『修理かD3200か・・・』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥8,550 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

修理かD3200か・・・

2013/12/16 12:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 mellencampさん
クチコミ投稿数:42件

初の一眼レフとしてD40を購入し使い始めてはや7年ぐらいかな?
最近AFがおかしいのです。フォーカスが合う時が半分ぐらいです。レンズを色々換えても同じでした。今はフォクトレンダーのMFレンズをつけて遊んでいます。
メインはD7100がありましてこちらは主に鳥さんを撮っているので気軽に持ち出せてレンズも共用できて、コンパクトなD40はスナップ等で重宝しています。せっかくなので修理に出そうと思ったのですが、調べてみると¥2万ぐらいなので価格の下がっているD3200もありかな?などと思っています。
D40に思い入れもあり、出てくる絵も気に入っているので修理の方向で考えておりますが、AFの精度や操作感などはD3200のほうが当たり前ですが快適そうなので。またこのままMF専用機として壊れるまで使い続けるのもありかなと。
どうも自分では冷静に考えられないので(笑)、皆さまのご意見を参考にさせていただきたく思っております。

書込番号:16962716

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/12/16 12:40(1年以上前)

ニコンの修理見積もりは高めで設定されてくるので、実際には少し安くなる場合がありますよ。
D40がお気に入りなら修理でよろしいのではないでしょうか。

書込番号:16962738

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/12/16 12:43(1年以上前)

こんにちは
D40 は、CCD 機のある意味名機ですが、画質がお気に入りでしたら修理された方が良いです。
それに、今まで大事に使ったカメラが故障したからと言って、そのまま放置は可哀想なので修理して上げて下さい。
オーバーホールが良いと思います。

書込番号:16962755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2013/12/16 13:09(1年以上前)

mellencampさん、こんにちは。

7年というと、まだまだ現役で使える年数ですが、それでも少しずつ劣化が表面に出てくる時期かもしれませんね。
シャッターユニットやイメージセンサー、マウント周りや電子基板、ボタンやボディそのものなど、どうしても使い込めば使い込むほど、トラブルが発生しやすくなるのは仕方のないことだと思います。
なので今後も、トラブルが発生するたびに、D40を修理されるのも方法かと思いますが、、、
少なくとも金銭的には、この機会に新品のカメラに変えてしまう方が、オトクだと思います。

書込番号:16962861

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2013/12/16 13:12(1年以上前)

こんにちは、D40ユーザーです。

ここでの人気はさておき、使い勝手や出てくる画が気に入られているのであれば、修理が良いかと思います。
D3200と違って気のきいたものは何もなく、手痛く裏切られたりもしますが、何故か一番持ち出す機種でもあります。

昨今のコンデジより画素数は少ないけれど、イッパシの一眼レフクオリティーを曲がりなりにも持っていますし、D3200と違ってレンズを選びません。
なに持っていくか面倒なときはコイツに限ると、撮る目的はなくても持ってきてしまっています。

まだ部品の保有期間も残っているようなので、自分ならなおしてめいいっぱい使ってやるつもりです。

書込番号:16962871 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2013/12/16 13:36(1年以上前)

mellencampさん こんにちは

D40とD3200の画質 CCDとCMOSの違いも有りますので違うと思います。 

その為 修理代が高くても D40の画質が気に入っているのでしたら 修理が良いと思いますよ。 

書込番号:16962945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/16 13:40(1年以上前)

思い入れがある分
悩ましいですね・・・(汗)

でも
言い方は悪いですがデジイチは所詮
家電製品です(汗)
いつかは
入れ替える時が来ます。
感謝を込めて引退させても
良い時期かもですよ

書込番号:16962958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2013/12/16 13:49(1年以上前)

D40、中古良品が少なくなって、高止まり。球数も少ないですし、ご苦労賃で修理してやりましょう。
D3200は別印象の機種ですが、こと撮りやすさで言うとかなり進化しています。追加でご考慮を。

書込番号:16962995

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/12/16 14:03(1年以上前)

mellencampさんこんにちは。

メイン機にD7100があるのでしたらD40修理に1票!

書込番号:16963037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/12/16 18:17(1年以上前)

>D40に思い入れもあり、出てくる絵も気に入っているので修理の方向で考えておりますが、
>AFの精度や操作感などはD3200のほうが当たり前ですが快適そうなので。
>またこのままMF専用機として壊れるまで使い続けるのもありかなと。

D40に思い入れがあって、撮れる絵も気に入っているなら素直にD40修理が良いと思いますヨ。撮像素子も違うし(CCD vs. CMOS)、ピクチャーコントロール非対応のD40の絵をD3200で再現するのは難しいと思います。

>せっかくなので修理に出そうと思ったのですが、調べてみると¥2万ぐらいなので
>価格の下がっているD3200もありかな?などと思っています。

D40は一律料金対象なので、重修理以外は11,500円です。

 http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/web_repair/list.htm

 重修理:重ショック品・冠水品・オーバーホール、その他ニコンが重修理と判断する場合

アベノミクス効果や消費税増税で値上がりする前に直してしまったらどうでしょう?

書込番号:16963796

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4850件Goodアンサー獲得:336件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/12/16 21:55(1年以上前)

D3200買い替えが望ましい...とはいえ、D7100をお持ちでしたら、D3200ですと、写りに大差は
無いでしょうから、カメラ的には、D40修理かと思います。
中古でD40を探すのも、いいかもしれないです。
D40に思い入れがあるのなら、尚更ではあります。
そうでもないのなら、ニコン最後のCCD機D3000もいいかも...

書込番号:16964736

ナイスクチコミ!1


スレ主 mellencampさん
クチコミ投稿数:42件

2013/12/16 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様、早速の返信ありがとうございます。こんなに早くにたくさんの方から返信がいただけるとは。D40の人気のほどがわかります。

色々な方のご意見を伺って、やはり修理に出そうと思います。自分としては単純に思い入れなしで考えた場合はD3200にする方が操作性は良いし、合理的だと思うのですが、逆にD3200はあと10年たっても手に入りそうですし、D40が修理も不能になる頃にはもっと良い機種が出ていると思います。
まとめてのご返信で申し訳ありませんがありがとうございました。

書込番号:16964903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2362件Goodアンサー獲得:17件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2013/12/16 22:59(1年以上前)

当機種
当機種

ワンコとのお散歩カメラに活躍中


mellencampさん、今晩は。

> 皆様、早速の返信ありがとうございます。こんなに早くにたくさんの方から返信がいただけるとは。D40の人気のほどがわかります。

D40板の書き込み53000件超は、ニコン機のトップですよ。(^^;;

> 色々な方のご意見を伺って、やはり修理に出そうと思います。自分としては単純に思い入れなしで考えた場合はD3200にする方が操作性は良いし、合理的だと思うのですが、逆にD3200はあと10年たっても手に入りそうですし、D40が修理も不能になる頃にはもっと良い機種が出ていると思います。

その通りですね。
修理不能になったら、そのとき考えましょう。
でも、今、直せるなら、直してあげてください。

私は、D40発売の翌月2007年1月に購入して、一昨年の夏オーバーホールしました。
そのときの報告スレが、こちらです。↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/Page=9/SortRule=2/ResView=last/#14976757

書込番号:16965145

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/18 19:36(1年以上前)

mellencampさん
こんばんは^ ^

D40はのんびりした子ですから
焦らなくてもいいでしょう。

もうしばらくD7100一台体制にしてみては?

考えないで、感じてみてください。
答えは自ずと出てくるものですよ^ ^

書込番号:16971781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2013/12/26 17:54(1年以上前)

修理!!
クルマでもカメラでも、自分では葬式、だしたくない。

書込番号:17001312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 マイペースでね。。。 

2014/01/13 18:05(1年以上前)

私は修理に一票!!

…私も実は半年以上悩んだ末に修理した口です。^^;

書込番号:17068480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2014/03/02 01:02(1年以上前)

私も1月に修理にだしました。
修理代は1万3千円程度でした。
外観はともかく、内部は新品並みになった
と自分では思って一応満足しています。
しかし、修理後全然使っていません。

書込番号:17253708

ナイスクチコミ!0


スレ主 mellencampさん
クチコミ投稿数:42件

2014/03/09 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

返信遅くなりました。

調子が悪かったD40ですが、何故か直ってしまいました。。。
しかし純正の50mmF1.8のレンズと相性が悪いらしくAFがずれたりします。他のレンズではそういう不具合はでません。なのでしばらくは他のレンズで使い、部品保有期間が切れる前にオーバーホールして使い続けようと思います。

書込番号:17285393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング