『一般的にどのモードで撮りますか』のクチコミ掲示板

D40x ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D40x ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40x ダブルズームキットの価格比較
  • D40x ダブルズームキットの中古価格比較
  • D40x ダブルズームキットの買取価格
  • D40x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D40x ダブルズームキットの純正オプション
  • D40x ダブルズームキットのレビュー
  • D40x ダブルズームキットのクチコミ
  • D40x ダブルズームキットの画像・動画
  • D40x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D40x ダブルズームキットのオークション

D40x ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月29日

  • D40x ダブルズームキットの価格比較
  • D40x ダブルズームキットの中古価格比較
  • D40x ダブルズームキットの買取価格
  • D40x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D40x ダブルズームキットの純正オプション
  • D40x ダブルズームキットのレビュー
  • D40x ダブルズームキットのクチコミ
  • D40x ダブルズームキットの画像・動画
  • D40x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D40x ダブルズームキットのオークション

『一般的にどのモードで撮りますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D40x ダブルズームキットを新規書き込みD40x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

標準

一般的にどのモードで撮りますか

2007/07/19 21:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ダブルズームキット

とうとう買ってしまいました!

今までは意固地になってフイルム一眼を使っていましたが
取り直し可能な手軽さと店頭のサンプル写真を見て
「これなら十分か」と買っちゃいました。

ところで質問です。皆さん、どのモードで撮っていますか。
サンプル映像はみんなRAWになっていますが、L判くらい
にしか出力しない場合、FINEやSTDでも十分なんで
しょうか。あと、Lサイズ、Mサイズ、Sサイズってどう
使い分けるんでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

書込番号:6554337

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/07/19 22:05(1年以上前)

みんな昔は子供だったさん

御購入おめでとうございます!
D40xのJpegの画で満足されているのなら、通常はLファインで良いと思います
Lで撮っておけばトリミングやリサイズでも扱い易いと思います
私はD200ですが、撮った後にWBや諧調などを調整して自分のイメージに近づけるので通常はRAWで撮ります
ただCFのが2Gなので枚数が足りなくなりそうな場合はJpegで撮ったりもしますが^^;

書込番号:6554404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2007/07/19 22:44(1年以上前)

所有してるのはD40なのですがレスします。

自分はRAW+B。作品用のものはRAWでいじりながらJPEGに現像。
ベーシックの画像は、ブログの日記用にテキトウな写真はベーシックの画像をリサイズしてUPしてます。あとは画像の簡単な確認用にベーシックの画像を使ってます。全部現像するのは疲れますので。

一回一回画像のサイズなどを変更するのはめんどくさいので撮れる最高の画質で撮ってます。

親にカメラを貸してRAW+Bで撮ってきたのを現像せずにベーシック画像をL版で印刷しました。十分キレイな写真でした。RAWから現像したものとの違いは自分の目ではわからなかったです。

Lサイズ、Mサイズ、Sサイズの使い分けは、そんなに大きい画像がいらないときってあるじゃないですか、ただの記録用だったり、そんなときに使い分ければいいんじゃないでしょうかね。

個人的には、最大のサイズで撮っておけばあとでリサイズなどはできますので迷うときは大きいサイズで低圧縮で撮るのがいいと思いますよ。大きいものを小さくはできますが、小さいものを大きくはなかなか難しいので。

書込番号:6554599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/07/19 22:53(1年以上前)

みんな昔は子供だったさん、こんにちは。

画質モードのFINE、NORMAL、BASICはあまり画像の違いはありませんので、メディアの容量に合わせて選択すればよろしいかと思います。

画像サイズのL、M、Sというのは、プリントしたい大きさに合わせて選択します。

プリントの解像度は200dpiあれば十分だと言われていますが、画像サイズSでも解像度200dpiなら24.6×16.5cmの大きさにプリントできます。
従ってL判の2倍の大きさの2L判でも余裕でOKですね。

ちなみに、画像サイズMなら200dpiで36.8×24.7cm、画像サイズLなら49.2×32.9cmのプリントが可能です。

しかし、画像サイズSで撮影して、後で大きなサイズにプリントにしたいと思っても24.6×16.5cmより大きなプリントにすると解像度不足が目立ってきます。
後で取り直しができればいいのですが、普通は取り直しができない場合が多いですよね。

従って大は小を兼ねると言いますが、最近はメディアも安価になってきたことですし、できれば画像サイズLで撮影されたほうが、後で大きなプリントにすることもできますのでよろしいかと思います。

書込番号:6554645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/07/19 23:10(1年以上前)

みんな昔は子供だったさん、こんばんは。
私はD40xではないのですが、普通RAWで撮影しています。
時々jpgで撮るときもありますが、その時はfineのLです。
jpgでの撮影なら、fineのLが良いと思います。
基本的に「大は小を兼ね」るですから。

書込番号:6554739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/07/19 23:18(1年以上前)

D70sでjpg撮って出しですが、
大きく伸ばす気もないですけど最高画質で撮ってます。
メモリーは4GB、2GBX2有れば1日もちます。

書込番号:6554785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/07/19 23:28(1年以上前)

みんな昔は子供だったさん、
御購入おめでとうございます! \(^O^)/

私は、D2X, D70, D40共に常にRAWで撮っています。

D2Hを買った翌日のみJPEGで撮りましたが、それ
以降にJPEGで撮った事はありません (^^;

ヘタクソなもので・・・ f(^_^; ポリポリ

書込番号:6554839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:517件

2007/07/19 23:39(1年以上前)

jpegのみで撮影していますが、常にLファインです。

編集するとしてもトリミングと明るさ調整くらいです。

(なまけものなのでRAWでは撮りません)

書込番号:6554887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/19 23:40(1年以上前)

こんにちは。
他社機ですが、お気軽には画質はラージ・ファインで良いと思います。
しばらく使ってからきちんと仕上げたくなった時にRAWで撮るのも良いのではないかと思います。


そんな私は殆どの場合お気軽モードです(笑)

書込番号:6554894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/20 00:00(1年以上前)

私もRAWです。

皆さんがおっしゃってるとおり「大は小をかねる」、今写した写真が、将来、大きく伸ばしたくなる。かも・・・知れません。

書込番号:6554993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/07/20 00:01(1年以上前)

ご購入、おめでとうございます。

D200ですがRAWで撮ってます。

枚数が増えそうな時は、JpegのFINEで撮ります。

書込番号:6554998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/07/20 07:17(1年以上前)

おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
D40ですが、私もRAWですね。

書込番号:6555664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/20 09:38(1年以上前)

D40使用者ですが、所有のPCがパワー不足で、また、ほとんどプリントせず(プリントしてもせいぜいL判)、モニターでスライドショーを楽しんでいますので、NORMALのLで撮影しています。

また、SDカードは2GB1枚のみで、まだまだたくさん撮れます。

書込番号:6555912

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/07/20 12:21(1年以上前)

RAW が 一番ですが、JPEGで撮るのでしたら、サイズはLサイズ、
出来ればfine、落してもnormal で撮るのが良いと思います。
大は 小を兼ねる と、言いますからね(^^

書込番号:6556200

ナイスクチコミ!1


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2007/07/20 13:26(1年以上前)

私は子供の成長記録も兼ねて撮影した画像が多いです。
画像は未来への財産だと思い、それぞれのカメラでの最高画質で記録します。
コンデジで撮影したjpeg画像は未調整画像も別保存しています。
これは、将来的に発売されるであろう優秀な画像編集ソフトで思い出の一枚が美しく復活する事を願っての事です!

新しいソフトを購入して、長男が生まれた6年前のjpeg画像が蘇った時は嬉しくなりました。
画像調整で数年前と最近のソフトでは雲泥の差があるのは当然ですね。

RAWは繰り返しの編集しても劣化しないからいいですよ!

人によって考え方は様々ですが、
後々の事も考えてRAW+jpegで記録が一番

書込番号:6556356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/07/20 18:26(1年以上前)

メモリーカードもHDDも安くなった今の時代では、撮影時の画像サイズを小さくして撮る意味は余りないと云えるのでは? (^^)

後々のことを考えれば、撮影データは最高画質のデータで残しておくのがベストなのは云うまでもないことです

書込番号:6557013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件 minox117_Japan 

2007/07/20 22:24(1年以上前)

みんな昔は子供だったさん 今晩は

D40x購入おめでとうございます。
私は、初めRAWで撮っておりましたが写真をプリンターでプリントする時データ変換に時間がかかるので今は、RAW + FINEでサイズはLで撮影しています。
SDカードに記録される枚数が減るのは、残念ですが一番良い状態でデータを残すようにしています。
楽しんで素敵な写真を撮って下さい〜。

書込番号:6557861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/07/20 23:20(1年以上前)

皆さん、本当にありがとうございます。

感じがつかめました。なかなか、こういうことって訊きにくいんですよね、特に自分ではそれなりにカメラ好きを自負しているものとしては。。。

1GBのSDカードしか買わなかったことを今つくづく後悔しています。私も皆さんも負けないように、すぐにもう1GBか2GBのSDカードを買って、いろんな写真を撮りまくろうと思います。

ありがとうございました!!

書込番号:6558164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2007/07/22 17:53(1年以上前)

 写真の仕事でデジカメを使っていますが、露出や色温度のミスに気を使わなくてもすむよう常にRAWモードで撮影しています。 出稿するときはRAWからTIFF変換しています。

 初心者だからRAWは要らないなどと考えないで、撮影時のミスを後で救済しやすいためにRAWモードで撮ることをお勧めします。 ただしRAWそのままでは画像を見ることができませんので、撮影後、現像ソフトを利用して見える状態(TIFFやJPEG)に変換してやる必要があります。

 ちなみにメディアは1Gを3枚と20Gのストレージを一台使用しています。一度の撮影で撮る量は2時間の祭りを撮影して15G程度ですのでこれで十分間に合います。(この状態だとほぼシャッター切り通しで休む間はメディアの交換中だけ) アマチュアの方でこれだけ大量に撮られる方はまず無いと思いますので、これを参考にメディアの数を決められたら良いかと思います。 SDカードを何枚も持つより、フォトストレージを一台買うことをお勧めしますが。

書込番号:6564755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件

2007/07/23 22:56(1年以上前)

みんな昔は子供だったさん こんにちは デジタル一眼レフデビューと,ご購入おめでとうございます。 私は基本的にモードは,画質はいい画質で残しておきたいので LAWモードかJPEG(ラージ)ファインで撮っておきます。

書込番号:6569506

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D40x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40x ダブルズームキット
ニコン

D40x ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月29日

D40x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング