『センサー清掃はどこに出したらよいでしょうか?』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『センサー清掃はどこに出したらよいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信38

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:15件

カメラに興味を持ってから
最初の1台のデジ一を選ぶときも、
使いはじめてから設定に悩んだときも、
この価格comカメラ板でのみなさんの書き込みを
参考にしてきました。
ありがとうございます。

仕事で、D40、D5500を使っています。
D40センサーにゴミが入ってしまって
ニコン修理センターにクリーニングを依頼したく
ニコンに問い合わせしたら
「D40自体、ニコンの修理サービス期間を終了しているので清掃、修理を受け付けられません」旨の
返事がありました。

D40のセンサー清掃依頼先について
ネットやここ価格com過去スレを検索してみましたが
参考になりそうなものが見つけられませんでした(>_<)

そこで、諸先輩方に質問です。

センサー清掃を出すのは、どこがオススメでしょうか。

清掃を依頼するにあたって一番の優先事項は
信頼のおけるところに出したいということです。

仮に購入したお店やカメラ販売店に依頼した場合は
結局はどこが(誰が)作業するのでしょうか。

なお、ネットでは、クリーニングキット、
シルボン紙やペンタ棒等を使った清掃方法を
披露いただいている方もおり、
自分で清掃するにあたっては
大変参考になりそうですが、
自分でクリーニングするのは
キズつけずに上手くやる自信がないので
自分でというのは考えておりません。

ちなみに、今のところ、センサーのゴミ以外の
不具合等はありません。
壊れて使えなくなるまでこのD40は
大事に使いたいと思っています。

皆様どうぞお知恵をおかしくださいませ。
よろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞお知恵をおかしくださいませ。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21418310

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:15件

2017/12/09 17:48(1年以上前)

スレ主です

投稿文文末の二文が重なってしまいました。
失礼いたしましたm(__)m

書込番号:21418331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2017/12/09 17:50(1年以上前)

>りおぽん♪さん

こんばんは、お困りですね。
私は、ゼネラルカメラサービスに送ります。
私はキタムラ経由ですけど、個人でも大丈夫と思います。
まずは電話してみてください。
http://general-cs.com/

書込番号:21418334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4782件Goodアンサー獲得:350件

2017/12/09 17:54(1年以上前)

「ニコンカメラ修理技術認定店」で、検索すると良いと思います。

書込番号:21418340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2017/12/09 18:51(1年以上前)

ゴミ大きいですか?

上からトントンと

軽くたたいてみるとか?(汗)

書込番号:21418459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/09 19:04(1年以上前)

>りおぽん♪さん
私は、V社の4倍の単眼鏡で覗き込み見ながら、乾いた綿棒をゴミに接触させてゴミを取り除いた事が何度かありましたが、全く問題は無かったです。
(何かをこすり付けたり、液体をかけたりしなければ、センサーの表面に傷がついたり変質したりする事はまずないと思います。)
ただし、センサーが全体的にひどく汚れている場合は、この方法ではだめかもしれないですね。

書込番号:21418478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2017/12/09 19:12(1年以上前)

ミラーアップして、ブロワで飛ばせないのでしょうか?

書込番号:21418494

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/09 20:12(1年以上前)

>りおぽん♪さん

ちょっとの練習と、ほんの少しの勇気で、ご自分でセンサークリーニング出来ます。


モデルはミラーレスですが、レフ機の場合は、電池を満充電にして取付け、メニューからセンサークリーニングモードにしてから行って下さい。ミラーが上がり、シャッターが開いたままになります。

1.以下の物をご用意ください。

1)シルボン紙とそれを巻き付ける棒のセット(堀内カラーのセット、シルボン紙だけならニコン純正)

2)無水エタノール(薬局で入手可能)数百円オーダー

3)無水イソプロピルアルコール(薬局で取り寄せ可能、用途を聞かれます=光学部品の清掃とお答えください。)数百円オーダー

4)風邪をひいたときに貰う咳止めシロップの入っていたポリエチレンの投薬瓶。無ければ似たような物を百均で探してください。密閉出来る事。

5)プロア、安物はゴムの粉が出てきますから高級な物を。

2.やり方

1)無水エタノール7、イソプロピルアルコール3の体積比で混合しクリーニング液とし1.−4)の容器に蓄えて置いてください。

2)シルボン紙を木の棒に巻きます。

3)容器のキャップにクリーニング液を少し取り、シルボン紙の先にのクリーニング液を付けて下さい。大阪の串カツと同じ、2度付けはご法度。キャップに残ったクリーニング液は捨てて下さい。

4)カメラのセンサーに、蚊取り線香の渦巻き状に中心から外側に向かって3)のシルボン紙で拭きます。

5)自然乾燥に任せますが、クリーニング液が多すぎると染みが残り最初からやり直しになります。クリーニング液が少なすぎるとセンサーにキズを付けるかも知れません。

3.注意事項

1)自己責任でお願いします。

2)強い力をかけるとセンサーの取り付け位置が狂って、片ピンになったり、手ブレ補正機構のある機種ではそれを壊す危険性がありますから、軽くなぞる程度にして下さい。

3)クリーニング液にメチルアルコール、シンナー等は使ってはいけません。工業用のCCTVカメラではノルマルヘキサンでセンサーをクリーニングするのですが、これはプラスチックを傷めると思われ、民生用のカメラにはお勧め出来ません。

4)手を良く洗ってから作業して下さい。作業用の薄いゴム手袋も良いと思います。



やり方の動画
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/SortID=19380325/MovieID=10319/

より適切なシルボン紙の巻き方
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/SortID=19380325/MovieID=10320/

ニコンで講習会を行っている様です。

書込番号:21418621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/12/09 20:20(1年以上前)

>ご返信いただいたみなさま

短い時間の間にアドバイスいただきありがとうございますm(__)m




>Kyushuwalkerさま

具体的にオススメのお店を紹介くださってありがとうございます
サイトをちょっと覗いてみました
サイトを拝見したかぎりでは
安心して依頼できるような雰囲気でした
依頼先のお店の一つとして検討します



>まる・えつ 2さま

検索ワード「ニコンカメラ修理技術認定店」で
調べてみました
自分の住まいのすぐ近くにはなさそうでしたが、
宅配便での依頼なら、国内どこでも一緒ですよね
良さそうと思うところに依頼したらよいですよね

「認定店」になら安心して依頼できそうです

書込番号:21418635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/12/09 20:37(1年以上前)

>カップセブンさま

ゴミ、おっきいです
結構大きいです(汗
あんまり絞らなくても(わりと絞り開放でも)
がっつりと大きい黒い点が入ってしまいます

書込番号:21418676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/12/09 20:43(1年以上前)

>りおぽん♪さん
ブロワー試しましたかね?
ペッタン棒はどうでしょう。

書込番号:21418690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2017/12/09 20:47(1年以上前)

>りおぽん♪さん

あー、そうなんですか、
大きいなら、肉眼で見えるので
簡単には取れるんですが、、、

もう業者にお出しになるようですから、
良い作業者に当たるといいですね。
大事になさって下さいカメラ。

書込番号:21418704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/12/09 20:55(1年以上前)

>量子の風さま
>6084さま

がんばれば自分でクリーニングすることもできますよね、、、

ただ、購入してからちゃんとしたメンテナンスをしてこなかったものですから、
これを機にお店に出して
専門業者さんにキレーにしてもらいたいと
考えているところです

書込番号:21418727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/12/09 21:16(1年以上前)

>うさらネットさま
>9464649さま

ブロアで吹き飛ばせないかと試したことあります
が、そもそも「ミラーアップしてブロアで吹き飛ばす」が
理解してなかったようです(恥
レンズ交換時に、レンズ外してシュパシュパ程度しか
したことがありませんでした
ブロアでのゴミの飛ばし方をちゃんと調べて試してみます
(本スレにお返事しながらになりますが
時間作ってじっくり調べます)

書込番号:21418797

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/09 21:22(1年以上前)

>ゴミ、おっきいです

私は初めてのデジカメEOS10Dを使い始めた時、「素人は余計な事はしないのが吉」と思って、クリーニングしないでそのまま使っていました。

湿度の高い日にセンサーを結露させてしまった事も有りましたが、そのまま乾燥させて使い続けました。

ある晴れた日に、背面液晶で見えたのは、「おっきな黒いお月さま」の様なゴミというかシミでした。

結露したセンサーにホコリが付いたのでしょう。

その日以来、私はクリーニング液を使う、湿式でセンサーのお掃除を自分でしています。

でも神経質にしょっちゅうやるとセンサーを壊すと思い、「ゴミを見付けたら」にしています。それで、またまた後から見つける事があったりします。

大切な撮影の前の晩にテストしてゴミを見付けてしまった場合を考えると、普段はSCに依頼するにしても、ご自分でも出来るようにしておいた方が良いと思いますよ。

書込番号:21418814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/12/09 21:28(1年以上前)

>カップセブンさま

>あー、そうなんですか、
>大きいなら、肉眼で見えるので
>簡単には取れるんですが、、、


今手元にないので今すぐは確認できませんか、
戻ってきたら、肉眼で見えるかどうか確認してみます

書込番号:21418835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/09 21:32(1年以上前)

そういえば、私のカメラはミラーレスですが、撮影前には必ずルーペでセンサーを確認するようにしています。
(たまに気合を入れて単眼鏡で確認します。)
ゴミが見つかった場合は、ブロアーで吹いてみて、ダメならカメラのセンサークリーニング機能を試しますが、それでもダメな場合は、ティッシュペーパーを綿棒の様な状態にしてゴミをそっと取り除きます。
今のところ、この方法でセンサーは非常にきれいに保たれています。

書込番号:21418851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2017/12/09 21:39(1年以上前)

当機種
当機種

今日、撮った画像

この秋、中古で2台目購入。(^^;;


>りおぽん♪さん

D40現役で使ってますが、センサ(LPF)清掃してもらえないって、私もショックです。(T_T)
センサ清掃って修理ほど大げさなもんじゃなくて、ミラーアップしてセンサ上のローパスフィルタ(LPF)表面を清掃するだけなんです。

センサ上のゴミは、F8ぐらいに絞らないと写り込みしないので、去年ぐらいからニコンSCに出すのをサボってました。
ご自分でやるなら、まずミラーアップして、カメラを下に向けて、ブロワで吹き飛ばしてみてください。
ダメだったら、皆さんからもお薦めしているペッタン棒を購入してチャレンジですね。
ペンタックス(RICOH)のイメージセンサクリーニングキットO−ICK1あたりが無難と思います。
ヨドバシで税込み1790円で購入しました。
ご近所にヨドバシなければ、ヨドバシ.comでネット購入できます。



書込番号:21418873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/12/09 21:39(1年以上前)

>6084さま

>私は初めてのデジカメEOS10Dを使い始めた時、「素人は余計な事はしないのが吉」と思って、クリーニングしないでそのまま使っていました。


今の私がまさに「素人は余計な事はしないが吉と思って」いるのです
D40は、CCD機ならではの、
明るい屋外で撮ったときの、あの色が好きなので
自分でやってセンターダメになっちゃったら
ショックできっと立ち直れません(笑
D5500もありますが、こっちでクリーニング試しにやってみて
センターダメになっちゃったら
「○万円がぁぁ〜〜」と何人かの諭吉さんが
脳内に出てきて、決心つきません

ですが、ちゃんと使いはじめて2年の一眼初心者(と自分で思ってます)でも
いつかは自分でできるようになるべきですね

書込番号:21418875

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/09 22:04(1年以上前)

>りおぽん♪さん

無理に決心する事はないですよ。

私は撮影現場で突然、「おっきな黒いお月さま」に出くわして、目が点になって、諦めて、「えーいこうなったらもう」って一大決心しました。

心配な方はレンズフィルターをセンサーに見立てて、練習されたり、格安の中古品を見付けてきて、練習台にされているそうです。

センサーを拭くのに使う「シルボン紙」はニコン純正で売っている(ひとりでは使い切れない位沢山入っています。)ので、ご自分でなさる方は結構居られる様です。

書込番号:21418956

ナイスクチコミ!1


matu85さん
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:11件

2017/12/10 08:49(1年以上前)


> りおぽん♪さん

薬局で無水アルコール(エタノール)を購入、ティッシュペーパーを細く折り、先に浸け軽くLPF表面を清掃、最後は、はじの方で放します、

フルターとセンサーの間でしたら業者にお任せを

余ったエタノール、消毒、清掃、(ボデー、レンズ、何でも御座れです)
お湯、炭酸、等お好きなもので胃袋も消毒?。

書込番号:21419846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/12/10 09:35(1年以上前)

>量子の風さま

>それでもダメな場合は、ティッシュペーパーを綿棒の様な状態にしてゴミをそっと取り除きます。

そんな上級(!?)テクニックがあるのですね
ゴミが大きいときにできる対応方法ということでしょうか

書込番号:21419952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/12/10 09:59(1年以上前)

>キツタヌさま

わんちゃん、かわいいですね(^^)

D40、いいですよね(^^)
D40二台目を購入されたということは
D40二台体制ですか?

一昨年まではニコンSCでD40も点検や清掃をやっていたのでしょうか?
今現在だと、
ニコンサイト>サポート>修理
から、「インターネットから申し込む」で申し込みたくても
D40は「修理部品保有製品対象外」ということで、
機種選択の選択肢にも入ってないんですよね


クリーニングキットの購入先、価格も
教えてくださってありがとうございます

キツタヌさんもご自身でクリーニング等されているのですね

普通に皆さんご自身で行っておられるようですね、、、

書込番号:21420023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/10 10:34(1年以上前)

>りおぽん♪さん
>ゴミが大きいときにできる対応方法ということでしょうか
ルーペではっきりと確認できる大きさ以上であれば対応可能ですが、ゴミが固着しいている場合は対応できません。
ただし、こまめにゴミを撮っていれば、ゴミが固着するような事は起きないと思います。

書込番号:21420139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2017/12/11 18:10(1年以上前)

本日、所用で銀座SCに行きましたので、センサ清掃について聞いてきました。
清掃は受け付けているそうですよ。
いずれか都合の良いSCに、手続きなどにつき有線で問い合わせてみてください。

なお、修理満了機種のAF微調整等については、ご勘弁願いたいとのことでした。
作業中の万が一の不具合発生に対処できないためです。

※ミラーアップは、メニュ→工具アイコン→クリーニングミラーアップ です。センサが良く見えますよ。
 電池を充電してから行ってください。

書込番号:21424011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2017/12/11 21:12(1年以上前)

>量子の風さま

>ただし、こまめにゴミを撮っていれば、ゴミが固着するような事は起きないと思います。

今までがメンテナンスしてこなかったもので、
あのゴミが固着しているかどうか心配ですが
(今日時点でまだ手元にD40が戻ってきていないものですから
ブロワで吹き飛ばせられるかどうかも
まだ確認できていません)
このゴミが取れた以降は"こまめに"チェック、メンテナンスしていきたいと思います

書込番号:21424497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/11 21:20(1年以上前)

>りおぽん♪さん
>あのゴミが固着しているかどうか心配ですが
ゴミはどんなに固着していても、専用のクリーニング液で100%とれるはずだから、大丈夫だと思いますよ。

>このゴミが取れた以降は"こまめに"チェック、メンテナンスしていきたいと思います
みんながそのような心がけをもてば、みんな幸せになれると思います。

書込番号:21424533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/12/11 22:22(1年以上前)

>うさらネットさま

SCで聞いてくださってありがとうございます!

今はまずはセンサ清掃だけでもなんとかしたいところですので
センサ清掃はSCで受けてもらえそうと分かってうれしいです!

ただ、受け付けてもらえない事項もあるようで、、、

自分の依頼したいことが依頼したい方法で依頼できるか、
どんな依頼なら受け付けてもらえて
どんな依頼は受け付けてもらえないのか、
明日以降の時間あるときに
まずは電話で問い合わせてみます

なんだか、清掃に出すのなら、
せっかくなので依頼できる点検(や調整)も
やってもらいたい気持ちも出てきました(^_^;)


D40のミラーアップの方法も
詳しく教えてくださってありがとうございます
D40が手元に戻ってきたら、ミラーアップして
センサ見てみます(ドキドキ

書込番号:21424783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/12/12 18:31(1年以上前)

>うさらネットさま

>いずれか都合の良いSCに、手続きなどにつき有線で問い合わせてみてください。

今日、ニコンカスタマーサポートセンターに電話してみました
結果は、、、全然つながりませんでした(^_^;)
何度かかけ直しましたし、時間をおいてかけなおしたりしましたが、、、

日を改めて、またコールしてみます
平行して、ウェブでも再度問い合わせてみます

書込番号:21426670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/12 20:09(1年以上前)

>うさらネットさん

>有線で

昔、アマチュア無線やってたでしょぉ?

書込番号:21426926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2017/12/12 21:20(1年以上前)


☆りおぽん♪さん

返信、ありがとうございます。

> わんちゃん、かわいいですね(^^)

褒められると木に登る飼い主です。(^^;;

> D40二台体制ですか?

はい、2台目は、この秋、中野フジヤカメラで中古(でも、1608shot)を1万少々で購入しました。

> キツタヌさんもご自身でクリーニング等されているのですね

パナのミラーレスにゴミが付いたので、ぺったん棒買いました。
ニコン機はSCで清掃です。
ぺったん棒は比較的簡単ですが、エタノール使う清掃はメーカ主催の講習会受けた方が良いと思いますよ。
拭きムラがでたりするみたいです。

さて、うさらネットさんが、最新情報を提供してくれたから、もう大丈夫ですね。
私にとっても朗報です。

私は新宿SCを利用していますが、以前は年中無休だったのが、今は以下のような営業日・時間です。
> 2017年定休日
> 2月11日〜12日、日曜日、年末年始(12月30日〜2018年1月4日)
> ※祝日は営業いたします(日曜・毎年2月11日を除く)。

10:30〜18:30営業ですが、10:30に行くと既に5、6人並んでますね。
5、6番目だと、受付まで2、30分待ちかな。
受付から約1時間後に引き渡しです(余裕見て1時間15分後と言われますが)。


書込番号:21427158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2017/12/12 22:47(1年以上前)

>6084さん
Hi 半世紀前に少々。
40mで、Ant:10mH 807というお決まり自家製TX。RXはTrio JR-60。
現在は、局免無し。
RX JRC NRD-535、他に144/430/1200のTRXでワッチは可能ですが、聞いてません。

>りおぽん♪さん
当方、幸いにして在京住まい故、多少のメリットがあるようで直に行っております。センサ清掃は頼みませんが。
なお、銀座SCの午前中は空いており、朝一なら待ちはほぼありません。

書込番号:21427376

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/13 05:08(1年以上前)

>うさらネットさん

大OMですね、恐れ入りました♪

「807」ってチンプンカンプンな方が殆どでしょう。私も記事で読んだ程度=知ったか、です。オーディオでもパワーアンプに使う方が居られたと思います。

書込番号:21427846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2017/12/13 09:20(1年以上前)

>6084さん

ご承知かと思いますが、807はパワーアンプで超好評だった6L6の陽極引き出しを管頭に持ってきて送信用にしたものです。
6L6と同じく耐久性の高いタマでした。
球と玉、相変わらずお世話になっております。

ところで、6084さんのHNは「SQ管の6084」からでしょうか。

書込番号:21428125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/12/13 23:09(1年以上前)

アマチュア無線、興味はありますが、知識はまったくありませんで、、、
お二人のお話の流れをぶったぎってしまいますが、すみません




>うさらネットさま

>※ミラーアップは、メニュ→工具アイコン→クリーニングミラーアップ です。センサが良く見えますよ。
 電池を充電してから行ってください。


カメラが手元に戻ってきたので、
ネットの情報も参考に、
アドバイスの通りにやってみました


センサー、よく見えました!w

ゴミについては、最初は見えず、
「もしかして、ゴミがレンズの方に付いていたとかいうオチか?(汗」
とか思ったりしましたが、
ルーペでセンサーをよーーーーく観察してみたところ
「これ??かな??」と思われるチリらしきものを発見
ブロワでシュポシュポ、シュポシュポして
レンズ付けて、撮影しゴミを確認すると
一番デカかったゴミは無くなりました!

ご丁寧に教えていただきました皆様のおかげです!
ありがとうございます
(こんなオチですみませんm(__)m

ただ、ゴミが完全に無くなったわけではありません(>_<)

キットレンズで開放でも写りこんでいたゴミは
吹き飛ばせましたが、
f=13くらいになると出てくる、ちっちゃいやつが
ポツポツ残っています(^_^;)

いつかはちゃんと清掃しないとです

書込番号:21430002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/12/14 00:31(1年以上前)

センサーのゴミは、一番気になっていた、一番大きなゴミは無くなったのですが
絞らないと目立たないものではありますが、
数個残っていますので
どこかに出すか、自分でやるか
いずれかで清掃したいです

ということで、今日、再度、
ニコンカスタマーサービスセンターに電話してみました
今日は1回目のコールでつながりました!

自分が確認したかったこと、確認できたことは
以下の通りです


1, センサー清掃について

D40についてはセンサー清掃は受け付けてもらえる


2, ついでに聞きたかったこと

おまかせ定期メンテナンス
http://www.nikon-image.com/support/repair/maintenance/
デジタル一眼レフカメラ 【16項目】
のうち、
D40に関しては
1,センサー清掃
のみ対応してもらえる

(あわよくば、センサー清掃以外の何かやってもらえることがあればやってほしい!
という希望は、やはりかないませんでしたw)


3, 依頼方法

SC持ち込みでも
横浜の修理センターへ送付でも
どちらでも可

(>うさらネットさま
>キツタヌさま
SCの様子教えてくださってありがとうございます)
(SCに行けなくもないですが、
「買い物行くついでに」というほど近くでもないので、
D40が修理部品保有製品対象外であっても
宅配便で送れる・送ってくれる方法も
選べるのは大変助かります〜)



1, ニコンSC/修理センターに依頼
2, 一般の修理店に依頼(ニコン認定店等)
3, 自己メンテ

どれも選べるということが分かりました
諸事情により、今すぐには動けないので
せっかくなので及び腰だった自己メンテも含めて考えます
まずは「ペッタン棒」が、自己メンテの入口だと思っています
(>matu85さま
自己メンテの方法、教えてくださってありがとうございます
無水エタノールを使用する方法は、チラッと調べた限りですが、
上級者向けのように感じました、、、
講習会を受けたりして、自分でできるようになりたいものです )



そして、センター清掃の話題から外れますが、
D40のキットレンズについて相談です

電源オフのときに、フォーカスリングが回ってしまって
「カリカリカリ」(「カチカチカチ」のような)
という音がしました

これは、正常でしょうか?

ちなみに、D5500のキットレンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
は電源オフのときは
フォーカスリングが回らないので、
D40のキットレンズのリングが回ってしまうことに
違和感を感じたのと、
その音に、「もしかして故障?」と思ってしまった次第です

そもそも、本件はレンズの板に投稿した方がよいでしょうか(汗

書込番号:21430194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2017/12/14 22:15(1年以上前)

>りおぽん♪さん

Canon 40Dですが、私はこの道具でいつも掃除しています。
お手軽価格で簡単に綺麗になって幸せになれます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000852017/SortID=21265758/ImageID=2861985/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000852017/SortID=21265758/#21271243

手先に自信が無い場合は、器用な人にお願いして...。
なお、ゴミは逆側に有るので注意です。上なら下側、右なら左側です。


書込番号:21432326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2017/12/14 22:16(1年以上前)

D40 Kit ED18-55mmも、VR18-55mm/VRII 18-55mmも、
SWがA側ではフォーカスリングが回らないはずですが。M側では回ります。
VRII を間違えてニコンSCに持っていって手元にないので現物確認してないですけど。

また、A側では回してはいけません。
M/A - Mという表記のレンズでは回してもOKです。

書込番号:21432329

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/15 02:10(1年以上前)

>うさらネットさん

>ところで、6084さんのHNは「SQ管の6084」からでしょうか。

わたしそんなにベテランでは無いです。ちっちゃい頃、真空管もトランジスタもFETもICも、お友達でした。

HNは適当に思いついた数字4桁でした。P/Wと同じにならない様にだけは注意したつもりです。

書込番号:21432826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング