『持ち出しやすい標準的なレンズで悩んでます!』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『持ち出しやすい標準的なレンズで悩んでます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 ickwakさん
クチコミ投稿数:390件

夢にまで見たD3がやっと我が家にやって参りました。
ナノクリの24−70oは確かに素晴らしいのですが
やはり私には重すぎて、気軽に持ってでかけるにはどうしても億劫になってしまうのです。
サブとしてG11もあり、どうしてもこちらがちょい出には使っています。

やはり、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6Gあたりでしょうか?
nikonレンズにはこだわりません。
先輩諸氏のお薦めをご教示下さい。
日常的なスナップから風景、夏場の山岳写真などを撮りたいのです。




AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)

書込番号:10419851

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/11/04 09:57(1年以上前)

ickwakさん、御購入おめでとうございます (^^

早くレンズを買わないと、撮影もできませんね。

24-120mmは色々と欠点が指摘されて、その便利な焦点距離ほどには
人気が無いレンズでした。

ただ、D3やD700で使う場合は画素ピッチの広さから、レンズに優しく
レンズ自体の解像度を要求しないようです。

なので、24-120mmに対する評価は、D3やD700を使う限り、なかなか
良いのではないかという評判ですね。

書込番号:10419902

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/11/04 10:17(1年以上前)

Nikonもそんなに評判の悪くないDX VR 18-200mmをリニューアルする暇があれば、VR24-120をリニューアルすればいいのにとか思うんですが。

VR24-120mmもD3だったかD700で使って広角側で周辺部の像が流れている画像がここのBBSでも話題になっていました。

D3、D700は、F2.8の俗に言う大三元で使うには無敵ですが、そのちょっと下が欲しいというと途端に路頭に迷う気がします。

書込番号:10419962

ナイスクチコミ!4


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2009/11/04 10:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ワイド端(28mm) F8

ワイド端(28mm) F8

テレ端(75mm) F2.8

テレ端(75mm) F2.8

ickwakさん、こんにちは。

純正レンズにこだわらないのであれば、D700で定番化しているタムロンの28-75mm F2.8(A09 II)は如何でしょうか?
こちらです→http://kakaku.com/item/10505511961/

F2.8通しでありながら、純正ナノクリ24-70と比べたら笑っちゃう程安価なレンズですが、
実力は侮れないですよ。そして何より軽いです。(純正24-120よりも軽いです。)

D700で写したサンプルを添付しますので参考にして下さい。いずれもJPEG撮影したもので、
掲示板投稿用に縮小&アンシャープマスクのみ掛けています。

このレンズの難点は暗所でのAFが異様に遅い(ジジジジッと何度も迷うような動作を
繰り返しながら合焦するので時間が掛かる)点ですが、日中屋外の撮影では殆ど障害になりません。
(まぁ、純正AF-Sレンズ、それもナノクリ24-70の「爆速合焦」と比べちゃいけませんが(^^;;;)

それと、逆光時にコントラストが低下する弱点もありますが、これは構図でカバーするしかないですね。

あとは「手ブレ補正が無い」「ズーム範囲が若干狭い」という点が許容できるなら、純正24-120よりも
お勧め度、お買い得度は高いレンズだと思いますよ。ご参考まで。

書込番号:10420055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/11/04 10:55(1年以上前)

カメラマンってものにどんな幻想を抱いていたか知りませんが・・・この商売、「肉体労働者」ですよ。ドカタ(って言い方っていいんでしたっけ?w)と一緒。完っ璧なブルーカラー商売。
メシの種で発注主から要望があるからクソ重たい道具を引っさげてウロチョロしてるだけで、撮ってる方は「こんなもん使わなくても写真なんて撮れるのになぁ」と思ってる事の方が多いんですよ。そりゃ、道具に頼らなきゃ撮れないシュチュエーションも間違いなくありますが。

半端に小細工するより、D5000と18-55mmでいいんじゃネ?「絶対」「何が何でも」D3じゃなきゃ撮れない写真ばかり撮ってるワケじゃないでしょ?D3じゃなきゃ出せない出力で写真を出してるワケじゃないでしょ?
D3と同等とは言いませんけど、G11よっかはよっぽど自由度は大きいですよ。G11も確かにいい写りをしますけど、腐っても(と言っても、ホントに腐ってるワケじゃない)一眼レフですから。

って言われたくなきゃ、「重い」とか「億劫」とかの泣き言は言わないこってすな。デカくて重いのなんて、ハナッから理解っているハズなんだから。「趣味」で「好きで選んだ」道具なんでしょ?

夢ってのぁ、夢だから綺麗なの。現実なんて、こんなもんさ。
だから、デカくて重いカメラを持ちたがるマゾだって言われるんだ。。。

書込番号:10420075

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/11/04 11:20(1年以上前)

ickwakさん
こんにちわ〜

何をおっしゃいます。
D3と決めた段階で『気軽に持ってでかけるにはどうしても億劫になってしまうのです。』の言葉は辞書から消えたのではないでしょうか。
まっ、突っ込みはおいといて…、単焦点に逝かれたら如何でしょうか。
軽さも写りも絶品なのですが。

私フルサイズデジタル機は持ってませんが、フィルム機では35mmを良く使って居りました。
軽いしズームなんて足元にも及ばない描写性能ですよ。

書込番号:10420132

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/04 11:56(1年以上前)

>サブとしてG11もあり、どうしてもこちらがちょい出には使っています。
このまま使い分けをしていけば良いのではないでしょうか?

ちなみに私はどこに行くにもリュックの中にキヤノン1D系かD3と純正標準ズームf2.8が入っています。

書込番号:10420225

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/04 12:13(1年以上前)

ickwakさん、こんにちは。

気軽に持って出るには、まだまだフルサイズは重いですよね。
私はもう少し軽いD700のユーザーですが、気軽なお出かけにはD40やDP2を使っています。

それでも、夕方〜夜の写真を撮りたくなりそうなお出かけにはD700+単焦点1本を持って行きます。
レンズは35mm F2Dか50mm F1.4Gで、個人的にフルサイズを気軽に持ち出すにはこれが限界です。

明確に撮影が目的の場合は重い24-70mm 2.8Gでも持って行きます。
より良い撮影のためにこれらの機材を使わないのであれば、何のために買ったのかわからなくなりますから……(汗)。

書込番号:10420279

ナイスクチコミ!4


momojirouさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/04 12:41(1年以上前)

D700ですが、
スナップ用に:VR24-120  VR70-300
風景用に;24-70 VR70-200

としています。 

書込番号:10420369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2009/11/04 12:49(1年以上前)

VR24-120mmの事例を以下に貼ってあります。ご参考まで。
絞りを開いてぼけ味を生かしたいとかには全く向きませんが、
兎に角一本で済ませたい高倍率ズームとしては使えます。F8位で。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=10409303/

書込番号:10420397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ちゃびん2のブログ 

2009/11/04 12:49(1年以上前)

ickwakさん こんにちは

≫ナノクリの24−70oは確かに素晴らしいのですが
やはり私には重すぎて、気軽に持ってでかけるにはどうしても億劫になってしまうのです。

まったく同感 24−70は素晴らしいレンズですが デカい、重たい、目立つの三拍子!

私は、最近は Ai AF Nikkor 35mm F2D を持ち出しスナップを撮ってます 写りは申し分ないと思ってます、ボケも良いし、安価だし一つ持っていても良いと思います。

3日前に撮った画像ですが このレンズ見直しました

http://gallery.nikon-image.com/171373706/albums/1159228/photos/17441225/

書込番号:10420398

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/11/04 14:30(1年以上前)

>日常的なスナップから風景、夏場の山岳写真などを撮りたいのです。
24-70mm も持っていますが、製造中止に成った Ai AF 28-105mm F3.5-4.5(IF)を使う事が有ります。
解像感も有り、良いレンズだと思っています(前玉は少し回ります)。
マクロ切り替えスイッチが有り、高山植物の接写もそれななりに大丈夫です。

書込番号:10420682

ナイスクチコミ!1


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/04 14:57(1年以上前)

狙ってる、またはリニューアルを期待しているレンズとして、、、
(いずれも持ってません)

AF Zoom Nikkor ED 28-200mm F3.5-5.6G(IF)
Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)
Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)

書込番号:10420751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件 でたらめブログ 

2009/11/04 16:07(1年以上前)


 購入、おめでとうさんです。

 ワタシの現行スタイルですが、単焦点レンズ1本じゃだめですか?
 
 メインは35mm F/2Dです。
 他の画角を補うため、バッグには、広角ズーム(18〜35)、
 若しくは、50mm又は60mmMicroの、いずれかを同封しています。

書込番号:10420958

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/11/04 16:14(1年以上前)

D3使って重いも何もないと思いますケド・・・・
Ai45/2.8Pあたりなど

書込番号:10420980

ナイスクチコミ!5


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/04 19:45(1年以上前)

個人の自由ですが、D3の使い方間違ってない?

書込番号:10421908

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/11/04 23:17(1年以上前)

やはり、D3は夢の中だけでよかったのかな。
現実的にはD700が正解だったのではないでしょうか。

>日常的なスナップから風景、夏場の山岳写真などを撮りたいのです。

この用途ならさほど連写性能は必要ないでしょうし、
縦位置グリップのないD700、いいですよ。
買い替え+D700にあったレンズ購入 
をお勧めします。

書込番号:10423494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2009/11/05 00:10(1年以上前)

皆さん、大三元のレンズとD3の組み合わせを考えておられると思いますが、
私自身は現行のラインナップに残っているMFのレンズを使いたいので
D3を買うのに踏み切りました。

正直のところ、F3も検討していたのですが、年々選択肢の減るフイルムと
フイルム代や現像代を考えるとD3より使い勝手が悪く高価になります。

私自身は単焦点のレンズを使うので皆さんよりは軽いと思います。


ただ、他の人が言われているように、気軽に持ち出すのにはメインの軽いD40を使います。
撮るかどうか判らない場合はCOOLPIX P60、
会社の行き帰りにはCOOLPIX L16と軽いものを使います。

D3は、そのスペックを要求されることが無い限り、私は出番がないと思ってます。

書込番号:10423881

ナイスクチコミ!3


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/11/05 06:04(1年以上前)

高速連写必要なら、D3でしょうし重さを言い出すなら・・・ 厳しいかと。

レンズの買い換えも宜しいですが、D700への変更や
サブでのデジタル一眼レフを買い増しした方が良いかもしれません。
D40+AF-S18-70f3.5-4.5とか、D90の18-105VRレンズキットなんて軽くて
そこそこ写りも良いですよ。

画質に関しては大は小を兼ねますが、ボディサイズだけだどうにもなりません。

書込番号:10424574

ナイスクチコミ!0


スレ主 ickwakさん
クチコミ投稿数:390件

2009/11/05 06:58(1年以上前)

多くの皆様からの書き込み 感激です。
D3に寄せる様々な強い”思い”がお一人お一人のコメントにこもって、さすがだと強く感じました。
 さて、質問が言葉足らずでありました事を反省しながら・・・・・
私のスナップ写真とはイベントなどを中心に、結構動きのある人物の表情をとらえることが日常の仕事なので、D3に致しました。(D700+MB-D10も考えましたがこれよりD3のほうが多少コンパクト感があるような)
 皆様のコメントから、G11での限界部分とD3の間の、機動性のある機種が浮上して参りました。3/4とか、リコーの新型コンデジ(APS-C)などでしょうか。
 皆様は、D3とサブ機ですばらしい補完関係をお築きだと言うこともよくわかりました。
 素人なりに、D3を使い倒そうというファイトが一層湧きました。
本当に有り難うございました。
1日も早いリニューアルのAF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6Gに期待しながら、皆様ご紹介の中からズームレンズを実際手にとって選択できそうです。

書込番号:10424642

ナイスクチコミ!2


GYOENさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/05 20:35(1年以上前)

安いレンズがよみがえるというのもD3の良いところですよ(^_^)
私は街撮りはもっぱらAi AF 28-105mm f3.5-4.5Dを使ってます。
上でもちょっと紹介されていましたが,解像感も高く良いレンズですよ。
中古で2〜3万円で有ると思います。

書込番号:10427370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/11/05 23:36(1年以上前)

> ナノクリの24−70oは確かに素晴らしいのですが
> やはり私には重すぎて、気軽に持ってでかけるにはどうしても億劫になってしまうのです。

だから私が前から言ってる通り、FXは重いだけで良くないでしょう。
何しろFXは、DXよりもボディが大きく重く高いだけでなく、
レンズまでDXより大きく重く高いのを使ってようやく同等の画質になるわけですから。

超高感度や特別大きなボケが必要なら仕方ありませんが、
風景のように、通常は三脚に据えて低感度で絞ってパンフォーカスで撮るなら、断然DXの方が上です。

例えばDXであるD300Sなら、キットのズームレンズとかDX35/1.8等を付ければ、
D700+24-70/2.8を上回るすばらしい画質を、はるかに安い価格で手に入れることが可能です。

山岳写真ならなおさら小型軽量がふさわしいと思いますよ。
(D40でもD700+24-70/2.8と同等にきれいで、かつ小型軽量安価ですよ)

書込番号:10428687

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/11/06 03:01(1年以上前)

>デジ

お前の押し付けは誰も必要としてないのだ。
いい加減、ここに出てくるな。

>超高感度や特別大きなボケが必要なら仕方ありませんが、
風景のように、通常は三脚に据えて低感度で絞ってパンフォーカスで撮るなら、断然DXの方が上です。

人の書いたものをきちんと読んでから物事書け。
というか、もう来るな、書くな。

>私のスナップ写真とはイベントなどを中心に、結構動きのある人物の表情をとらえることが日常の仕事なので、D3に致しました。

書込番号:10429460

ナイスクチコミ!11


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/06 08:27(1年以上前)

ickwakさん、こんにちは

興味のある話題ですね。
僕はVR付きミドルレンジズームレンズのリニューアルを切望します。
ED 24-120mmがF4通しで実売10万円前後で買えるレンズに生まれ変わったらうれしいです・・・無理でしょうけど。

後D3は前出のデジ(Digi)さんが仰る通り、重くてデカくてレンズを換えても気軽には持出せないと思います。
D3を持出す時は(ほぼ毎週)かなり気合をいれてます(笑
サブでD300sも使ってますが、チョイ持出し用には小型のレンズよりもD5000かD90購入を考えてます。

書込番号:10429856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2009/11/06 20:47(1年以上前)

書き忘れがあったので追加させてもらいます。

あまりにも一般過ぎて面白くないのですが、
せっかくのFXフォーマットなのですから昔ながらの
50mm単焦点を使うのも一つの考え方と思います。

AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

ラインナップとしては三点ありますが、それぞれ特徴があるので、
好きなものを選べばよいと思います。特にD3はAFのモータが強力なので
Dタイプでもフォーカスの速度がAF-Sより遅くなりません。

もちろん、50mmに限らず、自分の使われる焦点域でよいと思います。

書込番号:10432347

ナイスクチコミ!1


スレ主 ickwakさん
クチコミ投稿数:390件

2009/11/16 23:06(1年以上前)

resいただきましたすべての皆様に本当に感謝申し上げます。
D3に対しての”思い”はいったい何なのか?皆様のアドバイスの一つ一つがしみこみました。
私には、納得のいく写真を撮るための道具としてだけでなく、持つこと、触ることが出来ること、心地いいシャッター音を聞けること・・・そんなD3なのだと
使ってなんぼ・・だけでなく、触ってなんぼ・・こんな感じでしょうか。
登山嫌いな女房を、好きな山へ連れて行く、一緒に行ってもらう・・そんなD3と付き合いたいんです。
皆様、有り難うございました。

書込番号:10487914

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング