『近視+乱視+老眼で』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

近視+乱視+老眼で

2009/01/05 09:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:7件

まず、この掲示板を始め価格com掲示板の多くの投稿者の皆様に厚く御礼を申し上げます。
カメラ=NIKON信者なのでメーカーを選択する余地は無かったのですが、D40かD60で半年悩みました。
経済的な理由が一番ではありますが、こちらの掲示板の愛情あふれる投稿で自信を持ってD40に決めることができ本当にありがとうございました。
NIKONを手にしてシャッターを切る幸せをかみしめております。
現在D40+NIKON18-70+NIKON55-200VRで、夕陽や海を中心に動物、静物、人物などスナップ感覚で撮っています。
そこで質問です。いよいよいわゆる沼に突っ込みそうですが、いま単焦点Ai-AF50を考えております。
しかしAFが効かないのでピント合わせに不安があります。なにせ題名のとおりですので。
現実にどうでしょうか?また、何か改善の方法はありますでしょうか。
諸先輩の皆様のご意見を頂戴できましたら幸せです。

書込番号:8888239

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/01/05 10:21(1年以上前)

とりたてて早急に単焦点が必要とは思えないですが・・・AF-Sの新50mmならともかく、(特にF1.4Dなら)いまさら旧AFの50mmは。それなら露出計やオートは使えなくなりますがMFのAiレンズの中古でもいいような。ソコにハマるのが沼ですよ。良さが理解って違いが理解できて初めて「沼」なのであって、今はまだ単なる物欲です。

私も近視&乱視で(まだ老眼はでていませんが)D40より見づらいD70でMFしますけど、あると楽なのはマグニファイア・アイピースでしょうか。純正だとDK-21M、その他オリンパス(私はコレを使用)やペンタックスのものが付く(他社製だと加工が必要な場合があり)ようです。ペンタは使っていませんが、純正とオリだと視度補正の方向が違いますので・・・高価なものじゃない(オリ製が少々高めで4,000円くらい)ので色々試してみるのがよろしかと。

レンズを追加するよりも、半年も悩んだ18-70mmを使いこなしてあげる方が先だと思いますが?最初粗それなりに撮れてしまうので次が欲しくなるレンズなのは確かですが、使い込むと奥が深いですよ、18-70mmは。なんでD300にもKITされているのか・・・浮気心を押さえると判ります。逆に、押さえなければたぶん判りません。たいしたことないレンズで終わっちゃいます。

書込番号:8888328

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/01/05 10:54(1年以上前)

50mm F1.4 でしたら、最近発売されたD40でオートフォーカス可能なAF-S 50mm F1.4が絶対に良いと思います。
マニュアルでの ピント合わせは、チャンスを逃す場合も有りますから、オートフォカスが可能なレンズが一番です。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/af-s_50mmf14g.htm
AF中でも、瞬時にマニュアルに切り替えも可能です。

書込番号:8888424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/01/05 11:58(1年以上前)

さっそくのご意見ありがとうございます。
AF-S50mmには手が届きません。経済支援もありませんし。
>レンズを追加するよりも、半年も悩んだ18-70mmを使いこなしてあげる方が先だと思いますが?
確かにそうですね。浮気心禁物、18-70mmがもったいないもったいない。
アイピースのDK-21M参考になりました。とりあえず買ってみます。
車も20年前のマニュアルで音楽も50年前のLPレコードなんで、古いものや手動式には抵抗ありません。なので中古の単焦点もさがしてみます。
金欠なくせに物欲はなかなか消えそうにもありません。

書込番号:8888605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/01/05 12:10(1年以上前)

  >現在D40+NIKON18-70+NIKON55-200VRで、夕陽や海を中心に動物、静物、人物などスナップ感覚、、

  ⇒・TPOで使い分けが必要かと存知ます。
   ・私はD200+DX18-70/3.5-4.5G、とD200+ニコンマニュアルマイクロAis55/2.8S
    が多いです。
   ・最近は、物撮りが多いのでAis55/2.8Sを付けっぱなしです。

   ・一案として、静物や、ほとんど動かない人物のスナップなら、
    Ais50/1.4Sや、Ais55/2.8Sも候補に。

   ・マニュアルの露出、ピント合わせなら、本来のマニュアルレンズが
    ピントリングのピッチ幅、粘り具合、などが本当に使いやすいです。

   ・ただし、D40のファインダ、+マグニファイア・アイピース+マニュアルレンズで
    店頭で試写されて実感を掴まれればいいかと思います。
   ・マニュアルレンズを買われるなら、中古レンズでも十分かと思いますが。
    JR中央線中野駅近傍のフジヤカメラ、新宿駅東口アルプスカメラなど信用できるお店で。

書込番号:8888646

ナイスクチコミ!1


ヒゲSEさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/01/05 14:31(1年以上前)

私の場合、近眼、乱視、更には視神経の異常が見つかってたまに全く右目が機能しなくなることがあります。
それでもAi化前(Pre-Ai)レンズを10本も買い漁ってしましました。
D40に装着して撮影しています。

上の方のレスにAF-Sレンズをお勧めになられている方もいましたが、正直AFが一番という風潮に疑問を持っています。
要は「慣れ」と「価値観」だと思います。

私の場合AF-Sよりも自分で合焦した方が早いです。
AF-Sでピント合わせているとあまりの遅さにイライラしてきます。
元々連写機能のないD40でピント合わせが遅いと、何の為に一眼レフ買ったのか分らなくなります。

そして頭の中でEV値計算して適正露出を決めて撮った方が楽しいです。

そのあたりは被写体のタイプや個人個人の価値観だと思いますので、人それぞれだとは思いますが・・・

Ai AFのレンズをお使いになるのなら、中古のAi-Sレンズなら50mmレンズは1万円でOH済みの良いレンズが沢山出回っています。
後々上位機種でAF利用というのでなければ、是非候補に加えてみてください。

コンピュータもない頃の職人さん達が磨いたレンズに思いを馳せて、私は今日もオールドニッコールをつけたD40を出勤のお供に歩いています。

書込番号:8889128

ナイスクチコミ!1


ヒゲSEさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/01/05 14:44(1年以上前)

ごめんなさい訂正させてください

誤 元々連写機能のないD40

正 元々上位機種より連写機能の劣るD40

一応、連写機能はありますよね、ごめんなさい

書込番号:8889164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2009/01/05 15:49(1年以上前)

花の五十代さん
こんにちわ〜。

私もAFされるのでしたら、 AF-S 50mm F/1.4G が良いと思いますが、MF良しとするので有れば、非Aiニッコールを使わない手は無いと思います。
その為のD40なのですから。
(ちょっと言い過ぎ?)
本来のMFレンズの方が、AFレンズのフォーカスリングよりもよっぽどフィーリングはグゥ〜なのですから。
D40を選ばれたので有れば、中古市場に格安レンズの存在して居る、非Aiニッコール沼に是非、ハマッテみて下さい!
名実共に結構イイ味出してくれますよ〜。

ちなみに私も五十代、三十数年前の非Aiニッコールを酒の摘みにする事がございます。

書込番号:8889372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/01/05 19:27(1年以上前)

たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。
以前使っていたフイルム一眼と比べると、ファインダー内のピントがどうもピンとこないため悩んでおりました。
家電量販店の店員さんではラチがあかなくて近くのカメラ屋さんに行ってきました。
カメラ屋さんのおっしゃることに・・・
『フイルム一眼と比べてデジタル一眼ではファインダー内の合焦の山が分かりにくい』
さらに『D40のファインダーはミラー式なのでプリズム式より見づらいかも』とのこと。
自分なりの結論として私の目のせいではなくて、フイルムとデジタルの性格の違いだと割り切ることにしました。
そのカメラ屋さんが最後に私が聞きもしないのに
『50mmの1.4ならデジタルでもピシッとピントの山がきますよ』だと!
ああ、物欲が物欲が・・・・・
本当でしょうか?

書込番号:8890130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/01/05 19:31(1年以上前)

続けてすみません。
非Aiニッコール是非探してみます。
古いもの大好きです、ありがとうございます。

書込番号:8890149

ナイスクチコミ!0


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/01/05 19:40(1年以上前)

花の五十代さん
こんばんは

接眼窓ですが、マグニファイア・アイピースでもよろしいと思いますが、自分の場合は以下のSETをまさに先ほど購入してきました。

DK-17M(ニコン)
MEA-17M(アイアールキューブ)←これだけは社外品です!!
DK-22(ニコン)
以上の三点を秋葉原のヨドバシで購入しました。

この三点でD40のファインダ-の視野率は見た目ではD3やD300の100%(すこし大げさに言えば)に近いくらい大きく見えます。

参考になるURLを張っておきます
http://www.ircube.jp/main/product/mea/

書込番号:8890187

ナイスクチコミ!0


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/01/05 19:50(1年以上前)

連投すいません!

DK-17M
これもマグニファイングアイピースの一つです。

書込番号:8890226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/01/05 19:57(1年以上前)

ありがとうございます。
確かに視野率が大きくなるとなにかと良さそうですね。
また、カメラ屋さんの邪魔をしてみようと思います。

書込番号:8890261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/05 23:56(1年以上前)

私は近視+乱視で、眼鏡での矯正です。
私の目では拡大してもピントの山がつかめなかったので、結局katz eyeのスプリットプリズムに交換しました。視野の端でフォーカスエイドを確認しつつ、シャッターを切っています。

書込番号:8891741

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2009/01/06 01:35(1年以上前)

D40だと
オリンパスのME-1だったか、オリンパスのマグニファイアーアイピースの方が見やすいように思います。
これは在庫している店もあると思うので、確認してからの方がいいと思いますけど。

D40、D60以外だとPanasonicのL-1用のマグニファイアーアイピースが一番見やすいですが、D40だと微妙に引っかかって奥まできっちりはまりません。
D200やD300だとちゃんとはまるんですけど。

DK-17M(D一桁用)は、高いだけあってものすごく見やすかったんですけど。
DK-21M正直微妙です。

それと、DK-21Mをつけても、D40は正直微妙です。
ペンタミラーのせいか、ピントの山がかなりわかりにくいです。
マクロレンズとかで被写体を大写しにすれば、ピントも分かりますけど。
正直、広角とか標準くらいで人物を撮る場合、ピントはさっぱり分かりません。
大外ししてれば分かるかもしれませんけど。
PCのモニターで後から見て納得できるほどのピントはマグニファイアーアイピースぐらいでは追い込めません。

逆にめがねの人間がマグニファイアーアイピースをつけると周辺部が蹴られて見えなくなりますし。
下部の情報表示が覗き直さないと全く見えなくなるので、かえって撮りづらくなったりもします。

個人的には50mm/F1.4Gを買うのが一番確実なような気はします。

書込番号:8892214

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/01/06 02:41(1年以上前)

AFはできなくてもフォーカスエイドは使えるので合焦に関しては
それほど心配しなくてもいいと思います。

それよりも問題は明るいレンズの場合、被写界深度の確認が
困難なことだと思います。人物ばかり撮っているのなら
ある程度慣れれば勘で絞りを決められますけど、撮影対象と
距離が色々と変化する場合はなかなか勘がつかめずに苦労
するのではないでしょうか? 私はまだ失敗作乱造中です。

ちなみに、私は近視+老眼でカメラの補正では足りず、メガネを
かけてファインダーを覗いているので条件はかなり悪いです。

書込番号:8892397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/01/06 09:40(1年以上前)

数々の暖かいご意見に多謝、多謝です。

>結局katz eyeのスプリットプリズムに交換しました。
高そうですがなんか良さそうですね。D40でOKなのでしょうか?
昔々使ってたカメラで合焦するときに『ズレていた像がピタッと合う』やつでしょうか?
それだと正に私にピッタリのような気がします。またまた物欲が・・・

>それと、DK-21Mをつけても、D40は正直微妙です。
そうなんですねえ、カメラ屋さんもおっしゃてました。

>AFはできなくてもフォーカスエイドは使えるので合焦に関しては
それほど心配しなくてもいいと思います。
怪しげな時間に(失礼)ほんとうに暖かいお言葉ありがとうございます。

とにもかくにも数打って頑張ってみます。何せフイルム代がかからないのがスバラシイ。

書込番号:8892937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2009/01/06 23:57(1年以上前)

ukuleleF#7さん,花の五十代さん>
katz eyeのスプリットプリズムですが、私もスクリーンを交換してます。
ただ、メーカ保証外の改造になることを承知しておいて下さい。
D40はユーザがスクリーンを交換できる構造にはなってません。

これは撮影スタイルに寄りますが、紅葉など、じっくり撮る際には三脚を構えて
(本体が軽いので三脚も1kg程度のもので十分!!)適当なフォーカスで撮影して、
液晶画面で拡大して(画面左にボタンがあります)フォーカスを確認する
トライ&エラーを私は繰り返してます。一点にフォーカスを合わせるのもよいの
ですが、構図も考えながら、どの辺にフォーカスを合わせるのか考えながら
撮影するもの面白いですよ。

こういった歩留まりを無視した撮影ができるのもデジタルのよさだと思います。

書込番号:8896472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/01/07 17:44(1年以上前)

トライ&エラー大賛成です。デジタルならではこそですねえ。
もっとも私の場合エラーがほとんど∞ですが。

書込番号:8899197

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング