『D40x と Nikon AF28mm f1.8 について』のクチコミ掲示板

D40x ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D40x ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40x ボディの価格比較
  • D40x ボディの中古価格比較
  • D40x ボディの買取価格
  • D40x ボディのスペック・仕様
  • D40x ボディの純正オプション
  • D40x ボディのレビュー
  • D40x ボディのクチコミ
  • D40x ボディの画像・動画
  • D40x ボディのピックアップリスト
  • D40x ボディのオークション

D40x ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月29日

  • D40x ボディの価格比較
  • D40x ボディの中古価格比較
  • D40x ボディの買取価格
  • D40x ボディのスペック・仕様
  • D40x ボディの純正オプション
  • D40x ボディのレビュー
  • D40x ボディのクチコミ
  • D40x ボディの画像・動画
  • D40x ボディのピックアップリスト
  • D40x ボディのオークション

『D40x と Nikon AF28mm f1.8 について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40x ボディ」のクチコミ掲示板に
D40x ボディを新規書き込みD40x ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

D40x と Nikon AF28mm f1.8 について

2009/12/12 16:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ボディ

スレ主 Shinji2さん
クチコミ投稿数:18件

初心者ですいません。
こちらのカメラでは上記のレンズではf16の固定でしか使用できないのでしょうか?
まだまだカメラに無知な物で詳しく教えていただけたら幸いです。
よろしくおねがいします。

書込番号:10618992

ナイスクチコミ!0


返信する
carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/12/12 17:01(1年以上前)

ニコンのAFレンズには28mmF1.8は無かったと思いますが・・・
(シグマのニコンマウント用ならあります。キヤノン用なら純正品があります。)
F16固定ということは最小絞りがF16だとすると、28mmF1.4Dが該当しますが?

さて、もしお尋ねのレンズが28mmF1.4Dなら、絞り環をF16に固定しないとD40xではシャッターが切れないと思います。
従って絞り環はF16に固定します。

絞りの調節はD40x側からコントロールすることが出来ます。
ちなみにAF単焦点レンズはF3AF時代の一部のレンズを除き、すべてCPUを内蔵していますので、D40xの露出計が動作します。
# D40xの説明書の145ページ〜148ページをもう一度ご確認下さいませ。

但し、D40xはボディ側にモーターを内蔵していないので、モーター内蔵レンズでないとAFは動作しません。
AF28mmF1.4Dはモーター内蔵していないので、D40xでのご使用はMFのみになります。


また、当方サイトの以下のページでもレンズタイプ別に詳しく掲載しておりますので、よろしければご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm

書込番号:10619189

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 D40x ボディの満足度4 休止中 

2009/12/12 17:15(1年以上前)

Ai AF Nikkor 28mm F2.8D
http://kakaku.com/item/10503510240/

F1.8ではなくF2.8でしょうか?MFになりますが絞りはコマンドダイアルで設定可能です。

書込番号:10619251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 D40x ボディの満足度4 休止中 

2009/12/12 17:18(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510239/
すいません。こちらのF1.4Dのようで。結論は前回と同じ。コマンドダイアル設定です。
勿論MFになります。

書込番号:10619267

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shinji2さん
クチコミ投稿数:18件

2009/12/12 17:22(1年以上前)

大変申し訳ありません。大きな間違いをしておりました。
AF85mm の f1.8になります。
せっかくご親切に解答していただいたのにすいません。レンズはこちらで間違いありません。

書込番号:10619285

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/12/12 17:24(1年以上前)

うさらネットさん、こんばんは

私も最初そう考えましたが、AF28mmF2.8Dだと最小絞りがF22になるので、スレ主さんがF16と書かれていらっしゃることもあって、最小絞りがF16のF1.4Dではないかと判断した次第です。(^^ゞ

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_28mmf28d.htm

さてはて、一体どっちのレンズのことでしょうか?

まあ、D40xでの操作の仕方はレンズ絞り環を最小絞りに合わせれば、どちらでも同じなんですが・・・

書込番号:10619298

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/12/12 17:27(1年以上前)

↑のレス書いている間にスレ主さんから訂正がありましたね。

Shinji2さん、85mmF1.8Dでも私が最初に書いた方法で、同じように操作出来ます。
# ちなみに私はD40で85mmF1.4Dをよく使っています。(^^ゞ

書込番号:10619314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D40x ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40x ボディ
ニコン

D40x ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月29日

D40x ボディをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング