『ようやく秋の訪れです。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

D40 ダブルズームキットIIニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月 6日

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

『ようやく秋の訪れです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ダブルズームキットII」のクチコミ掲示板に
D40 ダブルズームキットIIを新規書き込みD40 ダブルズームキットIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ426

返信93

お気に入りに追加

標準

ようやく秋の訪れです。

2011/09/25 15:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII

クチコミ投稿数:3873件
当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森のコスモス1

四季の森のコスモス2

四季の森のコスモス3

四季の森のコスモス4

D40ユーザーの皆さん、こんにちは。台風15号後は朝夕涼しく、急に秋が訪れたようですね。

先日(22日)、コスモスの咲き具合を見に四季の森へ行ってみると、まだこれからで、早咲きのコスモスは、台風の強い風になぎ倒されていました。

秋の行楽シーズン、撮影シーズン、いよいよこれからですね。
皆さん、身近な秋の風情等お寄せください。お待ちしてます。

書込番号:13546182

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/09/25 18:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

淀屋橋から東方向を望む

淀屋橋から西方向を望む

秋の雲1

秋の雲2


群青_teruさん

いよいよ秋めいてきましたね。
朝夕は寒いくらいです。
連日34℃の仕事場で熱中症を心配しながら作業していたのがウソのようです。

秋を代表するコスモス、いいですね〜
緑の背景も素敵です。

私からは都会の秋をお届けします。

書込番号:13546756

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ダブルズームキットIIの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2011/09/25 19:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キャンパンスに描いた女性^^;

みなさん、こんにちは。めっきり秋めいてまいりました。

群青_teruさん

風に乗った、コスモスの香りに釣られて参りました。
メルヘンチック素敵な写真ですね。


フッサール・ヒロさん

お写真、爽やかな風を感じます。特に三枚目、印象に残ります^^
余談ですが、縁側にアップされている作品です。そちらも興味ぶかく拝見してます。


写真は、身近なモノを撮ってみました。ご笑納下さい^^v

書込番号:13546982

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/09/25 21:13(1年以上前)

童 友紀さん 

コメントありがとうございます。
三枚目は、絵に描いたような雲が出ておりましたので思わず撮影しました。
常に持ち歩いているD40のおかげで撮影することができました。

書込番号:13547443

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/09/25 22:32(1年以上前)

teruさん、今晩は〜〜〜♪

ナ〜イスなスレ立て、ありがとうございます♪コスモス、秋の風情そよそよと感じさせられます(*^_^*)

どーにもこーにも・・・今忙しく、最近すっとこ撮っておりません(泣)。当分、このスレもROM専となりそうです(涙)。が・・・無理矢理撮って強引に参加しますね♪


ヒロさん

これはナイスな雲ですね♪こっちでは未だ入道雲がハバを利かせてます(汗)。


童さん

お、こちらは「芸術の秋」で攻めてますね♪そっか〜・・・その手もあるな(考え込む)。


書込番号:13547959

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/09/25 22:34(1年以上前)

電弱者さん

いつも持ち歩くD40のおかげでシャッターチャンスを逃すことなく撮れました。

書込番号:13547971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ダブルズームキットIIの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2011/09/25 22:35(1年以上前)

電弱者さん

僕の苦しいアート感覚を分って頂いて大変嬉しいです♪ ありがとう。 ボリボリ

書込番号:13547985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2011/09/26 00:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森のコスモス5(どこかで見かけられたかもしれませんが)

四季の森のコスモス6

四季の森のコスモス7

四季の森のコスモス8

皆さん、こんばんは。ほら、ここにもそこにも、待望の秋がやってきたようですね。

■フッサール・ヒロさん、ありがとうございます。

淀屋橋から東方向を望むお写真、秋の夕暮れがそう思わせるのでしょうか。名古屋駅前のビル街に、少し離れた官庁街の建物も垣間見るような、不思議な光景ですね。

また、3枚目の秋の雲1のお写真、雲の流れがいかにも秋らしく、いい感じですね。

■童 友紀さん、ありがとうございます。

2枚目の、手紙か何かに目をとおす女性のお写真、メランコリックで、いかにも秋ですね。ひよっとしたら、ご本人でしょうか・・・。

あれっ、

>僕の苦しいアート感覚を分って頂いて・・・

私、分からなくなりました・・・。(ニコニコ)

■電弱者さん、ありがとうございます。

ご多忙のようで、大変そうですね。しかし、秋は先ほどやってきたばかりですので、まだまだこれからです。

無理をなさらずに、後ほどごゆっくりと参加くださいね。

書込番号:13548589

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 ぶろぐ 

2011/09/26 00:35(1年以上前)

別機種

おはようございます。

昨日は秋を感じるために明日香・・・と決めていたのですが、
曇りだったのであきらめました^^;
おとついに行けばよかったと後悔しております(笑)

書込番号:13548638

ナイスクチコミ!9


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/09/26 01:41(1年以上前)

当機種

釣り逃した月は大きい!

群青_teruさん、D40の猛者の皆さん、こんばんは。
お元気そうで何よりです。

色々ある年ですが、皆さんのお写真で素敵な秋を感じさせていただいております。

先日の中秋の名月の折、少し間に合わず月を釣ることができませんでした。
ばらしてしまった写真ですがアップさせて下さい。

少々トーンカーブをいじっています。

ではまた。

書込番号:13548829

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3873件

2011/09/26 10:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森のコスモス5

四季の森のコスモス6

四季の森のコスモス7

四季の森のコスモス8

皆さん、おはようございます。けさ(26日)は曇天で、風もないようですね。

■またべいさん、ありがとうございます

>昨日は秋を感じるために明日香・・・と決めていたのですが、曇りだったのであきらめました^^;

秋晴れの明日香、期待されていたのに残念でしたね。しかし、曇天もなかなかいいかもしれません。
ところで、お写真下の方から長く触角を伸ばしているムシさん、かわいいですね。

■kyo-ta041さん、ありがとうございます。

そうですね、ここでいつもの皆さんとお会いすると、いやされると言うか、ホッとしますね。
中秋の名月のクレーン釣り、ずいぶんスケールの大きな釣りですね。

>少し間に合わず月を釣ることができませんでした。

釣りそこなった魚は大きいとのことですが、逃がしたのは年に一度の中秋の名月、これは確かに大きかったですね。
でも、名月が跳ねているようにも見え、素晴らしいです。


きのう(25日)は夕方、急に思いつき四季の森へ行ってきました。コスモスは、台風の後からまだ十分に立ち直っていないようでした。

書込番号:13549487

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/09/26 22:39(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

石山寺にて、紅葉にはまだ早い

浜大津にて、見慣れた景色ですが。

浜大津にて、ラッピングカー

最初の写真だけD40で他はCOOLPIX S3000です。

紅葉には早いのですが、名所である石山寺で、紅葉を撮っています。

9/23に撮ってますが、この日は、台風の去った後で非常にきれいに晴れてました。

主に京阪石坂線ののラッピングカーを友達と撮りに行ったのですが、
浜大津港から望む琵琶湖の空気が澄んでいて湖北の山々まで見えていました。
ここまで済んでいるのは珍しいです。

個人的には、紅葉で混雑する、石山寺には撮りに行きません。

書込番号:13551958

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3873件

2011/09/27 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曼陀羅寺の枯山水

曼陀羅寺のハギ1

曼陀羅寺のハギ2

曼陀羅寺のハギ3

皆さん、こんばんは。

ビカビカねっとのPちゃんさん、ありがとうございます。

1枚目の、紅葉にはまだ早い石山寺のお写真、今でも十分紅葉の盛りが想像できますね。

ところで、名所石山寺での紅葉撮りがライフワークですか。
地元の方は、観光客で混雑する箇所は避けて、いい所をご存知なのでしょうね。うらやましいかぎりです。

>浜大津港から望む琵琶湖の空気が澄んでいて湖北の山々まで見えていました。
ここまで済んでいるのは珍しいです。

台風の後は、空気が澄んで清々しいですね。当地でも雨上がりの後などでは、遠く鈴鹿山系、養老方面と思われる山々が望めるときがあります。

きょう(26日)は、ゴールデンウィークに藤の花でにぎわった曼陀羅寺へ萩の花探しに行ってみました。
広い境内ですので、萩の2、3株はあるだろうと行ってみたのですが、1株あるだけでした。

書込番号:13552476

ナイスクチコミ!7


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/09/27 02:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヒガンバナ01

ヒガンバナ02

アサガオ

ハンミョウ

群青_teruさん、ナイスなスレ立て、ありがとうございます。
D40ユーザーの皆さん、それぞれの秋模様のお写真、ステキですね☆

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、当地では朝晩、肌寒さを感じるようになりました。
相変わらず、写真撮るのにムラがある日々ですが、今月の在庫からの参加でご容赦ください。
そういえば、このスレでは初物になりますね、ヒナンバナ。

夜長の秋といえば、実は先日、夜な夜なまた身中の悪い虫が騒ぎ出しまして、
買っちゃいました、Σの70mmカミソリマクロ (;^_^A
新品同様の中古で3万円未満の格安品を見つけちゃいまして、つい・・・

まだほとんど使えておらず、レンズの持ち味を生かすことができていません。
今までの使った感想だと、描写としては虫撮り向きですが、
使い勝手としては、花撮り向きかなと思いました。

私の好きな虫撮りだと、やっぱり焦点距離が長いタムロンの90mmの方が使いやすいですね。
4枚目ですが、10数年ぶりに思い続けてやっと出会えたハンミョウに興奮しつつ、
『ああ、もう少し近づけたら』などと、ないものねだりをしてしまいました。

と、それに気付いて、100mm超のマクロが気になり出して、やばいです。
新たな被写体との出会いの地図が増えるたび、どんどん目標の70-200F2.8が遠のいていくような(滝汗

D40買った当初は、ニコンの18-70と70-300、SB-800、Σの30F1.4でシステム完成だと思ったのに、
今じゃこの体たらくブリ・・・・ すっかり物欲に負けてます(滝汗
でも身上潰さず楽しんでるから、まァいいか♪

書込番号:13552841

ナイスクチコミ!9


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/09/27 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

なんだかな〜・・・

う〜ん・・・

竹と夕日

teruさん

コスモス、痛々しいですね。でも、コスモスて意外とタフな面もあり・・・生き残ったコスモスに生命の逞しさを感じます。

萩か〜・・・花札の赤タンを想像する私は(苦笑)。


ピカピカネットのPちゃんさん

石山寺、額縁に入った写真みたいで端正♪これの紅葉したのも観てみたいのですが・・・無理?


Ashさん

お久し振りです♪え〜、シグマのマクロ〜!また70-200mmが遠のくゾ(笑)。でもね〜・・・欲しいもので買えるものは買っちゃえ買っちゃえ(*^_^*)

サイケデリックなカラーリング(ん?)がイケてるハンミョウですが、やはり相変わらず顎は凶暴なのであった。



近所をブラつきましたが、釣果はゼロに等しく・・・日が暮れるの早くなりましたね。



書込番号:13555190

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/09/27 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

根っこが以外と浅い

もう臭かった。

日本庭園の東屋で


群青_teruさん、D40フリークのみなさま、こんばんは。

teruさんをはじめ、相変わらず皆様のお写真 素晴らしいです。
ちょっと出しづらいところではありますが、先日昭和記念公園に
久々D40を連れて行きましたので貼らせていただきます。

それにしても先日の台風は凄かったんですね。園内はあちこちで
倒木が見られました。しかも根っこからバサッと。
お目当てのコスモスも散々でした。

自分で書いて言うのもなんですが、写真のコメント、なんだかなぁ〜。

書込番号:13555915

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3873件

2011/09/28 00:56(1年以上前)

すみません、返信が長くかかりすぎて、消えてしまいました。

あすまた、用意させていただきます。

書込番号:13556599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2011/09/28 09:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南のヒガンバナ1

フラワーパーク江南のヒガンバナ2

フラワーパーク江南のヒガンバナ3

同所クリスタルフラワー(建物)とミストが噴き出る水盤池

皆さん、おはようございます。昨夜(深夜)は失礼しました。きょう(28日)も快晴のようです。

■Ash@D40さん、ありがとうございます。

>ナイスなスレ立て、ありがとうございます。

いいえ、厳しい残暑から深まり行く秋へ、また皆さんとともに味わいたいと思いました。
遅くなりましたが、同様のコメントをいただいた電弱者さんにもお礼申し上げます。

ほんと、皆さんの素敵な秋の風情、次々とアップしていただきうれしい限りですね。ありがとうございます。

この時季、夜ともなればいろんなムシが競演し、暑さで疲労した私らを癒してくれますが、そんな中、特に気に入ったムシを飼(買)ってみたいと思われても、何ら不思議ではないですね(ニコニコ)。

私も虫篭があれば、すぐにでも購入したいです。D7000まで、5万円ほどめどがつきましたが・・・。後は月々5千円、積み立てていきたいと思っています。

ところで、Σの70mmマクロで撮られたお写真、いずれもカミソリ風の切れ味が十分出ていますね。
4枚目のお写真のハンミョウ、10数年ぶりの出会いですか。きっとΣの70mmマクロが取り持ってくれたご縁でしょう。

これを機会に、またご縁が広がるといいですね。

きのう(27日)、フラワーパーク江南へ自生のコスモスを見に行ってきましたが、園内の雑草とともに刈り取られていて、花は2、3本だけでした。
その代わり、片隅でヒガンバナを見つけましたので、撮ってきました。

済みません、歯医者の予約時間が迫ってきましたので、また後ほど・・・。

書込番号:13557209

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3873件

2011/09/28 13:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南のパンパスグラス1

フラワーパーク江南のパンパスグラス2

フラワーパーク江南のパンパスグラス3

フラワーパーク江南のパンパスグラス4

■電弱者さん、ありがとうございます。

そうですね、コスモスは丈夫ですね。強風にさらされ地面に伏しても、細い体をねじ曲げて立ち上がってきますからね。

ハギは、西方に有名な萩寺がありますが、近場でお寺なら萩の2、3本はあるだろうと曼陀羅寺へ行ってみましたが、広い境内に、ほんの1株あるだけでした。

そちらではもう稲刈りですか、早いですね。お写真1枚目の「なんだかな〜・・・」、ずいぶんシャープな写りですね。
3枚目の「竹と夕日」、しなった竹に日暮れの雰囲気がよく出ていると思います。

■おもさげねがんすさん、ありがとうございます。

>teruさんをはじめ、相変わらず皆様のお写真 素晴らしいです。

ありがとうございます。皆さんのお写真、秋の様子がよく出ていていい感じですね。
台風15号は、進むにつれてスピードを上げ、関東以遠では特に強風でしたね。

ところで、「根っこが以外と浅い」のお写真、倒木がコスモス畑に飛んできたのでしょうか、いや、落下寸前のように見えますね。
コスモス畑にあったとは思えず、不思議なお写真です。

2枚目の「もう臭かった。」のお写真、人の配置がいいですね。木漏れ日も素敵です。
しかし、イチョウの葉はまだ青々としているように見えますが、すでにもう臭いようでは、長いこと大変ですね。


フラワーパーク江南では今、パンパスグラスが銀色の穂をなびかせて見ごろを迎えています。何かいい写真が撮れそうな気がするのですが、哀しいかな、難しいです。



書込番号:13557921

ナイスクチコミ!8


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/09/28 18:32(1年以上前)

当機種
当機種

シラタマホシクサ(白玉星草)

ガマズミの実

群青_teruさん、みなさん今日は、ご無沙汰してます。

2ヶ月ぶりにカメラを家から屋外に持ち出して、久しぶりの撮影に行って来ました。

と言うのも、生まれたばかりの孫ばかり撮っていましたのと、毎日午前中は菜園の仕事でしたので何時もの花の撮影はホント−−に久しぶり。


また仲間に入れてください。

書込番号:13558702

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/09/28 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2年前のコスモスの丘

倒木シリーズ

日の丸コスモス

日の丸ヒガン


群青_teruさん、みなさま、こんばんは。

一生懸命書いていただいたレスが消えてしまったみたいで残念でした。
わたしもたま〜にありますよ。消えたときはがっくし来て、明日やれば
良いやん と囁く一人と、忘れないうちに書いちゃえよというもう一人が
出てきて心の葛藤が始まります。やるかやらないかはその時の気分次第。
でも、大体ふて寝する方が多いのかな。
昨日のteruさんも前者だったのでしょうか? ^^;

それから倒木についてですが、あの倒木はコスモス畑の中にあったんです。
同じ木ではないと思いますが、2年前のちょうど今時期の写した写真を見て
もらえばお分かりになるかと思います。


>人の配置がいいですね。木漏れ日も素敵です。

写真の批評をありがとうございます。
「もう臭かった」の写真を目を凝らして見てもらえば、奥にやはり倒木が
写っているのが分かりますでしょうか。ついでにもう一つ倒木シリーズ。
違うカメラで撮ったのもありますが、なにしに行ったのよと思われるのも
あれなんで、花の写真行かせていただきます。

はぁ〜っ、向上心のかけらも微塵にも感じさせない見事な日の丸写真です。
しばらく自己嫌悪の日々が続きそうです。 ToT

書込番号:13559766

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3873件

2011/09/29 00:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南のヒガンバナ5

フラワーパーク江南のヒガンバナ6

フラワーパーク江南のヒガンバナ7

フラワーパーク江南のヒガンバナ8

皆さん、こんばんは。最近孫娘の、保育園から帰る途中の道草が多く、大変です。

■FFcomさん、お久しぶりです。ありがとうございます。お孫さん、おめでとうございます。

午前中とは言え暑いなか菜園のお世話、大変でしたね。でもこれからは、実りの秋を迎えますので、楽しみでもありますね。

ガマズミの実は、私も見たことのあるような気がしております。花をはじめ植物にお詳しいようですので、またいろいろと教えてください。

>また仲間に入れてください。

こちらこそ、よろしくお願いします。

■おもさげねがんすさん、ありがとうございます。

やっと出来上がったと思ったら、わが身の不注意による消え、アタマ真っ暗になりますね。
おもさげねがんすさんもたまにありますか。書き直すか明日送りにするかは、そのときの時刻による、でしょうか。

私は注意深く、「内容を確認する」をクリックする際にはコピーして、経過時間による消えを防ぐようにしているのですが、昨夜はうっかりしてすぐ内容を確認してしまいました。

もう、アタマ真っ暗。消えたものを一生懸命思い起こそうとしましたが、時間がかかりそうでしたので、寝ました。

ところで、倒木はコスモス畑のものでしたか。「2年前のコスモスの丘」のお写真でよくわかりました。
また、「もう臭かった」のお写真奥にもやはり倒木があるようですね。

生木を根こそぎ倒してしまう台風って、すごい力ですね。
また、このあたりでは雨が主でしたが、台風15号は、次第しだいに風力を増していったということですね。

話は戻りますが、「日本庭園の東屋で」のお写真、ずいぶん立派な東屋ですね。
またそれぞれ、思いおもいの姿で休憩している散策者が見受けられますが、なかなか味わいのあるお写真ですね。いい感じです。

花の写真等、また拝見したいと思います。


書込番号:13560341

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件

2011/09/30 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

国宝犬山城へ、もう少し

郷瀬川のヒガンバナ1

郷瀬川のヒガンバナ2

郷瀬川のヒガンバナ 3

皆さん、こんばんは。きょう(29日)もいい天気でしたね。

ハギの花を求めて、きょうは犬山城から犬山花火を撮った各務原へ行ってみました。

各務原は花火の際に、おや、こんな所に萩の木が、とあるのが分かっていたのですが、残念ながらお城周辺にはありませんでした。

その代わり、お城の下の木曽川にそそぐ郷瀬川の土手で、ヒガンバナが咲いていましたので、撮ってみました。

書込番号:13564284

ナイスクチコミ!6


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/09/30 04:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

拾弐号之翌朝01

拾弐号之翌朝02

拾弐号之翌朝03

拾弐号之翌朝04

群青_teruさん、皆さん、こんば、
う〜〜んと、おはようございます。

いやはや、前回は肝心なところで、致命的なミスを犯してしまいました (;^_^A
誤:『ヒナンバナ』 正:『ヒガンバナ』 ですよね、ああお恥ずかしい。
こんなんじゃあ、アカンガナ・・・ort

で、今回はさらに少し前のものですが、台風12号が去った日の翌日の夜明けを。
町に直接大きな被害はありませんでしたが、伴う豪雨によって当地もあちこちに爪跡が残っています。
しかしこの朝は、人にはけっして御すことのできない、畏れ多い自然の偉大さと美しさを感じました。


■電弱者さん
 おお、竹と夕日の雰囲気、好きでっす!
 ちなみにハンミョウですが、なぜか娘もお気に入り。
 祖母が買ってくれた生き物カードでハンミョウに反応し、名前を連呼したそうで、
 それを聞いてから写真の現場に連れて行ったところ、生ハンミョウに大喜び。
 これはDNAのなせる業?(笑)

■おもさげねがんすさん
 そちらも倒木があちこちで見られるんですね。
 こちらは主に山間部、峠道やそこから見える山肌に、ところどころ崩落や倒木が見られます。
 コスモス。そういえば当地では、個人宅近辺のものしかまだ見てないなぁ。
 秋桜といえば、写真は撮っていませんが、何故か今年は当地や近隣でサクラの狂い咲きが多いようです。
 イチョウ並木の黄葉、待ち遠しいですね♪

■群青_teruさん
 いよいよD7000、導入されますか!
 先日、D7000を買った知り合いに少しだけ触らせてもらいました。いいですね、D7000。
 仕事用(あくまで記録の仕事です)のカメラとして、とても欲しくなりました。
 プライベートとしては、もう1台D40がありますし、目下レンズが優先でして (;^_^A
 でも70-200F2.8系を買ったら、中級機以上が欲しくなるかもしれません。
 でもその時も稼働率はD40の方がきっと上でしょうから、サブ機として、となりそうです(笑)

■FFcomさん
 ご無沙汰してます <(_ _)>
 お孫さんがお生まれになられたのですね、おめでとうございます!!
 シラタマホシクサ、かわいいですね。しかも名前まで♪
 ガマズミの実って、食べられるそうですね。
 当地でもよく見られるので、今年は一度、挑戦してみようかな。

書込番号:13564748

ナイスクチコミ!9


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/09/30 08:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

萩の花はまだ早すぎ

白萩の花はまずまず

ヒガンバナ

日の丸的キバナコスモス

群青_teruさん、皆さんおはようございます。

>午前中とは言え暑いなか菜園のお世話、大変でしたね。でもこれからは、実りの秋を迎えますので、楽しみでもありますね。

真夏は出来るだけ朝早くから作業を始め、冷やした麦茶などをタップリと飲んみながら、2時間以内で作業を切り上げています、作業服から汗が滴り落ちるまま家に帰り、シャワーを浴びて何とか熱中症にならないよう心がけていました。

実りの秋ですが家庭菜園ではごく普通の野菜しか出来ない(果樹などの植付は禁止)ので、今収穫できるのはオクラ、秋ナス、ニラ、サツマイモくらいです。


Ash@D40さん
ご無沙汰していますm(_ _)m

朝日の写真は殆ど撮ったことがありませんが綺麗な朝焼け&朝日ですね。


>お孫さんがお生まれになられたのですね、おめでとうございます!!
 シラタマホシクサ、かわいいですね。しかも名前まで♪
 ガマズミの実って、食べられるそうですね。
この孫で3人目なのですが、もう2人は海外在住で、7月に生まれ親元から2歳半の孫と共に息子の所へ帰ってきて「Skype」でやっと顔を見ることが出来ました。


シラタマホシクサ名前の通り可愛らしいですねこの地方だけの植生とのことです、7月末頃1mmに満たない花が出てきて、10月末ころから枯葉色になります、小さいのに、なが−−−く咲いて(?)います。

ガマズミの実は小さい頃食べたことがありますが味はこの時期に、はまだ酸っぱく、霜が降り葉が散ってもあまり美味しくなかったような記憶です。




於大公園のヒガンバナはまだ少し早かったですが何とか撮れました、萩の花はまだ早すぎました。

書込番号:13565129

ナイスクチコミ!6


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/09/30 20:23(1年以上前)

teruさん

郷瀬川のヒガンバナ、水辺に小集団ナイスです♪ヒガンバナって難しいですよね。基本群れてるのですが、なんかゴチャゴチャしがちで・・・。一輪狙いもいいかもですね。


Ashさん

わお〜ん!なんちゅーインパクトある朝日!正にunder a blood-red sky!お写真四枚目、F32・・・ブルーミングとの(露出とも)闘いを物語っていますね。うん、年賀状に使えそうだ♪


FFcomさん

あ、三人目のお孫さんのお誕生、おめでとうございます♪

家庭菜園の秋ナス・・・いいッスね〜♪焼きナス、最高ッス(*^_^*)ヒガンバナに蝶・・・赤に黄色、なんとも華やか♪


書込番号:13567026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/09/30 20:34(1年以上前)

当機種
当機種

こんなのしかなかった。

ちょっと前ですが


群青_teruさん、Ash@D40さん、みなさま、こんばんは。

群青_teruさん、Ash@D40さん、丁寧なレスをありがとうございます。
パンパースグラス、さすが外国産とあってススキとは主張力が違いますよね。
写真写りが良いのでつい撮ってしまいます。パンパスグラスを見た後で
ススキを見ると思いだす歌があるんです。   昭和枯れススキ・・・

「さ〜び〜しさに〜、負けた〜 ♪」  ^^;

東屋のコメントありがとうございます。あまりカメラを意識されないで
お話に夢中になっていただけたのが助かりました。意識され過ぎちゃうと
たぶんこうして写真には撮れなかったでしょうから。


Ashさん、ご無沙汰しております。
毎度素晴らしいお写真で見とれてしまいます。
ウソじゃないすよ。ほんとほんと。あのヒガンバナのアップ写真なんか、
女の人のまつ毛を連想させてくれます。非常にセクスィーです。
ハンミョウのお写真も、あの特徴ある色彩をきれいにとらえていますね。

彼は道先案内が得意なので、写真なんかわたしには撮れませんですね。
まぁ、あぜ道でもし出逢ったら、カメラ構えてこういいますか。
「そこのハンミョウ、神妙にしろぃ!」  うっ、サブッ!


FFcomさん、無理に合わせていただかなくとも・・・すみません。 ToT


それでは、パンパースとねこじゃら 行きます。

書込番号:13567058

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ダブルズームキットIIの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2011/09/30 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夏サヨウナラ

勉強の秋

ダンスの秋

秋色に染まっていくのね^^;

みなさん、こんばんは。お世話にZってます。


群青_teruさん

犬山城、周辺の様子、素敵ですね。
何故か模型を持っていますけど、作らずにあります。

先に上げた写真、あれは、楽譜です^^;



Ash@D40さん

先スレで、キットレンズで撮った絵について、
コメント頂きまして、ありがとうございました。励みになります^^



テーマは、『秋』ですね♪



ご笑納下さい。
四枚ともキットレンズで撮りました。(先に上げた四枚は、マイクロ60o2.8G)

書込番号:13567427

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/01 00:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

木曽川沿いのハギ1

木曽川沿いのハギ2

木曽川沿いのハギ3

木曽川沿いのハギ4(前は犬山城)

皆さん、こんばんは。きょう(30日)は昼前から弱い雨が降りました。

■Ash@D40さん、ありがとうございます。

お写真は、台風12号が通過した翌朝の光景ですか。美しいですね。

紀伊半島は和歌山、奈良の両県が被害甚大で、ふるさとの山や川、あるいは住み慣れた家屋を破壊し、尊い人命を奪った台風12号でしたけど、何事もなかったような翌朝の光景ですね。

美しいお写真に畏敬の念を抱きつつ、遅ればせながら被害をこうむられた方々にお見舞い申し上げます。

ところで、D7000、手にされましたか。いい感じでしたか。
不足分は毎月5千円蓄えて、ボディのみの購入を予定しています。
また、レンズは(D40の)Wズームを予定しています。私は特に大伸ばしするわけではありませんので、一人ぐらいこのようなユーザーがいてもいいかも、ですね。

■FFcomさん、ありがとうございます。

この秋、家庭菜園では、オクラ、秋ナス、ニラ、サツマイモがとれますか。いいですね、楽しみですね。

そちらでは赤萩、多少早いようですが、各務原の木曽川沿いの萩は、盛りを過ぎつつありました。

この時季目につくのは、ヒガンバナにキバナコスモスですね。
ここ数日、ヒガンバナはあちこちで見かけましたが、チョウが休んでいるのはめずらしいですね。







書込番号:13568071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 ぶろぐ 

2011/10/01 12:27(1年以上前)

別機種
別機種

みなさま こんにちは。

少し前に南禅寺で撮ってきました。
平日なのに、かなり賑わっていました。

群青_teruさん
明日香村の棚田はまた来年ということにします。
今年は運が悪かったです^^;

ところで、彼岸花美しいですね〜。
マクロレンズは持っているものの、切り取るのはなかなか難しいです。

ash@D40さん ご無沙汰しております。

素晴らしい朝日ですね。
これほどまで壮大なのは見たことがないです。

書込番号:13569553

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/01 17:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

郷瀬川のヒガンバナ5

郷瀬川のヒガンバナ6

郷瀬川のヒガンバナ7

郷瀬川のヒガンバナ8

皆さん、こんにちは。きょうから10月、秋もいよいよ深まりますね。

■電弱者さん、ありがとうございます。

>・・・ヒガンバナって難しいですよね。基本群れてるのですが、なんかゴチャゴチャしがちで・・・。

そうですね、ヒガンバナ。どちらかと言うと今まで撮るのを避けていました。

それで、今年が初めての撮影でしたが、やはりゴチャゴチャの箇所は見過ごして、すっきりと花の形が分かるものがねらい目でしょうか・・・。

■おもさげねがんすさん、パンパースとねこじゃら、ありがとうございます。

パンパースのお写真、質感描写が素晴らしいですね。

>パンパースグラス、さすが外国産とあってススキとは主張力が違いますよね。
>写真写りが良いのでつい撮ってしまいます。

そうですよね。迫力があるので、私もついあちこち撮ってしまいがちですね。

Ash@D40さんの台風12号の翌朝ではないですが、日暮れの、夕日に染まったパンパースグラスもいいのではと思うのですが、その前に閉園するようで、願いがかないそうもありません。

■童 友紀さん、ありがとうございます。

>犬山城、周辺の様子、素敵ですね。

ありがとうございます。土、日でもないのに先日の犬山城、結構人出がありました。

>先に上げた写真、あれは、楽譜です^^;

そうでしたか。そう言われてみれば楽譜のようなものがうっすらと見えますね。ありがとうございました。
童 友紀さんの斬新なお写真、いつもじっくりと観賞させていただいております。

■またべいさん、ありがとうございます。

境内のあちこちにマツポックリが転がり、草木が色づいてくると、いよいよ南禅寺にも秋がやってきますね。

田植えに稲刈り等、明日香村の棚田とともに私も南禅寺へ行ってみたくなりました。

>ところで、彼岸花美しいですね〜。

ありがとうございます。

>マクロレンズは持っているものの、切り取るのはなかなか難しいです。

人それぞれとは思いますが、マクロレンズでの撮影、私は等倍以上に撮ってこそマクロ、と思っております。そして、しっかり絞ることが肝要かと思います。



■ 

書込番号:13570389

ナイスクチコミ!5


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/10/01 18:29(1年以上前)

当機種
別機種

於大公園 四季桜

於大公園 四季桜−2

皆さんこんにちは


おもさげねがんすさん

>無理に合わせていただかなくとも・・・

ごめんなさい、後から書き込んでいるのに、合わせたようになってしまいました、実は書込用にメモ帳と、画像用ファイルにあらかじめ作っておいて貼りつけしているのですが、メモ帳より貼りつけたものを訂正するのに時間がかかり、時たま辻褄のあわないことが起こりますm(_ _)m


群青_teruさん

 「郷瀬川のヒガンバナ6」光線の使い方が良いですね。

ごんぎつねの里のヒガンバナ今が満開の様です、毎年あまりにも人出が多すぎて今年は遠慮しようかなと思っています。

於大公園の「四季桜」空の色があまりよく出ませんでした。

前回今回ともISO室内撮りを戻すのを忘れていました。

書込番号:13570661

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/10/01 21:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

琵琶湖の湖岸 その一

琵琶湖の湖岸 その二

琵琶湖の湖岸 その三

本日、所用で膳所近くに行ったので湖岸に降りて撮ってきました。

一枚目。雨上がりで晴れていたのですが、快晴とまでは、行きませんでした。
右の建物はプリンスホテル。正面に近江富士と言われる三上山が入ってます。

二枚目。改めて湖水を見たのですが、最悪の頃は、アオコが出ても問題にならなかったのが
赤潮も何もなく普通の水になってました。大分きれいになりましたが、それでも
私の子供の頃よりは汚れてます。湖北だと、40年ほど前は、そのまま飲めたのですよ。

三枚目。最近は湖岸が公園のように整備されています。


電弱者さん>
>石山寺、額縁に入った写真みたいで端正♪これの紅葉したのも観てみたいのですが・・・無理?

拝観時間が午前8時から。出勤が9時です。
職場までの直線距離は2km離れてないので、一応、仕事前に撮りに行くのは可能かと思います。
 ↑不良会社員の皮算用(笑)。

書込番号:13571204

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/01 21:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森のコスモス9

四季の森のコスモス10

四季の森のコスモス11

四季の森のコスモス12

皆さん、こんばんは。

FFcomさん、ありがとうございます。

>「郷瀬川のヒガンバナ6」光線の使い方が良いですね。

ありがとうございます。郷瀬川、いつもなら川は浅く、清らかな水がちょろ、ちょろと木曽川にそそいでいるのですが、先日の台風の影響でしょうか、この日はまだにごっていて、水かさを増して流れていました。

半田はごんぎつねの里のヒガンバナ、今が満開のようですね。
そんなに人出が多いですか。毎年お出掛けだったとは言え、考えちゃいますね。

ところで、お写真の四季桜、小ぶりでかわいいですね。一昨年でしたか、豊田市小原の四季桜、香嵐渓とともに観光バスで行きました。

書込番号:13571261

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/02 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパークのパンパスグラス5

フラワーパークのパンパスグラス6

フラワーパークのパンパスグラス7

フラワーパークのパンパスグラス8

皆さん、こんばんは。

ビカビカねっとのPちゃんさん、ありがとうございます。

広大な琵琶湖ですが、湖岸に打ち寄せる波などを拝見すると、やはり海岸とは異なっておだやかな表情ですね。

私と琵琶湖との関わり、それは20数年前に新旭でトライアスロン駅伝に出たことでしょうか。琵琶湖での、最初で最後(おそらく)の泳ぎでした。

書込番号:13575810

ナイスクチコミ!5


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/10/03 07:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヒガンバナ03

秋晴れの漁師町

名月をトリミング

ヒガンバナ04

群青_teruさん、皆さん、おはようございます。

この週末、当地は運動会がたくさんあって、デジイチを持った親子をよく見かけました。
おかげで、私がカメラを持って出歩いてても、そんなに違和感なく認識されてたかも???
ともあれ、秋は過ごしやすくて、気軽に写真撮るには本当にいい季節ですね。

1枚目のヒガンバナ。サクラの落葉がいい感じでしたので、つい。
2枚目の漁師町。カラっと快晴の秋空が気持ちよかったです。
3枚目のお月さま。先日の名月を自宅前で500mm手持ちMF撮り+トリミングで限界にチャレンジ(苦笑)
4枚目のヒガンバナ。色がきれいだと思ったのですが、画面を整理しきれませんでした(汗


■FFcomさん
 ガマズミの実、食べるにはもう少し先なんですね。
 この時期の食べられる実といえば、子どものころよくマキの実を食べていました。
 四季桜、当地では見られませんが、今年は狂い咲きの桜がちらほら見られます。

■電弱者さん
 ブルーミング、そーなんです。対策、まだまだ試行錯誤でして。
 とりあえず、絞って、アンダーで、ピントを外して・・・・
 でもF32はやりすぎかなぁ (;^_^A

■おもさげねがんすさん
 いやはや過分なご感想をくださいまして、ありがたくも、お恥ずかしい限りです (;^_^A
 パンパスグラス、当地で私が知る唯一の現場を昨日、見てきたのですが、残念ながら盛りを過ぎてました・・・
 あの存在感ある佇まいと旺盛な綿毛、写真写りいいですよね。また来年、挑戦しようと思います。

■童 友紀さん
 前回のマクロの4枚といい今回のキットレンズの4枚といい、ステキなお写真ですね。
 童 友紀さんのお写真には、いつもドラマを感じます。
 人の思いに語りかけるようなそんな写真、私も撮れるようになりたいものです。

■群青_teruさん
 ハギの花を見せていただいて、最近、娘が好きな、そらまめが主人公の絵本を思い出しました。
 ちょっと調べてみると、ハギってマメ科だったんですね。どおりで。
 当地はヒガンバナはもう終わりそうです。パンパスも終わってましたし、今度は私もコスモスを撮ろうと思います。

■またべいさん
 あの朝日、高校時に見た台風後の夕景のグラデーションが素晴らしかったので、試しに行ってみたら出会えた次第です。 
 D3000の画、相変わらず透明感といい暗部の描写といい、素晴らしいですね。
 またべいさんのお写真みてると、ついつい欲しくなっちゃいそうで危険です (;^_^A

■ビカビカねっとのPちゃんさん
 琵琶湖は私も一度だけ行ったことがあります。なぜか、雨の博物館とかいうろころに寄りました。
 先のお写真のことですが、竜の子太郎、久しぶりに見ました、懐かしいです♪ こんな名作、娘に見せたかった。
 それと、不良会社員さまのご活躍、私も楽しみにしておりまする〜〜 <(_ _)>

書込番号:13577135

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/04 00:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お城を下って

郷瀬川のヒガンバナ9

郷瀬川のヒガンバナ10

郷瀬川のヒガンバナ11

皆さん、こんばんは。

Ash@D40さん、ありがとうございます。

>この週末、当地は運動会がたくさんあって、デジイチを持った親子をよく見かけました。

そうですね、実は1日(土)、孫娘の保育園も運動会でした。
こちらでは、デジカメよりもビデオカメラ(最近のは小型ですね)のパパさんが多かったですね。

ところで、ヒガンバナ03のお写真のサクラの落ち葉、ひらひらと、風に舞ってきたのでしょうか、またどこかへ飛んでいきそうな乗っかり具合ですね。

秋晴れの漁師町のお写真、おだやかな光景ですね。今年のサンマの水揚げはいかがですか。

名月をトリミングのお写真、500mmでの撮影ですか・・・。参りました(ニコニコ)。

ハギはマメ科ですか。そういえばハギの葉って、落花生の葉っぱ(子どものころの記憶ですが)にも何となく似ているような気がします。

木曽川沿いのハギには、江戸紋萩と屋久島萩の木札が付けられていました。

ハギの花は小さく、余り見栄えよくありませんが、そんななか宮城野萩は、私のあやふやな情報ですが、比較的花が大きいようです。
それで、宮城野萩を求めてあちこちしましたが、出合いはどうやら来秋に持ち越しとなりそうです。

朝夕冷え込んできて、いよいよコスモスの季節ですね。
Ash@D40さんをはじめ皆さんのコスモス、楽しみにしております。

書込番号:13580656

ナイスクチコミ!2


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/04 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

UD nikkor 20/3.5

Aahさんに感謝。

 群青_teruさん、みなさん、こんばんは。

もう秋ですか。
盆休み以降、思う様に撮影が出来ずストレス満タン状態です、涙。
ストレス解消のため無駄にレンズが増えていきます・・・あぁ。

ちょいっと前からの画像などを。

D40ユーザーさんも結構D7000を導入している様ですね。まあ、私も春頃からですが
かなり難儀しています。みなさんは如何でしょうかね?

書込番号:13583827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/05 00:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センターの秋1(ムベ)

都市緑化センターの秋2(ハギ)

都市緑化センターの秋3(シュウメイギク)

都市緑化センターの秋4(キンモクセイ)

皆さん、こんばんは。きょう(4日)も秋晴れの、いい天気でしたね。

Oreasさん、お久しぶりです。ありがとうございます。

厳しかった残暑からいよいよ秋らしくなって、蜻蛉さんも色づき始めましたね。

>D40ユーザーさんも結構D7000を導入している様ですね。まあ、私も春頃からですが
かなり難儀しています。みなさんは如何でしょうかね?

そうですね、D40、使い慣れたこともあっていいデジイチですが、動体撮影の場合1枚目はいいにしても、2枚目以降の撮影がどうしても遅れがちですね。

高度な連続撮影を望んでいるわけではなくて、2枚目以降も自分の手ですばやくシャッターを切りたいと言うことですね。

D7000がこれをクリアしているかどうか分かりませんが、いずれ購入したいと思っております。

きょうは、都市緑化センターへ秋を探しに行ってきました。しかし、もちろん紅葉にはまだ早いし、あると思っていたコスモスもなくて少しがっかりしました。

書込番号:13584273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/07 22:44(1年以上前)

当機種

みなさん、こんにちは。
めっきり秋っぽくなりました。
と夜空を見上げれば、お月様。
ということで、
何のへんてつもない一枚貼らせていただきます。
いやあ、秋ですなあ。

書込番号:13595820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/08 00:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センターの秋5(万葉苑)

都市緑化センターの秋6

都市緑化センターの秋7

都市緑化センターの秋8

メタぼリックライダーさん、こんばんは。ありがとうございます。

先日の雨でまた季節が進みました。
昼間の暑さから開放されてふと夜空を見上げると、この時季月がきれいですね。
近ごろは、草むらの虫も夕暮れと同時に鳴き始めるようです。

書込番号:13596266

ナイスクチコミ!4


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 フォト蔵(両肩痛) 

2011/10/08 09:14(1年以上前)

当機種
別機種

台風で荒れた空

他機種ですみません

群青_teruさん、おはようございます。

黒のなかの赤い彼岸花、よく映えて美しいですね。
それに、
   Ash@D40さんの海
   Oreasさんの昆虫
   電弱者さんの身近な風景
   おもさげねがんすさんの大自然
   フッサール・ヒロさんの雲
   FFcomさんの写真の奥行き
   童友紀さんの「斜め」
   またべいさんの接写
   …
見ごたえ十分で、たいへん勉強になります。

かなり乗り遅れましたが、秋になってからの空を。

書込番号:13597073

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/08 19:44(1年以上前)

当機種
当機種

群青_teruさん、みなさんn こんばんは。
めっきり秋らしくなりました。
ふと見上げれば、今日はトンビが悠々と。
かなりざらついていますが、なにとぞご容赦を。

書込番号:13599222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/08 19:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

138タワーパークのタワーを見上げて

138タワーパークのコスモス1

138タワーパークのコスモス2

138タワーパークのコスモス3

皆さん、こんばんは。きょう(8日)もいい天気でしたね。

両肩痛さん、ありがとうございます。

そうですね、見ごたえ十分なお写真、たくさんアップしていただきました。皆さん、ありがとうございます。

ところで、秋の空、素敵ですね。特に私は、2枚目のお写真がお気に入りです。
いいですね、朝焼けに映える雲の一つひとつに躍動感がありますね。

きのう(7日)、138タワーパークへコスモスを見に行ってきました。
しかし、まだ早かったですね。まだたくさん咲いていないです。見ごろは、今月下旬ごろからでしょうか。

書込番号:13599240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/09 00:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タワーをかすめる小鳥たち

138タワーパーク(回廊とタワー、右下はコスモス畑)

138タワーパークのコスモス4

138タワーパークのイベント用テント

メタぼリックライダーさん、こんばんは。

今夜も丸みを帯びた月がこうこうと輝き、また、多少の冷気もあって、秋の深まりを感じますね。

ところで、頭上を悠々と舞うトンビ、ずいぶんシャープな写りですね。

やはりSSの1/1250秒が有効だったようですね。ざらつきについては私、まったく分かりません。

当方の1枚目の画像ですが、これまでのヨコ位置から今度はタテ位置にと、構えを変えた瞬間ファインダーに鳥が入ってきて、思わずシャッターを切ったものです。


書込番号:13600409

ナイスクチコミ!2


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/10/10 04:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

イセエビ

ヒメアカタテハ

ルリセンチコガネ

ギンヤンマ

群青_teruさん、皆さん、こんばんは。

今回は、秋に見かける足の多い生き物ということで。
1枚だけ夏のものがありますが、ご容赦くださいませ <(_ _)>

突然ですがここで一句、
秋夜更かし 隣で妻子 よく寝てる(汗


■群青_teruさん
 都市緑化センターの秋5のススキや都市緑化センターの秋8の光がまた、とってもすてきですね♪
 今年もサンマ、楽しみです。つなげ方が強引ですが、イセエビは10月に漁が解禁となる魚市場の秋の一品です。
 コスモス、昨日(9日日中)に少し撮りましたがデータはまだカメラの中ですので、次回以降にまた。

■Oreasさん
 お久しぶりです。以前いただいた助言を生かせたかどうかは怪しいのですが、
 始めてトンボの飛び物で、それなりに像を結べたものが撮れました。こちらこそOreasさんに感謝です☆
 ミヤマアカネ、私も昨日見かけたのですが、カメラ持ってないときでした。
 UD nikkor 20/3.5、実は欲しいレンズの一つです。あのフォルムがカッコイイ。D7000より気になるかも(爆

■メタぼリックライダーさん
 お月さま、つい撮りたくなりますよね。今宵は確か、十三夜の名月だったんじゃないでしょうか。
 子守りで写真は撮れませんでしたが、少しだけ眺めました。お月見は、秋の楽しみの一つですね。
 魚市場にいくとトンビもたくさんいますので、またの機会にねらってみようと思います。

■両肩痛さん
 光と影と色と形と空気感。どちらもとても印象的な空のお写真、ステキですね。
 田舎暮らしの私には、こういうシルエットの写真はあこがれの一つです。
 こちらこそ、とても勉強させていただきました。ありがとうございます <(_ _)>

書込番号:13605325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/10 13:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中川運河キャナルアート1(右遠方に名古屋駅方面の高層ビル)

中川運河キャナルアート2

中川運河キャナルアート3

中川運河キャナルアート4

皆さん、こんにちは。好天に恵まれた3連休、家庭サービスに撮影にとお忙しいことでしょう。

Ash@D40さん、ありがとうございます。

秋に見かける足の多い生き物ということで、私はてっきり昆虫の類かと思いましたが、1枚目は海からやって来ましたね。

今にも角(?)を動かしそうなイセエビ、数年前の鳥羽での同窓会以来なかなか口にすることができません・・・。 

ルリセンチコガネ、ルリ色の外観からこのような名前が付いているのでしょうか、つやつやときれいですね。

ギンヤンマ、飛んでいるのを見事にキャッチされましたね。これはオス、でしょうか。
ギンヤンマは子どものころに追って遊んでいましたので、懐かしいです。

ところで、Ash@D40さんって、ずいぶん早起きだなと思いましたが、詠まれた句から推察させていただくと、秋の夜長を夜更かしだったのでしょうか。

都市緑化センターの秋について、ありがとうございます。まだ本格的な秋に至っていませんが、都市緑化センター、ぶらっと行くにはいいところですね。

しかし、イセエビにサンマ等新鮮な海の幸が身近にいつも楽しめるって(見たり食べたり、写したりで)、うらやましい限りです。

きのう(9日)、中川運河キャナルアートへ行ってきました。
昨年、中川運河(名古屋市中川区)が開通80周年を迎えたのを記念して、芸術家の長谷川章氏の「デジタル掛け軸」と呼ばれる作品が運河越しの倉庫群に投影さたものです。

日ごろ余り人手のない運河通りが夕暮れから次第に闇に包まれるころ、作品が万華鏡のように次々と映し出され、観客を魅了していました。

書込番号:13606620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/10 13:25(1年以上前)

訂正です。

 正:人出
 誤:人手

書込番号:13606710

ナイスクチコミ!0


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/10/10 16:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

定番です

もみ殻

Ashさんに挑戦状(笑) ヒメアカタテハ?

Oreasさんに挑戦状(汗) バッタ in Red

teruさん、皆さん、こんにちは〜♪

今日は珍しく休みだったので、早朝からススキを撮りに山に行ったのですが・・・曇ってて撃沈(涙)。昼から自転車でちょっと遠い近所(何、それ?)へ出掛け、ちょっと撮ってみました♪


Oreasさん

お久〜♪え〜、D7千購入したんだ!おめでとう〜♪じゃじゃ馬だと聞いたことあるけど、どの辺がじゃじゃ馬なのかな〜?

相変わらず完璧に撮られてますね。今日、私も虫撮ったので、その難しさよ〜く身に滲みました。


両肩痛さん

お久で〜す♪お写真、ご自宅近辺から撮られたと推察しますが、一枚目は色が、二枚目は形がナ〜イス♪な雲達ですね(*^_^*)


メタぼリックライダーさん

あれ、メタぼさんて望遠系の方だったかな〜?と思ってましたが・・・よくよく考えたら望遠系の方ですよね、トビ物(飛行機)撮ってるんだから。トンビ、ど迫力ですね!精悍だわ。


Ashさん

とりあえずイセエビ・・・イセエビです(←意味不明)。食いたいな〜(じゅるるぅ〜)。銀ヤンマ、私にはこんなの撮れるの「奇跡」に思えてしゃーないですたい!


teruさん

キャナルアート、凄い!てか、時間経過毎に撮ってくれているから状況がよく分かります(*^_^*)なんの変哲もない倉庫がキャンバスと化し、そこに光のアートが・・・。やっぱアーティストは目の付け所が違うわ〜。



書込番号:13607456

ナイスクチコミ!3


両肩痛さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 フォト蔵(両肩痛) 

2011/10/10 19:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

何かの穂

七変化

空中ブランコ

食われた柿

群青_teruさん、フォトジェニックな場をたくさんお持ちでうらやましい〜

本日やっと、秋を撮るためにD40を持ち出しました。
レンズは購入してから初装着の「AiNikkor35mmF1.4S」であります。
(これまでD300Sには数回装着したのですが)

撮りましたのは、またしてもド近所の秋。
このMFレンズは写りがすばらしいです。
レンズのレベルに腕がついていくよう修行あるのみです。

書込番号:13608305

ナイスクチコミ!5


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件 D40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/10/10 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群青_teruさん 皆様 お邪魔します。

D40の板、最近寂しくなってきた感がありますので賑やかしにお邪魔しました。
拙作ではありますがご笑覧いただければ幸いです。

書込番号:13609356

ナイスクチコミ!6


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/10 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

懲りずにUD 20/3.5。

今年のミヤマアカネの撮影はおしまい。

D7000、これでもピンぼけなんです。

挑戦状に対抗するものがネェや。

 みなさん、こんばんは。

群青_teruさん

撮影スタイルは人それぞれではありますが、私の場合D7000では撮影のテンポは
がた落ちです、涙。凄く神経質になります。


Ashさん、ご無沙汰です。

D40でそこまで撮れれば結構なものでは?あ、私はファインダーのショボイD40で
飛翔撮影はしません、笑。この調子で次は前方から狙ってみよう!(これが難しい)

>UD nikkor 20/3.5、実は欲しいレンズの一つです。あのフォルムがカッコイイ。D7000より気になるかも(爆

全く同感、格好だけで選びましたよ、笑。フードを入手するのがまた大変でした。
ただDXで使うと換算30mmで一寸損した気分、涙。


電弱者さん、どうも〜!

挑戦状、目が痛いですよぉ、笑。しかし、よくこんなシチュ見つけましたね。

D7000はね、シャッターが切れないんですよ。ピンぼけ・ぶれが怖くて。当然、D2Hの
サポート役に購入したんですが、おんなじテンポで撮影するとぼけぼけ・ぶれぶれの
大量生産・・・。使用を予定していたサンヨン+1.7テレコンでは画がゆるくて一寸、
な感じ。発色は好き好きなんでしょうが、やはりレンズは選ぶのかな?

書込番号:13609736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/11 00:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中川運河キャナルアート5

中川運河キャナルアート6

中川運河キャナルアート7

中川運河キャナルアート8

皆さん、こんばんは。

きょう(10日)は体育の日、カメラバッグを袈裟懸けに、あちこち歩き回るのもいい運動になりますね。

■電弱者さん、ありがとうございます。きょうは当地、午前中は曇りでしたが、午後から晴れてきました。

さて、いよいよコスモスの出番ですね。逆光のコスモス、シグマの新しいレンズでの撮影でしょうか、シャープな写りですね。

うずたかく積まれた「もみ柄」のお写真、今秋もおいしい新米が約束されているようでうれしくなります。こちらでもこの3連休、ようやく稲刈りが始まりました。

「バッタ in Red」ですが、バッタさん、何か悪いことでもしたのでしょうか。真っ赤な中に投げ込まれ、お仕置きを受けているようで辛いですね。

■両肩痛さん、ありがとうございます。

D40に初装着の「AiNikkor35mmF1.4S」、「何かの穂」にもそのシャープさが十分出ていますね。
D40にMFレンズのご使用、面倒で私なんかは到底できないことですね。アタマが下がります。


中川運河キャナルアートは、中川区で開かれる芸術イベントをアピールする活動の一環として、6日(木)は名古屋市役所の壁面に、また、7日(金)は愛知県庁舎の正面壁面にも映像が投影されました。

そして、ここ中川運河では、8日(土)、9日(日)と2日間にわたり映像が投影され、初日の8日はゴンドラが浮かび、また、白いドレス姿の歌手も登場し、雰囲気を盛り上げたようです。

私が行ったのは2日目で、報道関係者と多くの観客で混雑した初日に比べ、比較的静かな中で投影が行われました。

書込番号:13609926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/11 00:30(1年以上前)

訂正です。

 正:もみ殻
 誤:もみ柄

おやすみなさい。

書込番号:13609951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/11 11:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中川運河キャナルアート9

中川運河キャナルアート10

中川運河キャナルアート11

中川運河キャナルアート12

皆さん、おはようございます。きょう(11日)もまあまあの天気ですね。

■蝦夷狸さん、はじめまして。

>・・・最近寂しくなってきた感がありますので賑やかしにお邪魔しました。

ようこそお出でくださいました。ありがとうございます。
2枚目の海のお写真、遠方に小船が見え、素敵ですね。
今後ともよろしくお願いします。

■Oreasさん、ありがとうございます。

>撮影スタイルは人それぞれではありますが、私の場合D7000では撮影のテンポは
がた落ちです、涙。凄く神経質になります。

D7000購入予定の私へのアドバイスと思われるお言葉、ありがとうございます。
原因は何でしょうか。

D7000をはじめ新しいものにはいろんな機能等が盛り込まれ、複雑になるのは当然でしょうが、このあたりは使い慣れるよりほかないかなと思っておりますが、どうでしょうか。

>D7000はね、シャッターが切れないんですよ。ピンぼけ・ぶれが怖くて。

気になりますね。いずれまたこのあたりのご苦労を伺いたいと思います。

書込番号:13610919

ナイスクチコミ!3


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4 撮影中 

2011/10/13 19:01(1年以上前)

当機種
当機種

乗鞍の大カエデ&乗鞍岳

乗鞍高原の紅葉

群青_teruさん
皆さん
こんにちは

ここ2−3ヶ月、ほとんどシャッターを切ること無く過ごしましたが
久々に来てみると、
ニコンからミラーレス一眼は出てる
ペンタックスからコンデジ一眼は出てる・・・と
完全な浦島状態になってます(笑)

ちょっと乗鞍に行って来ましたので
紅葉の写真をちょっとupしてみます

書込番号:13621305

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/10/13 22:15(1年以上前)

当機種
当機種

群青_teruさん、みなさん、こんにちは。

私も久しぶりに混ぜてください。

この季節にお庭にあるキンモクセイの香りが漂ってきます。
もう散ってしまいましたが、10月かぁ〜もう今年も。。。
なんて思ってしまう季節ですね。

今年は念願のD300sも追加して、2台体制で撮影の幅を広げたいところです。

書込番号:13622311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/14 00:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路のコスモス1

散策路のコスモス2

大縣周辺のコスモス1

大縣周辺のコスモス2

皆さん、こんばんは。きょう(13日)は曇天でしたが、どうやらあすは雨が降るようですね。

■MT46さん、ありがとうございます。お久しぶりです。

ここ2、3カ月、ほとんどシャッターを切ることなくお過ごしでしたか。よろしいのではないでしょうか、暑さ厳しいときでしたからね。

そうですね、秋の行楽シーズンをひかえてニコンにペンタックス、新製品の発表となりましたが、ペンタックスのコンデジ一眼、先月の発売以来なかなか評判がいいようですね。

ところで、高原のお便り、紅葉の一番乗りですね。ありがとうございます。

晴れわたった乗鞍の大カエデと乗鞍岳のお写真、その雄大な景色にしばらく見とれていました。

■かず@きたきゅうさん、ありがとうございます。

お庭にキンモクセイがあるって、好きなときにいつでも撮れていいですね。
私もこの秋、キンモクセイを撮りましたが、撮っている最中にこの花、一番香りが強いと思いました。

撮影中はかず@きたきゅうさん、至福のひとときだったことでしょう。


書込番号:13623129

ナイスクチコミ!4


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/10/15 00:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コスモス01

コスモス02

コスモス03

コスモス04

群青_teruさん、皆さん、こんばんは。
ここにきて、ようやく私も定番のコスモスをご用意できました(笑)

1枚目:VR70-300mmで、
2枚目:tokina AT-X107で、
3枚目:Sigma 70mm Macroで、
4枚目:Sigma 18-50mm F2.8で。


■群青_teruさん
 当地は今週末、あいにくの空模様のようですし、先週コスモスを撮ってよかった、ホ。
 キャナルアートって、とても面白い取り組みですね。
 でもこれだけ広いキャンバスになると、準備や後片付けが大変そう。

■電弱者さん
 バッタ in Red 、も〜〜〜〜、最高です♪
 こんなシーン ni 私も出くわしたいけど、このRed な植物が近所にはなく te 早くも撃沈 ort
 しかたがないので、ハナムグリ in White でお茶をにごすことに (;^_^A

■両肩痛さん
 ふわ。今度のお写真はまた、描写とボケがまた、たまりませんねぇ。
 危険だなぁ、こんなの見ちゃうと。またレンズが欲しくなりそう(滝汗
 それとなぜか、食べられた柿が物凄く気に入ってしまいました。

■蝦夷狸さん
 ご無沙汰してます♪
 深みのあるお写真、勉強させていただきました <(_ _)>
 トンボと海が、私にはどストライクでした。こんな風に私も撮ってみたいなぁ・・・

■Oreasさん
 来年こそは、レンズを選ばないD40で、何とか飛翔時の顔面をものにしたいところです(笑)
 ミヤマアカネ、なんだか今年は私、撮れなさそうな感じです。
 これからの季節虫ネタとしては、トンボじゃないですけど、アサギマダラを探してみようと思ってます。

■MT46さん  .
 お久しぶりです。乗鞍岳はもう、紅葉の季節なんですねぇ。
 当地では例年11月から山中の紅葉が進むのですが、
 今年は土砂崩れで道が止まっていて、撮影できないかもしれません。

■かず@きたきゅうさん
 キンモクセイの花の香りって、心地よい秋の香りですよね。
 当地では、毎日の自転車通勤の途中、もう一つの秋の香り、銀杏の匂いが鼻をくすぐる時期となりました(汗
 そうなると、イチョウの葉が高いところから、じょじょに色づいてくるようになりますです。

書込番号:13627430

ナイスクチコミ!3


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4 oxlife photography 

2011/10/15 01:55(1年以上前)

当機種

Autumn meadow

群青_teruさん、みなさま、お久しぶりです。この火曜日に帰国しました。今回のプロジェクトはそんなに大きな計画ではないので、二ヶ月ほどの滞在になる予定。

さて、帰国前に例によって私の近所の撮影フィールドで遊んでみました。接写の対象になる植物はすべて刈り取られてしまい、夏に常用していたマクロレンズはお留守番。最近のD40のもう一つの出番、パノラマ撮影です。10枚を繋ぎ合わせました。牛の群れが草を食む、牧草地の秋の夕暮れ。

中川運河キャナルアートはパノラマ撮影に向いた被写体のようですね。機会があればぜひ撮ってみたいものです。

書込番号:13627687

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/15 19:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路のコスモス3

散策路のコスモス4

大縣周辺のコスモス3

大縣周辺のコスモス4

皆さん、こんばんは。きょう(15日)は終日、小雨混じりのうっとおしい天気でしたね。
そんななか朝から法事で出かけ、蒸し暑い一日でした。

■かず@きたきゅうさん、念願のD300sゲットで、D40との2台体制ですか。うらやましいですね。

秋も深まり、これからは紅葉が楽しみですね。D300sでのお写真も楽しみにしております。

■Ash@D40さん、ありがとうございます。

先週撮影されたコスモス、ご使用のレンズがそれぞれ異なるとは恐れ入りました。

1枚目のお写真、前ボケ、後ボケで素敵ですね。

>当地は今週末、あいにくの空模様のようですし、先週コスモスを撮ってよかった、ホ。

私は曇天での撮影もそれほど嫌いではないですね。むしろ質感描写に優れていますので、好きだったりします。時々にわか雨が降ってきて、あわてますが・・・。

中川運河のキャナルアート、午後4時ごろ会場に到着しました。
私を含めて4人がほぼ同時に着きましたが、その後皆で写真談義に花が咲いて、いろいろと教えていただき楽しかったです。

長谷川先生のキャナルアート、前日にもやってきたベテランカメラマンの話によると、今年は、焼き物のまち常滑はレンガ造りの建物で、また、昨年は、京都は嵐山の法輪寺でも投影されたそうです。そして、先生の作品、著作権はフリーとのことでした。

先生は今、北陸方面に住んでおられるとのことでしたので、またどこかで開催されるかもしれません。

■oxlifeさん、お久しぶりです。ありがとうございます。

この11日(火)に一時帰国され、今回のご滞在は2カ月ほどですか。
秋は日ごとに深まり、いよいよ紅葉の季節ですね。母国での秋、十分にお楽しみください。

ところで、中川運河キャナルアート、確かにパノラマ撮影向きかもしれませんね。
日ごろパノラマ撮影の知識に乏しく、そこまでは思いつきませんでした。

長谷川先生のキャナルアート、朝日新聞が記事に大きく取り上げるようです。
機会があれば是非パノラマ撮影でお楽しみください。


書込番号:13631037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/15 19:20(1年以上前)

oxlifeさん、忘れ物です。

牛の群れが草を食む、牧草地の秋の夕暮れですが、日没前の日の光と、点在する牛の群れがパノラマでとらえられ、とてもいい感じですね。

パノラマ写真の良さを堪能させていただきました。ありがとうございました。

書込番号:13631099

ナイスクチコミ!2


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/16 23:05(1年以上前)

 みなさん、こんばんは。

前線通過後の風のため本日はまともな撮影ができませんでした、涙。
マクロ屋には風は天敵で御座います。

両肩痛さん
Ai 35/1.4s、D40(のファインダー)で使われるとは、気合も画像も見事です。
開放付近のもやもやが大好きで私も持っています。うちのは室内専用ですが、笑。

Ashさん
アサギマダラですか、渡りをするというヤツでしたか?がんばって下さい、ね!
私はシーズンの残りはキトンボ狙います。まだ見た事が無いので何とか探し出したいです。

群青_teruさん
多分全く参考にならないと思いますが・・・。

D7000に限らず私の場合、MF100%、RAWオンリー、測光はマルチパターンに入れっぱなし。
露出はA:7割くらいM:3割くらい、ISOと露出補正を適宜、程度しか使いません。
新?機能に慣れて使いこなすよりも、直感で使える配意に絞って素早く・適切・確実に
使う事に集中してます(全然出来ていないですが)。

シャッター切れないよ〜、はお察しの通りピンぼけ・ブレに神経質になり過ぎてなかなか
切れないんです。LVは屋外では使わない(というより使えない)ので、フォーカスリング
をひたすらぐりぐりしてます、笑。

書込番号:13637586

ナイスクチコミ!5


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/10/17 20:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

記念展示場そば

あかまんまも頑張っています

夏の名残

群青_teruさん、みなさん、こんばんは

雨降りな一日の次の1日は天気は良いのですが風が強くてコスモスは難しすぎるので、もう1日置いて今日、コスモスに合いに行って来ました。


場所は、フローラルガーデンよさみ(依佐美鉄塔跡地が公園になっています「ニイタカヤマノボレ 一二〇八」を発信した鉄塔とも言われてもいます)のコスモスです。

書込番号:13640807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/18 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路のコスモス5

散策路のコスモス6

散策路のコスモス7

散策路のコスモス8

皆さん、こんばんは。きょう(17日)は曇天で、今にも雨が降り出しそうなときもありましたね。

■Oreasさん、私の疑問に対し、お答えいただきありがとうございます。

>シャッター切れないよ〜、はお察しの通りピンぼけ・ブレに神経質になり過ぎてなかなか
切れないんです。

そういうことでしたか。D7000特有のものかと心配しました。
でも、これって、私にも覚えがありますね。風のあるときは特にそうで、風がやむのを待てずシャッターを切るとやはりピントは甘いですね。

ところで、

>D7000に限らず私の場合、MF100%、RAWオンリー、測光はマルチパターンに入れっぱなし。
>露出はA:7割くらいM:3割くらい、ISOと露出補正を適宜、程度しか使いません。
>新?機能に慣れて使いこなすよりも、直感で使える配意に絞って素早く・適切・確実に
使う事に集中してます(全然出来ていないですが)。

とのことですが、すごいですね。撮影からその後の後処理まで機械任せにせず、ご自分の意思が十分に入った写真の楽しみ方をされていますね。

私の場合はAF100%で、測光は概ねマルチパターンと中央部重点ですね。
被写体にもよりますが、マルチパターンは少しマイナス補正を、また、中央部重点では多少プラス補正をするときがあります。
また、マルチパターンの補正なしよりも中央部重点のプラス補正の場合のほうが自分好みのときがあります。
なお、私はJPEG撮ったまんまですので、D40の液晶画面と乏しい経験に頼らざるを得ませんね。

書込番号:13642174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/18 09:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路のコスモス9

散策路のコスモス10

散策路のコスモス11

散策路のコスモス12

皆さん、おはようございます。きょう(18日)は東海地方、晴天でさわやかな秋晴れです。

FFcomさん、ありがとうございます。

そうですね、雨上がりの後は決まって風が出ますね。風はいつもたおやかなコスモスを揺らし、長く伸びた自生のコスモスは特によく揺れますね。

ところで、今回のコスモス、場所は依佐美鉄塔跡地の公園ですか。広くてたくさんのコスモスが咲いていますね。
また、あかまんまですが、このあたりにもあるとは思いますが、じっくりと眺める余裕がないとなかなか見つからないかも、ですね。

懐かしいです。私は刈谷市で初めて就職しました。当時の依佐美鉄塔はずいぶん遠くに見える存在でしたが、それでも夜ともなれば灯りが5、6基(もっと多かったかも)夜空高く赤く灯り、重要な情報の発信基地として活躍した往時を忍ばせていました。

今は「フローラルガーデンよさみ」として、広々とした、この時季コスモスが咲き乱れるガーデンになっているわけですね。ありがとうございました。

書込番号:13643048

ナイスクチコミ!2


FFcomさん
クチコミ投稿数:144件

2011/10/18 19:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ミササガパーク バラ−1

ミササガパーク バラ−2

ミササガパーク バラ−3

群青_teruさん、みなさん、こんばんは


群青_teruさん

>当時の依佐美鉄塔はずいぶん遠くに見える存在でしたが
 
そうですね、この鉄塔の撤去が決まってから少しして転勤していたものですから、7年以上過ぎ帰ってきてからは以前の記憶ではこの鉄塔を見て目指す方向の目印にしていましたがあまりの変わり様に戸惑っています。


「フラワーパークよさみ」に行く前に、「ミササガパーク」秋の薔薇に寄って行きました、バラは何時も同じパターンになってしまいますね、まだまだ勉強しないといけない。

書込番号:13645027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/10/18 22:58(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

D40 35mm/f1.8

D300s 18-200mmVR

群青_teruさん、Ash@D40さん、お返事ありがとうございます。

念願のD300sですが、細かい設定がボタンとダイヤルの組み合わせでできるのが、被写体をいろいろな角度で撮りやすいですね。さすがと言った感じです。

アクティブDライティングも積極的に使うと失敗が少なくなるような気がします。

今日、出張帰りに高速道路から見た何気ない街並みの夕焼けを見たら、こんなの撮影してみたいなぁ〜としみじみ思いました。。。

書込番号:13646094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 マイペースでね。。。 

2011/10/19 00:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

トリミングしました。

皆様こんばんは。

D40で切り取る秋はまた良いもんです。
D7000もありますが、気軽な散歩にはこのカメラが一番。
皆様の秋に感化されて私も少しばかり参加します。^^

書込番号:13646601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/19 09:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センターの秋9

都市緑化センターの秋10

都市緑化センターの秋11

都市緑化センターの秋12

皆さん、おはようございます。

昨夜(深夜1時すぎ)はメンテナンスに引っかかり、お礼を申し上げることができませんでした。

■FFcomさん、ありがとうございました。

7年間のご転勤中に鉄塔が撤去されてガーデンができたわけですから、「あまりの変わり様に・・・」、わかりますね。
私にとっても、かれこれ50年ぶりの依佐美鉄塔でした(ニコニコ)。

ところで、ミササガパークの「バラー3」ですが、奥行き感があっていい感じですね。
実は私、きのう(18日)都市緑化センターへその後の秋の様子を見に行ってきましたが、その際バラ園にも寄ってきました。

秋のバラは数が少なく、また、春に比べて精彩がないように見え、何となく寂しい感じがしますね。

■かず@きたきゅうさん、ありがとうございます。

念願のD300s、設定等で何かと便利そうで、これまでよりもっと楽しいフォトライフがありそうですね。

ところで、3枚目のお写真、背丈の高いススキと低いススキのバランス、配置がとてもいいと思いました。
早速D300sの成果が出たということでしょうか、素晴らしいと思います。 


都市緑化センターのその後ですが、ケヤキの黄葉が始まり、本格的な秋も近いようでした。

■クロコダイル・ダンデイーさん、初めまして、ありがとうございます。

そうですね、この時季、気軽なお散歩にはD40、確かにいいですね。
花の咲き具合を見る等下調べのために持ち出すには、小型軽量で最適かと思います。

お写真1枚目ですが、つる状に伸びた小枝に完熟した柿、珍しい柿のようですね、初めて見ました。
3枚目は獲物を捕らえるハチ、でしょうか・・・。

またのご来場を楽しみにしております。ありがとうございました。

 

書込番号:13647202

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/10/23 20:51(1年以上前)

当機種
当機種

teruさん、皆さん、今晩は♪


teruさん

透過光での紅葉、晩秋とはまた違った強い光に映えていますね(*^_^*)



「秋」とはなんの関係もないですが・・・「芸術の秋」と言うことでお許しを・・・。



書込番号:13668975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/24 12:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南(クリスタルフラワー屋上から)

138タワーパーク

四季の森近くの収穫が終わった田んぼ

四季の森のコスモス畑

皆さん、こんにちは。きょう(24日)は霜降、秋もいよいよ深まってきましたね。

電弱者さん、コメントありがとうございます。都市緑化センターには、モミジバフウという大きなカエデの木がありますが、これからが紅葉、楽しみです。

そうそう、秋はいつも屋外にあるとは限りませんね、室内にも秋の訪れを感じさせる、芸術の秋がありましたね。
私はこの時季、いろんな絵画や写真等を楽しめる市民美術展を楽しみにしております。

お写真の、片手に仮面のようなものを持った女性の像、ひと足お先に市民美術展を観賞させていただいた気分ですね。ありがとうございます。

画像「フラワーパーク江南(クリスタルフラワー屋上から)」では、右にパンパスグラス、左にコスモス畑、右上の遠方に138タワーが見えます。

私が出かけたときに限れば今秋のコスモス、フラワーパーク江南のものが一番きれいでした。

書込番号:13671750

ナイスクチコミ!2


katsubouさん
クチコミ投稿数:7件 ゴンたんのカメラ日記 

2011/10/25 12:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

55-300mm VR

55-300mm VR

55ー300mm VR トレミング

SIGMA 400mm トレミング

群青_teruさん、皆さん こんにちは!

たまたまネットでD40を検索していましたところ、このページがヒット致しました。
まだ現役で頑張っているD40の活躍に感動し、目の前のPCに入っていたD40での写真
(少し前の撮影になりますが)を、思わずアップしてしまいました。

つい一週間ほど前、他の方のスレ題にもありましたが「D40のサブ機」と致しまして
当時のD40レンズキットよりも安い価格で、非常に程度の良いD90を落札致しました。
そこで、D90とD40の性能や評価をもう一度確認してみようと、検索していた次第です。

今はD7000もございますが、まずはD90を使いこなせるようになってから、という面と
D90に対する一種の憧れがあったもので、この機種を選択致しました。

ともあれD40を手放す気は毛頭無く、D40とD90、仲良く併用していこうと考えております。
これからの撮影が、すごく楽しみになってまいりました。

書込番号:13676167

ナイスクチコミ!3


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件 D40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/10/25 19:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群青_teruさん、皆様 お邪魔します。

Ash@D40さん

>こんな風に私も撮ってみたいなぁ・・・

こちらこそご無沙汰いたしておりまして申し訳ありません。。。。
過分なお言葉恐縮です。

D40板賑やかし行ってみます。ご笑覧下さい。

書込番号:13677538

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/25 23:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張広域緑道にて1

尾張広域緑道にて2

尾張広域緑道にて3

尾張広域緑道にて4

皆さん、こんばんは。きょう(25日)は午前中、雨がぱらつくなど不穏な天気でした。

■katsubouさん、はじめまして。ありがとうございます。

>まだ現役で頑張っているD40の活躍に感動し、目の前のPCに入っていたD40での写真・・・を、思わずアップしてしまいました。

katsubouさんに、この掲示板が感動を与えたと言うことでしょうか・・・。
もしそうであれば、D40ユーザーとしてうれしい限りですね。

また、あこがれのD90、1週間ほど前にオークション(?)で落札されましたか。それはおめでとうございます。

ところで、HPを拝見すると400mmレンズ、4本もお持ちなんですね。すごいですね。

D40とともにD90の活躍の場も遠く宇宙まで用意されているようで、今後ますます楽しみですね。

2枚目のお写真、夕暮れの、とある駅の様子でしょうか。夕映えの色がよく出ていますね。
また、3、4枚目の半月ですが、トリミングされているとはいえシャープな写りですね。

こちらでは、55-300mmVRでのお写真、初めてかと思います。ありがとうございました。

■蝦夷狸さん、ありがとうございます。

洋風の建物に茂っているツタですが、すでに紅葉真っ盛りですね。
4枚目のお写真、室内からの撮影のようですね。古風な窓の外を覆う紅葉の色合いがカラフルで、とても素敵ですね。


前々から撮ってみたいと思っていた稲刈り後の田んぼ。もう遅いかなと思いましたが、きょう(25日)尾張広域緑道沿いに行ってみました。

田んぼには、刈り取った稲はもちろん収穫の終わっていない稲もまだ少し残っていて、よかったです。

書込番号:13679012

ナイスクチコミ!2


katsubouさん
クチコミ投稿数:7件 ゴンたんのカメラ日記 

2011/10/26 13:09(1年以上前)

群青_teruさん、ご丁寧な返信、痛み入ります。

>katsubouさんに、この掲示板が感動を与えたと言うことでしょうか・・・。

まさにその通りです。これだけD40が主人公になり活躍している掲示板を知りませんでした。
こちらと致しましても嬉しい限りです。

>HPを拝見すると400mmレンズ、4本もお持ちなんですね。

HPまでご覧になって頂き、至極光栄です。
実は現在、400mmレンズは6本になってしまいました(苦笑
ジャンクを落札し、手直しして出品しようと考えておりましたら増殖してしまいました。
落札はポチッとボタンを押せば出来ますが、出品はなかなか手間でどうもいけません。
まぁ金儲けではなく一種の道楽ですので、のんびりやると致します。

三河方面、仕事でよく伺います。風情ある写真、沢山ありがとうございます。

書込番号:13680863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2011/10/26 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路のコスモス13

散策路のコスモス14

散策路のコスモス15

散策路のコスモス16

皆さん、こんばんは。けさ(26日)は、この秋一番の冷え込みになったところが多かったようですね。
夜のニュースでは、どこかで木枯らし一番が吹いたことを伝えていました。

katsubouさん、ありがとうございます。

>まさにその通りです。これだけD40が主人公になり活躍している掲示板を知りませんでした。
こちらと致しましても嬉しい限りです。

そうですね、新製品が次々と出回るご時世ですが、今もなおD40ご愛用のユーザーさん、結構多いようですね。私としてもうれしい限りで、ありがたいことです。

ところで、400mmレンズ、早6本ですか・・・。余りにもスピーディな増殖に、ただただ驚きですね(ニコニコ)。

もしかしたら、400mmをつなぎ合わせて800mm、1200mmにできるレンズ、でしょうか。おっと、そんなレンズはなかったですね。失礼しました。

好きなレンズを収集できて、よろしいのではないでしょうか。

書込番号:13683175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2011/11/01 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センターのバラ1

都市緑化センターのバラ2

都市緑化センターのバラ3

都市緑化センターのバラ4

皆さん、こんばんは。きょうから11月。寒さが加わり平地の紅葉もいよいよですね。
しかし、きょうは結構暑く、夏日のところもあったようです。

先日、都市緑化センターへ行ってみましたがその後も余り変化はなく、アケビが熟しきってバラが咲いている程度でした。

書込番号:13708929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/11/03 20:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群青_teruさん 

淡いピンクの素敵なバラですね。
柔らかな花弁の質感が何とも素敵です。

私も昨日、美術館〜画廊めぐりの途中に、大阪は中ノ島のバラ園で
少し撮影してきましたので4枚アップさせていただきます。

書込番号:13717131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2011/11/03 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センターのバラ5

都市緑化センターのバラ6

都市緑化センターのバラ7

都市緑化センターのバラ8

皆さん、こんばんは。きょう(3日)は午前中曇りで午後から晴れるかと思いましたが、晴れずじまいで終日曇りでした。
そんななか、孫娘の七五三参りで熱田神宮へ行き、夕食を済ませて先ほど帰ってきたところです。

フッサール・ヒロさん、素敵なバラのお写真、ありがとうございます。場所は、大阪中ノ島ですか。
天気は曇りだったのでしょうか、バラの質感がとてもよく出ていますね。
また、お写真ごとに種類が異なるようで、きっと立派なバラ園かと思います。

当地都市緑化センターのバラ園は、ほんのわずかで、撮影日はあいにくのかんかん照りでした。しかし、このバラの木だけが背後の垣根にさえぎられて、曇天のような光加減でした。

書込番号:13717890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2011/11/05 15:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張広域緑道にて5

尾張広域緑道にて6

尾張広域緑道にて7

尾張広域緑道にて8

皆さん、こんにちは。きょう(5日)は曇りで、どうやら夕方から雨のようです。

これまで異常に高かった気温も、この雨でようやく平年の秋の涼しさ、冷気を取り戻し、いよいよ本格的な秋がやってくるようですね。

つきましては、9月下旬から多くの方々に秋の訪れを思わせるいろんな風物詩を寄せていただきましたが、この板、このあたりで閉めさせていただきたく思いますので、よろしくお願いします。

秋が深まったころ、またどこかでお会いできましたらうれしいですね。
たくさんの素敵なお写真にコメント、本当にありがとうございました。
不行き届き等がありましたこと、心からお詫び申し上げます。

書込番号:13724994

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/11/05 18:21(1年以上前)


む・・・この野焼きのパターンには意味があるのだろうか?

teruさん

ナイス・スレ、ありがとうございました!私ももっと参加したかったのですが・・・いかにせん、とにかく撮るヒマなくて(泣)。秋が深まり、紅葉を迎えたら期間限定晩秋スレもいいかもしれませんね♪

これからいい季節なので私も紅葉はなんとか撮ってみたいです。またお会いしましょう(*^_^*)


書込番号:13725619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2011/11/05 20:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張広域緑道にて9

尾張広域緑道にて10

尾張広域緑道にて11

尾張広域緑道にて12

電弱者さん、ありがとうございます。

野焼きのパターンですが、特に意味はないかと思います。
前回(10月25日)行った際には、まだ稲刈りが終わっていない箇所がありました。
それで、その後の田んぼ、どうなっているかなと行ってみたところ、一部野焼きが行われ、所どころできれいな模様を描いていました。

この近辺にも遠出をすれば棚田があるとは言え少し歩くと、このような田んぼに出合えることは、とてもありがたいですね。

里山もいよいよ紅葉のシーズンを迎えます。またどこかでお会いしたいものですね。
長いこといろいろとありがとうございました。

書込番号:13726117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/11/21 21:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まだ紅葉になってません。

ようやく紅葉になってきました。

朝日を浴びる紅葉

カロリー計算?

しばらく投稿がありませんが、昨日、撮ってきたのでアップします。
場所は京都の水楼閣(南禅寺)、琵琶湖疏水の煉瓦造りのアーチと言った方が
解りやすいと思います。

紅葉には少し早いのですが、所用があり、近くに行ったのでついでに撮ってきました。
前日まで雨の後に昨日の朝に晴れ間が出てきたので雨露の紅葉を期待して行きました。

1枚目 : まだまだ緑が多かったです。

2枚目 : 紅葉になっていた中の一本です。

3枚目 : 上手く朝日を浴びていた紅葉です。
こういうのを見ているとライトアップを見に行けなくなります。

4枚目 : 京都市役所前駅の階段です。四条駅とこの駅の階段にはカロリー表示があります。


元々のメインは中古で買ったリトルニコン,EMのテストでした。
フイルムは現像待ちです。

書込番号:13795479

ナイスクチコミ!4


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4 撮影中 

2011/11/21 23:25(1年以上前)

当機種
当機種

ちょっと緑

すっかり赤

群青_teruさん
皆さん
こんばんは

近所に小さな秋を見つけましたので
パチリしてみました。

書込番号:13796264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/11/23 21:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

リクエストの紅葉版

スナップ その一

スナップ その二

帰りに撮った駅前のマンションの前

予報では曇りのち雨だったのですが、起きてみると晴れ間があったので、石山寺に行ってきました。

二ヶ月ほど前に電弱者(2011/09/27 20:30 [13555190])さんから
リクエストを貰っていた紅葉の写真も撮ってきてます。

ライトアップをしているようなのですが、私自身はライトアップより早朝から昼間の方が好きなので
明るいうちに撮るようにしています。

正直に言うと、近所だから行ったのですが、遠方から来るようなところではないと思います。
帰りに撮ったものを見てもらえば解りますが、御近所で紅葉のあるところなら、
同じ程度のところが幾らでもあるのですから。

書込番号:13804068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2011/11/23 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森の皇帝ダリア1

四季の森の皇帝ダリア2

四季の森の皇帝ダリア3

四季の森の皇帝ダリア4

ビカビカねっとのPちゃんさん、水楼閣(南禅寺)に石山寺の紅葉、きれいですね。

また、MT46さん、ご近所の小さな秋、すてきですね。

この秋は、紅葉の進み具合が1週間ほど遅れているとのことですが、私もいよいよ週末から紅葉撮りに出かけたいと思っております。

この時季にふさわしいところでまたお会いしたいものですね。ありがとうございました。

書込番号:13804280

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/11/23 22:53(1年以上前)

ピカピカねっとのPちゃんさん

うわ〜い♪リクエストにお応え頂きまして、ありがとうございます!うん、これぞ「日本の絵」♪額縁仕様のお写真はググッときます。


MT46さん

ご無沙汰してま〜す♪私は最近クソ忙しく・・・近所写真も出来なくて(泣)。で、今日久々の休みにはD90が出動してたりで(汗)。お写真二枚目、温かみを感じます♪


teruさん

お久し振りです♪あ〜、この花、今日見た!結構デカかった(花も木も)けど・・・ダリアとは知らなかったな〜。あ、皇帝ダリア・・・普通のダリアとは違うんだ。

お写真二枚目の黒バックもいいですが、三、四枚目の透過光の透け具合もいいですね♪


書込番号:13804649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件

2011/11/24 00:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センターの秋13

都市緑化センターの秋14

都市緑化センターの秋15

都市緑化センターの秋16

電弱者さん、お久しぶりです。お仕事等ご多忙で何よりです(ニコニコ)。

>お写真二枚目の黒バックもいいですが、三、四枚目の透過光の透け具合もいいですね♪

ありがとうございます。

皇帝ダリア、最近、あちこちで見かけるようになりましたね。四季の森でも3年ほど前から、皇帝ヒマワリとともに沿道に植えられました。

ところで、紅葉撮り、どこへ行こうか思案中ですが、深まり行く秋にタイミングよくめぐり合えたらいいですね。

書込番号:13805099

ナイスクチコミ!3


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/11/25 02:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アサ

ギマ

ダラ

デス

群青_teruさん、皆さん、こんばんは。

しばらく価格を離れていましたら、そのうちに
2011/11/05 20:25 [13726117] とのことでしたので、あげそびれていたものなのですが・・・
私も少し便乗させてください。1カ月も前の忘れ物を届けにきました (;^_^A

当地での私のお気に入りの紅葉スポットは、今が見ごろのはずなのですが、
今年は残念ながら台風被害の復旧がまだのようで、現地への道路が閉鎖されたままで見に行けませんでした(涙

何分、普段から交通の少ない山奥に向かう細い道ですので、対応が後回しになっているようです。
山奥の方は、おそらく土砂崩れなどで何カ所か道路も寸断されているのでしょう。
今回は残念でしたが、来年の秋までにはぜひ、復旧してもらいたいものです。

書込番号:13809669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2011/11/25 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森の皇帝ダリア5

四季の森の皇帝ダリア6

四季の森の皇帝ダリア7

四季の森の皇帝ダリア8

きょうは11月25日(金)。早いもので来週は12月です。

Ash@D40さん、1000`以上も移動すると言われているアサギマダラ、大変めずらしいプレゼントをありがとうございます。

羽根の模様がとてもきれいですね。アサギマダラには、生態観察のため記号、番号がつけられることもあるようですね。

ところで、お気に入りの紅葉スポット、台風被害のためまだ現地へ入れませんか。それは残念ですね。

場所は異なるかもしれませんが、ひと頃、せき止められた川の水の決壊が迫っている旨TVで放映されていましたが、その後どうなったのでしょうか、気になるところです。

昨秋から今春まで、私はしばらくこの板を休んでいましたので、昨年のお気に入りの紅葉は拝見していませんが、一昨年のそれは今でも私の記憶に残っています。
雨上がりだったでしょうか。山深いところの、色鮮やかな紅葉が一筋の滝を包むかのようにしっとりと写しとられていましたね。

お気に入りの紅葉スポットまでの道路が、なるべく早く復旧するようお祈りします。

書込番号:13813030

ナイスクチコミ!4


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/11/26 01:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+AF-S50mmF1.8G

D40+AF-S50mmF1.8G

D40+AF-S50mmF1.8G

D40+AF-S50mmF1.8G

群青_teruさん、D40愛好家の皆さん、ご無沙汰しておりました。

かなり出遅れて、晩秋になってしまいましたが、昨日D40で撮った画像を貼らせていいただきますね。
ここ半年ぐらい、あまり撮影をしていなかったので、元から無い腕ですが、余計鈍ってしまいました。

>群青_teruさん

コウテイダリア見事ですね。
ウチの方は初霜があり、コウテイダリアはほとんど終わってしまいました。

実は2週間前にも、同じ公園に行ったのですが、そのときコウテイダリアを私もS5ProとD3で撮影しています。
# D40も持っていったのですが、残念ながらコウテイダリアは撮影していませんでした。


>Ash@D40さん

相変わらず素晴らしいお写真ですね。
レンズはタムロン90mmマクロですか?

台風の影響で道路が通行止めで紅葉スポットに行けなかったのは残念ですね。

そういえば、台風でウチの裏のお気に入りだった陽光桜が根元から倒れてしまいました。
とっても残念です。綺麗な濃いめのピンクの花だったんですけど・・・
植えて15年ほどの木でしたが、この種類は根張りが悪いのに、枝がよく伸びて上が重くなる木なので、倒れやすいみたいです。

書込番号:13813550

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2011/11/26 15:23(1年以上前)

当機種

teruさん、皆さん、今日は♪

やった!このスレ、復活ですね♪便乗すべく私も今日撮りに行ってきましたが・・・どうにもピンズレが多くて・・・。レンズは非AF-SだったのでMFとなりますが、前はこんなにもハズシていなかったのですが・・・。視度調整は−いっぱいです。調整範囲を越えて私の老眼が進んでる?AFフレームはくっきり見えてるんですけどね〜。


書込番号:13815305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2011/11/26 23:57(1年以上前)

■carulliさん、久しぶりです。

carulliさんも皇帝ダリア、撮られましたか。最近、よく見かけるようになりましたね。私の皇帝ダリアへのコメント、ありがとうございます。

ところで、1枚目のお写真、水面に写っている紅葉でしょうか。色鮮やかですね。また、2枚目、3枚目のお写真を拝見していると、秋も深まったなあという思いを強く感じますね。

■電弱者さん、池のほとりの風情ある建物もあたり一面、紅葉に包まれるころとなりましたね。

>どうにもピンズレが多くて・・・。

そうですか。このお写真はしっかりピント、出ているようですね。MFレンズは、それなりに面白いのでしょうが、歳をとれば確かにピント合わせが辛いですね。

まあ、多少不便でも三脚使用に勝るものなし、といったところでしょうか。
私は努めて三脚を使用していますので、廉価なAFレンズでもそれなりにシャープに写ってくれます。

ところで、秋も深まり、この板もすでに題目が合わなくなってきています。はなはだ僭越ですが、別途この時季に合った題目で始めたいと思いますので、よろしくお願いします。

そうですね。息切れせずに元気で次の題目に移行するとして、一応100で区切りましょうか。そして、その後をどなたか引き継いでくだされば、うれしく思います。

題目は、「深まり行く秋、いろいろ」でいかがでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:13817414

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ダブルズームキットII
ニコン

D40 ダブルズームキットII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月 6日

D40 ダブルズームキットIIをお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング