『D40かK100Dか、今さらですが』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

D40かK100Dか、今さらですが

2009/02/19 09:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:47件

飽きられた話題かもしれませんが、D40かK100Dで迷っています。
用途は旅行でのスナップ、夜景をバックにした集合写真で、高感度で評判の良いこの二機種が候補です。K100Dは既に入手困難ですが近所のカメラ屋さんに在庫しているのを発見!D40は今まさに在庫整理で買い時!
そういうわけで購入に即断即決が求められるので時間がありません。


それで質問は、D40は高感度の評判がよいのですが、夜景をバックにした集合写真でスローシンクロをした場合、シャッタースピードが1/20〜1/10あたりになると手ぶれしそうで心配なのですが、こういう用途の場合やはり手ぶれ補正付の方が向いているのでしょうか?

室内くらいの明るさがあればノンフラッシュでISO上げてシャッタースピード上げて手ブレ被写体ブレを防いで撮れるのは高感度に強いD40の得意分野だと思うのですが、夜の屋外ともなるとフラッシュなしで撮る場合、いかにD40といえども手ぶれしない程度までシャッタースピードを上げると、今度は被写界深度が稼げなくなるのではと思うのです。


みなさんはスローシンクロの際どのように対処しておられますか?


経験豊富な方ご回答お願いします。

書込番号:9119067

ナイスクチコミ!0


返信する
photourさん
クチコミ投稿数:894件

2009/02/19 10:11(1年以上前)

>即断即決が求められるので時間がありません。
エントリー機とはいえ、高額商品です
それはリスキーでしょう。
もう少しゆとりを持って検討してはいかがでしょうか?

>スローシンクロの際どのように対処しておられますか?
基本的に三脚です。

書込番号:9119116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/02/19 10:23(1年以上前)

三脚使用がまっとうな対処法ですよね。あと、今思い出したのですが、ニコンの場合レンズに手ブレ補正がありましたね。レンズはサードパーティーのものばかり考えていたので、うっかりしていました。

機種選びはここのところ情報収集していたのでさほど衝動的というわけではないのです。値段も2〜3万円で買うとなるとやはり即断即決が求められます。皆さん考えていることは同じようですので。

書込番号:9119155

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/02/19 10:38(1年以上前)

こんにちは
スローシンクロとはフラッシュをスローで同調させることではないでしょうか?

>夜の屋外ともなるとフラッシュなしで撮る場合、いかにD40といえども手ぶれしない程度までシャッタースピードを上げると、今度は被写界深度が稼げなくなるのではと思うのです。
みなさんはスローシンクロの際どのように対処しておられますか?

これは誤解されてるように思われますが。
スレ主さんがお書きの手ブレ補正レンズでも2段ぐらい救われますが、あとはISOを1600に上げることでD40なら対応可能でしょう。

書込番号:9119205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/02/19 11:08(1年以上前)

背景が真っ暗でかまわなければフラッシュをたいていくらでもシャッタースピードを上げれば、レンズに手ブレ補正がなくても手ブレを防げるとは思うのですが、背景の夜景も写しこもうと思うとやはりシャッタースピードを落とすよりないと思うのです。
ノンフラッシュの場合は被写体と背景の明暗差はある程度自然なものになると思いますが、フラッシュをたかないとなると感度を上げてシャッタースピードを確保しても被写界深度を最低F4、できれば5.6〜8とるのは難しいのではと思った次第です。被写体が複数人数なのでどうしても被写界深度が必要だからです。

幸いキットレンズが手ぶれ補正付、という戦略的な内容のようなので、あとは多分持っていかないと思いますが三脚でカバー、ですかね。

書込番号:9119311

ナイスクチコミ!0


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/02/19 11:55(1年以上前)

ピアノブラックGさん、こんにちは。

D40のキットレンズに手ブレ補正は付いていません。
キットレンズに手ブレ補正が付いているのはD60になります。

人数にもよりますが集合写真でスローシンクロとなると、
手ブレもさることながら被写体ブレも気になることがあるかもしれません。

書込番号:9119471

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/02/19 12:20(1年以上前)

ストロボ同調の話も含むとなると、ストロボのガイドナンバーも考慮に入れないといけないと思います。

内臓フラッシュのガイドナンバー12ですもんね。
大人数となると、外付けを買われる事も考慮された方が良いと思います。

あと、夜景を取り入れるとなると、1sec〜2sec位のシャッタースピードになると思います。
ま、背景の明るさしだいですが、そうなると1脚もしくは、しっかりした3脚の購入も考えられた方が良いと思います。

もしかすると、コンデジでスローシンクロを撮影した方が楽かもしれませんね。

書込番号:9119547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/02/19 14:50(1年以上前)

キットレンズはVRではないですね。失礼しました。しかしこれでレンズキットは購入する必要がないことがわかりました。
ボディのみだと2万弱の店があるので。

集合写真も人数によっては内臓ストロボではきかなくなりますね。
photourさんの言うとおりゆとりを持って検討しなければだめですね。反省しました。

レンズは16-85mmを候補にして検討してみます。AF-S35mmもです。

D40はミニD700みたいなフォルムでかっこいいですね!最後の600万画素機としてぜひ購入しようと思います。

書込番号:9120063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/02/19 18:49(1年以上前)

内臓フラッシュは、ISOによってはガイドナンバーが変化するのはご存知だと思いますが、使用範囲は約5m以内が限度です。
夜景をバックに記念撮影の場合は意外とコンデジの方が簡単だったりもします。
パンフォーカスに強い利点です。
背景がボケていいのであれば関係ありません。

書込番号:9120953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2009/02/20 00:06(1年以上前)

ピアノブラックGさん
こんばんは

両機種共に使用しましたが、全くどちらが良いか甲乙付けがたいと思います。
が、特徴もあったので参考にしていただければと思います。
@露出はNikonが明るめ、Pentaxは少しくらめ0.5段ぐらいは違う(K100Dの方がいいかも)
A高感度はD40が少しリードだがK100Dもノイズの処理はうまい。
Bどちらも派手めの印象だがあえて言うなら晴天は明らかにK100Dの方がクリアで綺麗に見える。(Pentaxの記憶色は優秀)
CD40もK100Dもレンズ制限には気をつける。
(K100DSだとPentaxの方はレンズ制限がなくなる)
Dどんなレンズでも手振れが利くのは夜景撮影には有利。
(広角や単焦点レンズでレンズ内手ぶれ補正の付いているレンズはない)
EAFや連写性能は大した違いはない
F付属ソフトはPentaxのほうがいい(CaptureNXは別売のため)
GD40の方が軽い
HD40は電子シャッターだ
IAF補助補助光はD40は独立してあるが、K100Dはフラッシュがポップアップする
(Nikon方式の方が確実に合理的)
JAWBは室内だったらD40の方が上、晴天野外は同等かな
KNikonのスローシンクロはSSが遅すぎて夜景人物撮影には到底向かない
(外部ストロボを使っても被写体ぶれになってしまう⇒SSは自分で調整した方がよい)
LK100DのIso感度調整は1段ステップしかない(D40は1/3ステップ)
MD40は専用バッテリー、K100Dは乾電池(エネループ)
N将来上位機種を考えるならNikon


などなど。
好みにも左右されますので参考程度にお願いします。

ただ、これから先、カメラボディはD40とK100Dのどちらか1台のみしか
使っちゃだめだといわれるとK100Dを選びます。

書込番号:9122963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2009/02/20 20:43(1年以上前)

コンデジは夜景プラス人物に強いのですね。
背景はある程度わかれば、それほどくっきり写っていなくてもかまいません。要は人物と背景をバランスの良い明るさで撮りたいのです。

@MoonLightさんの情報は特に有益でした。ここまで二つの機種を明確に比較していただけると本当に助かります。
今後この二つを比較検討する人にとっても決定版的な書き込みといえるのではないでしょうか。
ありがとうございました。心はD40ですが、値段も安いことですし思い切って両方買ってみるか?

書込番号:9126866

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング