『女性モデルの撮影について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『女性モデルの撮影について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信23

お気に入りに追加

標準

女性モデルの撮影について教えて下さい。

2008/08/23 23:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 Caldさん
クチコミ投稿数:7件
別機種

デジカメで撮影したものです。

アドバイス等して頂けると助かります(m。_。)m

室内で、衣類を着せた女性モデルを撮影する際に、今まで「FINEPIX Z」のデジカメを使用しているのですが、パソコンに取り込むと、背景紙の白色も暗く、全体的に靄がかかったように、ぼやけている感じがし、もう少し全身写真や上半身の写真を、雑誌のようにハッキリと明るく撮りたいと思い、デジタル一眼レフを調べています。まったくの初心者のため、質問内容などおかしいかもしれません。スミマセン・・・(>_<、)


ライトは大きな撮影用のスタンドを2台(http://image.www.rakuten.co.jp/prokizai/img10394872823.jpeg)、
背景紙は白、三脚使用です。

ただ、8畳程度の狭い室内なので、被写体との距離が短いかもしれません。(1〜2メートル)
それ以上離れて撮影しますと、顔がぼやけてしまうという理由もあります・・・。
露出補正をプラスすると顔や洋服がとんでしまいまうので+0で撮影しています。
カメラというよりライトの問題なのでしょうか。

D40を購入しても、簡単に素晴らしい仕上がりになるのには、勉強しなくてはならないと思っているのですが、購入の際はレンズは『 シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM 』にしようかと思っています。


もし、アドバイス等ございましたら、どのようなことでも結構ですので、教えて下さい。
宜しくお願いします。


書込番号:8244229

ナイスクチコミ!0


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/08/24 00:49(1年以上前)

こんにちは。
撮影用のライトを使用しているということなのですが、これは光を当てているだけでしょうか、もしくはストロボとして瞬間的に発光させているのでしょうか?
デジカメで撮影ということなのでシンクロ接点がないはずなので、ここが気になったのですが。
もし単純に当てているだけだったら光が回らないので、光のムラがかなり出来るはずですね。

書込番号:8244515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2008/08/24 01:01(1年以上前)

女性ポートレート撮影をメインにしています。

写真を見せて頂く限り、カメラやレンズより、
まずはライティングから調整する必要がありそうです。

背景をきっちり、白く撮影するためには、
背景にも光が、しかも均等に当たっている必要があります。

その上で、被写体である人物にも、
フラットな光が当たっている必要があります。

カメラ内蔵のストロボや、外付けストロボだけでは、
背景は、まず間違いなく暗くなります。

暗くても、それがハッキリと写らない、
グレーや、青色の背景紙の方が、いいかもしれません。

光は、感覚的に眩しいくらいの光が必要です。
デジタルカメラであれば、蛍光灯でもホワイトバランスが取れるので、
その点はラクになりました。

お使いのライトは、バストアップの撮影用かと思います。
全身で撮るのは、ちょっと光が不足しているかもしれません。

ベストなライトは、
蛍光灯は、40Wクラスの直管蛍光灯を6本くらい、
インバーターで2万ヘルツくらいに上げて使います。
蛍光灯のバックは、銀色の反射板を、
前面には、拡散させるためのトレーシングペーパーを貼ります。
コレを2組用意して、モデルさんの両側から当てるとイイでしょう。

撮影時は、ストロボを使わず、
このライトだけで撮ります。
撮影は、背景をきっちり撮るならf5.6〜8程度。
シャッター速度が1/125以上欲しいかな。
このくらいの条件が出る程度に、ISO感度を上げます。

グレーカードを使ってきっちりホワイトバランスを取り、撮影します。

完全にフラットな光で撮影するなら、
左右のライトを均等に、
少しアクセントをつけるなら、
片方を、背景側に向けるとイイかと思います。

お使いのライトを使う場合は、
1灯をモデルさんメインに、
1灯を背景メインに当てるとマシになるかもしれません。

露出補正は、不要になるように光を当ててください。
服の質量感を出すなら、暗めの方がイイですが、
光が不足すると、黒くつぶれてしまいます。


書込番号:8244568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2008/08/24 01:16(1年以上前)

>パソコンに取り込むと、背景紙の白色も暗く
ホワイトバランスがオート設定になってませんか?
プリセット(晴天/日陰/昼光色蛍光灯/昼白色蛍光灯/白色蛍光灯/電球)というものがありますので、こちらで色合いの合うものを探してみてください。
たぶん、白色蛍光灯かな?

当方は、そのデジカメを持っていないので、方法はわかりませんが、説明書でホワイトバランスと探せばあるはずです。

書込番号:8244629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/24 01:23(1年以上前)

ライティングしているのならマニュアル露出が可能なカメラが楽ですね。
あと、全身撮影にはちょっとライトの拡散面が小さいような(増やすか工夫してください)。
お使いのカメラがマニュアル露出が出来ない機種であればD40に更新するのもよい選択だと思います。

書込番号:8244664

ナイスクチコミ!2


LIQUIGASさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:39件

2008/08/24 02:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

室内(六畳)撮影

キャッチライト

>Caldさん

こんばんは ポートレート写真コンテストには何度か入選した程度の素人オヤジです

しまんちゅーさんも仰っていますがライティングの問題ですね!?

写真を拝見した限りライトボックス(良い物をお持ちですね〜)をモデルさんに対して
左右45度位から使われているようですが 使用機材や撮影方法は しまんちゅーさんのアドバイス通りだと思います。

>もう少し全身写真や上半身の写真を、雑誌のようにハッキリと明るく撮りたいと思い・・・

私はコントラスト等 特に問題は無いと思いますが
モニター上だけで判断せず最終目的(印刷・インクジェットプリント・WEB公開etc...)に合わせて撮影することをお勧めします。

背景紙ですが やはり衣類に合わせたカラー(単色でなくても構わないと思います)選択で
私だったら白色は まず使わないと思います。
そのへんのテクニックは身近にあるファッション誌を カメラマン目線で見る事が勉強になると思っています。
参考写真の目のアップを見て頂くと分かりますが 女性の場合は特に目に何を映り込ませるか
で表情にもバリエーションが出てきます。
慣れてくるとファッション誌はモデルさんのアップ写真の目を見ただけで 大体のライティング方法が解ると思います。

因みに参考写真のライティングは蛍光灯2灯で 正面やや左上部(撮影者から見て)から反射傘を使用しての一灯(電球タイプ27W)
正面やや右下に丸型銀レフ 残りの一灯はトップからです(30W+38W)
背景は34型のブラウン管テレビにピンク色!?を映し出しましたがフリッカーの影響で若干の色ムラが出てしまいました。

使用カメラ FUJI FinePix S1 Pro + Ai Nikkor 85mm F1.4S

素敵な写真が撮れると良いですね・・・ 

書込番号:8244880

ナイスクチコミ!1


スレ主 Caldさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/24 03:20(1年以上前)

機種不明

フォトショップで加工したものです。

早速のご回答、皆さん本当にありがとうございます。
やはり、カメラというよりライトがダメなようですね(/_;)

使用ライトは以下の物を、人物用に可能ということで揃えたのですが、やはり光が足りないようですね。
(40wスパイラル蛍光管 6本、70〜240cmライトスタンド2本、LH3専用60×60cmソフトボックス2台)

モデルさんの両サイドから、顔あたりをメインにはさんで置いているので、足元は確かにいつも真っ暗な仕上がりです。
1つを太ももあたりに下げると、顔映りが暗くなってしまうので、結局顔中心にライティングしていました。ただ、それでも顔映りも満足できるほど、はっきりした仕上がりではないのですが・・・(泣)

雑誌のように、モデルさんのアイシャドウが綺麗に映るようなハッキリした色合いに憧れてしまったのですが、相当工夫や努力が必要なようですね。

また、露出補正(+-0)やホワイトバランス(蛍光灯2)に設定しています。
シャッター速度!?は、調整できないようです。
フラッシュは光らせないで撮影しています。
用途はweb公開です。
フォトショップで加工すると、写真の粒子?が荒い感じになるのが気になり、
デジカメだから・・・と思っていました。

D40で少しは解決できると思っていたのは甘いようですね(苦笑)
皆さんのアドバイス、本当に感謝です('-'*)

書込番号:8244931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/08/24 04:43(1年以上前)

詳細なレスがついた後ですが、、、。

単純な設定変更で=測光方式によっても違いが出てきますよ。

評価測光/マルチパターン測光
中央部重点測光
スポット測光

書込番号:8245024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/08/24 08:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

ウヮー!、黒い服はカメラパーソン泣かせですよ・・・。
顔に合わせると服のディテールが再現できないし、
服に合わせると顔が飛ぶし・・・

黒い服を見せたいなら、マネキンに着せる方が良いでしょうね。
クレー顔のマネキンとか、顔なしのマネキンなんかいかがでしょう。


その他は、基本的に、しまんちゅーさんのアドバイスの通りです。
投稿写真では、いずれも背景が均一に照射されていません。
下側が暗いですね。
 
均一にするには、もっとディフューザーの面積が大きいものを使えるライトが必要です。
ただ、ストロボだとディフューザー使っても、やはり点光源に近い感じになるので、均一は難しいです。

出来れば定常光のランプ、例えば蛍光灯5本一組のライトを両サイドに各1、といった感じが良いと思います。
ただ、個人で蛍光灯5本一組のライトを2セットはかなり重いですし、保管場所やセッティングが大変ですね・・・。

現実的には、写真ランプ+超大型ディフーザーを両サイド各1個、足元にもう1個蛍光灯を
置くとか。
立ち位置だと、両サイドに上下各1本の計4個がいいか・・・



それと、この写真ではホワイトバランスが合っていないと思います。
勝手ながら、投稿された2枚の写真について、背景紙を白と仮定してホワイトバランスを取って見ました。
(まだ、青すぎるかも)
2枚目は3枚の写真があってそれぞれ微妙に違うので平均的に取っています。
投稿しますので参考にしてください。
なお、2枚目の画像は露出補正をややアンダー(-1/3)にしました。
本物の服装の明るさが分からないので何ともいえませんが、バランスはこの方が良いと思います。

あと、左の写真はカメラ位置が上過ぎる(モデルさんの顔と同じ位置?)だと思います。
これだと顔と脚のバランスが良くないので、もう少し下から撮りましょう。
具体的にはスタジオ撮影で中判カメラを三脚に据えていますが、あのレンズの位置(カメラパーソンが上からファインダーをのぞく位置)が良いです。

書込番号:8245426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/24 09:24(1年以上前)

こういうライトもあるみたいですが、どうなんでしょうね。

http://www.dejicame.com/html/html/view/30028_view_dai.php
http://www.rakuten.co.jp/prokizai/1898547/
http://www.rakuten.co.jp/prokizai/

書込番号:8245492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/08/24 10:04(1年以上前)

60角のボックスだと・・・左右に白パネを建てて壁〜背景に光を廻す、かな?ただ、かなり光量が落ちますので、シャッター速度が遅くなります。アパレル系のモデルをこなしている人なら止まってくれると思いますが、定常光だと被写体ブレを心配するくらいにはシャッター速度が落ちるかな?どちらにせよ、三脚にカメラを据えての撮影になりますね。
後ろに光線を流して逆光気味の光を追加する事で、黒い服のエッジが立ってくるかと思いますし、背景も明るめに飛んでくると思います。

具体的には、カメラ近くに光源を置き外に開いて内側が重なるように・・・って書いても理解りづらいでしょうが・・・。

バック紙をもっと手前まで伸ばしてきてカメラの方へ持ち上げて伸ばせば、手前の起こし(レフ)代わりになりますから足元のシャドウが軽減されれるかも。
もしくは、手前に大きなレフ版を置くか。どちらにせよ、ポートレート(肖像画)と違い定常光の方が撮影はしやすいと思います。画像の粗れも、コンデジのISO1600とデジイチのISO1600では粗れのレベルが違いますよ。

30mmの単焦点じゃなく、KITレンズの方がいいと思います。シャッター速度を上げようと絞りを開くと、逆に被写界深度が浅すぎてピントが甘く感じると思います。DXでもf4〜5.6くらいまでは絞る必要があるでしょう。


ライティングは光のバランスの調整です。写真を撮るうえで、コンデジでもシノゴ大判でもやる事は一緒です。ただ、コンデジより一眼などのカメラの方が各種設定・・・シャッター速度や絞りの自由度・・・を調節しやすいです。

基本的に顔を明るめ・足元暗めですが・・・作例は少々きすぎですねぇ。ただ、起こしてやればだいぶ軽減されると思いますよ。B全1枚2,000円くらいのハレパネでじゅうぶんです。それだけで「えっ?」ってくらい変わる事はよくあります。

書込番号:8245602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/08/24 11:38(1年以上前)

機種不明

面倒くさいので真ん中だけ

連投すみません。ヒマだったので加工してみました^^;

ちょいと反則技です。何をやったでしょ。。。Photoshopを使いました。

書込番号:8245994

ナイスクチコミ!2


スレ主 Caldさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/24 16:45(1年以上前)

ご丁寧に詳しくご回答いただき、みなさん有難うございます<(_ _*)>

黒い服は綺麗に写すのはプロの方でも難しいのですね。
黒い服の写真撮影が、今後さらに多くなるような・・・(苦笑)

マリンスノウさんのアドバイスの測光についてですが、「スポット測光」に設定しています。

しかし、ライトは難しいです。
現在使用している60ボックスのライト(僕の中の少年さんの2番目に提示して頂いたライトを使用中)を、両サイドから当てると、「まぶしい&熱い!」といった感じなので、ライトではないと間違った考えを今までしていたようです。
また、目で見る限り明るく感じるのですが、実際写真に撮ると、目で見るものより暗く仕上がるので、デジカメの限界なのかなぁーなんて安易に考えていました。

ライトの数を増やすのが良いようですね。(幅広く当てれるものや足元における蛍光灯など)

写真の撮影方などのアドバイスも大変助かります。
カメラの位置がやはり高すぎますよね。
モデルさんのお腹あたり位に下げて撮影してみます!

本来はこちらのようなショップさんの写真を撮りたいのですが、
http://item.rakuten.co.jp/ginacollection/doto0621/
ライトを含め再度、見直しをしてみます。(僕の中の少年さんの1番めにご提示のライトが気になりました★)

ばーばろさん⇒ライトの置き方として、両サイド45度からあてるのではなく、カメラの真正面から内側を重なり気味に、少し外側に向けて当てるということでしょうか。近日、撮影がありますので、この方法も試してみます!あと、ハレパネというのもお値段的にもお安く試せるので、試す甲斐がありそうですね♪


あと、フォトショップの反則技とは、切り抜きをして頂いたのでしょうか(?_?)





書込番号:8247113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2008/08/24 17:53(1年以上前)

こんにちは。

みなさんも指摘していらっしゃいますが、ライトと被写体の距離が近すぎると思われます。
また、ソフトボックスは被写体のサイズを充分にカバーするサイズ(特に物撮りでは対象より大きい拡散面)が理想です。

60cmのソフトボックスであれば、アンブレラ+ストロボの方が制御しやすいかもしれません。
180cm程度のレフ(屏風のように2つ折りになるもの)を用意するのもいいかと思います。
8畳程度の部屋であればクリップオンストロボ2個+ISO400程度の方が扱いやすいかも知れません。

玄光社の「基礎から始めるプロのためのポートレートライティング」等の手引書に目を通すとイメージがわくかと思います。

情報まで。

書込番号:8247373

ナイスクチコミ!1


スレ主 Caldさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/24 18:45(1年以上前)

なるほど。ライトは被写体にできる限り近づけていました。
遠くにすると顔が暗くなってしまうので・・・。

クリップ式のライトを、背景紙をぶら下げているポールの両サイドに
付け加えようと考えていたのですが、クリップオンストロボというものがあるのですね!
あと、ISOはカメラの設定のmax800にしたり、min100にしたり試していたのですが、
クリップストロボにした際には400で撮影してみます♪

また、情報頂きました
玄光社の「基礎から始めるプロのためのポートレートライティング」は、
ライトで困っていたので購入済みです。もう一度読み直してみます(*^^*)

書込番号:8247618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2008/08/24 19:06(1年以上前)

> 玄光社の「基礎から始めるプロのためのポートレートライティング」は、
> ライトで困っていたので購入済みです。もう一度読み直してみます(*^^*)

持ってますか^^。
クリップオンストロボについては8p左下。
光源の距離については47p参照です。

コンパクトデジカメだとストロボを制御するのは少し大変かも知れません。
シンクロコードが接続できるか確認してください。内蔵ストロボでスレーブ発光させる手もありますので、情報を検索の上、お店で相談してください。

商売の一環として撮影するならそれらがコントロールしやすい一眼レフもお勧めです。
後々の商売の幅も広がると思います。

また、一般に蛍光灯タイプのライトボックスはストロボに比べて出力がとても少なく、暗いです。この本で紹介されているライトボックスは蛍光灯ではなく、ストロボが入っています。
107pからの作例に使われているwsとご自分でお持ちのライトボックスのwsを比較してみてください。

健闘をお祈りいたします。

書込番号:8247718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/08/24 20:13(1年以上前)

これはさすがに・・・スタジオでしょう?
最低でも幅3M×引き5M・・・天井も3Mは必要じゃないかなぁ。シハチBOX(もしくは傘バントレペ垂らし)を左右から背景に流して、右プレーンをメイン・左プレーンからやや下目で起こし(共に傘バン)+スカイ(メーター角BOX・当然スーパーブーム)を真上よりやや後方から。。。かな?デジで直撮りでしょうから、1200〜1500w×3台・7灯(ゼネ式スタジオ用スピードライト・プロフォトやバルカー、国産だとコメットなど)・・・じゃないかなぁ。フィルムなら3000wを3〜4台使う撮影ですよ。

ちゃんとしたスタジオライティングで撮られていますから、おいそれと真似するのは。。。
後ろに明かりを廻す事(背景側に流して)でシースルー感を出していますから、見た目以上に照明の数は多いと思います。

PSの加工は、仰る通りヌキました。ホントはパスを切って抜くのですが、サイズが小さいので自動選択でアバウトに選択して選択範囲を縮小〜境界のぼかしで抜いて、背景色を背景の見た目のセンター辺りの色にして馴染ませました。まぁ、カクハン写真でやるのは反則ですけど(w

書込番号:8248012

ナイスクチコミ!2


スレ主 Caldさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/24 20:55(1年以上前)

なるほどです。
やはり、先ほどのサイトの写真に近づくには相当なライト数や技術、
撮影場所などなど、解決していかなきゃいけないようですね。

今、蛍光灯管40w×6個使用なので、1200wを3台とは・・・(+。+)

yama@mutekiさんのアドバイスを参考に、ストロボ探しをしてみました。

http://www.fototech.jp/strobe.html ストロボ200wセットを購入しても
まだまだですね。

40Dもやっぱり欲しいし、予算見直しです(笑)

いつか皆さんのように、カメラやライトについて知識を深めて、
仕事だけでなく、プライベートでも素敵な写真が撮れるように
努力していきたいと思いました(*^^*)

ばーばろさん、フォトショップの加工、ヌキで当たっていましたか♪

書込番号:8248220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/08/25 00:12(1年以上前)

う〜ん。リンクされたWEBショップのような写真を目指すなら、カメラより照明に力を入れた方がいいのですけれどね。
およそ500×800の写真ですから、D40の6MPix(3008×2000)でもじゅうぶん使用に耐えられます。

1200wを3台とはいえ、フルに飛ばしてる訳じゃないでしょう。スピードライトの1000wと定常光の1000wはまた違いますけど。
200wを2灯、巧く使えば人物全身でも立派に使えますよ。私はモノ1灯しか(まぁ、大光量グリップ×1とクリップオン×2は使っていますが)持ってません( ← それでもあるのかw

最終的に必要なサイズから逆算して必要最小限にしていかないと、予算は天井知らずにハネ上がります。カメラが大きくなればソレを支える三脚も大柄になりますし、セットも大きくソレに伴って必要な光量も大きくなります。
何処まで妥協・何処で妥協するか、ですね。あとは、何か安いモノで代用できないか。例えば、白レフなどは写真用レフ版を用意すればそれなりの金額になりますが、先のレスに書いたハレパネを代用すれば価格は1/4くらいに抑えられます。持ち運びは考慮されてませんが。

閑話休題
PSの加工は、ただ抜いただけじゃないですけどね。デザイナさんがやる手順を見よう見真似でやっただけですが。まぁ、門前小僧の真似事レベルです。
デザイナが自分の写真を使ってどんな事をやるのかを知っておけば、撮影でどこまでカバーしておけばいいかが解りますし、カメラがやる事をデザイン側が理解していれば写真をもらったあとでどう弄ればクォリティを下げないで済むか解るでしょう。
ただ、どちらも「真似」なだけで本職と同レベルまではできないだろうし、やったら越権・・・なはずなんですが、道具の性能が上がってカメラの立場が下がっちゃったんですよねぇ(w

書込番号:8249466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2008/08/25 00:49(1年以上前)

別機種
別機種

バックの白飛ばしって、設備がないとかなり難しいですね
なめらかな白ホリでも、ホリ用に、ストロボ2灯くらい必要ですし
人物用も、箱バン(ストロボを大型のトレペを使って広い面積で当てる)とか
いらない反射を押さえるのに、黒レフが必要だったり
シンプルに見えますが、一番大変なセッティングだと思います

それでもやる気になれば何とかなるだろうと、やって見たことはあります
左の写真は、ちょっと古いので、正確なセッティングは忘れましたけど
白い大きな布バックで、ストロボ3灯に傘トレで、左右45度からと
天上からバックにこぼれるように角度を工夫したものです
カポック(大型レフ板)も使っています

お使いのバンクは、全身用には、ちょっと小さいので、これがもう2灯あれば
上下に並べたものを、左右から当てれば、人物はフラットにできると思います

問題は、バックの白飛ばしですが、白く飛ばしてしまえばムラがあっても消えますから
安いクリップオンストロボを(ヒカル小町でもいい)バックに当てたらいかがでしょうか?

お使いの蛍光灯照明2灯でも、ISO400なら全体の光量は足りていると思います
F4 1/30位になるかも知れませんけど

右の写真は、650wのタングステンライトにトレペをかけて、左右からと、
後ろから当てています
白バックにこだわらないなら、こんな背景を使うとセッティングは簡単です

皆さん言われているように、カメラの問題ではなく、フラットに光が当てられるか
どうかですね

光源と人物・光源と背景の距離の差が短ければ、バックの光量落ちは防げるのですが
人物を背景に近づけると影が出ますしね

簡単なのは、カラーペーパーバックで、PSで切り抜きが一番現実的ではないでしょうか?

書込番号:8249645

ナイスクチコミ!1


cazzeKさん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/26 17:29(1年以上前)

機種不明
別機種

こんにちは。

ボクもよく辛い状況で撮影をしています。
なんとか手持ちの機材を工夫して撮影していますが、PhotoShopで加工してなんとかがんばっています(^ ^;)
機材が存分に使えれば後処理がなくなるので楽なんですけどね(^ ^;)

D40+SIGMA 30mm F1.4の購入を検討されているようですが、
ばーばろさんのおっしゃる通り、KITレンズで十分だと思います。どうせ絞り込むので。
30mmを買うお金で、モノブロックストロボの200Wぐらいの商品を購入するのはどうでしょうか。
http://www.photo-tools.com/products/detail.php?product_id=67
など。ほとんど調べていないので他にも良い物があるかもしれませんが。

参考のセッティングを添付致します。
※上面図の1、2のストロボはどちらかに置くの意味です

お持ちの照明がどれだけの光量があるのか分からないのでなんとも言えませんが、
モノブロックストロボを天バンで当て光を回し(天井が白い方が良いですが)、お持ちのライトを背景に当てると上手くいくのかなぁと。デュフューズは外してみたり付けてみたり状況を見て。
天バンは意外に光が回るので、室内ロケ等でよく使います(機材がないので仕方なくですが)。

ただ背景は被写体に対して2段もしくは2.5段くらいの差がないと希望する絵にはならないと思うので難しいとは思いますが(^ ^;)

撮影場所が広くないので、逆にストロボを多くすると反射した光を処理するのが大変かもしれません。

添付したもう一枚の写真は1200wストロボ1灯のみで真上に向けた天バンで撮影しています。
天井の高さは一般的な家と同じくらい2.5Mくらいかな?だったと思います。
絞りをあまり絞らなければ200wでもいけるのではと思います。
状況的に似ているので参考になれば(^ ^;)

書込番号:8256666

ナイスクチコミ!0


スレ主 Caldさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/27 00:42(1年以上前)

ご丁寧なご回答みなさん有難うございます(・_・。)

白の背景は一番難しいのですね。グレーを初めに購入したのですが、
暗さが一段と強調されてしまって、背景からモデルさんまで真っ暗だったので、
白にした次第だったのですが・・・。

あと、cazzeKさん⇒ライトの置き方の図、有難うございます!!
今、使用している蛍光灯管2台を左右から背景にあてて、
もう1台、やはりストロボを購入すべきですね!

撮影部屋は壁も天井も真白です。
天バンとストロボ(200w程度。本当は皆さんお持ちの1200wが魅力的ですが)、
あとatosパパさんにアドバイス頂いた、
ヒカル小町というクリップオンストロボも調べてみます♪


また、40Dを購入の際は、KITレンズで十分のようですね。
素人レベルで調べた際に、部屋等暗くても明るく人物撮れる!?みたいな、
認識をしていたもので・・・。
人物が雑誌のように鮮明に仕上がっているのは、背景のボケとの差だと
思い込んでいました。

カメラやレンズ、機材等、高い買い物なので、皆さんの貴重なご意見本当に助かりました(*^^*)



書込番号:8259134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/27 00:54(1年以上前)

ちょっと分からないですが、D40にワイヤレスコマンダーを付けずに、SB-600とかを制御できますか?
でしたら、照明はとりあえずそれ良いと思います。測光は中央重点かスポットで良いです。
別に必要じゃなくても三脚を立てた方が撮りやすいです。

書込番号:8259186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/08/27 01:45(1年以上前)

いぁ、基本は白バックですよ。スタジオも白ホリがベースですから。

蛍光灯(定常光)とスピードライトは混ぜない方が・・・というか、混ぜると定常光は消し飛びます。定常光なら定常光だけ、スピードライトならスピードライトだけの撮影が基本です。
ちなみに、私が使っているモノブロックはCOMETのTWINKLE 2(200w)です。モノブロックは発光部とゼネが一体化しているので、出力が大きな物でも500wくらいまでです。小さいもので110〜150wくらいからありますが、デジタルでの使用なら200〜300wくらいあれば足りると思います。

ゼネレータと発光部が別になっているスタジオ用スピードライトは、1000wくらいの物が最小だったと思います。大抵はゼネ1台に2〜3灯接続できるようになっています。1200wくらいが使いやすいですが、1台2灯のセットで40万円くらいするんじゃないかな?
天井が高い場所で撮影する時は、手元で出力調整ができるのでスカイ(トップライト)を真上にバンクで入れるのに楽ですが、それほど高くない天井で天バンのトップライトでしたら、モノブロックの方が安上がりです。

それと・・・40DじゃなくD40ですよね?40Dと言われるとCanonのEOS 40Dの方を指しますので。。。

蛇足
スタジオフォトの場合、カメラとレンズは手が抜けます。照明・スタンド・背景・起こしなどカメラとレンズ以外のところで非常にお金がかかります。

蛇足 その2
照明の数が不足している分を補うのに、鏡を使うものひとつの手です。反射率が高く反射しても光線が「軟らかくならない」ので、効果的に使えば照明の数を減らす事ができます。
アパレル系の会社でしたら、キャスター付きの姿見などはないでしょうか?高さが調節できる大判の鏡とか。

ヒントは、「光の反射角は入射角と射出角が一緒」です。

書込番号:8259353

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング