで全滅したようです。
D40ユーザーの私はそのイベントに行くことが出来なかったのですが
もし行っていた場合どういう設定で撮影すればよいでしょうか?
ズームレンズよりも明るい単焦点レンズなどが必要でしょうか?

またダイヤルセレクターのPモードや絞り優先、シャッター優先など、
どういう風に使えばいいのかが全然理解できていません。
超初心者に良く解るサイトや書籍等、参考になるものがあれば教えて下さい。

D40WズームU歴3ヶ月でほぼAUTO使用、スピードライト未所持です。

書込番号:10086722

ナイスクチコミ!0


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2009/09/02 09:58(1年以上前)

sidewinder2さん 

こんにちは
メッセの展示内容で明るさ変わりますからね...

設定は個々人の撮影スタイルとかにもよりますので、どれがベストなのかはわかりかねますが

私が好く使う事例

1.Pモード、もしくはAモードで絞りは明るいほう(ダブルズームの望遠側だとF5.6程度もしくはそれより明るい位置)、背景のボケとか制御するにはAモードの方が確実。

2.感度自動制御(マニュアルP110を見てください)を「する」に設定
3.「宣言上限感度」を1600を設定
4.「低速限界速度」を1/60秒に設定

5.WBはAWBでも問題ないですが、できればその場で液晶モニターの色を見ながらWBのマニュアルプリセット「電球」とか試してみてください。
6.記録はJPEGが基本かと思いますが、もしメモリーカードに余裕、PCでの後処理が面倒でなければRAWで撮影しておけば、付属現像ソフトでも後からWBの調整とかノイズの消しこみとかカメラ内で行うより楽になります。

また、外付けストロボSB600、最低でもSB400があったほうが、幕張メッセの屋内撮影では有利になるかと思いますよ。

シャター速度(以下SSと記します)が遅くなるとモデルさん(コスプレさんですかね?)が微妙に動く「被写体ブレ」が気になってきます。できれば1/125秒とかで動きを止めていったほうが先鋭になりますが、いかんせんメッセ暗い場合もありますので、状況に応じて最低でも1/60秒は欲しいところ。
ニコン機はISO感度制御に最低SSのパラメータ指定できる利便性ありますので、それを活用した方がとっさのときに構図に専念できるので楽かと思いますよ。

Sモードでシャター速度決める方法もありますが、私の場合はモデルさんの動きを被写体ブレで演出する場合にSSを下げたいときに使います。ただ上記設定では感度設定が有効で最低SSが決まってしまいますので、そのときは感度制御を「しない」に変更するとか、「低速限界速度」をさらに遅くするとか調整する必要はあります。
「手振れ」についてはダブルズームIIの望遠側にはVRが入っていたかとおもいますので、しっかり構えて、ピンを合わせてから0.5秒ほどまって、慎重にシャッターを押せば全域で何とか抑制できるでしょう。標準側はVRなしでも1/60あたりまでならやはり慎重にシャッターを押せば手ぶれは目立ちません。(多少の慣れは必要かもしれませんが)

大口径レンズ揃えられるのであれば、さらに有利になりますが..外付けストロボ方が有効のようにも思いますよ。

書込番号:10086813

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/09/02 10:00(1年以上前)

イベント会場の明るさにも拠りますし、どのくらいまで近付けるかにも拠りますが。。。

内蔵スピードライトのGN(ガイドナンバー)がISO 100の時に12という事は、ISOを1600まで上げれば48相当になります。KITズームの望遠側の絞りは開放でF5.6ですから、およそ8.5Mくらい・・・実質有効なのが8Mくらい・・・まで近づく事ができればスピードライトは効いてくれます。

シャッター速度は、背景の明るさを調節する為に上げ下げします。露出はMモードにして手ブレ・被写体ブレの心配がなくなるギリギリ・・・1/30〜1/45が下限くらい・・・にして絞りは開放。内蔵スピードライトをTTLオートで飛ばしてやれば、そこそこ写真として見られる物になるかと思います。

背景が明るくなりすぎるようなら、シャッター速度を上げる。
背景が暗くなる&被写体も背景も暗くなる、だと。。。元々、写真が撮れる状況じゃないって事になりますが・・・。大口径ズームを使えば2段分の露光は稼げるようになります。その代わり、被写界深度が浅くなりますから、今度はピンぼけの割合が上がってくると思います。そうすると、AF精度が高い&AF測離点が多い機種=上級機が今度は欲しくなるかと。

とりあえず、くもん塾
http://www.dowjow.com/workshop/
を熟読&できるところはやってみる、をしてみてはいかがでしょう。「D40とWZKで結構できるじゃん」と感じられれば、かなりレベルアップしている証拠です。

書込番号:10086816

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/09/02 12:10(1年以上前)

私も皆さんと同じ設定推奨です。

感度自動制御On、上限ISO1600、低速限界1/30s(1/60s、レンズにより変更)。
これで結構いけると思います。ライティングされていない遠方の対象は厳しいかも。

書込番号:10087245

Goodアンサーナイスクチコミ!1


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 D40 ボディの満足度5

2009/09/02 12:26(1年以上前)

一眼レフはオプションによって色んな撮影状況に対応できるから足らない部分は機材で補うが簡単。

お金はかかりますが。。。

書込番号:10087307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件

2009/09/02 13:17(1年以上前)

厦門人さん

≫私が好く使う事例
↑非常に参考になりました!先ほど部屋を暗くして(完全ではないけど)似たような状況で試しましたら綺麗に撮影できました。
これを元に今後色々試してみます、有難うございました。
ちなみに記録は全てRAW+JPEGで撮影していてSDカードがいっぱいになったらDVD-Rに焼いてます。
ソフトはNikonCaptureNX2体験版を使用中です。

≫また、外付けストロボSB600、最低でもSB400があったほうが、幕張メッセの屋内撮影では有利になるかと思いますよ。
そうですね、早急に手に入れたいと思います。

ばーばろさん

≫イベント会場の明るさにも拠りますし、どのくらいまで近付けるかにも拠りますが。。。
そうですね、実際行ってないので明るさをお伝え出来なくてすみません。

友人の話だとステージのイベントは約10mの距離で、コスプレイヤーの撮影は約2m〜5mだったそうです。
高感度モード撮影は被写体&手振れで×、しかもノイズ強。
AUTO+フラッシュ撮影では近距離の人物は暗めになり(顔などは真っ黒に日焼けしたみたい)、
それ以外のフラッシュの届かないバックは天井の電灯が無いような感じでかなり暗く写ったみたいです。

≫とりあえず、くもん塾
こんなサイトがあったとは…、探しきれなかったので助かりました。しっかり勉強します。

うさらネットさん

ご指導有難うございます、思考錯誤してテクニックを身につけます。

takutaさん

そうですね〜、余裕があれば色々買えるのですが…(^^;)

書込番号:10087538

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2009/09/02 15:57(1年以上前)

ストロボの時って、自動感度競っていって有効になりましたっけ?
僕はならなかったように思うんですが。
それと、暗いとほぼシャッタースピードは、Pとかオートだと1/60sに固定されてしまう気がします。

結局、ストロボを使うのであれば自分で感度をISO400〜800位にした方がいいのではないでしょうか。
D40であればFnを感度に割り当てて、感度を変えながら撮るのがいいように思います。

書込番号:10088070

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2009/09/02 17:11(1年以上前)

yjtkさん

こんにちは
D40ですが、フラッシュを使う場合、感度自動制御のSSは1/60に固定され、フラッシュ光量の制御を適正化するためISO感度必要に応じて設定上限まで上がっていきます。
1/60秒にフラッシュ時に固定というお説はごもっとも
マニュアルのP110にもその向けの記載はあります。

ISO感度をFn割振りで即時に切り替えるというのもスレ主様が習熟するに連れて便利な方法かとも思います。

現世代のニコン機(D5000とか)はフラッシュ使用時は下限設定SSとシンクロ上限SSの間を出来るだけとるように動き変わってますので少々複雑な動きになりますので、D40の方がわかりやすい動きかもしれませんね。

書込番号:10088304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/09/03 15:52(1年以上前)

だまされたと思ってSB-600を購入することをお勧めしやす。

書込番号:10093393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件

2009/09/04 18:51(1年以上前)

yjtkさん

≫D40であればFnを感度に割り当てて、感度を変えながら撮るのがいいように思います。

ありがとうございます、まだまだ勉強中ですが色々試してみます

my name is.....さん

≫だまされたと思ってSB-600を購入することをお勧めしやす。

ずーっとコンパクトなSB-400を購入しようと思っていたのですが…
買うならSB-600のほうが良いのでしょうか?サイズが大きいので躊躇してます。

書込番号:10099350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング