『あなたのD40シャッター数は幾つになりました?』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『あなたのD40シャッター数は幾つになりました?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 元気姫さん
クチコミ投稿数:5件

私のD40は購入後2万5千回でシャッターが壊れ、ニコンSCでシャッター部品の交換をしました。交換してからは使用回数が少なくなり、現在は1万5千回です。
友人は7万回になっているようですが、今だ健在と自慢しています。
皆さんのD40のシャッター数はどれくらいになりましたか?
回数はJpegAnalyzer V1.42での計測ですが。

書込番号:14192602

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14件

2012/02/23 11:24(1年以上前)

もう手放してしまいましたが、最後に確認した時は6万を僅かに超えているとろこでした。
D7000の購入時に下取りに出してしまいましたが、キットレンズを付けて23000円の下取りでした。
今思うと残しておけば良かったですが、その時はもう使わないだろうと思っていましたが、自分にはD40の方が合っていたような。
とても可愛い相棒でした。
シャッター寿命に関しては、よく分かりませんが、少なくとも私の個体では手放すその時までは全く何の不安なところもなく快調そのものでしたよ。

書込番号:14192635

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2012/02/23 11:32(1年以上前)

私のD40は、まだ「約5500回」です。

連写も使わず、結構大事に使い続けています(^.^)

書込番号:14192652

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/02/23 11:37(1年以上前)

こんにちは
シャッターは機械そのものなので使われ方で大きく寿命が変わってくると思います。
連写を常用される場合などはかなり短くなるかと思います。

書込番号:14192665

ナイスクチコミ!2


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/02/23 11:46(1年以上前)

当機種

煙越しの東京

こんにちは。

私のD40は最近スローダウンして3万回です。
鳥撮りの相棒、D300の影響ですね。

少し病気でダウンしていつつも撮った写真を貼らせて下さい。
D40は癒し系(^^)v

書込番号:14192687

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2012/02/23 11:46(1年以上前)

一代目は2008年良品中古で購入時(高かった)8200ショット、のち追加数千ショットで売却。
二代目はもうすぐ一年、購入時1500ショット美品中古、現在2500ショット美人中古。

一年で1000ショットは少ないのですが、どうしても出番を抜かれて。

書込番号:14192688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/02/23 11:50(1年以上前)

シャッター数ってどんなカメラでも、だいたい1ケしか付いてないんじゃないの? (#^.^#) てへ

書込番号:14192709

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2012/02/23 12:39(1年以上前)

娘に預けていたD40は約200,000ショットの撮影後シャッターが故障しました(^^

娘は連写してパラパラ動画風の撮影をして遊んでいたので
これほど撮影回数が増えたようです(^^;

他の部位もかなりガタがきているので
何時他の部位が故障してしまう恐れありとSCのスタッフに言われ
修理よりも代替え機種購入を一昨年(H10年)しました(^^ゞ

故障したD40はジャンクカメラとしての保管しています(^^;A

書込番号:14192866

ナイスクチコミ!5


煉獄鳥さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/23 13:39(1年以上前)

My D40はまだ2000回くらいです。
ほぼ同時に購入したD40Xとそのあと買ったD90の出番がほとんどだったため。
時々防湿庫から出して磨いてあげております。
D40Xはドナドナして次の小型機種を物色中ですが、D40はなぜか手放す気になりませんね。
持っているだけで何となく幸せな気持ちになれる魅力的なカメラだと思います(^^)

書込番号:14193077

ナイスクチコミ!3


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2012/02/23 16:05(1年以上前)

3年半使用して総レリーズ数21,000回ちょっとなので、1年平均6,000ショットの計算になります。
かなり少ないですが、大事に使っています。
最近、またS5Proの出番が少し増えたし、連写撮影や行事は相変わらずD3で撮っています。

# ラングレー(no.2)さんの例を見るとまだウチのD40はまだ1/10ですね。(^_^;)

しかし、皆さんのお話を聞くと、D40のシャッターって結構持ちますね。
やはりフォーカルプレーンシャッターではなく、1枚幕の簡単な構造だからかな?

個人的にはそろそろ予備機欲しいです。(^^ゞ

書込番号:14193441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/23 20:29(1年以上前)

楽しそうなスレですね、参加します。

今ほど大慌てで1枚撮影し確認しました。2007年2月購入で13,997回でした。
皆さんのシャッター回数から比較するとまだまだひょっ子ですね。
購入後5年。撮って出しが素晴らしくJpeg専用機。旅行時しか使いませんが、海外にも10回ぐらい持ち出しています。
造りから想像する以上にタフなのかもしれませんね。

つい最近、浮気心からD5100を購入しましたが、D40をどうするか悩んでおります。

書込番号:14194272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2012/02/23 22:11(1年以上前)

たった今、解析したのですが、4541回でした。

連写を全くしませんからね。


連写するならD3やD300を使います。

ちなみに連写しまくっているD3は使った回数が遥かに少ないにも関わらず
3000回に達しています。

書込番号:14194773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/02/24 00:51(1年以上前)

連写はまったくせず、7万8千回くらいで手放しました。
D90、D700と買い替えて来ましたが、カメラに対する感動と感謝はD40が飛び抜けています。

あの当時、あの価格で販売していてくれなかったら、今でも一眼レフの世界に踏み込めていなかったと思います。

書込番号:14195563

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/02/24 01:09(1年以上前)

D700を買ってから激減し、21000ショット程度ですね。外装はそれなりにボロイですが。P300やiPhoneを導入してからは、さらに使わなくなり、4か月ほど放置プレイ。

21000ショット・・・36枚撮りフィルム換算で580本程度。
2/3はゴミ画像だとしても(感覚的にフィルムの3倍程度のレリーズ回数かなと考えています)、十分元が取れていると思います。

書込番号:14195616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/02/24 05:27(1年以上前)

当機種

120,857回の総リレーズ回数の写真

私のD40は総リレーズ数が 120,857回で10万回っを超えています。
2007年3月に購入しましたので約5年間使用しています。
参考にその画像を添付します。
JpegAnalyzerで確認しました。

書込番号:14195905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/24 19:13(1年以上前)

私は4年と少しの使用ですが、1万7千回です。

>連写を常用される場合などはかなり短くなるかと思います。
連写は良くないんですか。
最近は意識的に2連写で撮影していました。
一発勝負に弱く、2連写目の写真が上手く撮れていることがその理由です。
シャッターが壊れたら、直せる限り直し永く使うつもりです。

因みに、気に入っているコンデジを2度修理に出していますが、それの使用頻度に対しての比較ではD40は故障知らずな感じで、一眼レフを購入する前に心配した事はまったく気にならず、とても嬉しい誤算になったと感じています。

書込番号:14197992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/25 22:43(1年以上前)

シャッターにも寿命があるんですね。
物凄い古い一眼レフを、現状品と言う断り書きつきで購入してみたところ
白っぽい写真連発
あれってシャッターが…

書込番号:14203898

ナイスクチコミ!0


ogamogaさん
クチコミ投稿数:24件

2012/02/29 00:05(1年以上前)

当機種

私も参加させてください。
約3年半の使用で、総レリーズ回数 約16,000回でした。

いつまでたっても、腕があがりませんが・・・。





書込番号:14217868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/29 00:54(1年以上前)

今月で買ってからまる3年、12万枚を越えました。

イベントやポートレートを主に撮ってます、当時の初級機のシャッター寿命は短いそうですが、電子シャッターで蓋のD40は、なかなか長寿命みたいですね。
連写は遅いので使いません、1枚1枚を丁寧に撮ってます。

600万画素でデータが軽く、高速カードを使えばRAWでも待たされないので、感情のままにどんどん撮ってしまいます。

シャッターが壊れたら修理とオーバーホールに出そうと思ってますが、まだまだ大丈夫そうです、電池は4個あるのでイベントても余裕で沢山撮れます。

その当時、3万枚くらいが寿命やもと話題になったので心配して、ニコンダイレクトで整備済製品を買いました、D40は2台体制です。

初めてのデジイチD40、まだまだ現役で元気に活躍してます、先日のイベントでは全部RAW+JPEGで、1日で1万枚以上撮りましたしね。


書込番号:14218060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/01 03:11(1年以上前)

シャッターの寿命を気にして撮影するなんておかしい
そう思ってたら、大切に撮れってことなのかな?確かにフィルム代は掛からなくなりましたが

書込番号:14222823

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2012/03/01 20:44(1年以上前)

こんばんは

もう5年以上たちますが
未だ7300回です
この分だと、あと10年は行けそう・・・・

書込番号:14225486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/03/09 16:55(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん
> シャッター数ってどんなカメラでも、だいたい1ケしか付いてないんじゃないの?

それを言い出したら、厳密に言えば、
電子シャッターを採用したD40は、シャッターユニットの個数が0個だ。
電子シャッターは、形そのものがないから、物体としては0個だ。

D40のシャッターっぽく見える、シャッターモドキの物体は、
実は露光時間を制御する機械シャッター(2枚幕)ではなく、
電子シャッターのための補助開閉フタ(1枚幕)である。
ローパスフィルタのゴミよけである。
だから、撮影すれば、シャッターのための補助開閉フタは、
瞬時に閉じることなく、巻き上げ動作時に、ミラーのチャージと同時に、
巻き上げモータによりゆっくりとパッコン閉じられる。

シンプルな構造ゆえに、比較的壊れにくいはずではあるが、
比較的早期に壊れる個体も有ることであろう。

書込番号:14263583

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/03/09 16:59(1年以上前)

里いもさん
> シャッターは機械そのものなので使われ方で大きく寿命が変わってくると思います。
> 連写を常用される場合などはかなり短くなるかと思います。

連写をしたからといって、寿命(総撮影枚数)がかなり短くなった、
という事例報告は特に聞かない。

なお、連写を多用したことによって、寿命(稼働年数)が比較的短く壊れた、
という事例報告はある。
寿命(稼働年数)が短くなっただけであり、
寿命(総撮影枚数)が少なくなったわけではない。

ここで問われているのは時間(耐用年数)ではなく、枚数(総レリーズ回数)である。

むしろ、連写を多くしている人に限って言えば、この機種以外でも、
極端にものすごい枚数が撮れているという事例報告は、とても多い。
つまり、連写は寿命(総撮影枚数)を伸ばしているのかな?とさえ思ってしまう。

なお、連写の有無に関わらず、比較的早期に壊れたという事例はある。
しかし、修理後、再度また比較的早期に壊れたという事例報告はない。

書込番号:14263593

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング