こんばんは。
蓮とトンボ、それに飛翔シーンをMFで撮ってきました。
レンズはトキナーAT-X304という、今は発売されていないレンズですが、軽量と高画質で愛用しています。
画像はアルバムのはじめに8枚ほどアップしてみました。
ファインダーは小さいですがピントの山は分かりやすく、動体撮影でも問題なく感じました。
MFに慣れないうちはどうしてもフォーカスリングを回して合焦範囲を探してピント範囲を確認したり、保険にフォーカスエイドで確認しがちですが、ファインダー像のコントラストだけでピン山はしっかり掴めました。
たしかにファインダーが大きいほうがピン合わせしやすいものですが、かえって小さいファインダーは構図確認がしやすく動体撮影には都合良いように感じています。
D40ユーザーの皆さん、MF時のファインダーについての意見をお聞かせください。
書込番号:6513958
1点
がんばれ!トキナーさん、こんばんは。
確かに、D40のファインダーのマットスクリーンは、
思っていたよりもMFしやすいですね。
フォーカスエイドは、MF時に非常に役に立つとは
思いますが、実際に撮影する際には目線がファイ
ンダー内で下におりると、集中できません。
おっしゃるように、少し慣れるとファインダー像
だけでMFするようになりますね。
その方が集中できます。
特に動きモノの場合は、フォーカスエイドは使い
ものになりませんし。
ただ、AFに慣れた身では積極的にMFを使おうとは
思いません (^^;
正確性でいうと、明らかに自分の肉眼よりもAFの
方が優れていますから・・・
書込番号:6514046
3点
>がんばれ!トキナーさん
こんにちは(^^
拝見しました。素晴らしいですねー^^
なんて綺麗なんでしょう。まるでガラス細工の青いトンボ。
見とれてしまいました。ピントもくっきり。
いいもの見せて頂きました。ありがとうございます。
書込番号:6514058
1点
シオカラトンボのようなオニヤンマのような・・・あまり良く知りませんが良く撮れていますね。
さすが接写のがんばれ!トキナーさん。m(__)m
> かえって小さいファインダーは構図確認がしやすく動体撮影には都合良いように感じています。
私も同感です。
作品を作るときは小さいファインダーの方が全体の構図を見渡せるので、あまりに大きいより好都合だと思います。
というか、私がAPS-Cの段階で完全デジタルに移行した理由のひとつです。
被写体は別ですが、目指す方向は同じですね。(^o^)
書込番号:6514259
3点
こんばんは。
MFでの飛翔写真いつもすごいと感心します。
最近視力が低下してきているのでD40でのMFは近接撮影なら問題ないですが、少し距離があるとピント確認は難しいです。
フォーカスエイドはじょばんにさんが書かれていますが、ファインダー下での確認だと使いづらいです。
5Dや10Dだと選択したフォーカスポイントでフォーカスエイドの確認が出来るのでこの点に関してはキヤノンのほうが使いやすいです。
ニコンも上級機だとフォーカスポイントで確認できるのかな。
たしかに小さいファインダーは構図の確認はしやすいですが、私の視力ではMFで動体撮影は難しいです。
書込番号:6514284
2点
マニュアルでのファインダーの使用感ですが、使いやすいですね。オートニッコールで開放のピンの合わせにも使えるので低価格ながらファインダーのニコンらしいカメラだと思います。
書込番号:6514366
1点
作品拝見いたしました。「すばらしい!」の一言ですね。
私もMFで撮っていますが、ファインダーでピント山を探して最後にフォーカスエイドを確認して、
「えいやっ!」って感じでシャッターを押しています。
まだまだ、ファインダー像だけでピントを合わすことは難しいです。
しかし私のような初心者でも、楽しくMF撮影できるD40はすばらしいと思います。
書込番号:6515142
2点
こんばんは。
KDXを見に行って、D40買ってしまった初心者です〜(^^ゞ
>ファインダーは小さいですがピントの山は分かりやすく、
はい、初心者の私でもそ〜思いました。
その前に、KDXのグリップがしっくりしなかったのですが・・・σ(^◇^;)
私もじょばんにさんの言われるように、積極的にMFを使おうとは思いませんが
たま〜にMFで望遠を楽しんでおります。
アルバムはいつも拝見しておりました。素晴らしいですm(__)m
書込番号:6515169
1点
がんばれ!トキナーさん
・HP拝見
・しばしばHP拝見させて頂いておりますが、
いつ見ても綺麗ですね。
・背景もいつも綺麗です。
・私は昨年、女房殿の墨絵のモチーフに撮影を頼まれまして、
「麦畑」のなかに潜んで、初夏の「揚雲雀(あげひばり)」を、
D200+ニコン直進ズーム80-200/2.8Sで
トライしましたが、AFでは追いつかず、
ひばりのホバリングの動きを位置予測して、こんどはMFで、
置きピンでトライしましたが、
麦畑のどこから飛び立つのやら、わからず、
写ったひばりの大きさはファインダでは、
1mmくらいの点にしかならず、プリンントしても、
ピンもだめでした。
・慣れないことは難しいですね。
・500〜600mm のレンズがそのとき欲しくなりましたが、
金額と使用頻度から入手を諦めています。
・300mmでしかも動態をよくMFでピントが合わせられますね。
すばらしいです。脱帽。
書込番号:6515536
2点
がんばれ!トキナーさん
こんにちは。
素晴らしい写真拝見しました。
ハスカワ(蓮にカワセミ)は良く見るのですが、ハストンボもいいですね。
コシアキトンボの飛翔は私も何度も挑戦していますが、こんなにピントのあった写真は撮れません。
私はD40のMFはAF35mmF2、タムロン90mmF2.8、プラナー50mmF1.4、Ai24mmF2等で使っています。
フォーカスエイドは点灯する範囲が広いのでファインダーでのピント合わせですが慣れればそんなに困らないですね。
ただAIレンズの場合D40はどうしても露出で苦労するので、レンズ情報を登録してAEの出来るD200で使う事に決めました。
今までD200に付いていたDK-21Mを今はD40に付けていますので心持ち見やすくなった様な気がします。
書込番号:6515602
2点
こんばんは。
アルバムの拝見いただき有難うございました。
皆さんもファインダーの良さを実感されているようで安心しました。
でもダハミラーでコストダウン優先のD40系がD70やD50よりピンの見やすいファインダーなのか疑問に感じました。
蒸着の進歩もありますが、あまりにも差があるような。
≫じょばんにさん
>ただ、AFに慣れた身では積極的にMFを使おうとは
思いません (^^;
慣れに勝るものはありませんからね。
AFの苦手で困難な場合にMFで十分です。
≫こぶ白鳥さん
>なんて綺麗なんでしょう。まるでガラス細工の青いトンボ。
チョウトンボですね、意外と身近にいたりします。
わたしも写真でチョウトンボを知りましたが、何と地元でもいたのにはビックリしました。
≫デジ(Digi)さん
>作品を作るときは小さいファインダーの方が全体の構図を見渡せるので、あまりに大きいより好都合だと思います。
要は慣れなんでしょうね。
今はフィルム一眼レフのファインダーを覗くと広すぎて使い難く感じてしまいます。
小さいファインダーでもピント確認さえ出来れば問題ないように思えます。
≫ポリプロピレンさん
>ニコンも上級機だとフォーカスポイントで確認できるのかな。
いえ、D40と同じようにファインダー左下に●点灯です。
≫りあ・どらむさん
>低価格ながらファインダーのニコンらしいカメラだと思います。
本当にこれぞ、ニコン!って感じがしますね。
今までのエントリー機のファインダーは何だったでしょうね。
≫dolpopoさん
>しかし私のような初心者でも、楽しくMF撮影できるD40はすばらしいと思います。
撮れた写真は結果であって、撮る瞬間の楽しみは写真を撮る楽しみの一番大事な部分であると思っています。
カメラオートで簡単綺麗に撮ることもありますが、自ら操作したほうが撮っていて楽しいものです。
最初は上手く撮れなくても、後々その経験が生かされてきます。
≫ doo・dadさん
>その前に、KDXのグリップがしっくりしなかったのですが・・・σ(^◇^;)
あ、たしかに小さいD40ですが、グリップがしっかりあって握れますね。
D40以外は男性向けのグリップに感じています。
≫輝峰(きほう)さん
>・300mmでしかも動態をよくMFでピントが合わせられますね。
とりあえず、左右裸眼で遠くある一点を見てから、カメラを構えてファインダーを覗いてください。
ファインダーを覗いて中央フォーカスエリア付近にその裸眼で見た一点はありますか?
画角の狭く望遠レンズほど難しくなりますが、これが出来ないと一定方向に動くとは限らない被写体を追うは困難です。
焦点距離200〜300mm望遠レンズでもできるようになれば次の課題を教えますよ。
≫OM1ユーザーさん
>ただAIレンズの場合D40はどうしても露出で苦労するので、レンズ情報を登録してAEの出来るD200で使う事に決めました。
わたしも非CPUレンズは露出計が使えるD2Xで使用することが多いです。
D40にもAI連動レバーを付けてもらいたいものですが、MFレンズ一般的ではありませんから仕方ないですね。
そそ、高価でファインダーを覗きながらの使用はできませんが、小型クリップオンの露出計の良いものがあります。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/vc-meter/index.html
書込番号:6516914
1点
こんばんは〜。
D40にタムロンの90mmDiマクロをくっつけてMFに励んでます(汗)
今まではD70を使用していて近眼+乱視の自分ではMFは至難の技でしたが(実際MFは諦めてました。あまりに合焦する率が低いので・・・^^;)
それに比べD40のファインダーは大きく明るく見えて非常にMFがやりやすく感じます。
フォーカスエイドの表示位置は確かに不親切ですが、それほど必要性を感じないくらい、です。
ちなみにフィルム一眼レフやD200、D2X等の上位機種は使用したことがない人間の感想です。
D40より全然見やすいファインダー、ちょっと興味があります・・・
青いトンボが綺麗でびっくりしました。
こちらではあまり見たことありません...
書込番号:6517563
1点
小型クリップオンの露出計の紹介ありがとうございます。
こういう露出計探していました。
オリンパスのOM-1の露出計が壊れていまして、ポジフィルムを入れて撮る時は他のカメラで露出を図ってました。
D40の場合にも使えますし、ポジの場合は露出が厳しいですのでこれがあれば自信持って撮れそうです。
OM-1は形といい大きさといいいつまでも使いたい大好きなカメラです。(笑)
有り難うございました。
書込番号:6518999
1点
こんばんは。
≫valeronさん
>D40より全然見やすいファインダー、ちょっと興味があります・・・
D40に比べてD2系はやや暗くなりますが、その分ピントは摑みやすくなっている感じです。
D200とD80はD40を大きくしたファインダーです。
でも個人差で感じ方が変わりますので、参考程度に聞いてください。
≫OM1ユーザーさん
>こういう露出計探していました。
喜んでいただけて良かったです。
VCメーターの初期型なら、中古で安価に手に入るかもしれません。
ただ、若干大きくなってしまうので、新品でUを買ったほうが良いかもしれません。
書込番号:6519978
0点
こんばんは〜。
> D200とD80はD40を大きくしたファインダーです。
そうなんですか〜、結構惹かれます(^^)
でもD70はまだ手放す気は無いし...
情報、ありがとうございましたm(__)m
書込番号:6521497
1点
>でもダハミラーでコストダウン優先のD40系がD70やD50よりピンの
>見やすいファインダーなのか疑問に感じました。
>蒸着の進歩もありますが、あまりにも差があるような。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/02/07/5541.html
↑(以下、上記サイトより抜粋)
「D40のファインダーには、D200やD80にはないアドバンテージがひとつある。
液晶パネルが入っていないことだ。
D200、D80はファインダー無いに電池やメモリカードの残量などを警告表示したり、格子線を表示するために液晶パネルが1枚入っている。
D200もD80も決してファインダーの見えが悪いカメラではないが、このパネルのおかげでその実力が発揮されていないように感じられることもままある。これに比べるとD40は「素通し」みたいなものだ。
倍率はともかく、見え味はD200やD80に比べて爽快で、ピントもつかみやすいように思う。」
書込番号:6522148
2点
わぉ、デジカメWATCHでこのようなものがあったんですね。
ほぼ毎日チェックはしていたのですが、見落としていたようです。
しかもVCメーターも載っていたとは・・・(大汗)。
ランディロースさん、情報有難うございました。
書込番号:6524430
0点
アルバム飛翔のトンボ見事ですね。
同じD40オーナーとして誇らしいです。
ただ
アルバム閲覧やレスに対して656914での「拝見くださり」は、如何なものかと首を傾げました。
「御覧くださり」辺りへ変換が適当かと。
世話焼き横から御免なさいまし。
書込番号:6536375
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 10:41:57 | |
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









