『起動エラー』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信33

お気に入りに追加

標準

起動エラー

2009/07/21 22:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 north_foxさん
クチコミ投稿数:303件

子供の盆踊りを撮りに、SB-400を付けて行ったのですが、電源オンしたところ、「日時がリセットされました」と出て、やろうとしたら、「起動エラーが発生しました」とかで撮影できませんでした。おまけにSDも破壊したようで、PCからは未フォーマット状態となり、フォーマットも2度目に何とか終わりました。
Nikon S.Cに電話したところ、「見てみないと解りませんが標準で、\17,800也」とのこと。去年11月にそれくらいで購入した中古だっちゅーに。。
症状的に、またいつ発生するか解らないのに、そのたびに修理代をぼったくられるのも嫌ですし、壊れるのはともかく、撮影済みのSDデータを破壊するのが許せません。治ったとしても危なくて使用に耐えず、信頼性はゼロです。いい機械なのですが、安いなりの理由が解った気がしました。(愚痴ぽくってすいません。)
全くの憶測ですが、SB-400のチャージか、電源オンか何かが悪影響したようにも思います。
何とか自分で修理して室内専用にしようと思いますが、修理した方はいらっしゃらないでしょうか?

書込番号:9888231

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/07/21 22:25(1年以上前)

常用されて電池は入れっぱなし、そして電源をいれたら御記載の症状でしょうか?
どちらにせよSCに持ち込まれて、診断を受けられたらいかがですか。

書込番号:9888271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2009/07/21 22:35(1年以上前)

購入したお店に保障が効かないかは確認されましたでしょうか?

書込番号:9888327

ナイスクチコミ!1


スレ主 north_foxさん
クチコミ投稿数:303件

2009/07/21 22:46(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
>うさらネット さん
そのとおりです。電源オンのまま、1ヶ月くらい放置しておりました。
完全放電したかと思い、帰宅後充電し直しましたが、ダメでした。因みに電圧は出力ありましたが、チャージ完了までが早い気がするので、バッテリーがおかしいのかも知れません。S.Cの話ですと、チャージャー、バッテリーも預かりたいとのことです。
>ひろ君ひろ君 さん
購入店保障は6ヶ月で切れていました。

書込番号:9888402

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/21 22:57(1年以上前)

>そのとおりです。電源オンのまま、1ヶ月くらい放置しておりました。

もしかすると本体電源オンの状態のままSB400をつけた?

だとしたら、SB400が電源オフでもちょっと怖いですね。

書込番号:9888495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/07/21 22:59(1年以上前)

やはりSCで見て貰い、症状を聞いてからの判断でしょう。
なお、ご存知だと思いますが、内部電源系の電圧が限度以下になりますと、
設定データの保持ができずにカレンダを含めてリセットされます。

書込番号:9888505

ナイスクチコミ!1


スレ主 north_foxさん
クチコミ投稿数:303件

2009/07/21 23:48(1年以上前)

>厨爺 さん
>もしかすると本体電源オンの状態のままSB400をつけた?
ちょっと覚えていないのですが、かも知れません。でも昔の接点と違ってSB400側がピン形状なので、ショートは無いと思います。

>うさらネット さん
それは全く知りませんでした。
まぁ、仮にそうだとしても充電しても日付等設定できず、起動エラーとは?
やっと理解してきましたが、常時何やら電池を食ってOS?が動いてるような感じですね。power offでもSDカード入れただけで、LED点灯するし。。
今、何度かリセットかましながらやってますが、画面が点いたり消えたりで末期症状のようです。素直にS.C持ち込みます。因みに総カット数7,000枚弱でのご臨終です。
少しだけ撮影まで復帰できたのですが、DX 18-200のSWMの動きが妙に遅く、やはり電源系統の異常のようです。

書込番号:9888875

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/22 00:04(1年以上前)

north_foxさん 遅れましたが はじめまして

それにしてもSDが破壊されるのは大変な災難でしたね、お気持ちお察しします。

書込番号:9888991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/22 08:04(1年以上前)

大切な場面でのエラー・・・。
災難でしたねぇ。

この際中古やジャンクとして、再度放出して
新たに購入することをお勧めします。

あと、一応SDは信頼性の高いモノをおすすめします。


以前ADATAのSDを利用して 画像が勝手に消えて、大変な思いをしたことがあります。

書込番号:9889908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2009/07/22 08:14(1年以上前)

>常時何やら電池を食ってOS?が動いてるような感じですね。power offでもSDカード入れただけで、LED点灯するし。。

ニコンの場合メインスイッチは単なるシャッターボタンロックで
SDの挿抜やレンズ/スピードライト装着有無は
電池が入っている限り連続して監視しています。

書込番号:9889924

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/07/22 08:38(1年以上前)

修理費の見積もりは、最大費用なので、それ以下にはなっても、その金額以上にはならないとおもいました。

あと、修理後に6ヶ月の保障期間が付くので安心だと思います。

修理費としては、さほど高くないと思いますし、修理されてはいかがですか?

書込番号:9889985

ナイスクチコミ!0


スレ主 north_foxさん
クチコミ投稿数:303件

2009/07/22 11:11(1年以上前)

皆様、ご教示感謝です。
簡単に治るような気もしますが、修理費用の多寡ではなく、今回はたまたま近所で子供の催しだったから未だ諦めも付きますが、海外旅行や今日の日食などで、同じ目にあったことを考えるとぞっとします。だから修理してまで継続して使いたいとも思わないのですし、また同じ目に合う可能性があるトラブルだと感じるからです。既に製造終了してると思うし、根本解決は無理な気がします。
防衛策として、F一桁は無理ですが、せめて三桁も準備しておくしかないのかと考えています。二桁の値段ではいたし方ないのか、と思う故。。

書込番号:9890356

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/07/22 12:11(1年以上前)

D40が悪いのですかねぇ、使い方(保管状況)が悪かったのですかねぇ?

どちらでしょう?

書込番号:9890549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D40 ボディの満足度5 NIS 

2009/07/22 12:38(1年以上前)

>電源オンのまま、1ヶ月くらい放置しておりました。

>>もしかすると本体電源オンの状態のままSB400をつけた?
>ちょっと覚えていないのですが、かも知れません。

純粋に質問なんですけど、こういう使い方ってデジタル一眼では特に問題ないんでしょうか。個人的には私は絶対にしませんけど。

>安いなりの理由が解った気がしました。
>二桁の値段ではいたし方ないのか、

上位機種だとそういう使い方をしても問題ないのでしょうか、他メーカーの製品も含めてですが。

書込番号:9890632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/22 15:54(1年以上前)

SB600ですが、取説28ページには
カメラ、スピードライトともに電源を切った状態で
取り付けを行うよう書かれています。

実はメモリーカードも電源切った抜き差ししろと書かれてるんですよね。

…って、自分がそれ守ってるかって言うと怪しいもんなんですが、
推奨されない使用方法で壊れた場合は自分の責任であり、機器の責任ではないでしょう…

>ニコンの場合メインスイッチは単なるシャッターボタンロックで

いや、さすがにメニューボタンなども反応しないので、
家電でいう待機電力だけ使ってる状態でしょうかね。
シャッターボタン押せないだけじゃないと思いますよ。

パソコンのUSB端子などは、「ホットプラグ」といって
電源をいれたままで抜き差ししていいように設計されているもので、
電源をいれたままで抜き差しできることが「売り」のインターフェイスだったりします。
そうでないものは、取説にもしっかりと「電源を切って抜き差しせよ」と書かれているものです。
電源いれっぱなしで抜き差し可能な設計は、それは「売り」となりうるので、
それが可能な機器であれば、そう明記されるものと思われます。

カメラは精密機器の塊であり、いまはコンピューターでもあるので、
使用方法も複雑化しています。そういうことを学ぶことを面倒、やりたくないと思うなら
「写ルンです」で済ませるしかないように思います。

書込番号:9891255

ナイスクチコミ!2


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/22 17:07(1年以上前)

north_foxさん、こんばんは。

とんだ事でお気の毒です。

スピードライトの活線での着脱が原因かは分かりませんが、ご想像の通りの電源系の破壊の様ですね。

確かに通電状態での着脱は、チャタリング等からサージを発生させる事がある為、定格オーバーによる幾つかの電源系の破壊の可能性は十分有りそうです。

修理は基板交換でしょうから完全に治るでしょうが、同じ操作をすれば再現する可能性は高いでしょう。

活線での着脱が謳われてるものが有れば、変える選択をされるのも一案かもしれません。

蛇足ですが、過電圧、逆電圧の印可があったとしたら、SDのセルにもダメージが有るかも知れません。

尚、個人的にはD40が悪とは言い切れないと思いましたm(__)m

書込番号:9891498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/07/22 17:13(1年以上前)

D40って電源オンのままでもバッテリーが上がらないので
私もついつい入れっぱなしで、車の中に2,3週間放置していたこともあります

電源オンのまま、SDカードもストロボも付け外ししていますが
これまで問題があったことはないです

たまたまの故障だと思うのですけれども、私の運が良かっただけかも

書込番号:9891523

ナイスクチコミ!0


Start-RECさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/22 18:56(1年以上前)

ちなみに、パワーOFF時でも
SDカードを挿入するとLEDが点灯するのは…仕様ですね。
正常な動作ですョ。

書込番号:9891942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2009/07/22 23:34(1年以上前)

症状から見て、恐らく、バッテリーが過放電で飛んだのだと思います。

正直に言うとデジカメのバッテリー管理は甘いです。リチウムイオン電池は満充電で放置すると寿命が極端に縮むのですが、ノートパソコンでは管理しても、デジカメで管理している例は無いと思います。

今のところリチウムイオン電池の充電-放電サイクルの特性は完全には解ってません。メーカの方には使用状況を報告すれば次の製品に生かされるのではないかと思います。

書込番号:9893713

ナイスクチコミ!0


スレ主 north_foxさん
クチコミ投稿数:303件

2009/07/23 01:08(1年以上前)

皆様、色々ご忠告、ご教示ありがとうございます。
SB400をPower on状態で抜き差ししたのが原因、とのご指摘なご尤もです。最初にSB400のPower Onしてチャージしないので、「アレ?」と思ったので、ごの時に既におかしくした可能性はあります。しかし、それで本体側が逝かれた経験は無いです。因みにF4の頃からD2Xを含めて20年はNikon党です。F4とSB28の頃は、重さに耐えらず、よく接触不良を起こしていましたし。シャッターレリーズに連動して接点オンするだけなので、メイン基盤には通電していないと思います。いくらなんでもそんなことで本体側が壊れるようなつくりではないと思います。
問題があるとすれば、Power Onのままでも全く解らず、サブ液晶が無いことですか。。
当日帰宅後、バッテリーを一度フル充電(完了までが妙に早かった)してから、端子電圧を計ると0V、これはバッテリーじゃ、と思い再度チャージし直して8.7Vくらい出てるのを確認して入れてもダメ。
恐らく、ですが、サスペンド状態で待機していた間に完全放電したと思うのですが、バッテリーが逝かれ、本体側で容量等を自動判別して上がって来ないのかもしれません。。D40の充電器ではリキャリブレートできないので、負荷かけて再度放電させてみようかとも思いましたが、後はNikon S.Cに委ねることにします。詳細聞けたらまたレポートいたします。

書込番号:9894294

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2009/07/23 01:44(1年以上前)

ぼくなんか電源を入れたままストロボの抜き差しなんて日常的にやってますけどね。
電源を入れたままレンズ交換も当然しますし。

たまに、こういった壊れた系の話の時に電源を切って交換、抜き差ししないからだと言われる方がいらっしゃいますが。

その程度で壊れるようだと、報道用として使い物にならないんじゃないでしょうかね。
Nikonの一眼レフのシステムって、第一義的には報道で使われることを想定したシステムなわけで、あんな慌ただしいところで、レンズの交換やストロボの抜き差しは電源を切ってから行ってくださいなんていったら誰も採用してくれないように思いますが。

書込番号:9894392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/23 07:10(1年以上前)

カメラのスイッチは、パソコンの起動とちがって、電源の入り切りは1秒かかるかどうか、程度です。
さすがにそれは極端すぎる意見と思います。

たとえばパソコンでいえば、USB以前のSCSI(スカジー)というインターフェイスは、ホットプラグではありませんでした。
しかし、電源いれっぱなしで抜き差ししても、「とりあえずは動作しているように見える」挙動でした。
ただ、それをして壊したとしても、ユーザーの責任です。

何が重要かというと、「メーカーが推奨しない方法で使用した場合、ユーザーの責任」です。
電源いれっぱなしでそれぞれの着脱をして、特に見た目上問題ないからといって、「大丈夫だ」と判断するのは、
それはユーザー側の責任において、です。
 
だから、その操作をして壊れた場合、「Nikonが悪い」と言う事は出来ないという事です。
すべては自己責任、です。

書込番号:9894731

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度3

2009/07/23 07:52(1年以上前)

SCSIも、Win98だったか、Win95でシステムのプロパティを開いて、更新をするとホットプラグ(もどき)できるというのが結構有名な手でしたけどね。

MOやHDDの電源をPC立ち上げ前に入れるの忘れてたときとかよくやってましたけどね。皆さん。

書込番号:9894799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2009/07/23 09:30(1年以上前)

ひどい話になっちゃた

機械を大切に使わないのがプロだと言うように聞こえるね

書込番号:9895014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D40 ボディの満足度5 NIS 

2009/07/23 09:30(1年以上前)

>電源を入れたままレンズ交換も当然しますし

これはメーカーもだめだとは言ってないようですね。

今回のケースは、まずバッテリーの過放電状態というのがベースにあるのかもしれませんね。

書込番号:9895015

ナイスクチコミ!1


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/23 12:41(1年以上前)

ヘタってきているバッテリーって、無負荷(電池に何も繋いでない)状態だと正常な電圧で
負荷をかけた瞬間に電圧がガクっと落ちたりしますね。オススメは出来ないのですが
電池に豆電球を繋いで、電圧がどれだけ落ちるかである程度ヘタり具合が分かります。

スレ主さんはD40の電池は変えられてないのですよね?たとえばD5000など、D40と電池が
共有できる機種に買い換えるつもりなら、電池だけ買ってみるのも手かもしれません。
D40が正常に動けばラッキー、動かなければ次の機種で使うってことで。
SDの破壊も、SDアクセス中に電圧がガクっと落ちたと考えることができますし。

あと、過放電しちゃった場合、運がよければフル充電・フル放電を何回か繰り返せば
復活することもあります(不安は残りますが)。ただ、フル充電の段階で過充電とか
フル放電の段階で過放電とかしちゃうと、トドメを刺すことになります。

書込番号:9895580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/23 14:16(1年以上前)

north_foxさん
> バッテリーを一度フル充電(完了までが妙に早かった)してから、端子電圧を計ると0V、
> これはバッテリーじゃ、と思い
> 再度チャージし直して8.7Vくらい出てるのを確認して入れてもダメ。

電池が寿命尽きている可能性が高い。
充電池の寿命は、使用頻度や使用条件により、大きく違うが、約2年前後だ。

まず、充電直後に8.7Vは、あり得ない異常高電圧だ。
通常は、高々8.30V-8.40V程度である。
僕のD40の充電直後の電圧は、8.38V、D300の充電直後の電池は、8.34Vだ。
おそらくは、充電池が寿命尽きて弱っている。

想定シナリオ:
1:充電直後に電圧があっても、負荷を掛ければ、
すなわち通電すれば、直ぐに電圧がドロップして、動作不安定になる。
しかし、電池を引き抜いて調べても、電圧はそこそこある。
内部抵抗の増大と、電流容量の極度な低下、および自己放電が大きな原因だ。

2:充電直後の0Vのケースは、普通はあり得ない異常低電圧だ。
撮影できなくなるまで放電した電池でも、6.0V以上あるのが普通だ。
過放電していない限り、0Vは絶対にあり得ない。
0Vになることがあるというのは、電池が弱って自己放電している証拠。

もし、充電直後に8V以上があり、2-3日ほったらかしにして、0Vになれば、
充電池が極度に劣化し弱っていて、自己放電している決定的な証拠となる。
もはや、この電池は使えない。

3:充電直後の0Vのケースは、弱った電池を充電しようとしても、
充電器側の最初の電圧判定でエラー(電池不良)となり、まったく充電できなかった。

4:充電直後の8.7Vという異常高電圧のケースは、
電気容量の極度に減った(弱った)電池は、
通常の充電電流値では高負荷であり、直ぐに電圧が跳ね上がり、
過充電気味で充電完了した。それゆえ、8.7Vという異常高電圧を示した。
過充電ではあるが、しかしそれでも内部抵抗過多、電流容量虚弱で使い物にならない。

自己放電してしまうほどに弱った電池は、上記3の通り、容易に充電できないが、
何度も充電を試みると、急激に電圧が上がり、あたかも正常に充電できたかのように見える。
すなわち、見せかけの電圧が発生する。
しかし、実は、大して充電できていない、弱った電池であることに変わりはない。

5:充電直後の8.7Vという異常高電圧のケースは、
north_foxさんのD40の充電器が不良で、異常高電圧で充電終止している可能性もある。
充電終止の電圧特性判定条件が狂っている可能性がある。
それゆえに、充放電を繰り返す度に、充電池を異常に急速に痛めた可能性もある。
すなわち、充電器の不良+充電池の劣化というW原因の可能性もある。

6:充電直後の8.7Vという異常高電圧のケースは、
north_foxさんの測定器(テスター)の精度が低かった可能性もある。
ホームセンタで売っているオモチャ的アナログテスタならば、精度4%程度もありえる?
もし、デジタルテスタならば、最も安物低精度品でも、2.3%程度の精度があるはず。
もし、デジタルテスタで8.7Vを測定したのであれば、上記4,5の可能性が高い。
なお、僕は基本精度0.08%の高精度デジタルテスタで8.38Vを電圧測定検証済。

もし、充電池が弱っている(劣化している)のならば、
充電池を新しく買い換え交換すればOK。

ただし、D5000用の新しいタイプの充電池をD40でそのまま使うと、
電気容量を正しく認識できないで、撮影枚数が減ってしまう。
理由は、旧タイプ電池の公称値は、7.4V 1000mAh、
新タイプ電池の公称値は、7.2V 1080mAh。

つまり、新電池は、起電力(電圧)が若干低く、逆に電流容量が大きい。
すなわち、新電池は、エネルギー密度が高く、撮影可能枚数が増える。
しかし、起電力(電圧)が低いので、そのままのD40では正しく電圧管理できない。
D40のファームウェアを最新版にアップデート(A:Ver.1.12, B:Ver.1.11)が必要となる。

なお、充電池は消耗品だ。

それも含めて、まずは、Nikon SCに持ち込んで点検してもらい、
見積をもらうのが先決、妥当だろう。
おそらくは、その場で、充電池の不良、または充電器+充電池の不良の判定ぐらいは、
直ぐにできるはずだ。

なお、もし予備電池があれば、SCに持ち込むまでもなく、
充電池が悪いのかどうかぐらいは、容易に瞬時に検証できる。
それゆえに、Nikon SCに持ち込めば、別電池やACアダプタを使って動作確認し、
その場で瞬時に検証できる。

書込番号:9895861

ナイスクチコミ!6


スレ主 north_foxさん
クチコミ投稿数:303件

2009/07/23 15:21(1年以上前)

Giftszungeさん 
いやぁ、久々に感動するレスです。ありがとうございました。
正におっしゃる通りだと思います。そもそもNikon S.Cには上記まで細かいことは何も言ってないのに、チャージャー、バッテリー持参で来い、と電話で返答もらってますので、いずれかの不良で当たりだと思います。と言うか過去例があるものと推察します。
もう一つ言い忘れてましたが、チャージャーに入れても全くチャージ開始しないこともありましたし。(接触不良かと思い入れ直したら開始したのですが。。)
このスレが皆様にお役に立てればいいかと思います。
Power offし忘れ=>過放電は危険のようで。。

書込番号:9896059

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/23 17:03(1年以上前)

north_foxさん、こんにちは。

バッテリーの不具合だとボディは問題無しという事でしょうから、撮りたい場面で撮れなかった残念さを抜きにすると信頼感は取り戻せる??のかなとホッとしました。

因みに0Vの出力はLiイオン保護ICが過放電検知でカットオフした時に起こる現象だと思います。Giftszungeさんがおっしゃるように高い電圧1セル辺り8.7V/2=4.35Vはやや高めなのも知れませんね。(充電電圧はCVCCで4.2V〜4.25V辺りだと思います)

蛇足ですが最近Liイオンの放電カーブが変わったタイプが出てきています。
満充電の電圧が少し下がって放電終止するポイントが伸びた特性になっており、実使用時間を伸ばす効果が有ります。D5000に搭載の電池はこのタイプなのでしょうね(^^)

いずれにせよ表情が温和になり良かったです。

書込番号:9896361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/07/23 23:05(1年以上前)

以前、ニコンコンデジですが、病気で長期触らないままにしてしまい、
1年ほったらかしてた5台が、5台とも壊れていた、という話を聞きました。

大阪梅田のニコンSSへ持っていくと、
「バッテリを入れっぱなしのまま放置したら、液漏れ等がなかったとしても、カメラは壊れます。
 使わないときはバッテリは抜いてください」と注意されたそうです。
修理費用は1台1万円。全て断念して、葬ったらしいです。

うちのニコンコンデジも、2ヶ月ほど放置すると、単3Ni-MHが放電してしまい、
充電済みの Ni-MH や、ACアダプタをつないでもなお、起動できなくなります。
完全ご臨終のように思いますが、冷静にバッテリを抜いて一晩置き、その間に充電して、
装填後1日放置しておくと、何事もなかったように起動します。

今まで2度は、これで復活してますが、果たして今後3度目4度目があるのかどうか…
やはり、使わないときは、バッテリを抜いたほうがよいのでしょうね。

※他社もそうなのでしょうか?
  オリンパス機で、同様にしてバッテリ放電のままほったらかしてるのが数台ありますが、
  そんなことで壊れたり起動しないようなことなど1度もありませんが。

書込番号:9898037

ナイスクチコミ!1


洋品店さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/23 23:42(1年以上前)

>大阪梅田のニコンSSへ持っていくと、
>「バッテリを入れっぱなしのまま放置したら、液漏れ等がなかったとしても、カメラは壊れます。
>使わないときはバッテリは抜いてください」と注意されたそうです。

バッテリ入れっ放しで放置したら、カメラが壊れるって本当なんでしょうか???
液漏れなら分かりますが。

電池入れっ放しで放置した電子機器が液漏れ以外で壊れるという事は、少なくとも私には経験ありませんし、そういう事を聞いた事もありません。
うちで2〜3年放置してあったフジのコンデジは、充電したら何事も無く動きました。

書込番号:9898301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/07/23 23:56(1年以上前)

横レス失礼いたします。

私も半信半疑ではおります。「そんなカメラあらへんやろ〜」とは思うのですが、
聞いてこられたご本人は、SSでこういわれてかなりご立腹だったご様子でした。
そりゃ、5台もいっぺんに壊れ、「そんなことしたら壊れます。修理代金5万円です」といわれちゃ、
怒るのも仕方ないと思うけど。(^^;)

実際、うちのニコンコンデジも、Ni-MH が完全放電するまでほったらかしてると(^^;)
機嫌直るまで一昼夜かかりますし、あながち嘘でもないのかなぁ…とは思っております。

書込番号:9898414

ナイスクチコミ!0


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/24 02:23(1年以上前)

光る川・・・朝さん、こんばんは。
スレ主様済みません。

SRAMでも乗ってて設定を記憶してるんでしょうかねぇ!?
スーパーキャパの放電待ちの後復活なのでしょうか?

ちょっと不親切ですよね。
それで故障するのであれば、凄く怒りますよね!!

失礼しました、お休みなさい。

書込番号:9899010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/25 02:07(1年以上前)

うーーん




ふつう一ヶ月放置するか?

書込番号:9903430

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング