どこにスレ建てるか難しいですが、一番注目度の高いD40にします。
ご存知BCNランキングです。
デジタル一眼レフのシェアで、2006年12月から2007年4月まで5ヶ月連続でニコンがシェア1位になっています。
2月は50.4%と過半数を制覇、5月も49.3%です。
この間のキヤノンは3割台です。
これって、ちょっと遅い情報ですが、まだスレ建ってないですよね・・・?
5月23日の日経ニュースリリースで出ています。
【引用開始】
●メーカー別台数シェアは年末商戦以降、コンパクトがキヤノン、
一眼レフはニコンがトップの座を維持する(図表5、6)。
・・・
一方、一眼レフではニコンとキヤノンの主導権争いとなるが、
12月以降、ニコンがキヤノンを突き放す展開となっている。
【引用終了】
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=160779&lindID=4
このページの下の「関連資料・オリジナルソース」にグラフが出ています。
要するにD40効果がいかにすごいかということですね。
さらにD40x効果で勢いを維持している感じです。
まあ、入門機のニコンというのも、個人的にはちょっと複雑ですが、
儲からないとフラグシップも出せないので、これからもがんばってください。
(万一、既出でしたらすみません。)
書込番号:6426881
2点
Nikonが躍進したきっかけは間違えなくD40だと思いますが。
実は鍵は中級機ではないかと思っています。
機種別ランキングでは1位は、相変わらずKiss DXです(12月とかはD40ですが)。
NikonはD40、D40X以外にもD80やD200がランク入りすることがあります(D40を見に来てやっぱりD80をとかいうのもきいているんでしょうか)。
これに対して、CanonはKiss DXが10MPにもかかわらず、30Dは8MPですので、中級機以上の援護射撃がない状態が長らく続いています。
年内と噂の30D後継機や(来年?)5Dの後継機をどう捌くかがNikonのシェア維持の鍵ではないかと思います。
書込番号:6426979
1点
デジ(Digi)さん、情報ありがとうございます。
基本的に家電量販がベースみたいですね。
カメラ量販が入っていないのは、ちょっと残念
な統計だと感じます。
オリジナルソースのPDFが面白いですね。
金額構成比が80%強のコンパクトで、20%台のシェア
を持つキヤノンが、やはり売上では群を抜いている
のは間違いないのでしょう。
ニコンは、ランク外なんですね (^^;
しかし、一眼の画素数分布で20%もある600万画素
未満って何なんでしょうか・・・(^^;
書込番号:6427018
1点
本日、とある会議に参加した際に5名ぐらいの報道関係のカメラマンの方が来られていましたが、ニコン4名、富士フィルム1名でした。私はキヤノンを愛用していますので少し寂しく感じましたがニコンのシェアってすごいんですね。
会議に集中せずにカメラの機種をチェックしている私って問題あり(笑)。
書込番号:6427279
1点
--> じょばんにさん
20%くらいなのは600-800万画素なのでD40あたりですね。
600万画素未満は3月に0.2%、4月に0.1%です。
多分D2Hsでしょう。
このランキングは確かに家電店が中心ですが、でもビックカメラは入っていたはずですので、かなり実態に近いと思います。
しいて言えば件数シェアなので、金額シェアだと多少違うかもしれませんが。
書込番号:6427289
1点
みんさん、こんばんは。
Nikonがトップを維持し続けているというのは、うれしいものです。
これに慢心しないで、ユーザーが欲しいと思う機種を開発、販売して欲しいものです。
とりあえずはD2・の後継機に期待しています。
書込番号:6427317
1点
≫デジ(Digi)さん
> 600万画素未満は3月に0.2%、4月に0.1%です。
あっ、本当ですね!
完全な見間違えです、失礼しました m(_ _)m
書込番号:6427391
1点
売れ筋のAPS−C機がニコンの4機種に対しキヤノンは2機種ですし、D40はなんといってもお手頃価格ですから、そういった意味では30Dの後継機が出るまではニコンの天下は安泰でしょうね。
ただキヤノンの新製品が30Dの後継機一機種で、KISSDライトのような格安の機種の投入がなければキヤノンの巻き返しも難しいかなとも思います。
まぁ。どちらが一位でもかまいませんが、高性能なカメラをより安く提供してくれればなと思います。
書込番号:6427400
1点
ここ何年かはユーザーの数でいうとキヤノンがトップでしょうから、今年(昨年末から)のニコンはがんばったと思います。
いままでだと期間シェアでは、発売月のみトップシェアということが多かったですからね。
ソニーα100なんかもそうでしたし、D40が出たときも「どうせ今だけだろう」みたいな意見がありました。
あと、D40が格安だったため、キヤノンオンリーだった方で「試しに」使ってみようと思って買ってくれた方も多少いたかもしれません。
まぁ、キヤノンが今後出してくると思われる30D後継機が発売されれば、また巻き返してくるでしょう。
互いのユーザーにとって、こういう競争はありがたいと思います。
書込番号:6432221
1点
まあ、『数字に現れてこない成績』 ってものもありますから、
そういう面も見失わないように物作りに励んで行って欲しいですネ(^^;)
書込番号:6434539
1点
売り上げ順位ではないが・・・
当価格.com掲示板で現時点に於ける人気機種順位(アクセス数に関係?)
デジタル一眼レフ
http://kakaku.com/itemlist/I0049000000F101/
交換レンズ
http://kakaku.com/itemlist/I1050000000F101/
書込番号:6437989
1点
>デジ(Digi)さん
>初期不良にご注意をさん
>くろこげパンダさん
>ZeissNikkorさん
>北のまちさん
>じょばんにさん
>nikonがすきさん
>HAL-HALさん
>yjtkさん
Nikonで撮ってますか?
Nikon さん ・・・ もう一度、天下を取ってください! (^_^)
AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6GU ED GOOD! (^^)
d(*^o^)g
書込番号:23739121
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 10:41:57 | |
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












