『子どもの表情が・・・』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

子どもの表情が・・・

2009/11/07 01:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:13件
当機種

初デジ一でD40を購入して半年、どうしても子ども(や親)の顔が「塗り絵風」なのが気になってしかたありません。べたっとした感じです。
皆さんのサンプルを見ると、景色や動植物が多く、本当にはっとするくらいきれいな写真がたくさん掲載されているのですが、私の場合、被写体は99%子ども(&自分たち親)で、かつjpeg撮って出し、しかしません。
コンデジの富士フイルム(F30、F31fd)のjpegのほうが、どうしても「自然だ・・・」と思ってしまって、このままではD40から別の機種(例えばKissX3とか・・・)に乗り換えてしまいそうです。
個人的にはNikonが好きで、当初はD90を考えていたのですが、予算的な面とこの掲示板を見たことでD40に飛びついたのですが、「jpeg撮って出し」にはあまり適していないのでしょうか?
表情が塗り絵風になって、モデルのように「きれいに」写っているのですが、普段顔を合わせている家族なので、むしろ自然ではない、と思ってしまうのです。
D40は使用者を選ぶカメラであって、自分には使いこなせていないのかなと思ってしまいます。
ニコンファンの皆さんで、KissX3を凌ぐ、軽量かつjpeg撮って出しで自然な写真が得られるニコン機をご存じであれば教えてもらえませんか? もしくはD40でがんばる方法など。
素人質問ですみませんが、よろしくお願いします。



書込番号:10434259

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/07 01:42(1年以上前)

>コンデジの富士フイルム(F30、F31fd)のjpegのほうが、どうしても「自然だ・・・」
 と思ってしまって

無理に一眼にこだわらなくてもいいんじゃないですか?

最近のコンデジは良く写りますよ

書込番号:10434297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/11/07 01:45(1年以上前)


カメラの設定を変えれば、思う色が出ると思います。
仕上がり設定は、何を選んで使ってますか? モードTaなどで撮られていますか。

書込番号:10434308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/11/07 01:56(1年以上前)

パラサ10さん、こんにちは。

以前にご質問された時に、解答された方々の意見を実践された上でのご質問でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9162073/

初期設定を変えて、モードTaであるとか、露出補正をマイナスにしていただくとか...

書込番号:10434355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/11/07 01:58(1年以上前)

当機種

うーん、たしかにD40は彩度も高めで明るく写るので
わざとらしい描写ではあるのですけど
なじめないですかね?

カメラ内の設定で、彩度を下げて、露出をマイナス補正して見ると
いかがでしょうか?

画質は好みの部分が大きいですから、一概にどのカメラが
いいとはいえないですので、好みの画質のカメラにした方が
悩みながら使っているよりはいいでしょう

写真はD40のRAW撮影を私の好みの画質で現像したもの
と言ってもそれほど細かく調整しているわけではないですけど

書込番号:10434359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/11/07 02:17(1年以上前)

仕上がり設定を変えてみる。
撮影モードを変えてみる。
RAWで撮って、少し自分で現像をしてみて、自分の好みの画像設定をチェックしてみる。

書込番号:10434407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/11/07 02:44(1年以上前)

kissX3 を本当に撮ってみてのご意見でしょうか?
少なくとも、「派手ではない」と言い切れない面はあるのでは(つまり同じ「塗り絵」ということです)。
「入門機」というのは、基本的にちょっと派手目でないと売れませんからね。

Kiss DX は、入門機のクセに非常に色合いがおとなしいことで有名でしたが少々古いですかね。
まさしく「合成着色料無添加」な像を得られますし、これの「忠実設定」などやると、なんだか色あせたような(苦笑)。

D40でも同じ絵は撮れるはずですがね。特に私はD40の色に特段の不自然さも不満もありませんけど。
当然、RAWで後で調整なんて邪魔くさいことはせず、JPEGのみです。仕上がり具合も「標準」のまま。

一度アドバイスを受けておられるようなので、実践されたらいいのではないですか?

書込番号:10434461

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/07 03:00(1年以上前)

貼りつけられた 画像は、私の好みでは少し暗い感じがしますが、画質の好みはそんな一面も有ります(明暗)。
jpeg 撮って出ししかしません との事ですが、RAW で撮って純正画像調整ソフトを使うとカメラの設定の変更が出来ます。

言い換えれば 画像調整は、撮影の延長でも有るとも言えます。
設定の変更をする事で 好みに成れば、それはカメラの設定の勉強にも成っていますので、ぜひ RAW で撮って添付の
ViewNX で調整して見て下さい(要バージョンアップ/出来れば NX2!)。

書込番号:10434481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 イタグレ 

2009/11/07 04:24(1年以上前)

「塗り絵風」とかよく言われますが私は好きですねーこの色合い
特にここを見ていい描写だなぁ〜と思っていました。

http://www.nikondigitutor.com/jpn/d40/gallery/index.shtml

書込番号:10434575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/11/07 07:39(1年以上前)

当機種
当機種

D40 Jpeg

D40 Jpeg

おはようございます。

私もJpeg撮って出しです。仕上がり設定でカラー設定Ia 彩度-1。
最近は彩度±0がD40の色かなと思い変更する時があります。
WBはオート・晴天共に-1で、好みに関わってくるところですね。

書込番号:10434794

ナイスクチコミ!0


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/07 09:02(1年以上前)

パラサ10さん 

レンズとか、スピードライトとか色々方法はあるかと思います。
私もIaの彩度-1が一番効果的だと思います。

ただ、JPEG撮って出しの「出し」の部分にも理由があるような。
鑑賞方法は何でしょう?

もしお店のプリントだったら「色補正なし」にすれば落ち着いた色になる場合が多々あります。


書込番号:10435033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/07 10:08(1年以上前)

買い換えた方がいいでしょう。このような状態の人は聞く耳を持っていません。
アドバイスは無駄に終わると思いますよ。

フジのデジ一眼を購入するしか無いでしょう。

書込番号:10435295

ナイスクチコミ!2


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/11/07 12:23(1年以上前)

Jpeg撮って出しの画にこだわりを持ち始めると、しだいに仕上がり設定の迷いの森に入っていきます。
仕上がり設定のパラメーターにオートが含まれると、便利なようですが、実は自分では意図せぬ画が出る率が高くなります。
そのため、オートではなく固定したパラメーターを、その時々の状況で好みの画に応じさせれるよう、
自分で細かく割り振ることができるかどうかが肝になります。

以下のリンク先にD40の仕上がり設定のパラメーターが記載されていますので、
それらを参考にしながらお好みの設定をカスタマイズされてはいかがでしょうか?
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2007/01/10/d40/images/044l.jpg

ちなみに、私が考えるパラサ10さんへのおすすめは、以下の感じです。

輪郭強調 −1or 0
階調補正 −1or 0
カラー設定 Ta
彩度設定 −1or 0
色合い補正−3〜+3

リンク先のポートレートの設定を中心に、その時々の状況によってメリハリを効かす微調整を行ってはどうでしょうか?
いじり過ぎてわけがわからなくなったら、カラー設定Taで、ほかは0(または彩度−1)で良いように思います。

書込番号:10435874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/11/07 12:42(1年以上前)

  >どうしても子ども(や親)の顔が「塗り絵風」なのが気になってしかたありません。
  >べたっとした感じです。

 ⇒・自然な、肌の「色合い」、「立体感」、の再現というのは実現上、難しい問題かと
   思っています。
  ・また見るひとの感じ方もひとそれぞれかと思います。

  ・業務上のポートレート専門のプロカメラマンの方も、実際の肌の色合い、立体感を
   再現しようと苦労されている記事を読んだことがあります。
  ・企業も協力して、雑音を企業秘密か、なにかで混ぜて、実現しようとしている
   記事も読みました。

  ・ハイアマチュアの方の中で、パソコンの画像加工技術である程度、
   それを実現されていらっしゃる方もお見受けしたことがあります。

  ・私個人的には、デジ一眼も初期の時代に比して、色合い、立体感も、
   随分進歩してきたとも感じています。
  ・それでも、やはり、銀塩ネガカラーフィルムとか、リバーサルフィルムでの
   再現と異なるように感じます。

  ・それはそれでいくら求めても科学的に再現方法が異なりますので、それ以上の、
   フィルムと同質もものを、デジタルで再現を追求したり期待するよりは、
   撮る方が、
   「銀塩」か、「デジ一眼」か、「コンデジ」かのそれぞれの特徴を生かした機材で、
   ご自身が、TPOでより自然に近いものを、機材選択して、使い分けしていくしか
   ないのではないか、と最近は思うようになってきています。
  ・その上で、補正くらいを、画像ソフトで簡単に多少いじる程度が現実的かなあと、
   思っています。

  ・考え方はひとそれぞれなので、やはり、気になる、色合いや立体感については、
   ご自身が、いろいろな方法を、時間をかけて調べられて、
   ある程度、最新の技術を学ばれて、
   実際に、いろいろ、試されてみられるのが、一番、スレ主さんご自身がご納得されて、
   機材購入、選択にも、後悔が少ないかと存じます。

書込番号:10435945

ナイスクチコミ!2


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/11/07 12:48(1年以上前)

パラサ10さん、こんにちは。

>このままではD40から別の機種(例えばKissX3とか・・・)に乗り換えてしまいそうです。

乗り換えることに何か問題があるのでしょうか?

9ヶ月も前から同じことをおっしゃっているようですし、
KissX3が良いと思うなら素直にそう思うご自分の気持ちを尊重した方がよいかと。
趣味の世界ですから気楽に楽しみたいですよね。

書込番号:10435976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/11/07 22:43(1年以上前)

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

以前に教えていただいた設定でいろいろとトライしているのですが、
確かに趣味の世界として、どうも納得できないので、改めて質問させて
いただきました。

リンクのD40の画像はとてもきれいなので、もう少しがんばってみたいと
思います。

こだわりすぎ・・・かもしれませんね。

ありがとうございました。

書込番号:10439020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/11/07 23:26(1年以上前)

写真を貼ってみるともっといい意見が出るかもしれないですね

書込番号:10439308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/11/08 14:26(1年以上前)

ニコンが好きなのは御察知しますが、やっぱり他社の機種の買い替えも視野に入れて良いかと。1社だけだと新たな発見性が限られますよ。結果それでニコンのファンをやめる事になっても、心の底では少し無理をしている状態よりはマシです。
Reggatta De Blancさんはややキツイ書き込みをしてますが、調べたり等し自分なりの結論がひととおり出た状態で、他人が論じてもなかなか聞く耳持ちません。私もそうなりますし。

書込番号:10442138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/11/08 15:15(1年以上前)

買い替え派の方も結構おられますね。

私は「買い足し派」ですが。(^^;)

縁あってうちにきたもの。売り飛ばしたりはしません。
「こいつは使えん」と感じるのは、私の技量が足りないだけであって、カメラが使えないわけじゃないと考えます。

どうですか、kiss X3 くらい1つ。<新品中古は問いませんが、必ず現行品をお買い求めくださいね※下記参照

かくいう私も、キヤノンの企業姿勢に嫌気がさし(爆)、ニコンも使ってます。
残念ながら、キヤノン一切を捨ててしまえる状態ではないため、併用という形をとってますが(^^;)
※コスト第一主義でお客さま軽視の気がして仕方がないところが、キヤノンに対する疑問です。
  製品自体はいいもの揃いでぜひおすすめしたいところですが、
  例えば不良品を平気で店頭に並べ、客が初期不良を申し出たら良品と交換する(出荷点検すらしないのか?)とか、
  製造打ち切り後7年を経過したものは一切修理に応じない
  (と私が価格で書きまくって以後(^^;)は必ずしもそうでもない場合もあるらしい)とか、
  多汗症の人がカメラを使って3ヶ月で壊れたら「水没扱いで有償」とか、
  アフターサービスについては「????????????????????????????」
  と思わざるを得ません。

書込番号:10442356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/11/08 15:43(1年以上前)

まあ、いきなり使ってこれは良いというのもあれば、最初は使って不満に感じても、後々これいいなというのありますからね。只、半年となりますと合わないのかなと思ってしまいます。合う合わないの判断は、個々によりけりですがね。

書込番号:10442472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/11/08 22:24(1年以上前)

>以前に教えていただいた設定でいろいろとトライしているのですが、

それがわかりません。

撮影モード等は何を使っているのでしょうか?
簡単モード?
であればPモード等カメラに任せないモードをお試しください。

画像をアップしている方は簡単モードはあまり使っていないと思いますが……(あくまで想像です)。

書込番号:10444773

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2009/11/09 12:44(1年以上前)

>パラサ10さん
撮影方法と色に関する設定をなるべく具体的に書いて、
それで撮影した画像をアップしないと具体的な意見を得るのは難しいのではないでしょうか?
露出モード、ホワイトバランス、仕上がり設定(輪郭強調、諧調補正、彩度、カラー設定、色合い)
はどうなっているんでしょうか?
それがないとスレ主さんの問題を解決したい気持ちも伝わってきません。

人物の画像が駄目なら子供用の人形でも良いと思いますよ。フジのコンパクトとD40の画像をアップしてみてください。

書込番号:10447052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング