はじめまして。
最近D40を購入しましていろいろと撮っていて明るいレンズが欲しいなと思っています。
下記の三つで考えているのですが、先輩方からのアドバイスを頂ければ幸いです。
皆様、よろしくお願い致します。
Tamron SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II)
Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII)
Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
書込番号:22302359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
三本とも居ます。
Tamron 17-50mm F2.8 手ぶれ補正はないですが軽快さが取り得。開放解像は候補中最下位。
初期型はAFモータ非内蔵。AF対応は N II で、電気接点が8個。
Tamron 17-50mm F2.8VC 国内発売終了してますね。VC付でピタリ張り付きますが重いのがネック。
VCなしより開放解像は良いです。
Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM Tamron VCより多少コンパクト。
解像は一番良い感じですが、寒色系で淡白です。好き好きの出るところですね。
飽きの来ないのは、個人的にはTamron。
解像がよいので、開放から使えて汎用性が高いのはSigmaか。
なお、私の場合、
SigmaにはSkylight 1Bなど短波長カットでピンクっぽく見えるフィルタで、色調を若干補正。
書込番号:22302457
5点
カメラはじめました。さん、こんにちは。
一般的な評価では、シグマの方が上ですね。
またタムロンの二つは、今から買うとなると、中古のみになってしまうかもしれません。
そのようなことを考えますと、とくに初心者さんにオススメするのでしたら、シグマの方かなと思います。
書込番号:22302497
![]()
2点
>カメラはじめました。さん
どんな場面がお好みでしょうか?
D40はベテランカメラ愛用者の集いなので 必ず色々なアドバスがあると思います。
ご自分の好きなシーン、これから広げたい分野、標準ズームをお選びになっている背景、これまでのお気に入り画像、
ご自分がここを何とかしたいとか言う思いや その絵。
などを思い切り提示されると、価格コムでは一番の細やかなサジェスチョンやアドバイスがあると思います。
生憎私は対象となるレンズを使ったことがありませんのでアドバイスはできませんが、D40素晴らしいカメラです。
どうぞ末永くご愛用下さい。
書込番号:22302510
1点
カメラはじめました。さん
ソニー使いなので参考にしてください。
・Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
を使ってます、タムロンのレンズは使ったことありません。
比べたわけではないですが、α77iiで楽しんでます。
特に広角端での描写はお気に入りで、開放2.8まで行けるので
うす暗い場所でも使え、シャープな描写ができます
ちょっと赤味の強い描写かもしれませんねぇ。
レンズ口径も大きく重めです。
このレンズは、コスパ面からも神レンズです。
おすすめします。
書込番号:22302663
1点
カメラはじめました。さん
ごめんなさい、作例の写真はシグマの違うレンズのものでした。
書込番号:22302676
0点
カメラはじめました。 様
はじめまして。ズームレンズは、他の人にお任せして・・・。
◆単焦点レンズのお勧め
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
> 明るいレンズが欲しい
・希望ズームは、どう頑張ってもF2.8止まり → それよりか、明るい
・廉価
※私は、D40(ブラック&シルバー)2台持ちです。1台には、この単焦点がツケッパ状態です。
ズーム購入後には、当レンズを頭の片隅に入れてご検討ください。”ボケ、半端ないって!”です。
”楽しいですよ、単焦点・・・いや、フォトライフ”です。
書込番号:22302940
5点
>カメラはじめました。さん
私はA16NUを使っておりますが、手ぶれ補正は無いですが特に気にしたことはないです。
シグマ17-50は手ぶれ補正もあって、こちらにすれば良かったかなと思うこともありますが・・・。
一応、D7200とD5500で撮った写真アップしておきますね。
D5500で撮影しても、1/25秒で手持ち撮影でこれくらい撮影できましたよ。
単焦点を検討されるのであれば、DX35mmやDX40mmになるのでしょうけど、両方使ってみてDX40mmの方が私は好きです。
書込番号:22302968
1点
>うさらネットさん
細かくアドバイス頂きありがとうございます。
Sigmaの解像度の良さはこちらのサイトでも評判になっていてやはり素晴らしいレンズなんですね。
でもやはり淡白な感じが気になっていました。
フィルターをつけて対処できることは知りませんでした。
でもTamronのよさもあり正直一人で悩んで答えが出せずにこちらで先輩方のアドバイスを頂こうと思い、投稿した次第です。
予算さえあればTamronとSigmaの両レンズを試し、気に入った方を使うなどできるかなとは思うのですが。
書込番号:22303147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>secondfloorさん
ご回答頂きありがとう。
私のような初心者には新品で買えるSigmaが良いですか。
中古はやはりやめた方がいいのでしょうか?
書込番号:22303153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新シロチョウザメが好きさん
ありがとうございます。
今現在の使い方は風景や植物、室内での料理などあらゆるところ使っています。
そんな中で室内での撮影をISO感度をあまり上げずに撮影したいこと、そして妻のお腹の中にいるこれから産まれてくるであろう初の我が子の写真をと考えています。
また、純正レンズよりボカし綺麗に撮影したいと思い上記のレンズにたどり着いたところです。
こんな私を仲間として温かく迎え入れて頂き感謝です。
ありがとうございます。
書込番号:22303178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ts_shimaneさん
参考写真ありがとうございます。
コスパという言葉を聞くとつい反応してしまう私ですが、神レンズとまで聞くと尚惹かれるところです。
書込番号:22303184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>5D2が好きなひろちゃんさん
ありがとうございます。
単焦点も候補にあったのですが、まずは標準レンズに代わるもしくはそれ以上のズームでと考え、候補から外れてしまいました。
いつか余裕ができたら単焦点も購入できればと思っていますので、35mmも将来の候補で考えてみます。
書込番号:22303192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
参考写真ありがとうございます。
夜間の手持ち撮影でも手振れ補正はなくても大丈夫な感じですか。
Sigmaにすればよかったとのことですが、A16NUを選ばれたのは何故でしょうか?
是非理由をお聞かせ頂ければと思います。
また、単焦点も40mmがおすすめな理由も知りたいところです。
書込番号:22303205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラはじめました。さん
A16NUを買った切っ掛けですが、純正16-80を買おうかどうか迷っていた時にF2.8通しの標準ズームレンズを見つけ、価格的にも安かったというのが大きいです。
24-70F2.8にしようか、16-80にしようか・・・こんな感じで迷っていた時に見つけました。
タムロンは70-200F2.8(A009)を使って気に入っていたこともあって、柔らかめの写真が撮れそうなタムロンにしました。
発売日が古く、モーター音も煩いという評価でしたが、お値段以上の満足感があるいいレンズだと思いますよ。
DX40mmはマクロ撮影もできる単焦点レンズという部分に惹かれて、最初のカメラとして購入したD7200でずっと使っていました。
マクロからスナップ撮影まで何でも撮影できる万能レンズで、逆光耐性も強い感じがします。
好みもあるのでしょうが、私としては夕日撮影ではこのレンズで撮影するのが一番好きです。
DX35mmは一時期かなり安く出回っていた時に購入しましたが、A16NUやDX40mmを使うことが多く、あまり出番がありません。
F1.8の明るいレンズですし、通常のスナップ撮影ではお手軽でいいレンズだと思いますよ。
何となくですけど、DX40mmの方が好みというのもあって、どちらを選ぶかと迷った時に40mmになってしまいまして・・・。
あまり適切な返答になっていないかもしれませんが、こんな感じでどうでしょう。
書込番号:22303262
0点
>9464649さん
細かく答えて頂きありがとうございます。
TAMRONとの出会いには保有レンズがかったんですね。
よくTAMRONは柔らかめになるって聞きますけど、やはりそうなんですね。
ボケも優しい感じなんですかね。
夕日の写真いいですね。
逆光に強いのであればいろいろな形で撮影ができそうですね。
40mm気になりますね。
書込番号:22303327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラはじめました。さん
シグマは100-400を使っているのですが、カリッと写る印象があります。
タムロンは柔らかめ、この辺も感覚的なものですし好みもあるので何とも言えませんが。
自分はタムロン好きですけどね。
誕生日の時に撮ったケーキの写真になります。
ネーム部分を加工していますが、ぼかしなどの雰囲気が伝われば幸いです。
書込番号:22303629
0点
カメラはじめました。さん、こんばんは。
候補の2番めに挙げているタムロン 17−50mm F2.8 VC(B005)を使ってます。
メイン機はD7000ですが、レンズはこれがメインです。初めて行く場所には必須です。
D40にもたまに付けて使ってますが、動態を撮らないならAF速度も解像感も十分な上にボケ味も良くて色乗りも良い素晴らしいレンズです。
弱点を挙げるならAFのスピードとモーター音、手ぶれ補正VCが起動するまでの一瞬のタイムラグと音でしょうか。写真には写らないので僕は気にしてませんが。
他人にオススメするなら新品のシグマ 17−50mm F2.8 OSを推しますが、ズームリングの回転方向が逆で僕は慣れません。なので今、自分がこの3つの中から標準ズームレンズを買い直すとしてもまた、タムロン B005を買うと思います。
僕は手ぶれ補正が必要ですが、もしそうでなければ少し小ぶりなA16NUの方がD40には合うと思います。
参考までにD40にB005を付けた時の外観を貼っておきますね。
撮影に使用したレンズは、9464649さんオススメのニコン DX 40mm F2.8 マイクロです。
このレンズはピント面の解像感とボケ味が素晴らしい、僕もオススメの1本です。
書込番号:22303715
1点
>9464649さん
参考写真ありがとうございます。
やはり柔らかい感じのボケのように思います。
Tamronのよさですかね。
書込番号:22304273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なかなかの田舎者さん
ありがとうございます。
装着写真は参考になります。
予想はしていましたが、小柄なD40には目立つレンズに仕上がりますね。
Sigmaを推されるのはAFの速度とモーター音、手振れ補正の速度がTamronより優れてるということでよろしいでしょうか?
単焦点の写真にいいですね。
解像度とボケのよさが違いますね。
是非、次には欲しいレンズです。
書込番号:22304289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラはじめました。さんへ
> 私のような初心者には新品で買えるSigmaが良いですか。
> 中古はやはりやめた方がいいのでしょうか?
「私のような」となると、私はカメラはじめました。さんのことを、よく存じ上げないので、あくまでも一般的な初心者さんに対するアドバイスしかできないのですが、、、
そうですね、中古はやめた方が良いと思います。
まあ新品が、中古の何倍も高いのなら別ですが、シグマの17-50mmは本当にお買い得で、新品が、タムロンの中古と1万円も違わない値段で買えますので、この程度の値段差でしたら、新品を購入した方がオトクだと思います。
ちなみにレンズにも経年による劣化があって、長く使っていると、レンズのコーティングが剥げてきたり、AFや手振れ補正を動かすモーターが壊れたりということが、起こりやすくなります。
もちろん、劣化を見抜く眼力があれば良いのかもしれませんが、初心者さんには無理ですので、そのような信頼性も含めて、シグマの新品をオススメします。
書込番号:22304667
0点
>secondfloorさん
私の言い方がよくなかったです。
すいません。
確かに中古品ですと不具合は付き物ですから新品で買えるSigmaのがいいですよね。
今のところはSigmaに心が傾いているところですが、特にSigmaで気を付ける?ようなことはありますか?
寒色系に仕上がることなど。
質問ばかりで申し訳ありませんが、初心者の私に付き合って頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:22304753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラはじめました。さんへ
> 今のところはSigmaに心が傾いているところですが、特にSigmaで気を付ける?ようなことはありますか?
> 寒色系に仕上がることなど。
う〜ん、どうなんでしょう?
タムロンとシグマの17-50mmを比べて、特にシグマの方だけで気を付けるようなことはないように思います。
また、タムロンは暖色系でソフト、シグマは寒色系でシャープ、などと言われますが、それほど違いますかね?
まあ分かる人には分かるのかもしれませんが、実際、私自身のレンズ選びのために、両メーカーを比較した時は、(同じ条件で撮影した写真を、ブラインドテストで見極めようとしても)全く違いが分かりませんでしたので、結局、それ以外の条件が良かったメーカーのレンズを購入しました。
書込番号:22305036
0点
>secondfloorさん
ズームリングが逆なことさえ理解していれば大丈夫そうな感じですね。
私自身に見極めるだけの目はないように思うので、新品で買えるSigma の方が長く使うことができそうですね。
参考にお聞きしますが、個体によってピントズレがあるようですが、いかがでしたでしょうか?
メーカーに本体と一緒に送られて調整されたのでしょうか?
書込番号:22305099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラはじめました。さんへ
> 個体によってピントズレがあるようですが、いかがでしたでしょうか?
> メーカーに本体と一緒に送られて調整されたのでしょうか?
このレンズではないのですが、以前購入したシグマのレンズで、ピントずれがあり、その時は、カメラと一緒に送って、調整してもらいました。
このように、私の場合はカメラと一緒に送りましたが、シグマの人の話では、レンズだけを送って、シグマが持っているカメラに合わせて調整することも可能とのことでした。
書込番号:22305207
2点
>secondfloorさん
やはり個体によっては調整必要なんですね。
そのことも踏まえてSigmaを新品にて購入をしようと思います。
いろいろ相談に乗って頂きありがとうございました。
書込番号:22305709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様のおかげで欲しいレンズが決まりました。
Sigmaを購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22305715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様のおかげで欲しいレンズが決まりました。
Sigmaを購入することにします。
また余裕ができたら単焦点を購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22305720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラはじめました。さん、返信有難うございます。
解決済みになりましたが、シグマで良いと思います。
僕の場合はシグマレンズでの不良は経験が無く、タムロンレンズでの不良品に複数当たりました。
もちろん、シグマで不良品に当たった人もいるでしょうし、タムロンで問題なかった人もたくさんいますので一概には言えませんが、どちらにせよ新品であれば販売店での初期不良交換対応や保証期間内でのメーカーでの無償修理も可能ですから、安定して良い製品を使えると思います。
候補のレンズは画質は高く、違いは好みの問題だと思いますし、AFや手ぶれ補正の動作音はシグマの方が静かで撮影の気を削ぐようなことはないかと思います。
僕はタムロン 17−50mm F2.8 VC(B005)で撮った写真が好きです。
カメラはじめました。さんにとってのシグマ 17−50mm F2.8 OSもそう思えるレンズになるといいですね。
書込番号:22306252
1点
>なかなかの田舎者さん
どちらのメーカーがというより個体差があると考えた方が無難ですよね。
これからの投資と思って新品のSigmaを購入したいと思います。
良いレンズに出会えたと思えるようにたくさんの写真を撮っていきたいです。
なかなかの田舎者さんもいろいろとアドバイスありがとうございました。
書込番号:22306621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 10:41:57 | |
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















