『データ保管(転送)方法?』のクチコミ掲示板

D40x ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D40x ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40x ダブルズームキットの価格比較
  • D40x ダブルズームキットの中古価格比較
  • D40x ダブルズームキットの買取価格
  • D40x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D40x ダブルズームキットの純正オプション
  • D40x ダブルズームキットのレビュー
  • D40x ダブルズームキットのクチコミ
  • D40x ダブルズームキットの画像・動画
  • D40x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D40x ダブルズームキットのオークション

D40x ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月29日

  • D40x ダブルズームキットの価格比較
  • D40x ダブルズームキットの中古価格比較
  • D40x ダブルズームキットの買取価格
  • D40x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D40x ダブルズームキットの純正オプション
  • D40x ダブルズームキットのレビュー
  • D40x ダブルズームキットのクチコミ
  • D40x ダブルズームキットの画像・動画
  • D40x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D40x ダブルズームキットのオークション

『データ保管(転送)方法?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D40x ダブルズームキットを新規書き込みD40x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信20

お気に入りに追加

標準

データ保管(転送)方法?

2007/05/07 02:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ダブルズームキット

スレ主 Penchickenさん
クチコミ投稿数:3件

デジイチ、欲しくて、我慢して、の日々でしたが、
一年に一度のイベント「運動会」を控えて遂に買ってしまいました。

さて本題。
皆様はデータの保管はどのようなスタイルで使われていらっしゃいますか?
今まではソニーのサイバーショットのドックで充電&USBでPC転送して使っていたので、ドックなしのスタイルにちょっと戸惑っています。

とりあえず今のところはある程度撮ったらSDを外してPCに接続して、でデータをPCに移していますが、D40XのSDスロットの出し入れで傷まないかとちょっと不安です。D40XにminiUSBを挿しての転送はバッテリー駆動だとこれまた不安ですが、かといって都度ACアダプタにするのも何だしなぁ、と悩んでいます。

いつのタイミングで充電するか、も悩みどころではありますが、
こちらは余裕ができたらバッテリーをもうひとつ持てば解決できるかな、と思っておりますが、データ保管方法、皆様はどのようにされていますでしょうか。

書込番号:6310499

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2007/05/07 04:31(1年以上前)

自分はD40ですがSDカードをPCに挿して転送してます。

いままでのデジカメすべてカードをカメラから抜いてPCに挿して転送してきました。いまのところトラブルはありませんでした。
個人的にはUSBのほうがこわれそうでこわいです。USBコードを本体に挿すほうがめんどくさいというのが一番ですが。

バッテリーは自分の場合は一回の撮影枚数が多くても100枚もいかないのでギリギリまで充電しません。
旅行前とかものすごく撮るかも?と心配な時はバッテリーの残量が多くても充電してます。

自分の場合はこんな感じです。

書込番号:6310561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2007/05/07 06:44(1年以上前)

おはようございます。

私の場合、キッスDNですのでCFカードですが、やはりカードをカメラから抜いて、PCカードを使用してPCに保存しています。

もう2年近くこの方法で保管していますが、一度もトラブルはありません。

書込番号:6310650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/05/07 07:00(1年以上前)

自分はカードリーダー派ですが、カードリーダーを使用していると手持ちの複数のカメラに対応できますし、他人のカメラ(時々)のデータもすぐに取り込めて便利です。
何よりもドライバー、専用ソフトのインストールなどのわずらわしさから解放されるのが良いです。
また、データ消失などのトラブルもありません。

書込番号:6310669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2007/05/07 07:32(1年以上前)

Penchickenさん
おはようございます。

まあ、どちらでも良いのでしょうが、私はUSBケーブル派です。
殆どのカメラ(少なくとも私の所有するサンヨー、オリンパス、ペンタックス)はUSBストレージなので、USBケーブルをカメラに差し込めばリムーバブルドライブとしてすぐに認識されます。
パソコン側に日付別のホルダーを作っておき、撮影が終わって家に戻り次第、コピーしております。
パソコンで絵を確認した後にカメラ側はフォーマットします。
特にドライバーはインストールしなかったと記憶しております。
電池も長持ちしますので気にした事はございません。
ちなみにバックアップはDVDに取っております。

電池は残マークが二つになったら充電してますが、メモリー効果も気にする事が無い為、安心して追加充電を行ってます。

書込番号:6310706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2007/05/07 08:13(1年以上前)

私もSDカードだけを使ってPCに転送する派です。
いちいち、USBケーブルを出してきたり、北のまちさんと同じで、専用のソフトやドライバをインストールしたりするのが面倒というのが理由です。

でも、USBを使った方がいいに、私は一票です。(私は怠け者なのでできませんが。。。)

実は、私はカメラからのSDカードの抜き差しで、SDカードが破損したことがあります。その結果、そのSDカードは使えなくなりました。カメラもカードも保証期間中だったので、カメラはSDカードスロット取替え、カードは新品交換で事なきを得ましたが、SDカードの抜き差しについては、
いまも不信感を持っています。抜き差しは、なるべく慎重に行うようにしています。

書込番号:6310759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 D40x ダブルズームキットのオーナーD40x ダブルズームキットの満足度5

2007/05/07 08:59(1年以上前)

デジタル一眼1台、コンパクトデジカメ3台を使い分け?していますが全てUSBカードリーダー使用しています。
SD・CF・SM・DUOの4種類
リーダーは買い増ししているので4つ持っています。

USBケーブルでの転送はやった事がないです。
以前はノートPCをメインで使っていたのでカードを何種類も持ったり、AC電源を持ち歩くのも面倒だったためです。
転送中に電源が落ちる心配も無きにしろあらずでしたので。

今までで壊れた事があるのはスマートメディアの抜き差しで2回データーが壊れた事がありました。

スロット周辺が傷むのもお悩みかと思いますが壊れるくらい使ってあげるのも愛情のひとつかと思います。

書込番号:6310826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/05/07 09:02(1年以上前)

カードリーダーで転送してます。

書込番号:6310835

ナイスクチコミ!1


ichitakaさん
クチコミ投稿数:47件

2007/05/07 09:53(1年以上前)

私は、COOLPIX950の時代から、CF、SDともPCカードリーダで、PCに転送し、ピクチャに保存しています。もう10年くらい同じ方法です。電池の買いなおしをしたことはありません。
撮影枚数が、200枚くらいになったら、残量表示が出なくても充電します。これは、COOLPIX950の時からCOOLPIX5000、D70,D40もすべて同じ方法を行っています。電池が壊れたことはありません。
充電に対しての厳しいご意見も時には見られますが、神経質になることはないと思います。泊りがけの長期撮影の時は、1日毎に充電を行い、そして電池は常時、2枚持っていれば安心して撮影行動ができます。今の電池はびっくりするぐらい長持ちしますから。

書込番号:6310906

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/05/07 10:32(1年以上前)

35万画素の時代からメディアをカメラから取り出して、リーダーで読む派です(当時は外部メディアを使えるものというとそれだけで選択肢が狭まったものですが)。

コンパクトデジカメでもデジタル一眼レフでもメディアはなるべく大容量の物を複数持つようにしているので、どのみち家に帰ってくる頃には交換して、最初に撮ったメディアはすでにカメラ内からは抜き取っていることが多いですし。

それにカメラのバッテリーを消費しながらデーター転送するというのは非常に効率が悪く感じてしまいます。

データーの保管はRAID5のNASとDVD-Rの2重に持つようにはなるべくしています。

書込番号:6310981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2007/05/07 11:18(1年以上前)

Penchickenさん、こんにちは。

私は、1日での撮影枚数がメモリーカード複数枚になってしまうのが普通なので、
転送速度が速いと評判だったPCカードアダプターを利用しています(^^ゞ

書込番号:6311072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/05/07 12:39(1年以上前)

≫Penchickenさん

私は、カメラからSDカードを抜いて、ノートPCの場合は
本体に付いているSDカードスロットに挿して転送します。

デスクトップの場合は、抜いたSDカードをカードリーダー
経由で転送します。

SDは接点が裸なので気になるでしょうが、普通に扱って
おけば壊れる事は稀だと思います。

USBケーブルでカメラとPCを接続して転送するのは、速度
が遅く、かったるいのでやりません。

書込番号:6311254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2007/05/07 14:02(1年以上前)

こんにちは。一眼初心者のアスランのパパです。

私はダイバスキ〜さんと同様です。本体とUSB接続し、PC側に作成した日付のフォルダに、その日写したデータを転送&保存しています。ちなみに、バックアップは、今ままで(コンデジ使用の昨年まで)は、1年に1回CD-ROMもしくはDVDに保存していましたが、D40を購入してから写す枚数が増えたので半年に一回はセーブしようかと考えている最中です。

書込番号:6311446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件

2007/05/07 17:19(1年以上前)

こんにちは(^^

私はバッファローの30メディア対応のUSBカードリーダライタ
をPCに付けてますので、ひとしきり撮影すると、SDカードを
このリーダライタに挿してデータをPCに吸上げてます。
USBカードリーダライタは安くて小さいのでいいですよ^^

SDカードの接点を指で触らないよう気をつけてさえいれば、
抜き差し回数はあまり気にする必要はないと思いますよ。^^

書込番号:6311878

ナイスクチコミ!0


スレ主 Penchickenさん
クチコミ投稿数:3件

2007/05/07 22:27(1年以上前)

みなみなさま、
早速のコメントありがとうございます。
SDをカメラからはずして、何らかのアダプター介してPCへ転送、という方が多いようですね。

ふと昔?を振り返れば、フィルムカートリッジを何本も持って撮りきる毎に入れ替えていたのに、
電子データになったとたん、SDの取り外しが不安・面倒と考えちゃったのはある意味、退化してしまったのかもしれません。(笑)

PCメーカならまだしも、古参のカメラメーカーがちゃちなパーツ使うわけないですね。

また、ノートPCユーザーではあるもの、移動時以外ACアダプタ接続していないと
バッテリー切れが不安(過去のトラウマ・・)のため、バッテリーのことも伺いましたが、
デジカメはPC系と違って?省電力ですよね、忘れてました。
とはいえ、USBマスストレージとして使うときは、
USBバスパワ(0.5A)で稼働という仕様だと安心してUSB接続できるのに、と思いました。

本題については、
皆様のアドバイスを生かし?、まずはもう一枚SDを買い足し、
一回の撮影でSD入れ替えが必要になるほど撮りまくります!

書込番号:6313046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/05/07 23:09(1年以上前)

Penchickenさん、こんばんは。
私も、カードリーダー派です。
正直なところ、カメラ本体にUSBケーブルを差して・・・・というのは、まだ一度もやったことがありません。
カードの抜き差しで接触面が劣化すること、気にしたことがありません。

私の場合、他の機種ですが、予備のバッテリーを1個用意して、片方は必ず降る充電にしておきます。
そして、使用中のバッテリーの目盛りが残り1つなったら交換します。

書込番号:6313303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/05/08 00:10(1年以上前)

皆さんの議論と違う観点で。

私は必ずカードリーダー(またはPCスロット)を使用して転送しています。
つまりカメラ本体にメモリーカードを入れたまま転送することはありません。
理由は簡単です。
カメラ本体での転送中は、急に写真を撮りたいと思っても撮影できないからです。
カードリーダで転送すれば、別のメモリーカードを入れたカメラがスタンバイしているので、いつでも撮影可能です。

カメラパーソンとしては、可能な限り撮影できる体勢でいたいものです。

書込番号:6313654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/08 12:17(1年以上前)

Penchickenさん、私はPC本体にSDカードリーダーがないので、USBケーブルでカメラとつないで、画像をPCに取り込んでいます。
電池消耗のためその後すぐ充電します。

その後、ディスプレィと液晶画面を交互に見つめ、画像を保存するもの、削除するものの振り分け作業を行っております。

この作業は、たくさん撮ると大変ですね。
しかし、PCにパワー(メモリーを含めて)がないので、やむを得ない作業と思っております。

PCに取り込み後は皆さん、SDカードあたりを空にされるのでしょうか・・・。

私は、先ほど申し上げたように、PCにパワーがなく、また以前SDカードをプリンター(複合機)に差し込んでのプリントアウトの方が、PCからのものよりも出来上がりが良かったので、そのままSDカード(2GB)に画像を残しております。
カード残量が心配ですが、年内は大丈夫と思っております。

USBケーブル使用にあたり気になることは、(D40)カメラ端子カバーの付け根が細く弱弱しいので、そのうちにカバーが切れ落ちるのでは、と思われることです。





書込番号:6314789

ナイスクチコミ!0


sugichan2さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/09 05:40(1年以上前)

皆さんカードリーダー派が多いようですが、当方もリーダー派です。

最近はスロットを搭載しているパソコンも増えてきており、利便生らすると、USBではなくリーダーになると思います。
転送速度もリーダーのほうが速い傾向ですので、一度比較されたらどうでしょうか?

書込番号:6317426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/09 07:27(1年以上前)

私はUSB派です。

理由は、メモリーカード抜き差しの際の破損が怖いからです。CFカードは抜き差しの時、ピンの数が多いためゴミ等が混入してピン曲げになりやすいし、SD系メモリは過去に抜き差し後の静電気(?)で破損した経験があるからです。また、メモリカードを取り出した時、接点に触らないように気をつけるのもなかなか自分にとってしんどい行為です。

電池は基本的には、残量が少なくなるとオートシャットオフを切って一晩通電状態で、放電させてから充電しています。いざというときのためには予備が必要だとわかっていますが、そのときには別のカメラを出動させています。

いろいろためされて、自分にとって無理のない長続きするやり方を選択されればと思います。

書込番号:6317495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/05/09 18:47(1年以上前)

Macにはドライバーなど不要だけどやはりカードリーダー使ってます。

書込番号:6318631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D40x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40x ダブルズームキット
ニコン

D40x ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月29日

D40x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング