『フォーカスエイド』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

フォーカスエイド

2007/08/30 10:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 秩父錦さん
クチコミ投稿数:53件

一眼を手にして3ヶ月の初心者です。

草花撮影に「タムロンAF90mm F/2.8 Di MACRO1:1」が最近気になってます。

「フォーカスエイド」ってのはこのレンズでも機能しますか?

ボディがD40なのでAF出来ない事はわかっていますが、

このレンズをきっかけにMFデビューしてみようかと思ってます。

フォーカスエイドを使っても初心者にはMFは難しいですかね〜?

書込番号:6695310

ナイスクチコミ!0


返信する
yjtkさん
クチコミ投稿数:9509件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2007/08/30 10:46(1年以上前)

おそらくフォーカスエイドは働くと思いますが(SP90mmもD40も持っていますが、SP90mmはD200で使ってるもので)。

ただ、マクロ領域ではどのみちAFだけという訳にはいかず、目でみてMFでピントを合わせる必要があります。
AFも十分ではない=フォーカスエイドが役に立つ領域ではないです(ファインダーだより)。

一般的な撮影ではフォーカスエイドもそこそこ役に立つとは思いますが。

じゃあ、マクロレンズにAFがいらないかというと、一般的な撮影や、マクロでもまずAFですっとあわせて、AF→MFに切り替えて撮影するのが便利なのであって、はじめからMFオンリーの操作はどうかと思いますし。

それ以前に、NikonとTamronのレンズは相性がかなり悪いので、あまりおすすめではないかもしれません。

書込番号:6695329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2802件 terano 

2007/08/30 10:54(1年以上前)

60mm F2.8Micro NIKKOR からはじめられたらいかがですか。
画角も90mm相当で使いやすく純正レンズの安心感もあります。
つけっぱなして、何かとメモ代わりに手元のものを記録できますよ。

書込番号:6695349

ナイスクチコミ!0


スレ主 秩父錦さん
クチコミ投稿数:53件

2007/08/30 11:12(1年以上前)

yitkさん、早速の返信有難うございます。

>NikonとTamronのレンズは相性がかなり悪いので、
>あまりおすすめではないかもしれません。

相性が悪いというのは、どうゆう所が悪いんでしょうか?

このレンズだけでなく、タムロンのレンズがってことですよね?

やっぱりMFだけだと辛いですかね。購入はもう少し考えてからにします。

書込番号:6695388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:10件 ポリプロピレンのおもちゃ箱 

2007/08/30 11:16(1年以上前)

D40とタムロン90mm マクロ使っていますが、フォーカスエイドはOKですよ。
ただ、フォーカスエイドの確認がファインダー内の左下の端にありますので確認しずらいです。
マクロ撮影だとフォーカスエイド使うよりファインダーでピント確認した方が見やすいです。
あと私の場合、SB-400と組み合わせてタムロン90mm マクロ使ってますが特に不具合を感じたことは無いです。

書込番号:6695397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D40 ボディの満足度5 NIS 

2007/08/30 11:19(1年以上前)

マクロ撮影は基本的にはMFでやることになるでしょう。フォーカスエイドはなくても特に困らないと思います。(フォーカスエイド自体は機能します)

Sigma Macro 70mmというのもありますね。換算105mmになります。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/70_28.htm

SigmaはD40系でもAFが効くようにHSM化を進めていますが、次はMacroレンズという話もありますので、そのへんの情報を集めてみてはいかがですか。
MacroでもAFはないよりはあったほうがいいですからね。(必須とは思いませんが)

草花撮影でボケ味にこだわるのなら、純正60mmはいまいちかもしれませんね。

書込番号:6695405

ナイスクチコミ!1


スレ主 秩父錦さん
クチコミ投稿数:53件

2007/08/30 11:30(1年以上前)

teraちゃnさん、返信有難うございます。

>60mm F2.8Micro NIKKOR からはじめられたらいかがですか。

このレンズも気にはなっていた一本です。

ようやくSP90mmに決めたところですが、

購入にはまだ時間がかかると思うので、

「60mm F2.8Micro NIKKOR」 「SP90mm」この二本でまた考えたいと思います。

書込番号:6695424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2007/08/30 11:31(1年以上前)

私にとって光だけのフォーカスエイドってあまり役に立ってないな(撮影中、その存在を忘れてしまう)
音で知らせてくれるのなら便利なんですが(時にはうるさいか)
ということで、私的にはなくてもかまわないです。

書込番号:6695428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件 minox117_Japan 

2007/08/30 12:13(1年以上前)

秩父綿さん こんにちは

>「60mm F2.8Micro NIKKOR」 「SP90mm」この二本でまた考えたいと思います。
私もマイクロレンズ購入時に同上の2本でD80用で検討しました。
初めは、60mmm優勢で購入しようと思い販売店に出かけました。
販売店で念の為、レンズ2本とも試着テストさせていただきました。
私の場合テストしたら60mmでは、満足出来ず結果として90mmになりました。
現在AFで操作してダメな場合は、MF設定で使用しています。
SP90mmの丸いボケ味がいいですよ。私の場合は、SP90mmにして良かったと思います。

書込番号:6695518

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/08/30 12:35(1年以上前)

>マクロ撮影時のフォーカスエイド<
フォーカスエイドの為には、測距点を対象のここと思うフォーカスポイントに合わせる必要が有りますが、
D40は 測距点が少ないので実用的では無いし、そうで無くても虫の目に合わせたいのに、
羽にピントが合うとかに成ってしまいます。
マクロは マニュアルフォーカスがセオリーでが、フォーカスエイドが駄目な訳では有りませんので、
お試しに成ったら良いと思います。

書込番号:6695576

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9509件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2007/08/30 12:37(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611022/SortID=6675951/

この辺参照というところで。

書込番号:6695581

ナイスクチコミ!1


Gonzalさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/30 12:40(1年以上前)

>「60mm F2.8Micro NIKKOR」 「SP90mm」この二本
 元のご質問からそれてしまいますが、2本とも所有しておりますのでレンズ比較の私見を申し上げます。
TamronSP90(キャノンマウント)はボケの美しさはピカイチです。
虫も含めたマクロ撮りだと距離が取れるので丁度良い焦点距離に思います。
MF・AFの切替も非常に楽です。これは当面関係ないかもしれませんが…。
マイナスポイントは風景などマクロ以外の撮影では今一つ絵がシャッキッとしない感じです。
MICRO60mmF2.8は流石に評判通りの素晴らしい描写をしてくれます。風景や人物撮りでももうしぶんない絵を出します。
ボケに関しては背景によってうるさく感じることもあります。
また虫撮りの時近寄りすぎて逃げられることがままあります。
 私なりの結論は
マクロ撮影限定ならSP90
マクロ以外の撮影にも使用ならMICRO60

タムロンレンズとの相性問題ですが、AF時のピントずれと、距離情報を正確にカメラ側に返さないの2点が主な気がします。
マクロ撮影にはさほど影響がないと考えられます。

書込番号:6695591

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/08/30 12:58(1年以上前)

すみません
>マクロは マニュアルフォーカスがセオリーでが、フォーカスエイドが駄目な訳では有りませんので、<
             ↓
マクロは マニュアルフォーカスがセオリーですが、フォーカスエイドが駄目な訳では有りませんので、

補足です
マクロは ピントを合わせた後の、構図変更は(カメラを振る)は、良くないです。

書込番号:6695648

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2007/08/30 17:33(1年以上前)

秩父錦さんこんにちは

>「60mm F2.8Micro NIKKOR」 「SP90mm」この二本でまた考えたいと思います。
との事ですが、30mmの差はかなりなもんですから、
良く考えられてからにした方が良いと思います。

ちなみに
D40+タムロン90mmマクロの写真を1枚だけ、D40のアルバムに入れておきました
撮影方法は
フォーカスエイドで●の点灯後に、最終調整をMFでしています
又、ISOを上げて、手持ちで簡単に撮影していますので、あくまでも参考程度にどうぞ

最後に
タムロンのレンズ云々ですが・・・不便と感じた事は有りません、
特にこのレンズのAFとMFの切り替え操作・・・使い勝手はとっても良いですよ

書込番号:6696336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2007/08/30 18:13(1年以上前)

秩父錦さん

こんにちは。
私はD40でタムロンのこのマクロ使っています。
ファインダーでピント合わせしますがフォーカスエイドも見ています。

慣れれば迅速にピント合わせが出来る様になるのではないでしょうか。
私の場合少しでも大きく見える様にマグニファイングアイピース ME-1(1.2倍)を付けっぱなしにしています。
ニコン純正ではマグニファイングアイピース DK-21M(1.17倍)と言うのが有ります。
こちらはD200に付けっぱなしにしています。

花のマクロだったらアングルファインダー DR-6を付けると2倍で見る事が出来ますので更にいいと思います。

普通のレンズのMFだったらフォーカスエイドに全面的にたよって撮っても問題ないです。
D40にAF35mmF2DとかAF20mmF2.8とかの単焦点レンズを普通に使っていますがMFも楽しいですよ。
今お持ちのレンズをMFにして試してみられれば性格的にMFが合うかどうか分かると思います。是非挑戦してみて下さい。

書込番号:6696450

ナイスクチコミ!1


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/30 22:09(1年以上前)

こんばんは〜。

D40+タムロン90mmマクロでMF、カメラ初心者だからって難しい事はないと思います。
極端に言えばMFなんて「視力が良ければどうにかなる」世界のように感じます。

自分も最近D40でMFをはじめました。
D40のファインダーはなかなか見やすいので結構いい感じでピントは合います。
ところがファインダーの見にくいD70でMFすると殆どが後ピンになってしまいます(笑)
どちらもフォーカスエイドはそれなりに頼っても同じ結果です。
やっぱり自分の目が一番ですよ。

MFという点だけを考えれば初心者だからとかは考えなくても良いような気がします。

(もちろん体の前後ぶれや被写体ぶれ、その他色々とマクロの世界は奥が深く難しいのですが、初心者でも色々と楽しめると思いますよ♪)

書込番号:6697281

ナイスクチコミ!1


スレ主 秩父錦さん
クチコミ投稿数:53件

2007/08/31 01:13(1年以上前)

返信遅くなりましたm(__)m

こんなに多くのアドバイス有難うございます。

よく考えたらTamronSP90が気になるようになったのは、

いろんな人のアルバムにお邪魔したときにTamronSP90のボケた感じが好きだって事です。

自分にもこんな写真が撮れればと思い気になる存在に…。

フォーカスエイドが使える事は解ったし、

マグニファイングアイピースって物が有るのも解りました。

有難うございます。

最後は自分の目で微調整(ここが自信がない)、相性は悪い、

他にも(シグマなど)レンズが有るなど、

チョット気になるところも有りますが、買うまでに新しいレンズが出ない限り

次の一本は「タムロンAF90mm F/2.8 Di MACRO1:1」に決めたいと思います。

たくさんのアドバイス有難うございました(^_^)

書込番号:6698265

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング