『VRロクヨン+D3で天体写真』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信14

お気に入りに追加

標準

VRロクヨン+D3で天体写真

2009/09/24 19:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 
当機種
当機種
当機種

オリオンの大星雲 58秒露出

アンドロメダ大星雲 露出30秒 ISO8000

さんかく座の系外星雲 30秒露出 ISO6400

VRロクヨン+D3で天体写真で天体写真を撮ってきました。

自動追尾した赤道儀はビクセンのスフィンクスという赤道儀です。
作例の天体は有名な天体で明るく、肉眼もしくは双眼鏡で確認できる
物ですが、本赤道儀は天体の自動導入機能が搭載されていて
スピーディに導入できます。
この日は、20個くらいの天体を5カット程度づつ撮影しました。
高感度に強いD3と明るいVRロクヨンならではと思います。


一枚目はオリオンの大星雲 58秒露出 ISO1600

2枚目はアンドロメダ大星雲M31 露出30秒 ISO8000

3枚目はさんかく座の系外星雲M33 30秒露出 ISO6400

オリオンの大星雲は地球から1700光年、アンドロメダ大星雲は
230万光年、さんかく座の系外星雲M33は250万光年の距離が
あります。銀河系内と銀河系外宇宙とでは距離の差がとても大きいですが
どちらも神秘とロマンを感じます。

ロクヨンを購入して1年半、D3はもうじき2年になりますが
ようやくこの組み合わせで天体撮影できました。
新月近くの日に何度か計画しましたが、ずっと曇りでしたので。

ニコンのVRロクヨンはD3のフルサイズで撮影しても、周辺まで
良好な星像が得られることが確認できました。
星は無限遠の点光源という光学系にとってはとても厳しい被写体ですから
星が綺麗な点像に写るということは優秀な光学系だということがいえると思います。

書込番号:10206125

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/09/24 19:51(1年以上前)

天文中年さん、こんばんは。

毎度、素晴らしい天体写真を見せて頂き、ありがとうございます。
こんな美しい天体、私もチャレンジしてみたいですが・・・

VRロクヨン・・・手が出ません (^^;
もっとも、使うシーンは無いのですが。

天体写真は、天体望遠鏡という固定観念を持っていましたが、
600mmでもいけるんですね。

価格的には、天体望遠鏡の方がリーズナブルかも?
なかなか、そちら方面に手が回りません (^^;

書込番号:10206287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2009/09/24 19:53(1年以上前)

天文中年さん こんばんは!


最近、D3板は、ROM専でしたが、思わず、コメントしたくなりました。

「素晴らしい」の一言です。

オーロラと同じく、何時かは、天文中年さんの様に、星空を撮影してみたいです。

良い物を見せて頂きありがとうございました。

書込番号:10206299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/09/24 21:27(1年以上前)

天文中年さんこんにちは。

星雲の中には作例のような比較的大きなものもありますので、600mmでも撮れるものはたくさんあります。かえって月のほうが小さいぐらいなんですよね。

これからも精力的に撮影してみてください。応援してます!

書込番号:10206858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/09/24 21:43(1年以上前)

天文中年さん
おばんです〜

D3だとM42ってこんなに撮れるんですねぇ〜。
良い!
ビクセンって大昔は?なメーカーでしたけど、ある時から特異な機械を出す様になりましたよね。
それに600mm F4と言うコメットシーカー並に明るいレンズを同架出来るとは羨ましい限りです。

書込番号:10206975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/24 22:27(1年以上前)

詳しいことは分かりませんが
【凄い!】という事は分かりました。
見ていて『オオぉ〜』と唸ってしまう作品に久しぶりに出会いました ^^
どんな講釈よりも説得力あります! 素晴らしい!

書込番号:10207347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2009/09/24 22:40(1年以上前)

こんばんは
デジタルならではの高感度を活かした写真に驚くばかりです
一方で、星の色が皆同じように写ってしまうのもデジタルの弊害でしょうか
色々とボディを改造されている方もいらっしゃるようですが
いずれにせよ一筋縄ではいかない難しいものなのだなぁ、と感じます

書込番号:10207452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2009/09/25 08:15(1年以上前)

じょばんにさん

VRロクヨンは野鳥用に購入したのですが、天体も撮ってみたかったです。
現状の赤道儀では重量的に限界で、本当はもう少し良い物が欲しいのですが
使用頻度から中々買えないです。(笑)
11月頃にもう一度撮影したいと思っています。

αビート660Gさん

コメント、ありがとうございます。
D3なら、カメラ三脚でも星空の写真は十分撮れますから
綺麗な星空に行く機会があれば、是非広角レンズで試してみてくださいね。

やまだごろうさん

作例のアンドロメダ大星雲は、見かけの大きさが月の約5倍は
ありますから、かなり大きいですね。

ダイバスキ〜さん

ビクセンも最高級品のアトラクスはかなり良いですが
スフィンクスクラスだと、いまいちです。
本当はEM−200クラスだと言うこと無いのですが。
レンズに比べると安いのですが、それでも中々手が出ません。(汗)


たいむりぃさん

コメント、有難うございます。
僅か30秒でこれだけ写るのはD3の高感度の性能が高いからですね。
ピント合わせもライフビューで一発で合いますので、撮影効率も高いです。

ぴんさんさん

ポジフィルムと比べて星の色の出方が少し悪いようですね。
おそらく、点光源である星は白飛びしているのだと思います。
星雲を適正露出で撮影すると点光源の星は明らかに露出オーバー
になりますね。
ピクセル等倍で微光星をみると色々な色が見えますが
明るい星は白く飛んでいます。

書込番号:10209443

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/09/25 09:17(1年以上前)

D3と VR600mm F4と赤道儀スフィンクスが有れば、誰でも撮れると言うものでも無いと、直ぐ思いました。
鳥の写真、虫の飛翔、天体写真と、D3を自在に使いこなされていますが、素晴らしいです。

書込番号:10209616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2009/09/25 20:55(1年以上前)

robot2さん

ご無沙汰してます。
褒めて頂くと恥ずかしいです。
D3は自在に使いこなせているかどうか微妙ですが
D3を使うと心強いというか、モチベーションもあがりますね。

書込番号:10212081

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/09/26 20:33(1年以上前)

天文中年さん

     こんばんは

     こちらの写真も素晴らしいです。

     こんなのが撮れるんだ!と関心しきりです。

     良いものを見せていただきありがとうございます。


     私もD3を持ち出すとモチベーション上がりぱなっしです(^^)

     

     

書込番号:10217590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/09/27 18:21(1年以上前)

こんばんは^^

本当に素晴らしい天体写真ですね!
私もいつかは…と思いつつ、なかなか明るくなってしまったりうまくいかず…です。

いつも素敵な写真を見せていただきましてありがとうございます。
モチベーションがあがります!

書込番号:10222419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2009/09/27 22:29(1年以上前)

虎819さん

こんばんは。

本当に、D3ってその気にさせてくれる凄いカメラですね。♪
     

あげぜんスウェーデンさん

こんばんは。

旅行などで、星の綺麗な場所へ行ったらカメラ三脚で固定撮影してみてくださいね。
広角レンズで30秒で天の川銀河が写りますよ。♪

書込番号:10224022

ナイスクチコミ!1


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/28 10:04(1年以上前)

天文はあまり興味がないのですがいやぁ〜きれいですね。何か神秘的なモノを感じさせていただいたスレでスレ主さんのナイスショットで惚れた次第です。
また癒しですね。

同じD3使いですが私の方はまだまだ未熟者です。

今後とも宜しくお願いします。

書込番号:10225882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2009/09/28 21:32(1年以上前)

209.233さん

ありがとう、ございます。
癒してくれる写真とは最高の褒め言葉で
少し照れくさいですが、とても嬉しいです。
こちらこそ、今後も宜しくお願いいたします。

書込番号:10228152

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング